甥の同級生の母親達が立派に見え、辛かった

このQ&Aのポイント
  • 甥の同級生の母親たちが立派に見え、私は劣等感を感じました。
  • 先日、甥の中学で進学説明があり、私は甥の将来について不安を抱いています。
  • 甥をしっかりサポートするために、私は転職活動や教育の範囲内でできることを模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

甥の同級生の母親達が立派に見え、辛かった。

先日、甥の中学で進学説明があり、行ってきました。 甥の同級生の母親たちは、どの方も皆立派に見えました。 堂々とした態度をされている立派な同級生の母親さん達に比べ、私はダメだなと思わされました。 私は、甥がいじめられてはと、後ろの方に隠れて座り(おばさんがなぜと騒がれてはと思い)、先生の話を聞いてきました。 私がもっとしっかりしていれば、賢ければ、甥をもっと適切な方向へ導けるのに、出来ない私は、不安な日々です。 私みたいなものが関わって、将来ちゃとした大人になれるのだろうかという不安をかかえつつ、日々過ごしております。 私が出来ることと言えば、稼ぎを増やために転職活動していることと、適切な参考書が選べるということと、作文や俳句などを教えることだけです。私は学生時代テストの点だけは良かったので、そういうことだけはたやすいのです。甥は俳句で賞を取りました。作文はコンクールに出ていて結果待ちです。 姉が精神的にいっぱいいっぱいで、甥を育てることが出来なくなり、いきなり私が親の役目をすることになりました。気持ちの準備が整っていなかったのもあり、また年頃の男の子でもあるので、甥は時々偉そうにしますし、受験生の叔母として、私は甥に何をしたらいいのか、説明に出向いてから、ますます不安でいっぱいです。 ,甥がきちんと働ける大人になれるように、色々アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

他の人たちと自身を比べてしまうアナタさまは、暮らしの中で 負の情念を抱えているのでしょうね。 カルチャーセンターで教えるなどして、自信を取り戻しませんか。 甥御さんを支えてあげようとすることは素晴らしいのですが 私個人的には、絵画であれば、甥御さんの作品に アナタさまの絵筆を描き加えるような印象がありますので、 甥御さんの俳句づくりや作文書きに介入するのは賛成できません。 背中で導くことに徹しませんか。 その為にも、アナタさまの得意な分野でインストラクターになったり、 自作の出版等で、甥御さんを感動させるスタンスを採用することを 検討しませんか。 甥御さんは中高一貫校生ではないようですが、 アナタさまは過干渉を避けながら、適度に、 不即不離のスタンスを採用してみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 教育評論家には、自分ひとりで生きていけるようにするのが 教育の真の目的であるといったことを言う人がは少なくないのですが、 日本の現実は、かなり乖離していますね。学力偏重でしょ。 台湾の家庭では、男女ともに小学校に上がる前から料理を教えている そうなのですが、食材や食器類を不潔に扱えば、直ぐに病気になってしまう など生きて行くには貴重な基本的な技術や知識ですね。 お掃除や洗濯等の家事も病気にならないためには大事な知識や技術なのですが 日本では真意を理解できて家事を行っている小中学生は稀有なのではないでしょうか。 とまあ以上は、余計なことになりますが、甥御さんには、 逆境が最高の教師であることをアナタさまの背中で教えてあげませんか。 現状では、高校及び大学で返済の義務のない奨学金を受けられる水準に してあげられように環境を整えることも1つの道なのかもしれませんね。 J・J・ルソーの「エミール」を読んで考えてみるのも いいかもしれませんよ。 家事などのことは一切書いてありませんけれど。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 私は干渉しすぎなのでしょうか? 口を聞かない日も多いのですが。 やる気を出さないので、私が課題について色々指導してきました。 考えます。 私みたいな馬鹿がカルチャーセンターだなんて、おかしなことです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甥の同級生の母親たちが大変立派に見え、辛く。

