泊めた時に手土産の無い友人

このQ&Aのポイント
  • 先日友達を泊めたお互いアラサーの女です。私は既婚なのですが子供は居ないので結構気軽に友達が泊まりに来ます。
  • 私がもやもやしているのは泊まりに来た友達が手土産無しだったです。別に高いのが欲しい!とかではないのですが常識として普通は持ってくるんじゃないかなと思ってたので何もなかったことにビックリしました。
  • ちなみに帰った後もとくにありがとうメールなどもありませんでした。客間にベッドなども用意してたのに…と思いましたが私の心が狭いのでしょうか。皆さん泊まりに行く時に手土産持参しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

泊めた時に手土産の無い友人

泊めた時に手土産の無い友人 先日友達を泊めたお互いアラサーの女です。 私は既婚なのですが子供は居ないので結構気軽に友達が泊まりに来ます。 私がもやもやしているのは泊まりに来た友達が手土産無しだったです。別に高いのが欲しい!とかではないのですが常識として普通は持ってくるんじゃないかなと思ってたので何もなかったことにビックリしました。 それとも1泊のみで寝るだけ~みたいな感じだったら手土産とか渡さないものなんでしょうか。 なんとなく手土産は普通に持ってくものだと思っていたので近しい友人なだけにショックです。 ちなみに帰った後もとくにありがとうメールなどもありませんでした。 客間にベッドなども用意してたのに…と思いましたが私の心が狭いのでしょうか。皆さん泊まりに行く時に手土産持参しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1266)
回答No.14

そのお友達は、 はっきり言ってとても礼儀知らずな方ですね。 なので、あなたが心が狭いとか、そういうわけじゃありません。 むしろとても常識ある大人です。 これは、心が狭いとか、けち、とか、 そういう問題ではないのです。 心遣いがあるかないか、ということなんです。 なので、手土産を持っていくのは当たり前のことです。 まして、ご家族のあるお家にお泊りに行くのですから・・・ 小・中・高の子供たちでさえ、親のいる家に泊まりに来るときは 親からなにか手土産を持たせてもらってやってきましたよ。 もちろん、私も持たせます。 そのお友達、 泊まっている間は、どういう感じだったのですか? お食事のあとのお片づけを手伝ってくれたり、 気遣いをみせてくれましたか? お礼のメールはなくても、 帰りがけに、心からのありがとうの言葉をもらいましたか? もしかして、それが感じられなかったから あなた自身、よけいにその無作法が目に付いたのではないでしょうか。 そのお友達のために 丁寧なおもてなしと、快適に過ごしてもらおう、って思って あなた自身、いろいろとご用意されていたのだと思います。 でもそれをあまりわかってもらえず、最初から手土産なしの無礼な訪問で、 いくら仲良くしてきたからといって、その常識のなさに あなたも呆れてしまったのは当然のことと思います。 常識のない人、心遣いの足りない人とのお付き合いは はっきり言って疲れます。 付き合いをやめたほうがいい、とか、そこまでは言いませんが ほんの少しだけ距離を置き、客観的に彼女を見て、 これからの付き合い方を考えていけばいいと思います。

2012japan
質問者

お礼

分かっていただけて嬉しいです。 普通は持って行きますよね。私もそれは心遣いだと思ってました。別にデパ地下のお菓子が欲しいとかではもちろん無いんです。 ただコンビニのお菓子とかでも良いので心遣いを見せて欲しかったのです。学生の時のように雑魚寝じゃありませんし。 友達は特に手伝いもありませんでした。帰りは布団を整えていってましたが、結局ありがとうメールはありません。長い付き合いだったのでショックでした。少し距離を置いて様子を見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • r060317
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.20

これは親のしつけもあるんだと思います。 自分は学生の時友人の家に泊まりに行きました。まだ若かったし、その時は親が菓子折持たせてくれました。 それなのに、友人は自分を一人ぼっちにして外出し(多分デートかと・・・)まあまあ早めに帰宅しましたけど・・・ お布団は無いし、翌朝はファーストフードで割り勘でした。驚きで口あんぐり・・・ 質問者さんとは逆ですけどね(笑) その人とは疎遠になりました。(これが原因ではないですけど) やはり友人は自分のレベルに合う人を選ぶべきかと思いますよ。

