• ベストアンサー

旦那にイライラする

結婚17年子なし夫婦、猫1匹。 離婚する気はありません。 私妻40代、夫50代 最近とにかく旦那にイライラします。 明日仕事休みの前日から憂鬱で、当日は早く今日が終わってくれという気分です。 最初の頃は不満な所があったら伝えました、でもその日の雰囲気が悪くなるし、一時的に改善しても結局元に戻ってしまうので、最近は不満を伝えるのは諦めました。 旦那に愛を感じていた頃は、休みの日に午前に漫画喫茶に行って夜は実家に行ってしまう事が寂しくてよく寂しさを訴えていましたが叶わず、だんだんと1人で家にいる事に慣れてしまい、最近は以前ほど出かけなくなったのでどこかに出かけててほしいと思ってます。 家にいると動画でずっとアニメを見ているので、その時は話しかけず静かにしてないといけないので居場所がなく、二階の寝室にいる事が多くそれもつまらないです。 1人ででかけようにも、猫と旦那の相性が悪すぎて2人きりにさせると猫がストレスを溜めてしまいます。 一緒にでかけても、旦那の運転中、運転が下手なお年寄りに対しての暴言も嫌ですし、買い物しててもペースを合わせてくれないので1人で行きたいです。 ごはんを作っても外食だと作った人に失礼だと一生懸命食べるのに、私のご飯は平気でまるまる残したりスマホいじりながら食べたりするのも嫌です。 何よりもそんな旦那にイライラしてるのが旦那にも伝わってしまい、旦那にもストレスを与えてしまってるのもしんどいです。 さすがに私の冷めた雰囲気が伝わってるのか、少し気を使わてるのが何となく解ります。 でも言ってもなおらないし、前もってイライラしないように、どう回避するかばかり考えています。 どちらかと言うと旦那大好き、一緒にいたい話したい何かをしたいという感じだったはずなのですが、 去年旦那がNetflixのアニメにはまってイヤホンつけて夢中になるようになってから、私の心境が旦那の何に対してもイライラするに変わったような気もします。 一緒に見ようは無理です。 旦那は人に合わせて見るのが嫌いです。 私もガーデニングやゲームやYouTubeなど趣味はありますが、そんなぶっ続けでやり続けてしませんし、家族会話優先です。 旦那は私と会話しながら、どうタイミングを見てNetflixみようかな?と考えてるのが解りますし、見てる時はあっち行っててくれないかなという空気も伝わります。 もう昼寝かNetflixしてるかです。 自分はこれからどういう心境で、イライラしない生活を送っていけばいいのでしょうか? やはり、隠していても言葉にトゲが出たり表情に出てしまったりします。 難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (543/1051)
回答No.2

「家族会話優先です」 これ、もう余り楽しくないなら一度優先するのをやめてみるのは無理ですか?相手がテレビを観たそうな気配がしたら、ご自分もさっさとそこを離れてガーデニングを楽しんだり、二階で猫と遊びながら読書するとか。 ゲームとYouTubeはともかく、ガーデニングにもっと気合いをいれてみるとか。私もやってますけど、本を買ってきたり、動画を見たりして気合いを入れて勉強すると実に奥深くて面白いものですし。 料理はもうあまり真面目に作らないようにして、量も少なめ、なんなら相手のは残さず食べるものだけローテーションにして、もしお料理がすきなら自分の分は好きなものを、新メニュー開発したりして楽しむとか。もしそうしたらどう反応する方かは判らないですが、平気で全部残したり、スマホをいじりながら食べるような人に、献立に文句をつけられる筋合いはないし、残されると食材ももったいないので、「確実に食べる」物だけ作る、ってことで。 家庭内別居、とまではいかなくても、相手がしたいことがあるならやらせといて、自分は自分で、勉強するものとか、楽しむものとかを見付けるしかないような気がします。

hibikikana
質問者

お礼

最近は料理を残す度に出す量を少なくしています。どこまで少なくしたら真面目に食べるようになるのかな?と思ってます。 ガーデニングは花壇作りからガッツリやってます。ただ家の中にいる時の私の居場所が寝室のベットしかなく暇です。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (372/2510)
回答No.5

