• ベストアンサー

妊婦の友人 自宅へ伺うときの手土産

今度うちの娘(もうすぐ2歳)と一緒に 妊娠9ヶ月の友人のところへお邪魔することになりました お下がりの品などを持っていこうと思っているのですが 友人がお昼ご飯を作って待っているというので デザート等を持っていって 話の合間にでもつまめたらなと思っています そこで、何を持っていけばいいのやら悩んでいます 本人に聞けばいいのですが、本人はとても遠慮がちの 礼儀正しい子なので、聞いたらぜったい遠慮するというに違いありません (出産祝いも断られました) しかし、こちらとしてもご飯をいただくにあたり 手ぶらではいけないと考えています しかし、9ヶ月ですこし体重のことを気にしていたので 下手なものは持っていけないなと思っています 私も出産経験者ですが、体重が増えなかった口で 母乳も身体の都合上与えないと決まっていたので カフェインなどをのぞけばあまり食に気を使っていませんでした なので、いまいち何を持っていけばいいのか分かりません 以前、彼女はケーキを自分で買ってきて食べていましたが お土産のときはこういったケーキの方が逆に喜ばれるのでしょうか? 桃をあげたときは、とても喜んでくれました 甘いけど、カロリーが少ないものなど 母乳にいいものなどを 教えていただければ幸いです。 ちなみに、彼女は炭酸にはまっているようです それとも、妊婦さんに何も言わずにお菓子などを買っていくのは 失礼に当たりますか? お茶とかのほうがよいのでしょうか

  • okamon
  • お礼率94% (309/326)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my448
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.4

お友達にリクエストを聞くのが一番よいかな? 食べ物だと、出産前で、お腹の赤ちゃんのためにいろいろ気を遣っている人は、市販のものだとゼリーなどでも保存料や香料など添加物たくさん使っていることが多いし、お茶とかはカフェインも気になるし・・・、体重や、尿タンパクを気にしている人は、糖分が多いもの(果物も!)も、飲み物も難しいです。 でも、時々は、好きなもの(ちょっとだけでも)食べたいし、お友達とお茶は楽しみたいです。 自分でお買い物に行くのも億劫になるものですから、買ってきてもらえたらとってもうれしいです♪ 単刀直入に、どのお店の『何』を教えてもらうのが、いいと思います。 そのお店の場所も聞いて、お友達の家の近くなら、立ち寄って買っていく、というのが、悩まなくていいしラクでしょう。 そういうものがなかったら、私だったら、日持ちがあって、お腹がすいたときにちょこちょこっとつまめる、焼き菓子やおせんべい(手作りタイプ)が良かったです。 どちらかといえば、洋菓子よりも和菓子の方が、妊婦さんの体にはやさしいです。芋菓子(芋ようかん、芋けんぴ、などいろいろありますね)は、おすすめです。

okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですね、食べ物に関することは 人それぞれ見解が異なるので むずかしいところですね 自分と子供も食べるから、という名目で何を食べたいかを 聞いてみることにします 和菓子の方が身体にいいのですね それは知りませんでした。参考になります お腹も大きく、買い物が大変でしょうから 日持ちするものも買っていこうかと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.3

そうですね、私もデパートなどの「ちょっといいゼリー」にすると思います。 冷蔵庫に入れておけばいつでも食べられますし、日持ちもしますから。 あとは個人的に好きな「舟和の芋ようかん」ですね。 さつまいもで作っているから思っているほど甘くないし、便秘にもいいです。 炭酸がお好きなのでしたら、最近はやりの「炭酸水」はどうでしょう? 普通にコンビニで売っていますが、デパートだったらもしかするともっと単価が高くてお土産に適しているものも売っているかもしれませんね。 もともとが水ですから、炭酸が入っていてもカロリーを気にすることもないと思います。 何も言わずにお土産を持参しても失礼にはならないと思いますよ。

okamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、スーパーのよりデパートのちょっといいものなら 土産にもいい感じですし 身体にもよさそうな感じがしますね 芋ようかんも季節にぴったりですね 炭酸水も検討してみます とても参考になりました ありがとうございました

回答No.2

土曜日の私と逆の立場なので参考にしてください。 私の場合、ベビーベッド・チャイルドシート・ハイローベッドetc... まとめて貸してくれる友人が、 もうすぐ4歳のお子様を連れてお越しになりました。 我が家の軽には乗り切らない量との事だったので取りに行けず、 持ってきていただきました(^_^; 私が昼食を用意する約束をしていたのですが、 『プリン持って行くね~』と言われていました。 私の場合、多少、体重を気にしているのですが大丈夫な範囲ということもあり、 素直に『宜しく~気を付けて来てね~』と言ってありました。 そして持ってきてくれたのは手作りのプリンでした。 彼女の場合そうなんじゃないかなぁ~とは思って居ましたが、 市販品より安心して食べられましたよ♪ それに友達が来てくれた1回くらい、 楽しくおいしいものを食べたいとも思いましたよ(*^^*) その分、ほかの食事時や運動で調整すれば良いじゃんって←言い訳?(笑) いずれにしても、質問者様のお友達の性格にもよりますが。。。 持って行くと言ったときに断ってきたら、 『体重気にしてるの?』って単刀直入に聞いてしまったらいかがですか? 医者に厳重注意されているという返事以外だったら、 『せっかくの機会なのでそうさせて欲しい』とお願いしてしまえば? な~んてノン気に思ってしまうのですが、いかがですか? 楽しい時間がすごせますように、 お友達が無事出産できるようにお祈りいたします!

okamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます ちょうど反対の立場だったのですね お友達は手作りプリンを持参したんですね 私は、あまり手作りに自信がないので それはできそうにありませんが こちらからお願いしたら、うまく食べたいものが聞き出せるかもしれません >お友達が無事出産できるようにお祈りいたします! 友達のかわりにお礼させてもらいます ありがとうございます

  • hochi
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.1

悩みますよね~ 私も以前、子どもを生む前に妊娠後期のお友達の自宅にチョコレートを持ってお邪魔したことがあります。 でも、お友達はチョコを食べないで、上の子が喜んで食べてくれたのですが「やっぱり妊娠後期にチョコはまずかったかな」と今は思います。 私だったら、ゼリーなどにするかもしれません。 「私がデザート食べたいから、持って行かせて~!!私が食べたくて持って行くんだから遠慮なんかしないでね。美味しいゼリーがあるんだけど、ゼリーは食べられる?」なんて事前に聞いておくと思います。 私は妊娠後期に後期つわりであまりヘビーなものは食べられなかったのですが(肉や洋菓子など)、ゼリーだったら食べられたので… ご参考になれば幸いです

okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ゼリーですか なかなかよさそうですね 聞き方も工夫したら食べたいものが引き出せるかもしれませんね 参考にします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 母乳をあげている友人への手土産

    タイトルままです。 出産後、母乳で育てている友人の家にお邪魔することになりました。 出産祝は郵送で贈っているので、今回はお邪魔する際の手土産くらいが お互い気楽でいいのではと思っています。 アレルギーも無いようなのでケーキ等を考えていたのですが、 どうやら母乳を上げていく上でケーキはあまり好ましくなさそうで・・・ 本人はカフェイン以外は気にせず食べているそうですけど、 そういう話を聞くとやっぱり遠慮してしまいます。 友人知人で出産されているのは今回が始めてなので、何を持っていけばいいのか 何が駄目で何がいいのか、正直よくわかりません。 手土産には何を持っていけばいいでしょう? 食べ物自体を避けたほうが無難なんでしょうか・・・

  • 妊婦の友人への手土産

    来月2日に友人宅へお邪魔します。 彼女は昨年結婚して、今は妊娠4~5カ月頃だと思います。 今回手土産を持っていこうと思っているのですが、やはりケーキやクッキーはやめた方が良いですよね? 私はゼリーを持っていこうかな~と思っていたのですが、ふと考えると私…結婚祝いを渡してないんです(彼女は身内のみの結婚式でしたので…)。 ただの手土産ならゼリーで良いかもしれませんが、結婚祝いも兼ねるのならゼリーでは失礼ですかね…? 私も9月に結婚するのですが、その友人は出産間近になるし、招待はしないつもりです。 それで今回結婚祝いのようなお菓子をあげて、友人が遠慮しちゃうかな…とか思ってしまって。 考えすぎですかね^^; ごちゃごちゃな文章になってスミマセン! アドバイスお願いします。

  • 手土産はなにがいいかな?臨月の友達の家に遊びにいきます。

    先月も遊びに行ったのですが 明日も他の友人と一緒に遊びに行くことになりました。 今月出産の友人の家に行く際、何を持っていったらいいでしょうか? 先月は旬のモモを持っていきました。 出産祝いは、生まれてからだんなと一緒に現金を包む予定です。 (私が出産したときも夫婦で病院にきてくれて現金をいただきました) さて明日ですが・・・ 他の友人(9ヶ月の赤ちゃんもつれて)と私(8ヶ月の赤ちゃんもつれて)で、遊びに行くのですが、手ぶらじゃ失礼なような気がして、何か持っていこうと思っています。 ついでに9ヶ月の赤ちゃんにも・・・と考えてしまいましたが 何かいいアイディアはありませんでしょうか?

  • 出産前の友人へ、手土産。

    カテ違いだったらすいません。 出産・妊娠経験がないので、ぜひ経験者の方にアドバイスいただきたくご相談させていただきました。 今月出産予定の友人に明日会いに行きます。 手土産を持っていくのですが、妊娠中は食べてはいけない物があると思います。ケーキやコーヒー類はあまり良くないんですよね?? 何を持っていったら喜ばれるだろう?と悩んでいます。(今回は出産祝ではなく、飲食物を持参予定) 妊娠中(又は10ヶ月の頃)食べたかった物・貰って嬉しかった物はなんですか? アドバイスください。宜しくお願い致します。

  • 出産後の友人に会いに行きます。何をもっていけばいいのでしょうか?

