母乳をあげている友人への手土産

このQ&Aのポイント
  • 出産後、母乳で育てている友人の家にお邪魔する際の手土産について悩んでいます。
  • 友人はケーキを避ける傾向があるようで、食べ物以外の手土産を考えています。
  • 初めての出産経験の友人には、何が喜ばれるかわからないため迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳をあげている友人への手土産

タイトルままです。 出産後、母乳で育てている友人の家にお邪魔することになりました。 出産祝は郵送で贈っているので、今回はお邪魔する際の手土産くらいが お互い気楽でいいのではと思っています。 アレルギーも無いようなのでケーキ等を考えていたのですが、 どうやら母乳を上げていく上でケーキはあまり好ましくなさそうで・・・ 本人はカフェイン以外は気にせず食べているそうですけど、 そういう話を聞くとやっぱり遠慮してしまいます。 友人知人で出産されているのは今回が始めてなので、何を持っていけばいいのか 何が駄目で何がいいのか、正直よくわかりません。 手土産には何を持っていけばいいでしょう? 食べ物自体を避けたほうが無難なんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

カフェインは気を付けているとの事なので、 ノンカフェインの飲み物はいかがでしょう? コーヒーを飲む方だったら、たんぽぽコーヒー(母乳の出が良くなると評判です)とか、 紅茶でも、ノンカフェインの物などありますから、良いと思います。 私は、4月末に出産していますが、この時期に、遊びに来た友人たちからは、 時期的に、アメリカンチェリーを頂きました。 皮をむく手間もなく食べられるのは良かったです。 あと、餅米は、母乳の出が良くなります。 (母乳の出が良い場合は、詰まる原因になるとして、避けるように言われています) 母乳の出が悪くなってきた・・・との事なので、餅系の和菓子なども良いかもしれませんね。

sabanyan
質問者

お礼

彼女コーヒーが大好きだったので よさそうです。そんなコーヒーがあるんですね アメリカンチェリーはおいしいですね。スーパーでも出てきているしよさそうです。 もち系もおいしいので候補にしてみます。

sabanyan
質問者

補足

たんぽぽコーヒー、知らなかったので探してみたいと思います。 母乳の出が良くなる の一言が決め手でした。コーヒーも好きな人なので。 たくさんの回答ありがとうございました!とても参考になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

色々な話はありますがどれも食べ過ぎてはいけないというだけで絶対に食べてはいけない物はないそうですよ。 私もご友人と同じくカフェインの過剰摂取以外は気にしない様にしています。 でも私の知っている限りのことを挙げますと・・・ ☆チョコやケーキは母乳が詰まると言われている(私は食べても出が良すぎたのでこれまた食べ過ぎない限り大丈夫だとおもいますが笑) ☆脂っこい物は避けた方が良い(母乳も油分が多くなるとか・・・) ☆お餅は母乳の出が良くなる(私は甘いもの好きな友人に大福を手土産に持って行きました) ☆母乳をあげていると水分不足になりやすいのでフルーツを食べると良い(水ばかり飲むより手軽と産院で聞きました) こんな感じです。 物を贈るより食べ物の方が相手にお返しの気を遣わせずに済みそうですしとても良いと思いますよ(^_^)

sabanyan
質問者

お礼

やっぱりカフェインが一番気をつけるものなんですね。 他はあまり気にしていないとの回答があると選びやすくなります。ありがとうございました。 一覧にしていただけてとても見やすかったです。 「物」は先に送ってしまったので、やっぱり気楽に食べ物にしたいです。

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.8

手土産ならフルーツはどうですか? 授乳中はやたら喉が渇くので喜ばれると思います。 お菓子ならあっさり&喉ごしがいいゼリーや水ようかん、 わらびもち、プリン。 「たねや」の水ようかん美味しいですよ(^-^) 遊びに行くのがランチライムなら「どこかで美味しいお弁当 買って行こうか?何食べたい?」と事前に好みを聞いてみても 喜ばれそうです。 お子さん用のものでもいいと思うんですけど、出産後は 子供中心の生活になるので、頑張っているママへ~と 頂けたらめちゃめちゃ嬉しいです。

sabanyan
質問者

お礼

他の方の回答などからも、 みずみずしい物のほうが喜ばれそうですね たねやさんは知らなかったので、調べてみたいと思います プリンなら近くにおいしいお店があるので、行く前に買えそうです。 そうなんです。 赤ちゃんへのプレゼントは結構貰っているらしいので できればママが喜ぶものを、と思っています。

