甥の同級生の母親達が立派に見え、辛かった

このQ&Aのポイント
  • 甥の同級生の母親たちが立派に見え、私は劣等感を感じました。
  • 先日、甥の中学で進学説明があり、私は甥の将来について不安を抱いています。
  • 甥をしっかりサポートするために、私は転職活動や教育の範囲内でできることを模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

甥の同級生の母親達が立派に見え、辛かった。

先日、甥の中学で進学説明があり、行ってきました。 甥の同級生の母親たちは、どの方も皆立派に見えました。 堂々とした態度をされている立派な同級生の母親さん達に比べ、私はダメだなと思わされました。 私は、甥がいじめられてはと、後ろの方に隠れて座り(おばさんがなぜと騒がれてはと思い)、先生の話を聞いてきました。 私がもっとしっかりしていれば、賢ければ、甥をもっと適切な方向へ導けるのに、出来ない私は、不安な日々です。 私みたいなものが関わって、将来ちゃとした大人になれるのだろうかという不安をかかえつつ、日々過ごしております。 私が出来ることと言えば、稼ぎを増やために転職活動していることと、適切な参考書が選べるということと、作文や俳句などを教えることだけです。私は学生時代テストの点だけは良かったので、そういうことだけはたやすいのです。甥は俳句で賞を取りました。作文はコンクールに出ていて結果待ちです。 姉が精神的にいっぱいいっぱいで、甥を育てることが出来なくなり、いきなり私が親の役目をすることになりました。気持ちの準備が整っていなかったのもあり、また年頃の男の子でもあるので、甥は時々偉そうにしますし、受験生の叔母として、私は甥に何をしたらいいのか、説明に出向いてから、ますます不安でいっぱいです。 ,甥がきちんと働ける大人になれるように、色々アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

他の人たちと自身を比べてしまうアナタさまは、暮らしの中で 負の情念を抱えているのでしょうね。 カルチャーセンターで教えるなどして、自信を取り戻しませんか。 甥御さんを支えてあげようとすることは素晴らしいのですが 私個人的には、絵画であれば、甥御さんの作品に アナタさまの絵筆を描き加えるような印象がありますので、 甥御さんの俳句づくりや作文書きに介入するのは賛成できません。 背中で導くことに徹しませんか。 その為にも、アナタさまの得意な分野でインストラクターになったり、 自作の出版等で、甥御さんを感動させるスタンスを採用することを 検討しませんか。 甥御さんは中高一貫校生ではないようですが、 アナタさまは過干渉を避けながら、適度に、 不即不離のスタンスを採用してみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 教育評論家には、自分ひとりで生きていけるようにするのが 教育の真の目的であるといったことを言う人がは少なくないのですが、 日本の現実は、かなり乖離していますね。学力偏重でしょ。 台湾の家庭では、男女ともに小学校に上がる前から料理を教えている そうなのですが、食材や食器類を不潔に扱えば、直ぐに病気になってしまう など生きて行くには貴重な基本的な技術や知識ですね。 お掃除や洗濯等の家事も病気にならないためには大事な知識や技術なのですが 日本では真意を理解できて家事を行っている小中学生は稀有なのではないでしょうか。 とまあ以上は、余計なことになりますが、甥御さんには、 逆境が最高の教師であることをアナタさまの背中で教えてあげませんか。 現状では、高校及び大学で返済の義務のない奨学金を受けられる水準に してあげられように環境を整えることも1つの道なのかもしれませんね。 J・J・ルソーの「エミール」を読んで考えてみるのも いいかもしれませんよ。 家事などのことは一切書いてありませんけれど。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 私は干渉しすぎなのでしょうか? 口を聞かない日も多いのですが。 やる気を出さないので、私が課題について色々指導してきました。 考えます。 私みたいな馬鹿がカルチャーセンターだなんて、おかしなことです。 ありがとうございました。