    先日、甥の中学で進学説明があり、行ってきました。 甥の同級生の母親たちは、どの方も皆立派に見えました。 堂々とした態度をされている立派な同級生の母親さん達に比べ、私はダメだなと思わされました。 私は、甥がいじめられてはと、後ろの方に隠れて座り(おばさんがなぜと騒がれてはと思い)、先生の話を聞いてきました。 私がもっとしっかりしていれば、賢ければ、甥をもっと適切な方向へ導けるのに、出来ない私は、不安な日々です。 私みたいなものが関わって、将来ちゃとした大人になれるのだろうかという不安をかかえつつ、日々過ごしております。 私が出来ることと言えば、稼ぎを増やために転職活動していることと、適切な参考書が選べるということだけです。 私は学生時代テストの点だけは良かったので、そういうことだけはたやすいのです。 姉が精神的にいっぱいいっぱいで、甥を育てることが出来なくなり、いきなり私が親の役目をすることになりました。 気持ちの準備が整っていなかったのもあり、また年頃の男の子でもあるので、甥は時々偉そうにしますし、 受験生の叔母として、私は甥に何をしたらいいのか、説明に出向いてから、ますます不安でいっぱいです。 ,甥がきちんと働ける大人になれるようにしたい。 叔母として私はどうしたらいいのか、色々アドバイスお願いします。

  • 私は賢くない。そんな私が甥育て、大丈夫か日々不安。

    姉と姉夫が育児放棄したので、中3の甥を、母と育てています。 姉は精神を病んでいます。姉夫は、甥が頭が良いので嫌いました。甥の両親には一切頼れません。 甥は、塾を嫌がりますので塾には行っていませんし、宿題以外勉強しません。 それでも通知表は、国語5数学社会技術家庭4あと3という良い成績を取ります。 私自身、関関同立レベルの大学を出たわけじゃないので、 こんな私が甥を育てて、甥を一人前に出来るのだろうかと日々不安でなりません。 自由研究・新聞作成など教えてくれと言われて、一応は教えましたが、自由研究だけは素晴らしい出来栄えになるように教えられなくて、申し訳ない気持ちです。ごめんねと心の中で謝罪しました。 でも、甥には、自信あるふりをして良い出来だと思うとは言いました。 私が出来ることと言えば、おばちゃん(私)は甥っ子ちゃんを愛しているよと時々はっきりと言うことと、常に甥の心理面を気にしてやること、栄養面を気にしてやること、体が弱いので体調を気にしてやること、ぐらいです。 反抗期中でもあるので、普通に会話してもうっとおしがる時があるので、新聞作成を教えている時も、甥っ子に質問するときは、教えてくれと普通に言うとぶっきらぼうになると思って、 甥っ子を芸能人と思って、記者のおばちゃんが色々インタビューするから、答えてくれと言ってみたら、甥っ子はうれしそうに笑ってくれました。 日々こういうことは気を配って?います。 私のせいでろくでもない大人になってはと思い、出来ることは色々頑張っていきたいです。 が、先日は、お店でおいしそうな焼きそばを発見し、甥の大好物だと買いまして、そのあと違うお店に立ち寄ったとき、甥の大好きなやきそばパンを見つけて、これは甥は喜ぶぞと買ってしまい、あとで同じもの買っていた・・と気が付くほど、私は馬鹿です。 こんな私が、ちゃんと働ける大人に育てられるのか不安でなりません。 子育て経験ある方、子育てについて助言ください。

  • 甥の不登校やその他色々は甥の父親も原因でした。

    母親である姉がネグレクトしたため、甥(中3)が不登校になったり(今は立ち直った) 色々しんどい思いをしてきたのだと思っていたのですが、 父親である姉の夫が、甥にはっきり言ったそうです。 甥にかかるお金を全額返してもらえるなら、育てる。 返してもらえないなら、育てたくないと。 甥はそれを私の母に打ち明けたそうです。 他にも何か言われているだろうと母は推測しています。 今まで甥に対し、母や叔母である私が甘やかしすぎていたから、我が家が居心地がよくて、 甥が我が家にいるのかもしれないと思っていたのですが、大きな勘違いでした。 だから、甥は家に帰らず、我が家で暮らしているのかと思うと、 私は今、甥の気持ちを思い、悲しくてなりません。 甥の苦しみの一番の原因は、甥の父親だったのかと分かっても、 私はどうしてやることも出来ません。 今まで通り、我が家で暖かい暮らしを大人になるまで続けることしか 出来ません。 高校の費用を出し、免許取得代も出してやることぐらいしかできません。 それで良いのでしょうか?

