• ベストアンサー

妊婦の友人への手土産

はじめまして。 今月、高校の頃からの友人の家に初めてお邪魔します。 その友達は来月、出産なのですが 妊婦さんへの手土産って普通のケーキとかで平気なのでしょうか? それもと生クリームとか甘いものは避けたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 私も妊娠中にお友達がケーキなど甘いモノをおみやげに持ってきてくれたことがあります。私は甘いモノ大好きだから喜んで頂いちゃいました^^ dayan48765さんのお友達は来月出産ということは、臨月?!妊娠後期の妊婦さんすべてがそうではないのですが、食事制限されている方もいらっしゃいます。糖分・塩分制限・・・といろいろあるんですよぉ。 「お茶菓子にケーキ持っていこうと思うんだけど、大丈夫かな?!」とか「今ケーキ屋さんに来ているんだけど、○○は何がいい?」など、そのお友達に直接聞かれたらどうでしょう?それが一番いいと思いますよ^^ 出産間近になってくると妊婦さんて、不安を感じている方が多いです。お友達の家に遊びに行ったら、楽しい話などたくさんして楽しい時間を過ごしてくださいね♪

dayan48765
質問者

お礼

経験者さまからの回答ありがとうございます。 彼女の旦那様が甘いものがだいすきなのでケーキがいいかなっておもってんですが本人TELできくのが一番ですね! 友人もはじめての出産で4月に一足早くママになった共通の友人からおどかされちゃってるで久しぶりに楽しく話対と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#9486
noname#9486
回答No.4

お友達が好きな物が一番だと思います。 ただ、妊娠中毒症という状態のものもあり、これは甘いものは絶対にNGです。 ですから、電話などでケーキ持って行きたいのだけど何が良い?って聞いてから買われると良いですよ。 そうすれば、だめなら駄目って言うだろし、OKなら好きなものおっしゃるでしょうし・・・

dayan48765
質問者

お礼

妊娠中毒症は怖いですものね! 本人に行く前に電話してみます! ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple_33
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

こんにちわ。 私の友達も来月出産予定です その友達は、先生に太っては駄目ですとか言われたみたいですが 私が思うに、友達の好きな物であれば何でもいいのではないかな?と思っていますよ 私も出産経験者で体重が20キロオーバーしちゃいました(*'-';; でも、友達から出産前にケーキとか頂いてとても、嬉しかったです(ノ´∀`*)エヘッ やっぱり、好きなものを貰うと嬉しいかったですよ 高校からの友達と書かれていましたが、友達の好物は貴方様がよくご存知だと思います 気にしないでも良いかと思いますよ 毎日の事じゃないので、そんなに気にする事はないと思いますよ♪ 友達も、来てくれるだけで嬉しいかと思いますし 好きなものを持っていかれるのであれば、とても喜んでくれると思いますよ

dayan48765
質問者

お礼

参考になるごいけんありがとうございました! 旦那様もそうなのですが友人もケーキなど甘いものがだいすき!(よくケーキバイキングに誘われましたw) 甘さ控えめのケーキやゼリーなどをバラエティーに買っていこうとおもいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9485
noname#9485
回答No.1

そうですね~ 体重制限とかされていたら、ケーキがくるとつらいかも・・・ 体重制限されていなければ、OKかなぁ~ なので、カロリー少な目のゼリーみたいなものとか、果物とかも喜ばれるかも・・

dayan48765
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりゼリーとかの方がいいですよね。 候補に上げされていただきます^^ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊婦の友人への手土産

    来月2日に友人宅へお邪魔します。 彼女は昨年結婚して、今は妊娠4~5カ月頃だと思います。 今回手土産を持っていこうと思っているのですが、やはりケーキやクッキーはやめた方が良いですよね? 私はゼリーを持っていこうかな~と思っていたのですが、ふと考えると私…結婚祝いを渡してないんです(彼女は身内のみの結婚式でしたので…)。 ただの手土産ならゼリーで良いかもしれませんが、結婚祝いも兼ねるのならゼリーでは失礼ですかね…? 私も9月に結婚するのですが、その友人は出産間近になるし、招待はしないつもりです。 それで今回結婚祝いのようなお菓子をあげて、友人が遠慮しちゃうかな…とか思ってしまって。 考えすぎですかね^^; ごちゃごちゃな文章になってスミマセン! アドバイスお願いします。