回答No.7

これからの時期ならフルーツゼリーとかの詰め合わせはどうですか? これなら母乳に影響はありませんし、余ってしまってもすぐに腐るものではありませんしね。 冷やしておけばこれからの夏に向けていい食べ物ですよ。

sabanyan
質問者

お礼

季節に合っていてよさそうです。 詰め合わせまでいくとお中元みたいかなと思ってしまいますが・・・

noname#200513
noname#200513
回答No.6

はじめまして。 油の入っているものは、赤ちゃん湿疹が出やすくなってしまうので、おせんべいなんかでも「揚げせんべい」は避けられた方が無難に思います。 そういう意味で洋菓子は避けた方が無難かも? (私の友人は、チョコレートガンガン食べて、赤ちゃんの顔が真っ赤になっちゃったと電話をかけてきた事があります。もちろん原因はチョコレートです) ご友人がどうかはわからないのですが、授乳中のどが渇いたりお腹が空いたりされる方は結構いらっしゃるみたいです。 ペットボトルの麦茶と、簡単につまめる個別包装しているおせんべい・あられなどはいかがでしょうか。 参考にならなければ申し訳ありません。

sabanyan
質問者

お礼

やはり洋菓子は避けたほうがよさそうですね。。。 本人は気にしていないと言っていても、気を使ってしまいます;; 喉も渇くんですね大変そう・・・; なるほど!おせんべいなら油ありませんしね! 参考になります!ありがとうございます。

回答No.4

 私が親戚に送った経験の中で意外と喜ばれたのは「洗濯洗剤」です。  今からの時期だとだんだんと暑くなってきて子供が汗をかくでしょうし、赤ちゃんが自分でご飯を食べようとしたり動き回るようになると着ている服を汚したりして洗濯をする回数が増えるらしいです。

sabanyan
質問者

お礼

洗剤は子供さんのいない家でも嬉しいですよね。我が家はお歳暮お中元で洗剤を頂くので それでほぼ事足りているくらいです・・w 赤ちゃんを抱っこして洗剤を買うのは大変だしいいかもしれないですね!

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

ケーキで母乳の出る乳腺が詰まる人、全く詰まらない人、様々です。 ご本人に「ケーキは食べられる?」と聞いてみてはいかがですか? ご本人がオッケーを出したら、どんなものが食べたいか、具体的に聞くといいですよ。 ダメなら、代替案(ドーナッツなど)か具体的にどんなものならいいのか聞くといいかも。 ご本人が食べたいものが一番いいですからね。 私も友人宅に行く時に聞いたら、「食べた―い!フルーツたっぷりなのがいい」と言われましたし、私自身も聞かれる立場になった時は「チョコ系がいい」と言いました(笑) 母乳が詰まるか詰まらないかはご本人が一番よく分かっていますから、聞くのが一番かと思います。 ケーキ…母乳あげてて食べたい人にとってはご馳走ですからね。 私も今授乳中ですが、聞かれたら「プリンアラモード」と答えます(笑) ご本人の喜ばれるものが一番ですよ!

sabanyan
質問者

お礼

先ほどメールで母乳は出にくくなってきている と言っていたので、本人が気にしていないとしてもケーキは控えようと思いました; ドーナツはいいかもしれませんね。 彼女はミ○ドも好きだったので・・・ 喜ぶものをあげたいとおもいます!

