• ベストアンサー

どの様な手土産が良いでしょうか?

いつもお世話になります。 今度、彼のお兄さん夫婦の家へ、遊びに行きます。 1泊させてもらう予定もあり、どの様な手土産を持っていこうか悩んでいます。 お兄さん夫婦が彼の家に来た時は、バームクーヘンを貰いました。 ちなみに、私と彼は20代半ば、お兄さん夫婦は20代後半。1歳半の娘さんが居ます。 どのような手土産が喜んでもらえるでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.5

こんにちは。 あくまでも私の考えです。 食べ物って人数の少ない家庭だと結構プレッシャーなんでよね。賞味期限内の美味しいうちに食べきらなくっちゃ!って具合に.... 子供さんがいらっしゃるようなので子供さんに絵本、とかどうですか?あんまり大きいおもちゃだとご家庭によっては邪魔になっちゃいますし、絵本なら結構喜んでもらえそうな気がします。 それだけだとちょっとなぁって気もしますので、夜子供さんが寝た後に飲みましょう、とワインとかを持ってくのもいいかも。お酒を飲まれる方でしたら嬉しいと思います。 参考にならなかったらごめんなさいね。

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >食べ物って人数の少ない家庭だと結構プレッシャーなんでよね。 >賞味期限内の美味しいうちに食べきらなくっちゃ!って具合に.... ですよね!ご意見いただけて良かったです。 娘さんがまだ幼い事もあり、食べきれない事が心配です。 >子供さんがいらっしゃるようなので子供さんに絵本、とかどうですか? そうですね。邪魔になりませんし、ずっと使ってもらえますし。 >夜子供さんが寝た後に飲みましょう、とワインとかを持ってくのもいいかも。 お兄さんがお酒好きなので、持っていく予定でいます!

その他の回答 (6)

• Ryokucha
回答No.7

#4の回答者です。 お子さんがいるし、外食は結構気を使うのではないでしょうか?グズられるとお互いに居心地悪いですよ。 それにお兄様ご夫婦としては、もてなしたいのではないでしょうか? 素直にお言葉に甘えてしまった方が相手も喜んでくれると思います。

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなって済みません(>_<) >素直にお言葉に甘えてしまった方が相手も喜んでくれると思います。 そうですね。ご好意に甘えようかと思います。 すき焼や焼肉を提案してみます!

回答No.6

補足を拝見しての回答です。私は子持ち主婦です。 1才半の娘がいると、外食といっても結構種類が限られてきます。 焼肉屋だと食べさせるものが無いし、(肉がかたいし、火も危ない)懐石やコース料理だと1品1品くるので時間がかかりすぎて子供が騒ぎ出しちゃう。辛いものは食べられない。カップルがいっぱいの雰囲気いいところには行けません。 無難なのは、座敷のあるうどん屋さんやファミリーレストランとかになっちゃいます。 あと、まだうまく食べられないので周りを汚したりします。 外食かどうかは義姉さんの性格(気をつかうかどうかとか)によりますが、上記のようなことが分かっていてくれると気まずくならずにいいのではないでしょうか? 小さな物でも子供のものを持ってきてくれると、好印象ですよ。 絵本も嬉しいし、小さなハンドタオルのカワイイのなんて汚し屋の子供には助かります。

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >外食かどうかは義姉さんの性格(気をつかうかどうかとか)によりますが >上記のようなことが分かっていてくれると気まずくならずにいいのではないでしょうか? 気さくなお義姉さんなので、変な気を遣うような人ではないです。 前回一緒に外食した時は、寿司屋や定食屋でした。 お店を考慮すれば、外食でも良いですよね。 >小さな物でも子供のものを持ってきてくれると、好印象ですよ。 >絵本も嬉しいし、小さなハンドタオルのカワイイのなんて汚し屋の子供には助かります。 ちょっとしたお土産と、子供向けのお土産を持っていこうと思います!

• Ryokucha
回答No.4

夕飯を献立を考えたりするのも面倒だと思うので、 前もってすき焼きとか焼肉にするということに 話を決めてもらって、お肉を持っていくというのは どうでしょうか?

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 準備や片付けが大変だと思うので(勿論手伝いますが)、外食にしてもらおうと 彼と相談していました。 娘さんが居ますが、主婦にとっては外食の方が楽なのでは?と思っています。 こういった場合、自宅でご馳走になった方が良いのでしょうか? 又、お兄さん達が来た時は全て外食で、彼が負担しました。 今回も外食で、彼が負担する予定です(私達は独身なので) これは、失礼に当たりますでしょうか? なんだか、新たな質問になってしまって済みません!

回答No.3

あなたの住んでいる地域で評判のお店のお菓子などはどうでしょう?できればデパートなどで扱っていない(お兄さんたちが買えない)なもの。 子供も一緒に食べられるお菓子なら,なお良いでしょう。 ただし,甘いものは食べさせない,といった家庭もあるかもしれないので,その辺は「彼」に聞いてみましょう。 あと,子供にはオモチャ(例えばぬいぐるみ)をあげると「あのオネエチャン好き!」とあなたの株も上がるかも? 金額については,無理する必要はないでしょう。おもちゃと併せていただいたバームクーヘンと同額程度でよいのでは?

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お菓子にするなら、当地物にしようかと思っていますが できれば他の物を考えています。 >子供にはオモチャをあげると「あのオネエチャン好き!」と >あなたの株も上がるかも? まだ1歳半なので、分かってもらえないと思います(^-^;) でも、娘さんへのお土産は良い案ですね。検討します!

• ryu1
回答No.2

こんにちは。 先日お隣さんが引越しの挨拶にきた時に文明堂のカステラをもらいました。 普段お金を出してまで買わないのでちょっとうれしかったです。 あとはケーキとかみんなで食べれるものが良いですね。

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >文明堂のカステラ お菓子やケーキが無難だとは思いますが、もう少し違った 喜ばれる物があれば・・・と思ったのですが。

• kouchin
回答No.1

ありきたりですが、嫌いな人がいなければ自分たちも含めた人数分のショートケーキ(いろんな種類があると楽しいかな)がいいかな。 他には、スイカ丸1個とかどうでしょう。

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >スイカ これからの季節に良いですね♪