  • 母乳をあげている友人への手土産

    タイトルままです。 出産後、母乳で育てている友人の家にお邪魔することになりました。 出産祝は郵送で贈っているので、今回はお邪魔する際の手土産くらいが お互い気楽でいいのではと思っています。 アレルギーも無いようなのでケーキ等を考えていたのですが、 どうやら母乳を上げていく上でケーキはあまり好ましくなさそうで・・・ 本人はカフェイン以外は気にせず食べているそうですけど、 そういう話を聞くとやっぱり遠慮してしまいます。 友人知人で出産されているのは今回が始めてなので、何を持っていけばいいのか 何が駄目で何がいいのか、正直よくわかりません。 手土産には何を持っていけばいいでしょう? 食べ物自体を避けたほうが無難なんでしょうか・・・

  • 妊婦の友人 自宅へ伺うときの手土産

    今度うちの娘(もうすぐ2歳)と一緒に 妊娠9ヶ月の友人のところへお邪魔することになりました お下がりの品などを持っていこうと思っているのですが 友人がお昼ご飯を作って待っているというので デザート等を持っていって 話の合間にでもつまめたらなと思っています そこで、何を持っていけばいいのやら悩んでいます 本人に聞けばいいのですが、本人はとても遠慮がちの 礼儀正しい子なので、聞いたらぜったい遠慮するというに違いありません (出産祝いも断られました) しかし、こちらとしてもご飯をいただくにあたり 手ぶらではいけないと考えています しかし、9ヶ月ですこし体重のことを気にしていたので 下手なものは持っていけないなと思っています 私も出産経験者ですが、体重が増えなかった口で 母乳も身体の都合上与えないと決まっていたので カフェインなどをのぞけばあまり食に気を使っていませんでした なので、いまいち何を持っていけばいいのか分かりません 以前、彼女はケーキを自分で買ってきて食べていましたが お土産のときはこういったケーキの方が逆に喜ばれるのでしょうか? 桃をあげたときは、とても喜んでくれました 甘いけど、カロリーが少ないものなど 母乳にいいものなどを 教えていただければ幸いです。 ちなみに、彼女は炭酸にはまっているようです それとも、妊婦さんに何も言わずにお菓子などを買っていくのは 失礼に当たりますか? お茶とかのほうがよいのでしょうか

  • 出産前の友人へ、手土産。

    カテ違いだったらすいません。 出産・妊娠経験がないので、ぜひ経験者の方にアドバイスいただきたくご相談させていただきました。 今月出産予定の友人に明日会いに行きます。 手土産を持っていくのですが、妊娠中は食べてはいけない物があると思います。ケーキやコーヒー類はあまり良くないんですよね?? 何を持っていったら喜ばれるだろう?と悩んでいます。(今回は出産祝ではなく、飲食物を持参予定) 妊娠中(又は10ヶ月の頃)食べたかった物・貰って嬉しかった物はなんですか? アドバイスください。宜しくお願い致します。

  • 授乳中 手土産について

    いつもお世話になります。 日曜日に友人の家に遊びに行くのですが、手土産を何にしようか悩んでいます。 彼女は4月に初めて出産し、里帰り出産で今は実家で子育てをしています。 今まで、他の授乳中の友人を尋ねた時は、ケーキ屋さんのゼリーを持って行く事が多かったのですが、授乳中は甘い物は避けた方が良いですよね・・・ みんな喜んでくれていましたが、配慮が足りなかったかなと反省しています。 日曜日にお邪魔する友人は中学生の頃から仲良くしていて、彼女のお母さんにも良くして頂いています。 「ご家族の皆さんでどうぞ」と、ケーキ屋さんの焼き菓子詰め合わせか、お煎餅詰め合わせはどうかなと思っているのですが、やはりお菓子自体止めた方が良いでしょうか? 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに、出産祝いはもう渡しています。 よろしくお願いします。

  • 出産後の友人に会いに行きます。何をもっていけばいいのでしょうか?