  • taremouse
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.2

ご本人が気にせず食べているというなら、お菓子類でもいいと思いますが、 確かにケーキは母乳が詰まる原因になることもあります。まったく大丈夫という人もいますが 私は洋菓子や脂っこい食事で、乳腺炎を何度も経験しているので、生クリームたっぷり、よりは 豆菓子とか、ドライフルーツ(生のフルーツでも)など、ご友人が好まれるものはどうでしょう。 母乳をあげているとお腹がすいてすいて・・というお母さんが多いので、食べ物は 素直に嬉しいと思います。

sabanyan
質問者

お礼

フルーツ系いいですね! フルーツは好きだったと思います。 出にくくなっているとの事なのでケーキは今回は見送るつもりです。 食べ物はよっぽどのもので無い限り受け取りやすいんじゃないかなぁとは思うので 嬉しいと思うと言っていただけると安心します。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 ずいぶん昔のことになりますが、親友が結婚して赤ちゃんが生まれたときに「粉ミルクと紙オムツとお尻拭きはいくらあっても嬉しい」って奥さんが言ってました。 ぶっちゃけ、電話して粉ミルクのメーカーを聞いて買って行きましたw 手土産とはイメージが違いますが、実益のあるものも候補に入れてみてはいかがでしょう。

sabanyan
質問者

お礼

そういえば友人もその類はいくらあっても足りないと言っていました! 粉ミルクもいいですね。 考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦の友人 自宅へ伺うときの手土産

    今度うちの娘(もうすぐ2歳)と一緒に 妊娠9ヶ月の友人のところへお邪魔することになりました お下がりの品などを持っていこうと思っているのですが 友人がお昼ご飯を作って待っているというので デザート等を持っていって 話の合間にでもつまめたらなと思っています そこで、何を持っていけばいいのやら悩んでいます 本人に聞けばいいのですが、本人はとても遠慮がちの 礼儀正しい子なので、聞いたらぜったい遠慮するというに違いありません (出産祝いも断られました) しかし、こちらとしてもご飯をいただくにあたり 手ぶらではいけないと考えています しかし、9ヶ月ですこし体重のことを気にしていたので 下手なものは持っていけないなと思っています 私も出産経験者ですが、体重が増えなかった口で 母乳も身体の都合上与えないと決まっていたので カフェインなどをのぞけばあまり食に気を使っていませんでした なので、いまいち何を持っていけばいいのか分かりません 以前、彼女はケーキを自分で買ってきて食べていましたが お土産のときはこういったケーキの方が逆に喜ばれるのでしょうか? 桃をあげたときは、とても喜んでくれました 甘いけど、カロリーが少ないものなど 母乳にいいものなどを 教えていただければ幸いです。 ちなみに、彼女は炭酸にはまっているようです それとも、妊婦さんに何も言わずにお菓子などを買っていくのは 失礼に当たりますか? お茶とかのほうがよいのでしょうか

  • 妊婦の友人への手土産

    来月2日に友人宅へお邪魔します。 彼女は昨年結婚して、今は妊娠4~5カ月頃だと思います。 今回手土産を持っていこうと思っているのですが、やはりケーキやクッキーはやめた方が良いですよね? 私はゼリーを持っていこうかな~と思っていたのですが、ふと考えると私…結婚祝いを渡してないんです(彼女は身内のみの結婚式でしたので…)。 ただの手土産ならゼリーで良いかもしれませんが、結婚祝いも兼ねるのならゼリーでは失礼ですかね…? 私も9月に結婚するのですが、その友人は出産間近になるし、招待はしないつもりです。 それで今回結婚祝いのようなお菓子をあげて、友人が遠慮しちゃうかな…とか思ってしまって。 考えすぎですかね^^; ごちゃごちゃな文章になってスミマセン! アドバイスお願いします。

  • 妊婦の友人への手土産

    はじめまして。 今月、高校の頃からの友人の家に初めてお邪魔します。 その友達は来月、出産なのですが 妊婦さんへの手土産って普通のケーキとかで平気なのでしょうか? それもと生クリームとか甘いものは避けたほうがいいのでしょうか?