旦那さんの食前にマルベリーティーを飲ませて血圧を下げれば、血圧問題が解決して質問主さんもイライラしなくなると思います。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (372/2510)
回答No.4

食の資格を取得して、料理上手になる。アニメ雑誌を買ってきてあげる。という事をすればいいと思います。

hibikikana
質問者

お礼

午前に漫画喫茶、ブックオフ巡りに行ってるので漫画雑誌は読み尽くしています。 料理は旦那の血圧が高いのでそれに配慮した料理を出しています。

Powered by GRATICA
回答No.3

ルームシェア仲間として各自別々に気ままに暮らしましょう 働いていられるのなら互いに一定の家賃として共同の生活費を支払いあとは 自分の物は自分で購入して自分の部屋で食べて互いに干渉しない ことです

hibikikana
質問者

お礼

お金をメインで稼いでいるのは旦那だからこそ、シェアできないし強く出れません。 私は体が弱いです。

Powered by GRATICA
回答No.1

相手を変えることは出来ないから、自分が変わるしかないんですよね。 外に目を向けてみる。 ウォーキングでもしてみるとか。そこから広がる世界もあると思います

hibikikana
質問者

お礼

最近運動も趣味になりました。 運動してる時は気分いいんですけどね。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 旦那にイライラ

    2歳の男の子の母親です。 子供はイヤイヤ期真っ只中で、旦那へイライラすることが多くなってきました。 旦那は、休みの日に子供とたまに遊びに行く位で、基本的に自分中心です。自分が見たいテレビがあれば、一人部屋に籠って見ます。夜泣きがあると、次の朝に響くからと、生まれた時から、一人別の部屋で寝ているし、仕事から帰ってご飯を食べ終わって、一段落したらリビングのテレビでゲームをします。 旦那に子供をみてもらっている間に、私は洗い物等をするのですが、リビングでゲームやテレビを観ている時は夢中になっているからか、子供が話しかけても反応が薄く、それに対しても『もっと話してあげればいいのに』とイライラしてしまいます。 今日は、旦那は一人で泊まり掛けの旅行に行っています。先程、旦那から連絡があり、『○時台に着く電車で帰るから、時間調べて迎えに来て』との事でした。 子供が愚図って余裕が無かった私は、『時間は自分で調べてよ』と言いましたが、忙しいのにと不機嫌になり一方手に電話を切られました。 一人で旅行なのに、どこが忙しいの?と、そこでまたイライラ…。 もう、旦那にイライラしすぎておかしくなりそうです。 今は、イヤイヤが激しい息子に手一杯で、それを旦那に分かって欲しいと思うのはおかしいでしょうか? 旦那が仕事から帰ってきて、家のテーブルが片付いてなかった時があったのですが、『また家のことやってない』と、すかさず言われたことがあります。 その日は、子供が何をするにもイヤイヤが激しくて、グッタリしてしまってたのですが… 旦那の友人(既婚者で子供がいます)が、休みの日に度々自分の趣味のために一人で出掛けていたようで、あまりにも頻繁だったので、奥さんから文句を言われたそうなのですが、それについて『(旦那の友人の)嫁さんは心が狭い』と言ってました。 私も旦那の言葉に対して、(一人で海外旅行に行きたいと言います。)子供が大きくなってからと言うのですが、『心が狭いな~!狭すぎる!』と連発されます。 旦那も普段は仕事を頑張っているので、ストレス発散したいのは分かりますが、まだ子供が小さいうちは、私も大変なので、できれば一緒に面倒を見て欲しいのです。 どなたか、宜しければアドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那が出掛ける事にイライラする

    現在、6ヶ月の子供のいる専業主婦です。 旦那は1日働いて1日休む勤務形態で最近は仕事が長引いたりで帰って来る日も夕方遅くまで戻らない日が続いてました。 そして、少しでも時間がある日や休みの日には用事や遊びを入れて一人で出掛けて行って夕方遅くまで帰って来ない(帰れない?)事も続いてます。 そんな日が続くようになってから旦那の仕事の日や一緒に過ごす日は心穏やかに過ごせるのに、休みの日に用事などで一人出掛けられると気が狂いそうなぐらいイライラしてしまいどうしようもなくなります。 冷静になれば家族の為に働いてくれているんだから、休みの日にぐらい自由にさせてあげるべきだし、イライラする私が間違ってると思うんです。 でも、一度イライラしてしまったらなかなか気持ちが収まらず旦那とも喧嘩が絶えません。 どうしたらイライラしなくなり、気持ちに余裕が持てるようになるんでしょうか。 何か秘訣があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中。旦那にイライラします。

