• ベストアンサー

回転寿司でお腹が下る!?

主人の話なのですが、回転寿司に行くと必ずと言っていいほど下痢になるそうです。 夫は過去に急性腸炎になったことがあるので、そのせいもあるのかも知れませんが、 生まれつきかなり胃腸が弱い私はなんともありません(ちなみに私は急性胃炎になったことがあります)。 また回転寿司以外の食べ物で、必ず下痢をするというものはないようです。 お店で使っている調味料か何かが合わないのかと思い違う回転寿司屋にも行ってみましたが症状は変わりませんでした。 同じ経験をされた方、もしくは「これが原因かも‥」と心当たりがある方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

店によってですが、コンベアーの下に乾いたご飯粒が沢山落ちていたり・・・で衛生状態も酷いところが結構見かけました。 そこではそれ以外に、マグロなんて消毒薬の匂いがしていました。 食中毒を起こされると、営業停止だが、消毒薬のにおいなら大丈夫なのかな・・・・って思っていたら、結構支店(フランチャイズかな?が)有った都内の駅前の店ですが、今夏一時帰国して、他の店へ行くので前を通ったらなくなっていました。 流石に・・三年程度遣っていましたが・・・安いから来ていた常連さんも見限ったのでしょうね。 そばに一寸高いが、こぎれいな店が出来たからかも知れません。 地域が不明ですが、店を変えても同じような店がある地域なのかも知れません。 海外でなら、食材は心尖だが、包丁や調理する場所が不潔で・・・・って事は良くありますが・・・・。 日本ではすし屋でも回転は素人に握らせている(ロボットが握って、其の上に具をのせるだけ)のも有るようですしね。 客の事なんて考えない人も多いでしょう。

pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衛生状態の問題や消毒薬は考えられますね。 ただ、評判も良く、お腹をこわしたという話も聞かない店なのでやはり不思議です。 例えば酢飯に使っている調味料など、何か特定のものが主人の体には合わないのではないか‥と考えていますが‥。ナゾです。 丁寧に回答していただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koma-xyz
回答No.1

お寿司で下痢というと食中毒が考えられますが、何回も繰り返しているのでは多分違うでしょう。回転寿司に限定されていることから精神的なものではないですかね?一度、回転寿司ではないお寿司を買ってきて、お寿司を食べた後に、”回転寿司のものなんだけど”と言ってみて試してみればどうですか?これで下ったら精神的なものですけど、、、

pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「精神的なもの」という雰囲気はありませんが(本人は回転寿司も含めてお寿司が大好きで、しかも本人は原因を追究する気もなさそうなので‥) でも試してみる価値はあるかも知れません。 ありがとうございました。