    友人が出産し、数ヶ月経ち落ち着いたというので、今度友人と赤ちゃんに会いに行きます。 出産祝いはもう購入していて、当日持参する予定です。 しかし、おうちに伺うのに出産祝いだけじゃだめですよね? 何か手土産(お菓子とか)とか持っていくのが常識でしょうか? (お祝いを持ってお家におじゃまするのは初めてなのです) 出産経験のあるかた、何を貰ったら嬉しかったでしょうか? 乳製品は母乳が出なくなるのでだめだと聞いた事があるのでケーキなどは辞めようと思いますが、ちょっとした手土産に凄く悩んでいます。 何でもいいのでご意見宜しくお願いします。

  • 1歳半(男)と3歳(女)の子供に手土産

    明後日、1歳半の男の子ともうすぐ3歳の女の子がいる友人宅へ遊びに行きます。 (私は1歳10ヶ月の息子同伴) お昼ご飯をご馳走になるのでデザートと、子供さんに何かちょっとしたもの、を手土産にしようと思っています。 デザートは何か果物か、バウムクーヘンとかぜりーとか、そういう類のもの(クリームとかがないもの)を考えているのですが、 子供さんにちょっとしたもの、が思いつきません。 絵本と思ったのですが、1歳半の男の子はまだしも3歳の女の子がどういった本が良いのかわからず。 キャラクター物は何が好きなのかもわからないので、避けようとは思っています。 塗り絵なんかはもう3歳ならそれなりに上手に出来るのでしょうか? あ、予算は1人1000円程度です。 何か良い物があれば、教えてください。

  • 赤ちゃんのいるお宅への手土産

    友達が出産をして、現在生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。 今度、彼女の赤ちゃんに会いに、出産後初めて彼女のお宅へ遊びに行く予定なのですが、どんなものが手土産として嬉しいものですか? 出産祝いはお互いの負担になるのでしない約束をしています。ケーキとかと軽く思っていたのですが、子供さんの授乳とアレルギーの関係?もありやめた方がいいと別の友人に言われました。 同じような赤ちゃんをお持ちの方、どんなものを頂くと嬉しいものなのでしょうか?たまにしか会えないし、せっかくなので喜んで欲しいので、ご意見を伺えると嬉しいです。

  • 前日に作り置きできるデザート

    来週の日曜日に友人の送別会をする事になりました。 私は、急きょ参加する事になったので、手ぶらで構わないと言われたんですが、何かデザートを作って行きたいと考えています。 お昼ご飯を持ち寄りで食べるのですが、午前中が仕事なので前日に作っておけるデザートを考えています。 人数がいるので、簡単につくれて、大きな容器に作って食べる時に取り分けれるデザートがあれば教えて下さい。 人数は、20人位になる予定です。 よろしくお願いします。

  • 妊婦の血糖値

    妊娠7ヶ月の第二子出産予定ママです。 検査で、糖を調べる炭酸ジュースみたいなものを飲みました。 そして結果がでたのですが、血糖値141で高めだと言われました。 当日は11時からの検査だったので、朝食は普通に食べてもいいと言われていたので、チョコチップスナックパン1つとお茶を飲食してました。 一人目の時は違う産院でそんな検査がなかったので、今回引っかかってしまい、すごくショックです( p_q) 糖尿病の家系でもなく、二週間後にまた再検査ということがたまらなく不安です… 実は、その検査をする一週間前が上の子の誕生日で、体重があまり増えていないのをいい事に、ケーキを4つ食べてしまいました。 そして、妊娠してからは毎日のようにあまーいお菓子を食べていました。 それが血糖値が高くなった原因とも考えられますか? まさか引っかかるとは思ってもみなかったので、二週間後の検査まで何を食べていいか分からなくなり、食べるのが怖いです…

  • 母乳なのに甘い物ばかり食べてしまいます

    もうすぐ5カ月になる男の子を母乳で育てています。 3カ月頃から、疲れているからか無性に甘い物が食べたくなり、1日に2個から4個くらいケーキやプリンを食べていました。 4ヶ月検診で、子どもが身長65cm・体重8,200gで少し肥満気味と言われました。その際、甘い物を食べると母乳が高カロリーになっているので、少し控えるように言われました。それからは、200kcal未満のゼリーやプリンを食後に1個食べるようにしました。 最近またもっと甘い物が食べたくなり、毎日ケーキを食べるようになってしまいました。たっぷりの生クリーム系は苦手なので、とにかく甘いチョコケーキや(ザッハトルテとか)モンブランなどをお昼ご飯の後に食べています。食事はしっかり和食なんですが、食後はどうしても甘い物でしめてしまいます。私の住んでいるところは、スイーツ道りと言われるほど、ケーキ屋さんがたくさんあります。美味しいお店を探すのが趣味のようになってしまいました。 子どもの体重の増えは緩やかになってきてはいますが、やっぱり太めです。私の体重は、154cm43kg前後キープで妊娠前に戻っています。食べても食べても体重が減るということは私はなさそうです。母乳だとお腹が空くと聞きますが、食欲は普通ですが、甘い物を食べたいから、わざと食事は軽めにしています。 甘い物を控えられるいい方法はあるでしょうか? このままだと子どもがどんどん太ってしまうのでしょうか。

専門家に質問してみよう