2012japan
質問者

お礼

私も小さい頃は泊まりに行くとなったら菓子折り?持って行きました。 大人になってからはどこかのケーキとかワインとか相手の好みのものを持参しています。 なるほど。招かれる方も気になることもありますよね。布団が無いのはびっくりですね。本当に雑魚寝ですか。 常識が合わない人と付き合うと正直疲れますよね。私も今じょじょにフェードアウトしています。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.19

う~ん、、、 学生同士ならともかく、アラサーでこういう行為をする友達は あまり常識がないように感じます。 急に泊めて欲しくなった時だとしても形だけでも なにか持って行くものですよ、たとえコンビニのプリンでも 何個かもっていく、泊まったあとにはお礼のメールと どこかに行ったときには地方名産をお土産などで一回は贈る、でしょうね。 こういうことは言いたくないのですが、友人の親の育て方に問題があったと 思います。 友人との関係性はわからないのですが、常識に欠けた所がある人、と 認識しながらのおつきあいになるしかないですよ、 友人と一緒にいるときに常識のない行動をとられると あなたも同列の人と思われますから。

2012japan
質問者

お礼

ほんとその通りですね。 ポテトチップスの一袋でもあれば嬉しかったのになと思います。なんか家で会うと相手の本性が分かるんですかね?(私の本性も分かりましたが;^_^A笑) 今少し距離置いてます。ありがとうございました。

noname#248402
noname#248402
回答No.18

その友人関西人ですか、舐められてる貴方も問題ですが、そおゆう人を友人と思うかどうかです。人それぞれですがね。

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと学生の時は楽しいだけで友達でしたけど年取ると変わりますね。

  • hashirama
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.17

手土産はもちろんだし、お礼のメールなどもしないのも失礼ですねえ。心が狭いことはないでしょう。相手が無礼

2012japan
質問者

お礼

分かっていただけて嬉しいです。こういう心遣いの所でズレているのは残念ですし、ちょっと今後の付き合いを考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • amatasora
  • ベストアンサー率7% (12/168)
回答No.16

もちろん持っていきます。無料ホテルとして利用されているだけですね・・・。今後はお断りしていいんじゃないですかね

2012japan
質問者

お礼

普通は持って行きますよね。帰りがけに「すごい素敵なお家だった~!また来る時泊まらせてね(ハート)」と言われました。 友達は実家だし私から泊まることは無いので持っていくのが常識と見せられないのが残念です。 ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.15

若い時なんかは友達の家に集まったり泊まったりが多かったですが、誰もそういう意識はしてなかったですね。 逆に、持っていかれる人は「しっかりしたお嬢さん」という印象です。 誰かが結婚するなどすれば礼儀が必要になってくるので意識が変わってくるでしょうし、そのままの感覚の方もいると思います。 それとなく「ねだって」みては如何でしょうか? 来てほしい、行きたいということが合致して交流されているのですよね。 片方が気にしてると次第に疲れてしまって疎ましく思うようになるし、ここは一つ図々しくなってこちらから「気遣い」を求めてもいいと思うのです。 折角ですから「○○の××、この前テレビで観ておいしそうだったなぁ~、手土産にもらったら嬉しいだろうなぁ~!?」とわざとらしく言っても友達だから大丈夫。 「手土産あった方が喜ばれるのか」と伝わると思います。 これなら楽しい会話の延長で話せますよね。 気軽に話してみては♪

2012japan
質問者

お礼

友達はまだ学生時代の感覚が抜けてないんだなと思いました。誰も教えないのかなぁと思うので、もしもまた泊まらせてと言われたら遠回しで言ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

回答No.13

泊めてあげるくらい信頼している相手なら、とくに求めないです。

2012japan
質問者

お礼

なるほど。ということはお邪魔する際も特に持っていかないということですよね? ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.12

泊りに行くだけなら、他に出かけるわけじゃないので手土産は持参すると思います。 もしくは、食材持参ですかね。(朝食も食べないで帰るなら別でしょうが) ただ。1人暮らしの独身だと、頻度にもよるでしょうが懐具合がってこともありえるんじゃないですか。 それと、泊りにくる理由も、どんな理由なんでしょうね。 その友人が明るく話していても、孤独で押しつぶされそうになって泊りに行きたいと考えているのなら、手土産なんて考えている心の余裕もないかもしれませんし。 一度、ゆっくりお話を聞いてみてはいかがですか。 その上で、ただの気の回らない人だとわかったならば、笑いながら玄関先で「お土産は?」と言って「ないならコンビニで何か買ってきて」とでも言えばいいと思いますよ。 それでも何も買ってこない人なら、これ以後お泊り禁止と言い渡されてもいいのではないでしょうか。

2012japan
質問者

お礼

参考になりました。今後の付き合いも考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.11

余裕があるならば、します。

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.10

はじめまして。お友達の家に、遊びに行くだけでも、手土産は持っていきますね。 お友達の常識と噛み合わなかったのだと思いますが、最近はこのような常識がズレているように感じます。 世間の常識が、なんとなく個人の常識として主張している人が多くなったからなのかとも思いますが・・・ なんだか、常識も人それぞれになっているのかもしれませんね。 私は、あなたの価値観と同じであり、普通のことだと思っております。 その友人は、そういう価値観の人だということを認識しつつ、お付き合いしていくしかないですよね。 あなた自身の価値観は、ごくごく普通だと思いますので、気に病むことはないと思いますよ!

2012japan
質問者

お礼

とても安心しました。ここに回答してくださる方々だけでも様々な意見があり面白いと思いましたが、やっぱりこのように自分の常識というか考え方が同じような人とお付き合いしていきたいですね。 30代になるのでもっとどんな人とこれから付き合っていきたいかを考えたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人が自宅に宿泊の際手土産は必要?

     年下の友人が私の土地に遊びにくるというので一緒に会食しましたが(私も友人も20代)、 その後、宿泊場所を決めていないということだったので、私の家に宿泊しました。  私はいつも自分が友人宅を訪れるときは手みやげを持参するし、 この友人にご飯も手作りしてごちそうしたのですが、 この人からは何の手みやげもありませんでした。  ただ風呂に入り寝て宿泊し食事をして帰りました。  私はこの人の感覚に戸惑いました。  すごくいい人で、「気をつかわないでね」といっていたのですが、 放ったらかしもできないので、いろいろもてなしてみました。  私の家に来る前にこの友人が「お菓子が食べたい」といったため スーパーによったのですが、 私の場合二人分は買うところを、この友人は自分の分しか買いませんでした。    私自身世話を焼くのが好きなので ご飯を作ったりベッドメイキングしたりは苦にはなりません。 自分が人の喜んだ顔を見るのが好きだし、 相手に土産持参の気がさらさらないのなら、 見返りを期待しないでおこうと思ったのですが、 他の人はどう思うか知りたくて質問します。  皆さんのご意見を聞かせてください。 友人宅(同じ県内ではない。)へお邪魔するときは なんらかの手みやげを持参するのが普通ではないのでしょうか?    また、もし手みやげを持参するのが常識だとしても、 この友人はとてもいい人でさらに土産を持参しないことを何にも悪いことと思っていない (それどころか土産を持参するという意識が欠如しているようです)らしいので、 「土産が欲しいなぁ」とはいいにくいです。  ※ちなみに、この友人とは気心の知れた昔からの関係ではなく、 最近知り合って初めて私の家に泊まりにきました。   

  • 訪問時に頂いた手土産はその場で食べるの?

    例えばお客さんが自分の家に遊びに来て手土産を持参してくれた場合、 その場で食べるのが常識でしょうか? 自分で用意したお菓子を差し出すのが常識でしょうか? 頂いた手土産をおやつとして食べると 自分がお菓子を用意してなかったと思われるし 手土産を頂いたのに自分が用意したお菓子を出すと 「食べてくれないんだ・・・後で食べるのかな。一緒に食べてほしかったのに」 と思われそうな気がします。 先方から一言「一緒に食べたいと思いまして」と言われれば 先方から頂いた手土産をその場で食べればいいのでしょうか? その一言が無かった場合は、自分で用意したお菓子を出せばいいのでしょうか?

  • 友人宅へ泊まる時の手土産

    今週末に同県の友人宅へ遊びに行って実家へ泊まる予定です。 かしこまった感じではないのですが、家族がいる家へ泊まりに行くにあたり 手土産を持って行こうと思います。 家族構成はお父さん、お母さん、妹二人(24歳、23歳)弟(13歳)、 妹さんのお婿さん、子供2人(幼児)、です。 いつも別の友達の家へ行く時はプリンなどにするのですが、 ここのお宅は友人も含め、大人は甘いものはほとんど食べないようです。 家がお店をしている関係で、果物等のお土産も、忙しいお母さんにとっては 迷惑かなあと思ったりします。 そんなに大ゲサではなく、喜ばれるお土産のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • お呼ばれの手土産

    独り暮らしの友人宅に遊びに行く事が多々あり、私は毎回フルーツやお菓子を持参して行くのですが、友人に手土産を渡すと 「美味しそうだから一緒に食べよう」 と言ってくれて、その場で開けてくれます。 でも、友人もお菓子を用意してくれて、正直2人分のおやつを食べるのは辛いです。 友人は、アルコールは飲めない+普段はコントレックスしか飲みませんので、飲料はお土産にできません。 いったい、どんな手土産を持っていくのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友人の手土産…

    40代前半女性です。 本当にケチケチした質問ですが、友人(同世代)が堂々と手ぶらで我が家に遊びにきます…。 付き合いは5年程になりますが、彼女の自宅は親御さんがいるので、彼女の御自宅には一切呼ばれないので、いつも我が家に招いています。 彼女は交通費(千円程度)掛かるので、そこはチャラにしたいので、食事は前菜・メイン・デザートと手の込んだものを用意しています。ただ、オイシイ~~と食べつくします…。 以前は、500円程の手土産を持参してきていたのですが、今回は「手ぶらで来ました~~」と玄関で言われました。 彼女は40歳の大人です…。 ワンコインの食事を用意していないし、昼から終電まで滞在して飲み食いしているだけに、彼女的には交通費払って来てるんだから!!って感じなのでしょうか…。 私自身、お呼ばれしたら安くても何か手土産を買うので、なんで玄関を開けた瞬間に「手ぶらで~す」と言うのかと思い、お招きする手間がバカバカしくなり悲しくなりました。 皆さん、親しいと思えば手ぶらですか? 私のモヤモヤはおかしいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人宅への手土産で悩んでいます。

    友人宅への手土産で悩んでいます。 来週、友人宅へ泊りがけで遊びにいくことになったので手土産を持参しようかと思っていますが、どれくらいのものを買うか迷っています。あまり高いものを持っていくと返って気を遣わせてしまうのかなとか量が多くてもこまるかなとかいろいろ考えてしまうのですが、金額が低すぎるのは問題外ですし。。。 ちなみに友人は実家暮らしで友人を含め4人家族。泊まるのは私を含めて2人です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人宅の手土産について

    最近子供の幼稚園で仲の良くなった友人がいます。順番で友人宅に遊びに行っているのですが、その時の手土産に付いて聞いてください。 我が家に友人が来た時に1000円か1500円位のお菓子を頂きました。 その友人の家に明後日遊びに行く予定が有ります。一緒に行く友人が買い物ついでにお土産を買っておこうかと言ってくれたのでお願いをしました。先ほどメールがきて水ようかんとジュースを買ったので一人250円ねと言われました。 はきり言ってかなり唖然としてしまいました。子供は3歳児が4人とママが4人です。この世代の友人宅を訪ねるのに手土産に羊羹と言うのがビックリとその値段にビックリしました。こんな安い物を持っていっても失礼に当たらないのでしょうか?(-_-;) 頼んだ手前、新しく品物を買い足すのも失礼かと思し...。良いアドバイスをお願いします。

