• ベストアンサー

旦那にイライラする

結婚17年子なし夫婦、猫1匹。 離婚する気はありません。 私妻40代、夫50代 最近とにかく旦那にイライラします。 明日仕事休みの前日から憂鬱で、当日は早く今日が終わってくれという気分です。 最初の頃は不満な所があったら伝えました、でもその日の雰囲気が悪くなるし、一時的に改善しても結局元に戻ってしまうので、最近は不満を伝えるのは諦めました。 旦那に愛を感じていた頃は、休みの日に午前に漫画喫茶に行って夜は実家に行ってしまう事が寂しくてよく寂しさを訴えていましたが叶わず、だんだんと1人で家にいる事に慣れてしまい、最近は以前ほど出かけなくなったのでどこかに出かけててほしいと思ってます。 家にいると動画でずっとアニメを見ているので、その時は話しかけず静かにしてないといけないので居場所がなく、二階の寝室にいる事が多くそれもつまらないです。 1人ででかけようにも、猫と旦那の相性が悪すぎて2人きりにさせると猫がストレスを溜めてしまいます。 一緒にでかけても、旦那の運転中、運転が下手なお年寄りに対しての暴言も嫌ですし、買い物しててもペースを合わせてくれないので1人で行きたいです。 ごはんを作っても外食だと作った人に失礼だと一生懸命食べるのに、私のご飯は平気でまるまる残したりスマホいじりながら食べたりするのも嫌です。 何よりもそんな旦那にイライラしてるのが旦那にも伝わってしまい、旦那にもストレスを与えてしまってるのもしんどいです。 さすがに私の冷めた雰囲気が伝わってるのか、少し気を使わてるのが何となく解ります。 でも言ってもなおらないし、前もってイライラしないように、どう回避するかばかり考えています。 どちらかと言うと旦那大好き、一緒にいたい話したい何かをしたいという感じだったはずなのですが、 去年旦那がNetflixのアニメにはまってイヤホンつけて夢中になるようになってから、私の心境が旦那の何に対してもイライラするに変わったような気もします。 一緒に見ようは無理です。 旦那は人に合わせて見るのが嫌いです。 私もガーデニングやゲームやYouTubeなど趣味はありますが、そんなぶっ続けでやり続けてしませんし、家族会話優先です。 旦那は私と会話しながら、どうタイミングを見てNetflixみようかな?と考えてるのが解りますし、見てる時はあっち行っててくれないかなという空気も伝わります。 もう昼寝かNetflixしてるかです。 自分はこれからどういう心境で、イライラしない生活を送っていけばいいのでしょうか? やはり、隠していても言葉にトゲが出たり表情に出てしまったりします。 難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.2

「家族会話優先です」 これ、もう余り楽しくないなら一度優先するのをやめてみるのは無理ですか?相手がテレビを観たそうな気配がしたら、ご自分もさっさとそこを離れてガーデニングを楽しんだり、二階で猫と遊びながら読書するとか。 ゲームとYouTubeはともかく、ガーデニングにもっと気合いをいれてみるとか。私もやってますけど、本を買ってきたり、動画を見たりして気合いを入れて勉強すると実に奥深くて面白いものですし。 料理はもうあまり真面目に作らないようにして、量も少なめ、なんなら相手のは残さず食べるものだけローテーションにして、もしお料理がすきなら自分の分は好きなものを、新メニュー開発したりして楽しむとか。もしそうしたらどう反応する方かは判らないですが、平気で全部残したり、スマホをいじりながら食べるような人に、献立に文句をつけられる筋合いはないし、残されると食材ももったいないので、「確実に食べる」物だけ作る、ってことで。 家庭内別居、とまではいかなくても、相手がしたいことがあるならやらせといて、自分は自分で、勉強するものとか、楽しむものとかを見付けるしかないような気がします。

hibikikana
質問者

お礼

最近は料理を残す度に出す量を少なくしています。どこまで少なくしたら真面目に食べるようになるのかな?と思ってます。 ガーデニングは花壇作りからガッツリやってます。ただ家の中にいる時の私の居場所が寝室のベットしかなく暇です。