• 締切済み

回転寿司

近年寿司ではない食べ物も食べられるそうです それは何でも食べたいお客のニーズなんでしょうか それとも一人あたりの売り上げを伸ばしたい戦略 なのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hashirama
回答No.10

戦略ですね。けっこう好評だとか http://www.sankei.com/premium/news/160506/prm1605060004-n1.html >回転ずしで「シメ」の一品戦争が始まった…カレー、ラーメンなど続々と 客単アップで業績もウハウハ  大手回転ずし店チェーンで「シメ」の一品戦争が勃発中だ。くらコーポレーションが運営する「無添くら寿司」が2012年11月にラーメンを投入したのをきっかけに、各社がラーメンをはじめ、カレーやパスタ、そばなどを競い合うように投じ始めたからだ。シメのメニューは、すしだけでは物足りない来客の胃袋をがっちりつかんで売れ行きも上々で、業界の再活性化にもつながっている >回転ずしで、客がラーメンを頼むのは、すしで酸っぱくなった口に味の変化を付けたり、少しおなかがもの足りなかったりした場合に、ちょうど手頃だからで、各社が商品開発競争にしのぎを削っている

• amatasora
回答No.9

お客のニーズですね。鮨以外にもちょっと食べたいという人はけっこういるのでしょう

• dottimiti
回答No.8

寿司以外のものがあれば、寿司以外のものも食べたい人を含めたグループで入店されることを目指しているらしいです。 http://toyokeizai.net/articles/-/144515

回答No.7

回転寿司なんて悪く言えば『半分、ファミレス』みたいなところ、あるでしょ。 寿司はたまには食べたいけど、回らない(笑)寿司なんて敷居も高いし、格式も あるし、小さい子供なんて連れてたら客からも従業員からも白い目で見られる だろうから行きにくい。 だけど回転寿司なら敷居も高くないし安いし子連れオッケーなところがある。 子連れのニーズとしては『小さい子供も喜ぶメニューを出せ』、店側としたら 『小さい子供も喜ぶメニューを出したら子連れ客も増える=客単価も増える』 から、双方の利害が一致したんでしょう。 サービス業なんて、いかに客のサイフの紐を緩ませて多くの金を出させるか ってことしか考えてませんから(笑)、まんまとその戦略と言うか計略にひっか かっておいて “いや~満足、満足” なんてノンキなことを言ってるのがお客って もんです(笑) (某大手サービス業の店舗窓口担当者よりw)

回答No.6

いろいろ選択肢を増やしたほうが客が増えたみたいです。

• KoalaGold
回答No.5

回転寿しは本来の寿司屋ではないので、お客の動向を伺ってニーズを満たすための戦略と思います。 唐揚げなどが回るようになって久しいですよね。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

新たな客層の取り込みと客単価アップが目的でしょう。 回転寿司も寿司だけ食べに来る客は減っているってことなんでしょうね。 昔は、サラリーマンの昼飯とか、体育会系運動部がたらふく食べるとか といった個人ユースが目立っていましたけど、 今はファミリーユースに転換しています。 小さい子供が寿司ばっかり食べるわけじゃないし、 だからといって大人が満足するような寿司ネタもない。 (安い回転寿司屋の場合) しかもこういう店って子供が騒いでもいいような雰囲気で 洋食のファミレスよりも幼児同伴の敷居が低いわけで そうなるとハンバーグの乗った軍艦巻きとか、カレーとかうどんといった メニューを出さざるをえないわけです(長い目で見てこの戦略はどうか? とは個人的には思いますけど)。 そういう店がある一方、金沢のまいもん寿司とか関西の長次郎とか 大人が楽しめる回転寿司もあるわけです。100円寿司なんてもはや寿司ではなく 「寿司のようなもの」です。廻る寿司が100円という低単価であるがゆえの 戦略です。幼児と一緒に入るだけの店ですね。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

寿司ではない食べ物も食べられるそうです 寿司ではない? 酢飯であれば寿司になると思いますが 全く別物が出るということでしょうか。 であれば寿司がメインのレストランと考えればいいのでは どんな企業でもそうですが、同じ形態だけを続けていれば必ずピークが訪れて 成長は止まってしまいます、となると社員の給与なども昇給もストップです。 企業を大きくする(売り上げを伸ばす)には発想の転換が必要ということでしょう。

• t_ohta
回答No.2

家族連れのお客さんなどを考えたとき、選択肢が多い方が売上げは増えますよね。 それとお寿司だけだと他の店にお客が行ってしまう可能性がありますが、メニューが増えてファミレス化すれば多様なニーズに応えられるので、来店してもらえる可能性が高くなるでしょう。

回答No.1

店の戦略でしょ すし屋に行ってピザを食べたいと言う客はいないよ  

habataki6
質問者

お礼

寿司やにいって寿司食べないという人もでてくるのかな 店にとっては儲かれば良いのでしょうけど お客の満足度にもつながるのかな ありがとうございます。