  • 初対面の人に会う時の手土産(至急お願いします)

    初対面の方に会う時には、手土産を持っていくのが一般的かどうか知りたく 質問させていただきます。 ●夫が、明日知人に紹介してもらい、初対面の方と会います。 仕事で取引のある方と、打ち合わせを含めいろんな話をしている時に 将来的な仕事のコトでいろいろ勉強をしていきたいなぁという話をしたそうです。 そうしたら、その方が「先輩で良い方を知っているから、なんなら紹介してあげるよ」ということになり すぐに連絡を取ってくれました。 その先輩の方もお忙しい方だそうですが時間を取ってくれ、 明日の午後に会える約束になったそうです。 特にランチタイムとか、夕食を一緒に、ということではなく、午後の普通の時間です。 仲介してくれた仕事関連の方も同席して下さるとの事。 その話を夫から聞いた時に 「じゃあ、紹介してもらって初対面で会って話しが聞けるなら 手土産持っていくよね。用意しておくよ。」と言ったら 夫は「いいよいいよ。仕事で会うのじゃないし、プライベートとも違う中間的な立ち位置で会うし お偉い方(例えば、社長や代表、政治家のような)だから、貢物みたいなものもね」 というような事をいいました。 びっくりして 「ええー、普通初対面の方に会うなら手土産必須でしょー!!」と言ったら その仕事関連の紹介してくれた人に手土産必要か聞いてみるというんです。 私の感覚だと、 例えそれが立派な方だろうが、普通の方(すみません例えです)だろうが わざわざ約束を仲介して取って貰い、紹介してもらって話を聞けたり、 今後交流を深めさせてもらうなら、最初の挨拶の時に手土産は普通だと思うのです。 それに、こういう場合じゃなく、友達になった人の家に遊びに行ったりした時には なんらかの手土産持参で行きますし。。。 なので、 「そんなこと聞かないで。 一般的には、こういう場合、手土産って持っていくと思う。 ちゃんと今日用意しておくから、明日持ってってよ」と言ったら 素直にわかったよ、とは言ってましたが。。。 皆さん、手土産持っていかれますよね・・・? 金額的には3000円程のものを用意しようと思っていますが 妥当でしょうか。 なんだか、自分の感覚が良くわからなくなってきました。。。

  • 友人宅に泊まる時の手土産は・・・?

    こんにちは。私は大学生の女です。 近々同じ大学の友人宅に泊まりで遊びに行くことになりました。彼女は家族と住んでいるので、きちんとした手土産を持っていこうと思うのですが、どういうものを持っていくのが良いでしょうか・・・? 少し外で遊んでから彼女の家に行くので、ケーキなどの生もの以外が良いと思うのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ママ友への手土産

    いつもお世話になっております。 1歳9ヶ月の子供がおります。 妊婦教室でお友達になって以来、3、4ヶ月に1回のペースで会うママ友がいます。(メールはよくします)会う時はお互いお家に呼んだり、呼ばれたりしています。 家に招いた時は、葡萄&ベビー用のお菓子、シュークリーム、りくろーのチーズケーキの順で持って来てくれました。 私がお呼ばれした時はプリン、ガトフェスタハラダのラスクを持参しました。 お互い持参した手土産には手を付けず(「私はいいです。旦那さんと食べてくださいね~」って感じで)、 招いた側が用意したお菓子等を食べます。 ママ友はいつも「気を遣わないで下さいね。招待しにくくなっちゃいますから…」と言いながらも、家に来る時は必ず手土産をくれます。 明日は招かれているのですが、ケーキ屋さんで焼き菓子の詰め合わせ(ぬいぐるみがパッケージになっている)もの1500円を買いました。 ふと気になったので、手土産についてこちらで色々検索してみると、大胆300~600円が相場みたいですが、私の手土産の額は非常識でしょうか?