    結婚一年目で、最近妊娠がわかりました。つわりも吐くまでではないですがあります。家事をしたくなくなったり、常に眠かったりが辛いです。アパートに二人暮らし、共働きなので、家事は誰かがやらないといけない状況です。最近はつわりが前より少しは楽になったので、料理や掃除も体調をみながらやっています。ただ、このところ以前はそこまで気にしていなかった旦那の行動が気になって、イライラしてしまいます。 例えば… <朝>旦那は目覚ましも無意味なくらい朝が弱く全く起きません。私が休みの日も仕事の日も毎日、旦那より早く起きてご飯の支度、弁当を準備し。終わった頃にいつも起きてきて、食べて出て行きます。私が仕事で旦那が休みの時は起きて見送りなんてありません。(私も起こそうとはしません) <夜>帰ってきて一緒にご飯を食べて、少しゆっくりしてから洗い物はしてくれますが、私が動き出さない限りいつまでもそのまま。私が動いたから俺もやるかみたいな。お風呂も自分から溜めてくれたりもしません。そして家にいるときはしょっちゅうケータイいじり。仕事で使う道具をヤフオクで探してるとか。お菓子とか食べたら食べっぱなし。服も脱いだら脱ぎっぱなし。 元々おおざっぱな性格の旦那なので仕方ないとは思って、目をつぶっていましたが、妊娠して私の体調が良くないときも変わらないし、妊娠中だからか無性にイライラしてしまいます。体調を気遣ったり、妊娠中はこれがいいとか考えてくれて優しいんですが、もう少し常の生活を見直してほしいんです。朝なんかはつわりがひどいときもあるのに、私が起きなきゃ旦那は遅刻してしまうので、必ず起きなきゃいけないし、ストレスも溜まって辛いです。旦那に話しても変わらず。私にも変えてほしいところがあるとか、他人の振り見て我が振り直せと冗談混じりで言われて終わりました。 世の妊娠中の奥さんをもつ旦那さんはどんな感じなのでしょうか。私がわがままなだけでしょうか。このままストレスを抱えて、赤ちゃんに負担にならないか心配で仕方ないです。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 家事しながら旦那にイライラしてしまう

    私は今5ヶ月半になる息子ママですが、出産後育児に追われて、旦那にイライラしてしまいます。よくあるただの愚痴になってしまいそうなのですが、書かせて下さい。 仕事を始めるまではそんなことはなかったのですが、3ヶ月目から仕事復帰して平日はどんなに手抜きしてもスキンケアや自分のお風呂の時間も超特急で(みなさんそうだと思いますが)休日も当たり前ながら育児・家事はお休みできません。自分の時間がまったくないような気がします。 そこでもともと家事をしない旦那にとても腹がたちます。息子の世話を頼んでも2回に1回くらいは『ご飯食べたいんだけど』とか『トイレしたいんだけど』とか『タバコ吸おうと思ったんだけど』と別にうそではないんですが、自分優先の言葉に『私はご飯もトイレもゆっくり入れないし、タバコだってやめたのに・・・』とまたまたイライラします。 旦那に1度共働きなんだし家事をもっとやって欲しいと言ったら、『お前は土日休みだし、自分は週1日くらいしか休みがない、お給料も倍以上違うのでその分は家事をして欲しい』みたいな風に言われました。確かに休みも多いし、お給料も安いですが、なんだか納得いきません。旦那は仕事の帰りは私と同じくらいなのですが、夕飯を作ったり、片付けたりしている時にTVを見たりゲームしたりくつろいでいると『なんで私だけ・・』と腹が立ちます。 別にそんなに悪い旦那ではないとは思うんです。息子のこともとても可愛がっているし、私の事も『好きだ』といつも言ってくれます。けどどうしても最近忙しくてなのかイライラしてしまいます。このままでは旦那にも冷たくあたって二人の関係も悪くなってお互い嫌いになってしまいそうです。 よくある不満だと思いますが、みなさんはどのように自分の気持ちや旦那に接して納得していますか?

  • 運転がヘタくそな旦那にイライラ

    運転がヘタくそな旦那にイライラ 旦那は車の運転が下手です もともとバイクしか乗っておらず、年に2回程実家に帰った時にたま~に車を運転する程度でした 妻の私は毎日車を運転しています。どんなに近くても車で行くくらいなので、 自分で言うのもなんですが、車の運転は上手いです。 周りにも上手いと言われます。ブレーキの加減や、車庫入れのスムーズさなど 私の偏見で、今まで付き合っていた男性、父親など、運転が下手な人にあまり会ったことが無かったため、 「男性=車の運転が上手い」 と勝手に決め付けている部分があります で、車の運転は旦那にも上手になってもらいたいなと言う事で、 どこかに行く時には必ず旦那に運転させます。(子供が出来たときとか、安心して車に乗りたいし) しかし・・・・ちょっとしたことで心が狭いのかイライラします。。。。 イライラ内容 1・広い駐車場必ず2回以上切り返し入れなおす 2・駐車場にまっすぐ止めれない(どっちに切り返せばいいか分からなくなる) 3・やたらと前が飛び出して駐車(軽なのに隣のどでかい車より前に飛び出している) 4・エンジンが最後まで切れない!なんで!?→レバーをドライブに入れたまま、エンジン切ろうとしてる 5・エンジン切ってピーピー音がなりやまない→ヘッドライト消してない 6・窓をあけたままエンジン切って降りようとする 7・家の駐車場の隣に花壇があるのですが、降りるときにドアを開きすぎてコツっと当てる 8・急ブレーキが多い 9・曲がれるときに曲がらない 10・普段乗ってないから気遣いがないのか、真夏のめちゃくちゃ暑い日に、乗り込んで先にエンジンつけてくれればクーラー入れたり、窓開けたりするのに、先にのんびりとシートベルトをつける 11・意味もなくパトカーにおどおどする(「パトカーがいる。。嫌だな」とか・・←何が嫌なの??? 等、小さい事すぎるんですけど、イライラしますw イライラしすぎて「曲がってる!ヘタクソ!」「今曲がれるでしょ!!!」って切れちゃうんですけど、旦那は拗ねて「じゃぁ運転しない」とか言ってます また、運転について喧嘩もあまりしたくないので、最近は、駐車するときは、駐車姿を見ないようにしてるんですけど、旦那が「どう??真っ直ぐ入ってる??」ってしつこく聞いてくるので 「知らない。入ってるんじゃない?」って適当に答えてるんですけど それもご不満なようで・・・ エンジンが最後まで切れない原因も私はすぐ分かっても、言いません。 音がピーピー鳴ってるにも関わらず、降りようとする旦那にイラつくので 「エンジン切れてない!!!」ときつく言ってしまいます 私が運転すれば、まったく問題ないのですが、それでは旦那が上達しないので意味がありません 子供が出来れば、小さい間はやはり運転してほしいですし どうしたらイライラせず尚且つ旦那の運転技術が向上するでしょうか・・・ 一緒に車に乗るとストレスばかり溜まって仕方ないです 世の奥様がたの旦那様はやっぱり運転が上手いですよね ヘタな旦那様がいらっしゃる方の経験等聞かせて頂けると 似たような方がいるんだなぁと安心できるような気がするので、是非アドバイス、経験等お教えください つまらない長文な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 旦那にイライラ