    友人が出産し、数ヶ月経ち落ち着いたというので、今度友人と赤ちゃんに会いに行きます。 出産祝いはもう購入していて、当日持参する予定です。 しかし、おうちに伺うのに出産祝いだけじゃだめですよね? 何か手土産(お菓子とか)とか持っていくのが常識でしょうか? (お祝いを持ってお家におじゃまするのは初めてなのです) 出産経験のあるかた、何を貰ったら嬉しかったでしょうか? 乳製品は母乳が出なくなるのでだめだと聞いた事があるのでケーキなどは辞めようと思いますが、ちょっとした手土産に凄く悩んでいます。 何でもいいのでご意見宜しくお願いします。

  • 手土産について

    来週大学時代の友人に出産祝いを渡しに行きます。私自身にも2歳になった子供がおり、お互いの家が結構離れてるので中々会いに行けず、ちょうどもっと遠方に引っ越す事になったので今のタイミングだと思い、会いに行くことにしました。友人の子供は8ヶ月位になってると思います。 そこで友人は2年前結婚してからずっと同居なのですが、同じ敷地に家があって、詳細は分からないのですが、玄関は同じ?だそうです。そこで、結婚式の時に1度お会いした友人の義両親への手土産はいるのかどうか・・・・手土産の話しはしていないが、その日、義母がいるのかは分からないと友人は言っています。 その日はベビーカーで電車で2時間近くかかるところまで行くのですが、私の子供の荷物に出産祝いと友人への手土産と義両親への手土産・・・と考えてたら荷物大変だな・・と思い、しかも天気予報見たら雨っぽいし(>_<) しかし友人の顔をたててあげたくて義両親への手土産を渡したい気持ちもあるのですが・・・・どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 手土産代が負担です

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は現在大学生で、一人暮らしをしております。 数ヶ月ほど前に仲良くなった友人がおり、その友人から頻繁に(週1~2)家での夕食に誘われます。 その友人はシェアハウスに6人で住んでおり、夕食は当番制みたいです。1度お邪魔してから、シェアハウスの他の方たちとも友達になりました。 夕食をご馳走になるので、最初はケーキやクッキーなど、ちゃんとしたものを買って行っていたのですが、最近その手土産代が負担になってきました。 と言うのも私は月3万円で食費交通費その他雑費を賄っているからです。 あちらは、毎日でも来てと言ってくれて、積極的に誘ってくれますし、わたしも友人のことが好きなので行きたいのですが、 最近は手土産のことを考えてしまって頭が痛いです。 そこで質問なのですが、夕食をご馳走になる際に手土産が袋のお菓子とか、2リットルジュースでもいいと思いますか? 手土産を安くするか、行く回数を減らすかで迷っています。 ちなみに友人は大学外で知り合った社会人で、夜しか会えません。 わたしはかなり狭い学生寮に住んでいるので、私の部屋に招くというのは不可能です。 ちっぽけな質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ママ友への手土産

    いつもお世話になっております。 1歳9ヶ月の子供がおります。 妊婦教室でお友達になって以来、3、4ヶ月に1回のペースで会うママ友がいます。(メールはよくします)会う時はお互いお家に呼んだり、呼ばれたりしています。 家に招いた時は、葡萄&ベビー用のお菓子、シュークリーム、りくろーのチーズケーキの順で持って来てくれました。 私がお呼ばれした時はプリン、ガトフェスタハラダのラスクを持参しました。 お互い持参した手土産には手を付けず(「私はいいです。旦那さんと食べてくださいね~」って感じで)、 招いた側が用意したお菓子等を食べます。 ママ友はいつも「気を遣わないで下さいね。招待しにくくなっちゃいますから…」と言いながらも、家に来る時は必ず手土産をくれます。 明日は招かれているのですが、ケーキ屋さんで焼き菓子の詰め合わせ(ぬいぐるみがパッケージになっている)もの1500円を買いました。 ふと気になったので、手土産についてこちらで色々検索してみると、大胆300~600円が相場みたいですが、私の手土産の額は非常識でしょうか?

  • 友人宅に泊まる時の手土産は・・・?

    こんにちは。私は大学生の女です。 近々同じ大学の友人宅に泊まりで遊びに行くことになりました。彼女は家族と住んでいるので、きちんとした手土産を持っていこうと思うのですが、どういうものを持っていくのが良いでしょうか・・・? 少し外で遊んでから彼女の家に行くので、ケーキなどの生もの以外が良いと思うのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう