仕事が辛い...転職して派遣先での就業は失敗だったのか?

このQ&Aのポイント
  • 転職して派遣会社に正社員として採用され、派遣先で約4ヶ月就業しています。
  • 派遣先の仕事は未経験で理解できないことが多く、上司の高圧的な接し方もストレスとなっています。
  • 心療内科で適応障害の疑いがあると診断され、このまま続けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が辛いです

転職して派遣会社に正社員として採用され、派遣先で約4ヶ月就業しています。今までの知識や経験が生かせない仕事でしたが、この先転職できるか不安があったこと、収入面や家族のことも考えて入社しました。 いざ入ってみると、やはり未経験ということもあり、会社特有の用語や専門知識が理解できず、仕事のペースについて行けない状況です。また、派遣先の上司が高圧的な言い方で接してくるため、精神的にも疲れています。「分からないところは聞いて」と言われるのですが、聞くと逆ギレされることが多く、なかなか自分の知識として吸収できません。 最近は頭痛、吐気、倦怠感に加え、記憶力や集中力も低下していると感じており、心療内科に行ったところ、適応障害の疑いがあると言われました。 正直この転職は失敗だったのではないか、やはり自分の持っている知識、経験を生かした仕事に就くべきだったのか、自問自答している毎日です。 このままこの仕事を続けるべきなのか、それとも転職したほうが良いのか、アドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.10

ストレートな考え方をソフトでフレキシブルで撓やかに変えて、 訊き方を工夫すると、穏やかな雰囲気で和やかに接してくださる ようになるかもしれません。相手の対応は自分の接し方の鏡と考えて、 先ずは、自分自身を変えることが賢い方法であると思われます。 業界用語、企業方言などの諸種の不明な言葉があるのでしょうが、 専用のノートにリストアップして、始業前や就業後に訊くようにするなど、 工夫してみませんか。 (業界用語は図書館や業界の雑誌等で知ることが可能ではないでしょうか。 業界誌や業界新聞でも不明な言葉を先輩たちに訊くか、出版社に 訊くようにしてみることでも知ることができます。訊くという ことでは退職した先輩、他の同業者の人たちにも訊けますね) 未来に入社してくる後輩たちのために「Q&A集」を作成しておけば、 新入社員研修のテキストの一部に採用される可能性があります。 当然、作成中のアナタ様にも勉強になります。 腐った組織ですと新人研修をせずに全て、OJTで教え込もうとする ケースが少なくないので、不本意感があるのであれば、いままでに 知ったことだけを丁寧に解り易く「Q&A集」に書いて、それを 置き土産にして、本意な仕事に就くようにしませんか。 派○社員を置くような会社の多くは、基本的に組織的に腐っていて、 企業矛盾が渦巻いていると考えて、多くを期待しない方が メンタルヘルスにはいいかもしれませんよ。 直線的に考えるのを止めて、多様な視点で考えるようにしませんか。 そうすることで人間の幅が広がります。 適応障害は長年、皇太子妃が苦しんでいる病気ですので、 本当に容易には治らない病気ですので、悪化させないようにしてください。 いまの職場を辞めれば急速に改善します。 皇太子妃は皇太子妃を辞められないので苦しみ続いているのです、と考えれば アナタ様の今後のアクションへのヒントになるのではないでしょうか。

TAKAM344
質問者

お礼

有難うございます。 色々自分でも考えて、分からないところは確認しているつもりですが、聞く度に相手から逆ギレされるので、最近は聞きに行けないし、聞きたくないと思ってしまいます…。 体調も思わしくないので、まずは派遣元に相談してみます。

その他の回答 (10)

• Brian12
回答No.11

まずは、あなたの所属する会社に相談するのが筋です。 心療内科の結果もさることながら自覚症状があるのですから、現状が良くないことは明らかです。 そもそも今回の転職に際して、うまく行く要素は何だったのでしょうか? どんな形であれ知識や経験を生かすのが、転職と思います。 そういった知識や経験がないのであれば、それらをきちんと習得できる様にしてから転職すべきです。 今は、仕事を続けるとか、転職とかではなく、会社に相談するしかないと思います。 その結果、会社の対応がないのであれば、退職して治療に専念するのが一番良いと思います。