    はじめまして。 只今、妊娠5ヶ月の24才専業主婦です。 旦那とは同棲5ヶ月で、 私は過去の彼氏2名、2年ずつ同棲経験がありまが、旦那は同棲初めての人です。 相談ですが、、最近旦那にイライラしてしまいます。 仕事熱心な人で付き合いが上手なので上司や部下、取引先にも報われる様な人です。 会社は営業で数字を出さないと評価してもらえない様な体育会系の厳しい所ですが、旦那は、やりがいを感じており大変だけど楽しい!といった感じです。 帰りはだいたい21時で遅い時は日付が変わる時もありますし、飲みも多い時で週に3回、出張も最近増えました。(仕事だと確信しております。) もちろん、大変なのを理解しようと思ってるので飲みや遅くなるのも口出しはしてません。 ですが、普段うちに帰ってから晩飯を一緒に食べる時以外はずっと携帯ゲーム(パズドラ)をしています。 仕事頑張ってるし帰った時くらい好きなことやらせてあげるかーって文句もいってませんし、かと言って私が話しかけないと会話があまりありません。 完全に気を許してる感じです(笑) 休みの日に毎回どこかに行くわけではなく、週6仕事の時は『久しぶりの休みだしゆっくりさせてー』と、またずっと携帯ゲームしてます。 2日休みの時の1日は、近場をフラフラして外食する程度、遠出が月に1回くらいです。 私は、旦那の転勤についてきて、今現在友達も身寄りもいません。日中もひとりなんで地元の友達と電話して話聞いてもらうのが優位つの救いです。 今まで寂しくて我慢してたのもあり、最近はなれてきたので、ここまではもういいのですが、 最近旦那の言動や行動にイライラしてしまいます。 些細な事なので理由を言うほどではないのですが、前まで気にしてなかったよーな事が気になったり、私からひっついて寝てみたり、洋服や美容も旦那に見てもらいたくてしてましたが、最近旦那為にってゆうのがどうでもよくなってきました。 夜の営みもワンパターンでつまらないから、したくないし、このままだと私が冷めるか浮気しちゃうんじゃないかと自分がこわいです。 私はおかしいですか?ワガママになりますか?

  • 死神のような態度で帰宅する旦那にだんだんイライラ。

    死神のような態度で帰宅する旦那にだんだんイライラ。 結婚して7カ月。妊娠3カ月の新米女性です。私もフルタイムで働いています。 最近の旦那さんの態度について! 旦那様は基本的には毎日8時には仕事が終わる生活でしたが、ここ2カ月前くらいから急に忙しく、平日は11時くらいに帰宅。土日も1カ月に2回くらい休日出社…の日々になりました。 疲れているのはわかるけど…。毎日とにかく帰宅してから暗すぎる態度なのです!私一人で待っている時間よりも旦那様が帰宅してからのほうが部屋の空気が暗い…(TT) 明るく「おかえりー!遅くまでお疲れ様。大変だったねー」と言っても、目もあわさず「ただいま…」 「つかれた…」「ご飯半分にして…」話しかけても 「ふーん…」そして合間にため息…。 最初は私も頑張って、明るい雰囲気で励ましたりマッサージしたりしていましたが、毎日まーーいにち そんな態度でいられると、私ばかり一人で明るく、やさしく、癒してあげる雰囲気なんて作れません!! 絶対言わないけど「友達の旦那さんだってみんなもっと帰り遅いのに…」と思ってしまう気持ちや 旦那さんが遅い分 こっちだって大変になる部分はあるんだよ!…と思う気持ちもあったり。 で、もう余計なことは話しかけずにそっとしておこう(悪く言えば、「もう、ほっとこう」)と、静かにテレビを見ていたら、旦那様は「俺の帰宅が遅いから何か不機嫌なのかも?」と勝手に思ったらしく(絶対不機嫌にしていません。テレビの感想とかも普通に話したし) 今日は 「毎日起きて待ってられるのもストレスになるから先に寝てて」と来ました。先に寝てて…って。。11時なんて普通に起きてる時間だっつーの! それに 部屋の雰囲気が暗いとすればそれは旦那様が持ち込んでいるせいでもあると思うのです! 2人しかいないのだから。空気は2人で作るものなのだから。 ストレスになるから…って。。。 いつも待っててくれてありがとう(^^)とか言われた方がずっと嬉しいのに… 一体 私はどうしてあげればいいと言うのでしょーか!!(>_<) 先輩の奥様方 どうか叱咤激励でもアドバイスでもいいので お願いします(TT)

  • 旦那へのイライラ

    結婚3年の夫婦、1歳9ヵ月の子がいます。 今朝旦那が結婚指輪がないと言い出しました。 仕事柄平日は指輪はせずに、決まったところに置いています。 週末気付いたらするみたいな感じでした。 確かにここ最近指輪置いてないなぁと思っていたのですがさすがになくしたとは思わないので旦那がどこかにしまってるのだと思っていました。 なくなったのは仕方ないのですが、旦那は私が片したのではと言ってきて、私は一切さわってないといいましたが、なんだかなくしたのは自分なのに私のせいにされた感じがしてイライラしてしまいました。 結局見つかりません。 しかしせっかく出かける予定もあったのでイライラして悪かったと私が謝りました。 そして出先でのお昼ごはん。 駅前の広場で出店のようなものもあったので、コンビニのおにぎりを買ってここで食べようかと言うと、どこかファーストフードで食べたいというのでさがしていて、お店に入ったのですが、やっぱり〇〇のおにぎりがいい(そこにはないコンビニ)と言ったり、〇〇で食べればいい(ただ乗り換えるだけの駅。そこにお店があるかも分からないのに)と言ったりしてきて私はまたイライラ… 結局そこらのコンビニのおにぎりになりましたが、子どもが大人しくしていなかったのですぐに駅へ向かうも、私のイライラは収まらず、さらに私に何も言わず子どもを抱っこしてホームへどんどん行き見失い…車内でも私はベビーカーなので動けずまた勝手にいなくなって見失い… そして子連れの夫婦とすれ違うと、わざとらしく、綺麗なママだなぁと嫌みなのかよく言われます。(機嫌いいときもいつも) 私が旦那をイライラさせると言われますが、旦那の方がよっぽど私をイライラさせます。 くだらない夫婦喧嘩ですが、こんないざこざしょっちゅうです。 子どももかわいそうでなりません。 どうにかイライラを抑える方法、我慢する方法、私の直した方がいい事などを教えて下さい。 せっかくの日曜日、出かけるたびに喧嘩は本当に疲れてしまいます。 くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 旦那をイライラさせてしまいます・・・

    新婚です。 旦那の事で悩んでいます。 10歳年上なのですが旦那を最近イライラ させてしまいます。 言い訳かもしれませんが環境がガラッと変わり 慣れない生活でトラブル続きの毎日です・・。 旦那がイライラするのは私がすごくドジでうっかりな性格なのが 要因みたいです。 以前ダイニングのストーブを消し忘れてしまい、 別の部屋で寝てしまいました。 「電気代もったいないし危ない」とものすごく怒られました。 それから私の声が小さく聞き取れないと怒られました。 「うちの母親のように大きな声になってほしいからヴォイストレーニングに行って」 と言われました。 それから旦那と街で待ち合わせするとき私が時間を勘違いして 10分遅刻して怒髪天。「もう帰る」と怒り狂いました。 この時は私が思わず泣いてしまい、ハッとしたように謝ってきました。 私がドジなのが悪いのですが一緒に生活してみてから 怒りやすくなったような気がします・・・。 そんな旦那が怖くなってしまうことがあります。 最近ギクシャクし始めました。 色々と家事などきちんとこなせるよう 努力していますが容量が悪くてうまくいきません。 どうしたら乗り越えられるでしょうか。

  • 旦那について。

    最近、些細な事で旦那と喧嘩してしまいます。日曜日が旦那が休みで朝から起きるといきなり朝御飯買ってきてといいます。私が朝食を作ろうとしても食べないから買ってきてくれ。毎回そんな感じです。3歳になる息子と妊娠6ヶ月になる私は旦那に合わせて買いものにいきます。旦那は家にいてもあれこれ頼んできます。最近は些細なこと苛立ちを覚えてしまい泣きながらトイレに入ってしまいます。とにかくイライラしてしまいます。妊娠しているからでしょうか?本当に最近は小さいことでイライラしてしまいストレスがたまってしまいます。息子と二人でいるときはそんなにまでは感じませんが、旦那休みの日のになると気が休まりません。皆さんは旦那さんとずっと同じ空間にいることに億劫になることはありませんか?