• ベストアンサー

回転寿司でお腹が下る!?

主人の話なのですが、回転寿司に行くと必ずと言っていいほど下痢になるそうです。 夫は過去に急性腸炎になったことがあるので、そのせいもあるのかも知れませんが、 生まれつきかなり胃腸が弱い私はなんともありません(ちなみに私は急性胃炎になったことがあります)。 また回転寿司以外の食べ物で、必ず下痢をするというものはないようです。 お店で使っている調味料か何かが合わないのかと思い違う回転寿司屋にも行ってみましたが症状は変わりませんでした。 同じ経験をされた方、もしくは「これが原因かも‥」と心当たりがある方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

店によってですが、コンベアーの下に乾いたご飯粒が沢山落ちていたり・・・で衛生状態も酷いところが結構見かけました。 そこではそれ以外に、マグロなんて消毒薬の匂いがしていました。 食中毒を起こされると、営業停止だが、消毒薬のにおいなら大丈夫なのかな・・・・って思っていたら、結構支店(フランチャイズかな?が)有った都内の駅前の店ですが、今夏一時帰国して、他の店へ行くので前を通ったらなくなっていました。 流石に・・三年程度遣っていましたが・・・安いから来ていた常連さんも見限ったのでしょうね。 そばに一寸高いが、こぎれいな店が出来たからかも知れません。 地域が不明ですが、店を変えても同じような店がある地域なのかも知れません。 海外でなら、食材は心尖だが、包丁や調理する場所が不潔で・・・・って事は良くありますが・・・・。 日本ではすし屋でも回転は素人に握らせている(ロボットが握って、其の上に具をのせるだけ)のも有るようですしね。 客の事なんて考えない人も多いでしょう。

pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衛生状態の問題や消毒薬は考えられますね。 ただ、評判も良く、お腹をこわしたという話も聞かない店なのでやはり不思議です。 例えば酢飯に使っている調味料など、何か特定のものが主人の体には合わないのではないか‥と考えていますが‥。ナゾです。 丁寧に回答していただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koma-xyz
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

お寿司で下痢というと食中毒が考えられますが、何回も繰り返しているのでは多分違うでしょう。回転寿司に限定されていることから精神的なものではないですかね?一度、回転寿司ではないお寿司を買ってきて、お寿司を食べた後に、”回転寿司のものなんだけど”と言ってみて試してみればどうですか?これで下ったら精神的なものですけど、、、

pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「精神的なもの」という雰囲気はありませんが(本人は回転寿司も含めてお寿司が大好きで、しかも本人は原因を追究する気もなさそうなので‥) でも試してみる価値はあるかも知れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹が弱すぎます。慢性胃腸炎でしょうか?

    私は高校生くらいから胃腸が弱く、すぐに下痢をする体質です。 そのせいで、電車が苦痛でたまりません。 現在、20代ですが、最近1ヶ月ほど下痢が続いております。 お腹の調子が快調な日がなく、いつもお腹の調子が悪いです。 そのせいで人生楽しくありません。。。 私のお腹が強ければ、もっと人生楽しいのになと思うこともよくあります。 2ヶ月ほど前お寿司を食べた次の日に、 猛烈にお腹が痛くなったので、正露丸やビオフェルミンなどを飲んだのですが、腹痛と下痢が止まらず病院に行くと、触診と聴診で”急性腸炎”と診断されました。 このとき、私のお腹が弱いのは、軽い腸炎が継続的に続く慢性腸炎なのだとわかりました。 最近になって、この病気のことについて真剣に考え出しまして、なんとか人並みに平気でいられるようにしていこうと思っております。 そこで、強力わかもとやビオフェルミンなどを2ヶ月ほど飲んでみたのですが、軽い便秘のようになったり、下痢になったりどうにも調子が悪く会わなかったみたいです。 次に、水分量を控えました。水として飲むのは、1日に1Lまでと決めたのですが、症状はあまりかわりません。 次に、食べすぎかな?と思い、3食きっちり規則正しく、1人前程度で食べ過ぎないようにしたのですが、それでも日が経つと下痢になります。もともと食べるのが過ぎて、普通の男性より多く量を食べるくらいなので、大変苦痛でした。身長や体重は日本人の標準体型です。 このような感じで、いろいろ試したのですが、どれも私にはだめでした。とても悲しいです。 最近気づいたのは、ひどい下痢をすると腸のものがすべて排泄されるので、お腹がへっこむのですが、それ以降だんだんとお腹が大きくなっていくことに気づきました。それはもう妊婦さんのようにパンパンになります。周りもびっくりするくらいです。やはり消化不良を起こしているようです。その後下痢という感じです。指で押してみると少し痛いですが、これって普通でしょうか? いったい私はどうすれば普通に生活していけるのでしょうか?やはりもっと量を減らして食べ物を完全に消化できるような量に減らすべきなのでしょうか?非常に困っています。どなたかアドバイスある方よろしくお願い致します。 ちなみに今、急性腸炎のような症状がでているので、1日絶食してみようと思っています。

  • 障害年金で受診状況等証明書に書いてもらう病名。

    障害年金で受診状況等証明書に書いてもらう病名。 現在うつ病の方で、障害年金を申請するのに役所より受診状況等証明書を初診の病院で書いてもらうようにと指示されました。精神科受診の1年半前にA内科を受診し急性腸炎後体調不良で退職。半年後胃腸炎、さらに3か月後急性胃炎、半年後急性胃炎とA内科で診断されています。毎回治癒しています。精神科の初診は最初に急性胃炎し診断された時と重なります。この場合、A内科で急性腸炎、胃腸炎、急性胃炎の受診経緯を書いてもらえばよいのでしょうか?それとも急性腸炎についてだけになるのでしょうか?

  • 急性腸炎とお酒の関係について

    私は少し前に急性腸炎で入院しました。 原因は居酒屋で食べた「刺身」です。 5人で食べたのですが体調を崩したのは私だけでした。考えてみると…私だけアルコールを飲んでなかったんです。 私は急性腸炎になってから生ものを食べるのを避けていますが、このまま一生寿司や刺身を食べれないのは辛いです。 もし本当にアルコールを一緒に摂取すると腸炎になるのを防げるのであれば安心して寿司や刺身を食べられる!と思いますが…実際のところはアルコールを摂取すれば殺菌されて食中毒や急性腸炎を防げる、というのは有り得るのでしょうか? たまたま疲れてたから私だけ急性腸炎になったのか…アルコールが関係してるのか…二度と急性腸炎にはなりたくないけど食べ物が制限されるのは辛いです。 ご存知の方いらっしゃれば教えて下さいm(__)m

  • おなかを壊しやすい

    私の彼は昔から胃腸が弱く、下痢と便秘の繰り返しでした。 便秘のほうは、よく噛まないのが原因とわかったので、最近は治ったのですが、ちょっとしたことですぐ下痢をしてしまいます。 乳製品なんて絶対うけつけません。 何か胃腸の調子を整えてくれるようなものってありますか? 食べ物でもサプリメントでも何でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 急性腸炎にならないようにするには?

    この1年半で急性腸炎に5回なってしまいました。 症状はいつも同じで、激しい腹痛と数回の下痢、腹痛は痛くなる場所も同じです。 救急車を呼ぶくらい痛くて、最近は痛くなり始めたら早めに医者に行くことにしています。 でももうこりごりです。胃腸が弱いと言ったらそれまでかもしれません。 未然に防ぐにはどうしたらいいですか? もちろん、手洗いやうがい、悪い食べ物などは食べない等はしています。 薬はサプリメントを飲んだほうがいいのでしょうか?

  • 胃腸が弱い~。

    中学2年生の頃 唐辛子を食べたせいで過敏性腸炎になりました。 そのせいで毎日胃が痛み、学校は休みがちに。 中学3年生では何とか乗り切って、いまではほとんど休まない程度に。 しかし今でも唐辛子を食べると胃が痛み それでチキンになって朝ごはんもここ2・3年食べてません。 最近では牛乳を飲むだけで下痢になるほどです。 この質問を見て下さった心優しい方、 胃腸を丈夫にする方法。または胃腸に丈夫にする食べ物を教えてください。 どうかお願いします!!。

  • ストレス

    昨日から腹痛と吐き気に襲われ、今日病院で急性胃腸炎と言われました。 急性胃腸炎ってストレスでもなるものですか? 仕事で悩みっぱなしで、それ以外に心当たりがありません。 あとどれくらいで治るか分かる方いたら教えてください。 ちなみに今の症状は腹痛と下痢と吐き気で、食欲もなく昨夜から何も食べてません。