  • 出産前の友人へ、手土産。

    カテ違いだったらすいません。 出産・妊娠経験がないので、ぜひ経験者の方にアドバイスいただきたくご相談させていただきました。 今月出産予定の友人に明日会いに行きます。 手土産を持っていくのですが、妊娠中は食べてはいけない物があると思います。ケーキやコーヒー類はあまり良くないんですよね?? 何を持っていったら喜ばれるだろう?と悩んでいます。(今回は出産祝ではなく、飲食物を持参予定) 妊娠中(又は10ヶ月の頃)食べたかった物・貰って嬉しかった物はなんですか? アドバイスください。宜しくお願い致します。

  • 友人への手みやげ

    友人の家に遊びに行く事になりました。 主婦で2歳の娘さんがおられます。 以前何度か遊びに行った時は生菓子を 手みやげに持って行きましたが、 今回は彼女がダイエット中との事で 何を手みやげにしようか迷っています。 食べ物にするか否か。。。 何か手みやげはコレがいいと言う物がありましたら 教えて頂けませんでしょうか? 具体的にこのお店の、、、と言う物でもいいので 宜しく御願いします。 (大阪で買える物で御願いします)

  • 出産後の友人に会いに行きます。何をもっていけばいいのでしょうか?

    友人が出産し、数ヶ月経ち落ち着いたというので、今度友人と赤ちゃんに会いに行きます。 出産祝いはもう購入していて、当日持参する予定です。 しかし、おうちに伺うのに出産祝いだけじゃだめですよね? 何か手土産(お菓子とか)とか持っていくのが常識でしょうか? (お祝いを持ってお家におじゃまするのは初めてなのです) 出産経験のあるかた、何を貰ったら嬉しかったでしょうか? 乳製品は母乳が出なくなるのでだめだと聞いた事があるのでケーキなどは辞めようと思いますが、ちょっとした手土産に凄く悩んでいます。 何でもいいのでご意見宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのいるお宅への手土産

    友達が出産をして、現在生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。 今度、彼女の赤ちゃんに会いに、出産後初めて彼女のお宅へ遊びに行く予定なのですが、どんなものが手土産として嬉しいものですか? 出産祝いはお互いの負担になるのでしない約束をしています。ケーキとかと軽く思っていたのですが、子供さんの授乳とアレルギーの関係?もありやめた方がいいと別の友人に言われました。 同じような赤ちゃんをお持ちの方、どんなものを頂くと嬉しいものなのでしょうか?たまにしか会えないし、せっかくなので喜んで欲しいので、ご意見を伺えると嬉しいです。

  • 授乳中 手土産について

    いつもお世話になります。 日曜日に友人の家に遊びに行くのですが、手土産を何にしようか悩んでいます。 彼女は4月に初めて出産し、里帰り出産で今は実家で子育てをしています。 今まで、他の授乳中の友人を尋ねた時は、ケーキ屋さんのゼリーを持って行く事が多かったのですが、授乳中は甘い物は避けた方が良いですよね・・・ みんな喜んでくれていましたが、配慮が足りなかったかなと反省しています。 日曜日にお邪魔する友人は中学生の頃から仲良くしていて、彼女のお母さんにも良くして頂いています。 「ご家族の皆さんでどうぞ」と、ケーキ屋さんの焼き菓子詰め合わせか、お煎餅詰め合わせはどうかなと思っているのですが、やはりお菓子自体止めた方が良いでしょうか? 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに、出産祝いはもう渡しています。 よろしくお願いします。

  • 1歳児&ママへの手土産

    近々1歳3か月の双子の女の子を持つ友人宅に遊びに行くのですが、手土産に何が良いのか迷っています。 今まではケーキなどを持って行っていたのですが洋菓子店などで販売しているケーキは1歳児が食べても大丈夫なのでしょうか? 小さいときから生ものを食べるとアレルギーになると聞いたことがあるので気になります。 また、遊びに行く日がその友人の誕生日なので何かプレゼントしたいと考えていますが、気を使われると嫌なのでなるべく安くて便利なものがあれば合わせてアドバイスをお願いします。

  • 友人宅へもっていく手土産で迷っています。

    30代主婦です。明日、久しぶりに学生時代の友人宅を訪れます。 友人含め計3~4人・・・で集まります。 友人宅でケーキを用意してくれるようなのですが、 私は手土産として何を持っていったらよいでしょうか? 一緒に行く友人と相談して何か別のものを・・・と考えたのですが、 一人は近々結婚するのでそのお祝いも兼ねていますので、 その子に手土産について相談するのはやめました。 時間帯は昼後から夕方までです。 その友人宅には小学生未満の小さい子供が3人いるので、 お菓子の詰め合わせでもいいかな?と考えたのですが。。。 他に何かよい案がありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう