• ベストアンサー

新婚さんの家に遊びにいきます。何か手土産を~。

25歳男です。 今度、知人が結婚して子供も産まれたということで 家に遊びに行くことになりました。 (赤ちゃんと遊びたいだけだったりして・・笑) 結婚した両人ともに知り合いです(同じ年) 特に何も持っていく必要はないのかもしれない のですが、何となく何か手土産を持っていきたいです。 何を持っていけばいいですか。 大体イメージはつくのですが、 社会常識が不足してるので一応お聞きしたいなと・。 できるなら、『むっ、こやつやりおる』 と思わせるくらいの手土産を希望。 (なんだそれは・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara-k
回答No.3

お客様が来るとなると、普通はお茶やお茶うけとか、食事など、飲んでいって、食べていって、とお勧めします。 逆の立場だと、なるべく気を使わせないように、飲み物や食べ物を持っていきます。 食事時を避けて行かれるのであれば、お菓子などでよいと思いますが、 食事の手間を省かせて楽させてあげられるように、No.2の方のようにお寿司など喜ばれます。 赤ちゃんの洋服などもよいと思います。 洋服は、現在着れるサイズはそろっているはずですので 少し先で着れるものは、まだそれほどそろっていないと思いますから、助かるのではないかと思います。 『こやつやりおる』と思われるかどうかは自信がありませんが。(^^)

SEAMOON
質問者

お礼

なるほど、なるほど。分かりやすい回答ありがとうございます。助かりました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.4

「赤ちゃん」が産まれると 大抵、皆さん「赤ちゃん」へのプレゼントを 持参されますよね・・・ それにプラスでゴマすりワザプレゼント^^; 意外と「一番、出産という苦労をしたお母さん」への プレゼントって、ありません^^; なので、「産後の体に優しそうなハーブ茶セット」 とか、かわいいデザインのちょっとしたモノなどを 「コレは頑張ったお母さんに(^.^)」とか さりげなく渡すのはいかがでしょう(^^ゞ だんなさんにやきもち焼かしちゃいますかね^^;

• 315haru
回答No.2

去年2人目を出産しました。訪問先のお宅が出産後どれ程たつか分かりませんが、初めてであれば、奥様は体力もまだ十分戻ってないし、育児でくたくた・・・ お客さんとなれば、なにかご馳走を作らないとだめかなあと思いながらも「ふう~」って感じではないでしょうか。そこで私がうれしかったのは、みんなが食べれる量のお寿司を持ってきてくれた親戚でした。 一応連絡しておいて「寿司もっていくから、なんにもしないでいいよ」って・・・プラスNo.1の方の回答で、あなたの印象はベリーグッドですよ。

SEAMOON
質問者

お礼

おぉぉ、なるほど。 勉強になります。ありがとうございます。

回答No.1

赤ちゃんのものを1つ持って行くと喜ばれますよ。 ちいさなタオル地のガラガラだと300円とかであるので デパートとかに寄れるならお土産に加えたらどうでしょう? あと、赤ちゃんに触る前に「大事な赤ちゃんだし、おれちょっと手洗うわ」って手洗ってから触るとか、授乳の時は覗きこまないとかしてくれるとすっごいポイント稼げます。 今回は最初の赤ちゃんだし、なれないお母さんも疲れているとは思うので、日中に行って早めに切り上げると良いですよ。 来られたほうからの意見でした。

SEAMOON
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても参考になりました。