  • お腹の異常

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 先週火曜からお腹がおかしくなりお腹が張りつめてぐるぐるゴロゴロ水が流れるような大きな音ときゅーっと締め付ける痛みがします。下腹部が硬く腫れているようで苦しくて腰も痛みだし眠れていません。思い当たる原因はこうなる10日近くきな粉を暴飲暴食したことしか思い付きません。3日でたべきったり満腹なのにこうなる前の晩もそのまま暴飲暴食したりしました。次の日朝3回便をして2回目下痢でした。一度目三度目は塊ありました。いつもなら軽い食欲不振になるもののまた治っていく…つもりが今回は便のあとに下腹部がチクチクするのを覚えそれからゴロゴロぐるぐる鳴り出しひどい食欲不振になり今までと違うと気付きました。そのまま様子を見てネットのお医者様に相談したところ『比較的軽い急性胃腸炎に見えます。整腸剤で様子を見てそれでもダメなら内科消化器内科っみてもらって下さい』とのことでした 整腸剤飲み初めて五日目ですが整腸剤で間に合う症状でしょうか? 食欲ほとんどなくすりおろしりんごと苺とヨーグルトと重湯お茶くらいしか取れていません このお腹がゴロゴロぐるぐる水が流れるような音は水がたまっているのでしょうか?はじめの頃は下着が肌に当たるだけでキーンとした痛みを右下腹に感じましたが塗り薬で多少和らいでいます。 これは何かの病気ですか?でも食べ過ぎてから急性腸炎になった感じがするのですが急性腸炎じゃなくて違うものですか?でもきな粉しか思い付きません。でもきな粉だけでこんな腸が異常になりますか?でも普段から生物一切食べず冷たいもの取らず毎日和食中心を心がけて来ました。食べ物には気をつけてきたつもりだからショックで落ち込み死にたい気分です。こんな状態でも買い物しています父親にばかにされます。こんなに痛く苦しいけど親に話してません。 整腸剤でもう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? 病院にはなるべく行きたくない…でも病院行けば治りますか?私はこのまま死ぬんじゃないか?… 何か家庭で少しでも楽になる体勢とかありませんか?食べない方がいいものありますか?ヨーグルト大丈夫でしょうか? どなたか同じ経験された方知識ある方からの情報お待ちしています。

  • お腹を押すと痛む

    30歳の女です。  ずっと色々ストレスはあったのですが今年の正月に決定的な事があり、そのご一週間はストレスで食べる量が増え(常に何か食べている状態)、約10日位前から胃の調子が悪くなってきました。 まず初めは、夜中に胃が空いたような感じと少しムカムカする感じが2~3日続きました。 その後、下痢や軟便になったり、その間も胃の空いた感じはありました。 痛みはありませんでした。 症状が変わってきたと言うか増えたと言うか、次は朝腹痛と胃痛で目が覚めるようになり、お腹にガスがすごくたまっているみたいで、ガスを出すと少し良くなるみたいな感じです。 市販の総合胃腸薬は飲んでいたのですが、今回はあまり効いている感じがないので、思い切って今日病院へ行きました。 今書いた事を一通り先生に説明し、お腹の触診をされました。 ガスがずっとたまった感じだからか?それとも腸炎にでもなっているのか、お臍周りを押すと痛みます。 胃を押された時も重ぐるしい感じがありました。 10日分のガスタ―20を出され、これで治らなかったら胃カメラしてみましょうと言われ今日帰ってきて食後にガスタ―を飲んだのですが、ものすごい効いてる感は特にありません。 まだ飲み始めたばかりだからですか? 先生にはお腹にガスが入ってるようなかんじでお腹も痛い事は伝えて、先生は胃腸の働きが悪くなっている時はガスがたまりやすくなるとか言ってたと思うんですけど、ガスがあるせいでお腹を押すと痛むのでしょうか? 先生に聞けばよかったのですが、聞き忘れてしまいました。 お腹を押さえた時の痛みは今回が初めてではないような気がするのですが、どんな時に痛かったのか思い出せません。 胃が空いた感は今もあるのですが、それよりもお腹の方が何だか気になるし心配になってきました。 胃炎とかになった場合腸までいたくなるのでしょうか? それともガスのせい? お腹を押さえると何かムカムカします。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 急性胃腸炎からの…

    年末、急性胃腸炎になりました。 症状は…朝起きたら二日酔いのような症状で二回ほど吐きました。そして下痢です。昼休みに病院で薬をもらったので休まずなんとか耐えて1日目に微熱がでてだいたい2日間で治りました。 そして1月二週目に胸やけと下痢になったので病院に行くと、また急性胃腸炎でした。比較的軽い症状でしたので、1日薬を飲んだらよくなったのですが、3日たった今でも胃はもたれぎみです。 朝吐き気がしたりします。症状は軽いので病院にいってないのですが、もしかしたら神経性胃炎でしょうか?

専門家に質問してみよう