  • 甥・姪への注意

    私には5歳の甥と3歳の姪がいます。 私は実家暮らしなのですが、月に一度の頻度で義妹と甥と姪が遊びに来てくれます。 その際、甥や姪がおふざけの範囲を超えたいたずらをすると、私は「それは○○だからやっちゃいけないよ!」と注意します。 甥や姪が泣きそうになるほど厳しく注意するわけでもなく、長々とお説教せずに端的に、やや条件反射的に注意します。 今日、会社で上司(孫を持つ女性)との会話で、前に甥がお菓子を食べて途中で飽きて「いらない」と言って突然ゴミ箱に捨てた時に注意したことと、妹である姪の頭をおもちゃで数回叩いたので注意したことを話をしました。 その上司は「暴力を振るった時は直接注意するけど、それ以外は基本的に子供のママに話して注意してもらう。普通、小さい甥・姪に自分では(暴力以外の理由では)注意しないよ」と言われました。 甥や姪がいたずらをしても、注意しない方がいいのでしょうか。 義妹に失礼でしょうし、私の驕りかもしれませんが、甥・姪を思って注意しているつもりです。 昔は例え他人の子供でも、いけないことをしたら近所の大人が注意しました。 私もそのような考え方は当然だと思って、甥・姪に対して注意をしますが、解釈を間違っているのでしょうか…。 ちなみに、せっかく遊びに来てくれた楽しい時間・雰囲気を壊さない程度です。 伯母(叔母)や伯父(叔父)が、自分で甥・姪を注意することが間違っているという考え方が、どうしても腑に落ちません。 別に上司への個人的な気持ちはもちろん関係なく、一般的にはどうなのかが知りたくて、不安で質問させていただきました。 控えた方がいいならば、そのように考えを改めたいと思いますので、どうか腑に落としてくれるようなアドバイスをお願いします。 ※勝手で申し訳ありませんが、出来れば甥・姪がいらっしゃる経験者の方にお願いします。

  • 彼の母親の彼への依存

    31歳の社会人です。彼氏の家族について悩んでいます。 彼氏は2歳年下の29歳で、現在母親と妹(21歳)とその子ども(彼の甥)と暮らしています。 付き合ってまだ日が浅いのですが、彼との会話の中で時々引っかかることがあります。 彼は高校の時両親が離婚、生活のために高校を辞め、働き始め、家族の生活を支えてきました。 妹は結婚していましたが、離婚して3歳になる子供と一緒に実家に戻ってきており、夜の仕事をしています。 彼の母親も働いているようですが、仕事は何かは分かりません。 彼の母親は性格なのか、体の調子が悪いのか、食事の用意を余りしないそうです。 なので、夜働きに出ている妹の代わりに甥の食事や世話は彼がしています。 仕事から帰ってから、食事の準備をし、食べさせているそうです。 この事だけでも私には信じられず、彼や家族の考え方を疑いました。 そして母親は、彼が私や彼の男友達と遊びに行くのを極端に嫌がります。 私との約束はもちろん、飲みに行く時も必ず文句を言い、友達と遊びに行く約束をしていても、行くのを止めるように言い、機嫌がすごく悪くなるようです。 私と会うなら家で会えばいいという感じです。 しかも、彼が母親の機嫌をとるためか、文句を言われるのが面倒くさいのか行くのを止めてしまいます。 その彼の行動もおかしいと思いますが、母親の干渉と言うか、彼への依存が異常だと感じました。 彼は本当に優しい人なのですが、母親の話を聞くと付き合っていくのが不安になります。 私も彼も年齢的なこともありますが、将来を考えています。 ですが、結婚したら彼の母親との同居は必至です。 彼が家を離れることを母親は絶対に譲らないでしょうし、彼もそうはしないと思います。 妹も実家を出るなんてことはしないと思うので、甥の面倒は私や彼が引き続き見ることになると思います。 自分達の生活だけでも精一杯なのに、母親、妹、甥の面倒まで見なければいけないと考えると不安で、このまま付き合っていいのか悩みます。 友達は「結婚したら依存なんて治るよ。今だけだから、そんなに気にしなくていい。絶対状況は変わるから」と言いますが、私はそうは思えません。 10年以上彼に支えられて生活してきた家族がこれから自立するとは思えません。 私は、家族の彼への依存は続くと思うのですが、みなさんはどう思われますか? 母親や妹が変わり、彼への依存はなくなるでしょうか? 多数のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 乱文長文、失礼致しました。

  • 高校生男子の甥について相談です。

    高校生男子の甥について相談です。 彼はずっと野球少年でしたが、中学3年で部活を引退してから 悪がきと付き合うようになり、荒れて来ました。 本当に優しい子で、不器用で、何というか要領の悪い子なんです。 ただ、野球をする前に空手も長年やっていましたし、 負けん気が強く、今年から高校になった今は、ちょっとしたことで、(もちろん細かい内容はわかりませんが)友達とケンカをしてきます。 まあ、ケンカもタバコもバイクも、年頃なのでしょうが、 機嫌が悪いときは最悪です。 実は、高校になってからその子の母の実家、つまり彼にとっては祖父母と、叔母である私と暮らしていますので、様子がよくわかります。 母親と仲が悪いわけではないのですが、年頃のつっぱりと、子供として初めての高校生(長男なので)なので母親も一生懸命なんですね、、、それゆえに、衝突も多く、 家にいるほうが落ち着いて生活できるんです。 ただ、友達とのケンカや、「お金もってこい」と恐喝紛いな事を言われているようで、 母親は学校の先生と相談しているようです。 法律的には、どうなんでしょう? 母親はやはり、警察に話せば、その後の事を心配しますし、たとえそれが原因で相手の子が退学になったとしても、やはりまたその後に近づいてくるんじゃないかと心配しています。 (もちろん、うちの子にも悪いところはあると思いますが!) それからもうひとつ、タバコについてです。 今の子って、平気でタバコを家族に隠さず公表するのですね。 これまで話てきたように、若干荒れている彼なので、母親も強く言いません。 男の子の高校生なんて吸っている人なんてたくさんいます。 私の高校時代も、普通のしっかりしている友達も喫煙していました。 でも!マナーも知らない、ただ、粋がって吸ってるその姿に頭にきます。 第一に、未成年ですから。 そして、正直、母親もどうしていいのかわからない様子なのです。 今日、コンビニに一緒に入ってタバコを買ってあげていました。 私はそのことに頭にきて、どうして親が子供にタバコを買ってあげるのか!! 正気か!!と言ったら、「友達に頼まれたっていうから」とのこと。 子供の世界を大切にしているのはわかります。 姉である母親も、友達に頼まれたのなら、もしその友達にうちの子がなんくせ言われたらかわいそうだと思って断る事ができないのです。(←だいたいにしてその友達も高校生なんだから同級生だって買えるわけがないのに!あほか!) 自分の高校時代とだぶって、人それぞれ考え方も違うのはわかります。 そして、姉もどうしてようのかわからず途方にくれているのもわかります。 姉は18で長男を出産していますから、正直、育て方にベースがないようにも思います。 周りでたくさんの援助はしています。 でも、だめなんです。そう簡単なことではないですから。。。 私も、どうしていいのかわかりません。 長男はさすがにチカラも強くなり、気に入らないと腕をパンチしてりしますし、 どーしようもない!! 優しい子なのは充分わかる。でも、その恐喝紛いの問題と、 タバコに関してどう接したらいいのでしょうか!! やめなさいと言って聞く子なんか最初から吸いません!! ごめんなさいヒートアップしてしまいましたが、 よろしくアドバイスお願いします。

  • 4歳の甥がクレヨンで顔・爪・腕を塗るのを止めません

    4歳になる甥はミドリ色が大好きです。 最初は爪にミドリ色のクレヨンで書き始めました。周囲の大人は「ママのマネキュアの真似をしているね」と笑っていたのですが、次第に頬・腕・足といたる所にクレヨンでグシャグシャと乱暴に塗りはじめるのをみて、困ってしまいました。 クレヨンを隠したところ、今度は何処からかミドリ色の油性マジックを見つけてきて、クレヨン同様に塗る始末。 私は彼の母親が出産のため入院中で、母親がいない不安と弟ができた戸惑いが一時的にそうさせていると考えていますが、心理学的に見た場合、このようなケースは何を意味するのでしょうか?どうぞお願いします。

