• 締切済み

こんな母親いるんです

実は気分屋なのか病気なのか娘の私でも理解できない母親がいます。 それは小さい頃から転勤族だった我が家は、必ずマンションの隣人と上階の人に間接的にいじわるをする母親がいるんです。 例えば、誰も聞こえない物音なのに、「私の後にとなりのおばさんが気配をかぎとって付いてくる」「私が換気扇つけただけで、いやがらせする」と意味不明な事を言い、壁を叩いたりして一度壁に穴をあけたり、わざとドライヤーを付けっ放しにして洗面台を焦がしたり、ドアを激しく閉めたり、布団を干して激しく叩いたり、、、、、いわば裁判でも有名な「奈良の引っ越せおばさん」の間接版です。やり方がかなり陰険だと思いませんか? 私は隣の人も上階に住んでる人もとても良い人って事を知ってるので、それも説明するも、「あんたは他人の味方?」みたく、それならば出て行け呼ばわりされます。そして、時に理由が分からず、機嫌が悪くなります。朝は機嫌よくご飯を用意してくれたのに、家に帰ると、無言でご飯だけを用意して無視する。この朝と夜の差が理解できません。68歳間近ですが、隣人との問題は昔からなので精神的な病気と無理やり理解してますが、この機嫌のup downはさすがに私も病気になりそうです。こんな親を今度結婚する相手の両親に紹介となるとすごく不安です。 なんなんでしょうか?どうせ嫁ぐからいずれはこの問題から開放されるのですが、ふと思うと、こういう親の下で育てられたら子供は間違いなくグレてしまったり、不安を重ねて自信喪失な子供が出来てしまうのだろうなと最近痛感してます。理解してもらえない相手に理解を求めても体力を消耗するだけだし、父親に相談して何度も注意をしてもらうも、それも結果につながらず、、、本当に年々辛く感じてきています。

みんなの回答

• nigacha
回答No.3

やっぱり、まずは、寂しさから来てるんじゃないですか? 心療内科かな

回答No.2

精神的な病気だと思います。 気分のupdownも症状のひとつでしょう。 ご家族だけでも精神科に相談に行かれることをお勧めします。

• hunaskin
回答No.1

おそらく、病気だと思います。 病気なら、薬やカウンセリングである程度のコントロールができるかと思いますのでできれば近しい肉親の質問者様がそちらの方向で努力してあげてください。 精神病だって胃潰瘍や水虫と同様な器質上の疾患なのだから治療の努力を惜しんではいけないと思います。 また、そういう親御さんの下で成長したひとがかならずしも人格形成に問題があるわけでもないと思います。 多かれ少なかれ、誰でも問題を抱えています。 何かあったときに成長過程や家族の問題点が取り沙汰されるのが目に付くだけです。 絶望は愚か者の結論、と誰が言ったか忘れましたが先人の金言もあります。 負の感情に囚われないで、いざとなったら逃げ出す気分で気楽に行きましょう。

yoshi-nori
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。本人が自覚してない精神病をどのように精神科に行かせるかすごく難しいですが、一度父親とも相談してみます。 為になる回答本当に有難うございました。