• ベストアンサー

手土産は何が喜ばれますか?

今度、二泊三日ほど一人暮らししている友達の家に 泊まりにいくことになりました。 そこで手土産を持っていこうと思うのですが、 どういったものを持っていくと喜ばれるでしょうか? 相手は20代前半、社会人1年目の女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon0816
回答No.2

食べ物、飲み物がいいのでは? ワイン 本格焼酎 菓子折り 等、普段自分ではちょっと高めで買わないくらいの物2~4千円程度の物がいいのでは?

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、2,3000円で考えてみますね。

その他の回答 (5)

• sasai
回答No.6

お友達に日用品に対してのいろんなこだわりがあると、せっかく持参しても、心から喜んでもらえないかもしれないので、私は果物なんかどうかなと思いました。 二人で食べてもいいし、日持ちのするものなら、残りは冷蔵庫に入れられますし、今の時期なら桃・ぶどう・グレープフルーツ・プラム・メロン・温室みかん・アボカド・マンゴーなどよりどりみどりです。 女性は大歓迎ではないでしょうか。 一人暮らしなら、男性へのお土産としても、なかなか自分では買ったりしないので、果物は喜ばれそうです。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただいました。

• unun08
回答No.5

こんにちは。私の場合ですが、何を手土産に持って行こうか決めかねてしまう時は、(相手の好みがわからない、こちらの名産物も特にないとか)、よく鉢植えのお手入れ簡単な、丈夫な植物を持っていくとまあ大体は(老若男女を問わず)喜んでくれます。一人暮らしならば、お部屋の邪魔にならない小ぶりのものを、2個ぐらい(自分の荷物にもならないように)、お相手は女性なので1個はかわいい感じの花が咲いている短命のもの、モウひとつは、観葉植物で初心者でも簡単お手入れ、丈夫で長持ち、日陰OK、のを用意します。(たとえばプミラ、アイビーとか)さらに、予算があるのなら鉢は、植物が枯れてもまた何かに使ってみたくなるようなちょっと凝った物が気が利いているかもしれません。何かめんどくさそうになりましたがお花屋さん、園芸店でご相談されれば、即決まると思います。 で、さらに、物足りなく感じたら、一食ぐらいおごってあげてみてはいかがかと。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただいました。

• tamapoo
回答No.4

質問者さんは実家暮らしでしょうか? お母様の手作り料理(煮しめとか)をタッパーにつめて持っていかれてはどうでしょう。 (二人で一食で食べきる程度の量で) 一人暮らしだとこまごま材料のかかる料理ってなかなかしないので。 ちょっとした保存食品(梅干、佃煮など)もいいかも。 いずれも、お友達の方の好き嫌いや口に合う合わないもあるので、その辺をリサーチした上でに限りますが。 あとは、他の方も書かれてますが、普段自分ではちょっと買うのをためらう微妙な値段のものですね。 ワイン他酒類、チーズ、高級菓子など。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構好き嫌いが多かったりするので探りをいれて みます(笑) お酒は飲まないので高級菓子ですかね、ありがとうございます。

• tenten525
回答No.3

お泊りということは、ご飯もそちらでご馳走になるということですよね? 毎食外食とはいかないので、スープの缶詰とか、パスタソースの缶詰、おつまみ系の缶詰のように日持ちして、後からでも食べていただけるようなものは、どうでしょうか? それか、ちょっとした日用品(トイレットペーパー、テイッシュ、シャンプー&リンス)は、いかがです? ちょっとかさばるものばかりですね^^ 主婦の感覚で、すみません。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食料ですか・・ちょっと重そうなので現地調達も 考えておきます。ありがとうございます。

• jyamamoto
回答No.1

一緒に食べたり飲んだりできるもので、貴方の家の近くの名物的なものがあれば一番良いと思いますね・・・。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名物はナイ・・・上に、一昨日まで実家に戻ってた ようなので困っています。