  • いま小学校4年生の甥について

     長文になると思いますがお願いします。  両親が健在で、持ち家暮らし、姉は結婚していて2児の母、実家から車で30分ほどの距離のところに住んでいます。私は、姉とは違う方面になりますが、やはり両親の家からは30分ほどのところでひとり暮らしをしています。  姉の夫、私から見て義兄は、自分と仲間たちで会社を起こしましたが、あまりうまく回っていないようで、最大でも月あたり16万円程度、下手をすると6万円程度などということもあるようです。姉一家は私から見て母方の伯母に当たる人の持ち家を借りていますので、特別に家賃はなしということになっています。あまり関係ありませんが、この伯母は現在老人ホームに入っています。  いずれにせよ、義兄の収入だけではとても暮らせませんので、姉が働きに出ています。月曜日・火曜日・木曜日・金曜日・土曜日という変則の週休5日制です。  義兄は、ほとんど休みがなく、月に1日あるかないかです。仕事の性質上、拘束時間が長く、しかもいちばん忙しくなるのは夜中というわけで、たまに帰ることがあってもシャワーだけしてまた出て行くという場合がほとんどです。自宅で眠ることもほとんどなく、布団に入ってしまったら寝過ごすと言って1階の居間で膝を抱えて座った姿勢でウツラウツラしてまた出て行くという感じだそうです。つまり、子どもたちにとって父親と過ごす時間はほとんどありません。  土曜日は姉もいなくなるので、金曜日の夜から日曜日にかけて、実家に子どもたちを預けるのが当たり前のようになっています。私は、週末は実家に戻ったり戻らなかったりです。それでも、義兄よりは子どもたちと接する時間ははるかに長いです。  先日、この甥が私のところへ来たいというので家に入れてやり、一晩泊まって帰りました。それがとても楽しかったらしく、この連休も来たがっていたようです。土曜日の夜、体調を崩して私は寝ていたのですが、家の電話と携帯に何度も電話がかかっていました。  翌日曜日にいたっては、母の携帯電話から「今から行きます」という電話が入り、留守電に残されていました。私は慌てて電話をかけ、今週は無理だと言いました。押し問答の末、結局来週末には来ていいよということに言質を取られてしまいました。  私にとっても甥は可愛いですし、たまに来る分には何の問題もないのですが、最初に来てからまだ1週間ほどしか経っていません。毎週末こちらに送り込まれては、はっきり言って迷惑です。  しかし、第2期「甘えたい期」に入っていると思われる甥の心中を思うと、無碍に断ることもかわいそうでできません。父親不在、母親不在、毎週末厄介者のように爺ちゃん婆ちゃん夫婦に預けられるという甥と姪の立場を思うと、誰か大人が受け入れてやらなきゃいけないだろうと思います。老い朽ちた爺ちゃん婆ちゃんではなく、ある程度体力のあるある程度若い誰かが。  姪はまもなく3歳という子供なのでまだあまり分かってないと思いますが、甥はもう目の前の大人が本当に自分を受け入れてくれているのか義務感で嫌々相手をしているのか、察知する能力はもう持っていると思います。  自分の生活も守りつつ、この甥の心も傷つけない方法はなにかないでしょうか?  義兄は、経済力があまりにないことについて義兄の両親とこちらの両親も加えて何度も話し合っているのですが、「もうすぐ大きな仕事が入る」とそのたびに言うだけで、仕事を変わるつもりは全く無いようです。私の父が差し向かいでこんこんと説教をしたらしいのですが、何の効果もなかったようです。  子供をふたりも作っておいて、さっぱり子どもと向い合っていない義兄に腹が立ちます。  どうか良きアドバイスをおねがいいたします。

  • 彼の母親に会います

    こんにちは 色々とアドバイス下さい。 彼    50歳 私    30代後半 彼の母親 70歳(夫とは6年前に死別で独居。) 交際   14ヶ月 彼はいわゆるエリートで、学歴も最上級で、社会的立場も信用も最上級で、私は心から彼を敬っています。私は専門分野で独立した仕事をしています。 互いに未婚で、とても良い雰囲気で段階的にお付き合いをしています。彼が今度「母親に会って欲しい」とのことで、結婚を視野にそういう言葉をくれました。私としても歓迎すべき局面です。結婚については、互いに不器用で今まで独身でした。 私も歳も歳なので子供を生むという夢をかなえるには、早めに準備をしたいと思いますし、彼と一緒に子育てをして共に成長するのが今の夢です。私は彼と家族になって、彼を支えながら子供も作り育てながら、今までと違った新しい世界を見てみたいと思っているので、彼と早く結婚したいですが、いくつか不安があります。 彼の母親は二週に一度、平日に電車にのって彼に会いに来て3日程度泊まって帰ります。それを楽しみに日々暮らしているようです。私はそれには抵抗がありませんが、私と彼との結婚をした場合、母親にとっては、その習慣が絶たれることに、恐らく大きな抵抗があるのではないかと思いました。 逆に、私は両親が離婚しています。現在父母は生きていますが、母親は別の家に嫁に行き、祖父と父親は折り合いが悪く、父親と私は5歳の時に生き別れていて所在はわかりますが、5歳以来会っておらず、父親でも母親でもなく、父方の祖父母に育てられ、客観的にみたら複雑な環境で成長してきました。祖父が無くなった後は、叔父や叔母のお世話になりました。性格的には、自立心が強く、環境面では、暖かい家族の支援など皆無に過ごしてきました。 彼はイワユルボンボンのエリートタイプではないですが、彼のお母さんはおそらく立派に息子を育てたという自負があり、イメージ的にプライドも高く、世間体なども気にすると思います。また彼のお母さんにとっては、恐らく超ご自慢の息子でしょう。 彼のお母さんが、私を歓迎してくれるのか心配です。また、私の両親の話になった時、どういう風に説明すれば理解が得られるでしょうか。 単純に考えれば、彼も良い歳で、はじめての結婚なので、孫も見る最後のチャンスと思い歓迎してくれると思うのですが、私は自分の環境のコンプレックスもあったり、彼と母親の現在の密な結びつきから考えると、彼の母親が手放しで喜んでくれるのかどうか、大きな不安があります。 彼は私のことを、とても大切に思ってくれています。そして、今が一番テンションが高い時期だと思います。

  • シングル同士の同級生の難しさに悩んでいます

    30代後半シングルで息子と二人暮らしです。 実家はなく、兄弟は転勤族で他県です。 地元ですが、身内はおらずずっと息子と二人暮らしです。   息子は小学1年です。離婚裁判中の5年前に中学の同級生とばったりと道で出会いました。 中学時代も割と仲が良かったのですが、グル-プも別で転校などで別れたっきり15年ぶりの再会でした。 偶然友人も離婚裁判中で、しかも当時私が住んでいた場所の近くにお母さんと叔母さんと越してきたとのこと。 すぐに意気投合し、子供同士も同級正で気が合い、頻繁に付き合うようになりました。 友人はお母さんと独身の叔母さん二人と同居しておりパートやアルバイトで生活しており、子供の食費や家賃・光熱費などは一切渡しておらず、普段もすべて友人のお母さんと叔母さんが子供達の面倒をみています。   同じ勤務先に10歳近く若い男性と付き合い始め、3年ほど経つようですが毎日20時までに一度帰宅し、子供達が寝るまで在宅、それから彼の家へ行き朝6時頃子供達が起きる前に帰宅という生活を付き合い当初から続けています。 勤務先も同じなので、彼と昼過ごすお金と夜過ごすお金で一杯のようで何度かお金を貸したりしました。 日曜や長期休暇で彼と昼間会えない時は、子供を連れて遊びに行くと叔母さん達に言い、そのまま家に置いていきます。 私が預かっていますが、うちの子も喜びますのでそれは良いとしても、身内がいない私を寂しいだろうとつけこんでいる感じもあります。 その彼は私も食事に誘ってもらい皆で出掛けたりしたこともあるので良く知っていますが、友人の子と私の子がいても子供の前でいちゃつこうとし、結構激しいので(胸を触ったり)友人が拒むと、普通の道路で100キロ近くスピ-ドを出して暴走したり、ファミレスでジャンバ-をかぶって横になってイジケたり、決して良い人とは思えません。二人の事を深く知っているのは私しかいないので たまに彼の目を盗んで、愚痴の電話をしてきますが、聞き苦しいくらいのくだらない内容です。 一人で全てやっている私にそんな暇はなく愚痴の電話は受けないようにしているのですが、離婚して5年夜遊んだり、彼氏をつくったりができない 私の僻みととらえられので中々はっきりとも言えず、友人自体は嫌いではないのでズルズル付き合いを続けています。 ですが、子供2人に大人2人(お母さんと叔母さん)がみているので、勉強もきちんとしているようですし、早寝早起きもできているようです。 反対に私はフル勤務のためバタバタ学童に迎えに行き、習いごとをさせても付き添いで精一杯、帰宅も遅いので何とか宿題は みるように頑張って、子供は寝るのが22時前、私はそれから起き上がり家事や持ち帰った仕事をし自分は睡眠時間が4~5時間で良いほうです。 毎日バタバタしてガミガミ言われている家の子とは反対に、お年寄り2人に育てられている友人の子達は穏やかなので子育てのダメ出しもしばしばされます。 不公平なのか何なのか自分が悲しくなる毎日です。友人自体は嫌いでもなく、気も合いますがあまりの環境の違いと興味の対象が違うのでいつも悶々とします。 とりとめなくなりましたが、本当に昔は気のあった友人で、今も同じような家庭環境(シングル)でも付き合うのは難しいな~とつくづく感じます。 ですが、特に社交的でもなく時間もないので、今更気のあう友人はできません。