• ベストアンサー

手土産は何が喜ばれますか?

今度、二泊三日ほど一人暮らししている友達の家に 泊まりにいくことになりました。 そこで手土産を持っていこうと思うのですが、 どういったものを持っていくと喜ばれるでしょうか? 相手は20代前半、社会人1年目の女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.2

食べ物、飲み物がいいのでは? ワイン 本格焼酎 菓子折り 等、普段自分ではちょっと高めで買わないくらいの物2~4千円程度の物がいいのでは?

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、2,3000円で考えてみますね。

その他の回答 (5)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.6

お友達に日用品に対してのいろんなこだわりがあると、せっかく持参しても、心から喜んでもらえないかもしれないので、私は果物なんかどうかなと思いました。 二人で食べてもいいし、日持ちのするものなら、残りは冷蔵庫に入れられますし、今の時期なら桃・ぶどう・グレープフルーツ・プラム・メロン・温室みかん・アボカド・マンゴーなどよりどりみどりです。 女性は大歓迎ではないでしょうか。 一人暮らしなら、男性へのお土産としても、なかなか自分では買ったりしないので、果物は喜ばれそうです。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただいました。

  • unun08
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

こんにちは。私の場合ですが、何を手土産に持って行こうか決めかねてしまう時は、(相手の好みがわからない、こちらの名産物も特にないとか)、よく鉢植えのお手入れ簡単な、丈夫な植物を持っていくとまあ大体は(老若男女を問わず)喜んでくれます。一人暮らしならば、お部屋の邪魔にならない小ぶりのものを、2個ぐらい(自分の荷物にもならないように)、お相手は女性なので1個はかわいい感じの花が咲いている短命のもの、モウひとつは、観葉植物で初心者でも簡単お手入れ、丈夫で長持ち、日陰OK、のを用意します。(たとえばプミラ、アイビーとか)さらに、予算があるのなら鉢は、植物が枯れてもまた何かに使ってみたくなるようなちょっと凝った物が気が利いているかもしれません。何かめんどくさそうになりましたがお花屋さん、園芸店でご相談されれば、即決まると思います。 で、さらに、物足りなく感じたら、一食ぐらいおごってあげてみてはいかがかと。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただいました。

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.4

質問者さんは実家暮らしでしょうか? お母様の手作り料理(煮しめとか)をタッパーにつめて持っていかれてはどうでしょう。 (二人で一食で食べきる程度の量で) 一人暮らしだとこまごま材料のかかる料理ってなかなかしないので。 ちょっとした保存食品(梅干、佃煮など)もいいかも。 いずれも、お友達の方の好き嫌いや口に合う合わないもあるので、その辺をリサーチした上でに限りますが。 あとは、他の方も書かれてますが、普段自分ではちょっと買うのをためらう微妙な値段のものですね。 ワイン他酒類、チーズ、高級菓子など。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構好き嫌いが多かったりするので探りをいれて みます(笑) お酒は飲まないので高級菓子ですかね、ありがとうございます。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

お泊りということは、ご飯もそちらでご馳走になるということですよね? 毎食外食とはいかないので、スープの缶詰とか、パスタソースの缶詰、おつまみ系の缶詰のように日持ちして、後からでも食べていただけるようなものは、どうでしょうか? それか、ちょっとした日用品(トイレットペーパー、テイッシュ、シャンプー&リンス)は、いかがです? ちょっとかさばるものばかりですね^^ 主婦の感覚で、すみません。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食料ですか・・ちょっと重そうなので現地調達も 考えておきます。ありがとうございます。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

一緒に食べたり飲んだりできるもので、貴方の家の近くの名物的なものがあれば一番良いと思いますね・・・。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名物はナイ・・・上に、一昨日まで実家に戻ってた ようなので困っています。

関連するQ&A

  • 手土産

    今度友達の家に泊ま りにいくのですが… その友達は 金欠&料理もしないの でレトルトやご飯のみ の生活なんです(;ω;) なので手土産に肉など の食材を!!と思ってい たのですが… 駅で待ち合わせして しばらく遊んでいく ので食材が悪くなっ てしまう気がするん です(´・ω・`) 他に良い手土産は ないでしょうか?? お願いします(>人<*)

  • どの様な手土産が良いでしょうか?

    いつもお世話になります。 今度、彼のお兄さん夫婦の家へ、遊びに行きます。 1泊させてもらう予定もあり、どの様な手土産を持っていこうか悩んでいます。 お兄さん夫婦が彼の家に来た時は、バームクーヘンを貰いました。 ちなみに、私と彼は20代半ば、お兄さん夫婦は20代後半。1歳半の娘さんが居ます。 どのような手土産が喜んでもらえるでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい!