TAKAM344
質問者

お礼

有難うございます。 まずは派遣元に相談してみます。

• dottimiti
回答No.9

>最近は頭痛、吐気、倦怠感に加え、記憶力や集中力も低下していると感じており、心療内科に行ったところ、適応障害の疑いがあると言われました。  症状があれば、なるべくはやく自分の感じ方を改善するか、周りにはたらきかけて対応を変えてもらうか、自分がほかへ移るかした方がいいのだろうと思います。 >やはり自分の持っている知識、経験を生かした仕事に就くべきだったのか、自問自答している毎日です。 ほんとに活かせないのでしょうか。 たとえば、コンビニ店員から経理の仕事に転職したとします。 その場合、コンビニ店員時代に無難な接客を繰り返ししてきたわけですから、社内でほかの社員と経理のことについてやりとりする場合に接客のワザが活きることがあります。 コンビニの経験から、時間内に品出しをすることなども活きてくるような気がします。 過去の経験がまったく無駄になるということはありませんから、何かちょっとした視点の変更で楽になるといいなと、思っております。

TAKAM344
質問者

お礼

有難うございます。

• cxjfanug
回答No.8

ご所属の派遣会社(派遣元)の上司の方に相談してみてはいかがですか。 私が勤めている会社にも派遣の方が来ていますが、派遣元の意向で自社に戻される方もいます。基本的には「会社の方針」ということで代替の方を紹介されるので、こちらは特に問題ありません。 一度自社に戻してもらってしばらく負担の少ない業務に変えてもらうと良いと思います。

TAKAM344
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。派遣元とも相談してみます。

noname#223588
noname#223588
回答No.7

ごめんなさい。  正直なところ、あなた(質問者さま)が仕事に余裕がある方が、 家族に優しいと思うので、無理な仕事は、して欲しくないです(>_<)  無理はしないで、頑張ってくださいね(‘v‘*)

TAKAM344
質問者

お礼

有難うございました。

• saltmax
回答No.6

>このままこの仕事を続けるべきなのか、それとも転職したほうが良いのか、アドバイス頂ければと思います。 経験のある職種の採用が望めないから今の職に決めたのではないのですか? 仕事が辛いというより自分に問題解決能力がないのが情けないって質問だと 思いますが。 同業者であっても会社によってやり方に違いがあるでしょうし 何の職種であっても専門知識が必要ない職種はないでしょう。 職務の目的を理解し、どうやって実現するかということなので その学び方も知らないと言うことなら他に移っても問題は解決しないでしょう。 他人に聞くにしても貴方が学んで考えた方法等に対してどうかということであって 何も持たずにどうしましょうは論外ですし、質問レベルが低いということなら 学び方が足りないと言うことでしょう。

TAKAM344
質問者

お礼

有難うございました

• foreseer
回答No.5

無理をなさらず 転職した方が良い気がします。 私も今、 未経験の仕事について4か月位です。 中々覚えきれず、 ミスなどもして、 厳しい態度を取られたり 辛い思いもしています。 経験がある仕事についたとしても、 新しい場所であれば 慣れるまで、ある程度は大変だと思い 暫く今のまま頑張ろうと決めて、 働いています。 だけど質問者様は、 つらくてたまらないのなら、 無理せず 辞めた方が良いのではないかと思いました。 私もあまりにも 辛ければ 無理しないと思います。 どうか お身体を大切に。

TAKAM344
質問者

お礼

有難うございます。 正直辞めたいですが、家族のこともありなかなか難しいですね。派遣元とも相談してみます。

回答No.4

Q、このままこの仕事を続けるべきなのか?それとも転職したほうが良いのか? A、それは、自分で決めること。

TAKAM344
質問者

お礼

有難うございました

回答No.3

派遣先へ出向く前に十分な研修会がなされてないのですね。 今の苦悩を派遣会社の管理者に相談はされましたか? 管理者と定期的に面談は無いのかな? 急に仕事を辞められると派遣先、派遣元の双方に迷惑をかけることになります。 派遣先の変更を派遣元の管理者に願い出てはどうでしょうか。 健康な心と体が一番です、頑張り過ぎないで下さい。

TAKAM344
質問者

お礼

有難うございます。 派遣元には一度相談しましたが、保留されています。また再度相談してみます。

回答No.2

早く辞めてしまったほうがいいです。 誰にでも向き不向きはあります(当然ですが)。 あなたの場合、他に選択肢がないわけじゃない。 それなら早いうちに転職したほうが良いです。 体はもちろんのこと、心を壊してからでは遅いのです。 もしこのまま働き続けて心まで壊してしまったら、それこそ転職先がなくなります。 絶対に今の職場は辞めるべきです。

TAKAM344
質問者

お礼

有難うございます。 転職含め、考えてみます。

回答No.1

派遣会社に就職したのだから、色んな会社に派遣に出されます。 経験のある仕事でも会社が異なれば各会社特有の進め方、言葉があり、働く人も千差万別です。 気に入った職場にいても派遣会社との派遣契約が切れれば貴方の仕事も終わります。 それで良いなら今の仕事を続けたらよい  

TAKAM344
質問者

お礼

有難うございました。