  • 泊めた時に手土産の無い友人

    泊めた時に手土産の無い友人 先日友達を泊めたお互いアラサーの女です。 私は既婚なのですが子供は居ないので結構気軽に友達が泊まりに来ます。 私がもやもやしているのは泊まりに来た友達が手土産無しだったです。別に高いのが欲しい!とかではないのですが常識として普通は持ってくるんじゃないかなと思ってたので何もなかったことにビックリしました。 それとも1泊のみで寝るだけ~みたいな感じだったら手土産とか渡さないものなんでしょうか。 なんとなく手土産は普通に持ってくものだと思っていたので近しい友人なだけにショックです。 ちなみに帰った後もとくにありがとうメールなどもありませんでした。 客間にベッドなども用意してたのに…と思いましたが私の心が狭いのでしょうか。皆さん泊まりに行く時に手土産持参しますか?

  • 彼女の家に遊びに行くときの手土産

    彼女の家に遊びに行くときの手土産 今度の夜、一人暮らしの彼女の家に手料理をご馳走に遊びに行きます。 彼女の家に初めて行くのですが何かいい手土産のアイデアを教えてください。 ちなみにデザートも彼女が作るようなのでデザートは×です。

  • 友達への手土産は?

    こんにちは。 近々、友達(♂)の家へ久々に遊びに行くことになりました。 相手にあまり気を遣わせない程度のもので、一人暮らしに喜ばれる手土産というと、どういったものが良いのでしょうか? 彼は一人暮らし(下宿生)の大学生で、甘いものがニガテです。私も大学生です。 アイデアあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 年配の方への手みやげは何がいいでしょうか?

    年配の方への手みやげなのですが、 なかなか思いつきません>_< お知恵をお貸しください! ・70代後半女性で一人暮らし ・健康上の理由で甘いものは食べない ・数年前から物を処分し始めてシンプルに暮らしてる

  • 一人暮らしの親友宅への手土産は何がいいのか?

    今日の午後、一人暮らしの親友(20代後半女性)の家に遊びに行きます。何を手土産にしたら喜ばれるでしょうか?ちなみに彼女の話から察すると経済的にギリギリで暮らしているようです。やはり食料関係が良いのでしょうか?ちなみに私も女性です。

  • 手土産について。

    私も彼も実家暮らしです。 彼氏と付き合って初めて旅行に行く際に 彼が「旅行に行く前に父に挨拶しておきたい」と言うので、会ってもらうことになりました。 その時は、彼はものすごく緊張し ていて、 「スーツで行ったほうがいいかな? 手土産持って行ったほうがいいかな?」等言ってました。 スーツは大袈裟だけど、手土産はあった方がいいかもなぁ~と思いましたが、何も言いませんでした。 彼は普段の私服で手土産なしで来ました。 そのあと彼は自分の両親にもあってほしいということで、私もご挨拶に伺ったのですが私は手土産を持って行きました。 それから付き合って2年経ちますが、数え切れないほど彼の実家にお邪魔させてもらっていています。 彼の家にお邪魔することが前もって分かっていれば、手土産を持って行ってました。 デートの後半に彼が家に来る?と行ったり、予定外の時は持って行ってませんが… 彼のご両親も「気を遣わないで!今度は手ぶらで来て!いつもありがとねぇ」と言ってくれるのですが… 人様の家に手ぶらで行くのは気がひける為、そう言われた後も変わらず持って行ってます。 (私は家族に「手土産持って行ったんでしょうね?」と聞かれますし…) でも、ほとんど毎回持っていくのは やりすぎなのでしょうか? お家にお邪魔すると、夜ご飯をご馳走になりますし もちろん後片付けも、お皿洗いもさせてもらってますが、気持ちということで…。 彼が、私の家にお昼ご飯と夜ご飯を食べにきてもらう頻度は、5回ほどですが1回手土産を持ってきてくれました。 付き合って2年になって、今更持っていかなくなるのも変ですし、 やっぱり人様の家にお邪魔するんだから持って行きなさいと家族に言われるので 今後も持って行っても迷惑にならないでしょうか?

  • 新婚さんの家に遊びにいきます。何か手土産を~。

    25歳男です。 今度、知人が結婚して子供も産まれたということで 家に遊びに行くことになりました。 (赤ちゃんと遊びたいだけだったりして・・笑) 結婚した両人ともに知り合いです(同じ年) 特に何も持っていく必要はないのかもしれない のですが、何となく何か手土産を持っていきたいです。 何を持っていけばいいですか。 大体イメージはつくのですが、 社会常識が不足してるので一応お聞きしたいなと・。 できるなら、『むっ、こやつやりおる』 と思わせるくらいの手土産を希望。 (なんだそれは・・)

  • 手土産

    接待で手土産を用意したいのです。 先方は40代から50代前半の 部長クラスの単身赴任の男性です。 5000円以内の食べ物をと、考えていますが 何が喜ばれるでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう