• 締切済み

こんな母親いるんです

実は気分屋なのか病気なのか娘の私でも理解できない母親がいます。 それは小さい頃から転勤族だった我が家は、必ずマンションの隣人と上階の人に間接的にいじわるをする母親がいるんです。 例えば、誰も聞こえない物音なのに、「私の後にとなりのおばさんが気配をかぎとって付いてくる」「私が換気扇つけただけで、いやがらせする」と意味不明な事を言い、壁を叩いたりして一度壁に穴をあけたり、わざとドライヤーを付けっ放しにして洗面台を焦がしたり、ドアを激しく閉めたり、布団を干して激しく叩いたり、、、、、いわば裁判でも有名な「奈良の引っ越せおばさん」の間接版です。やり方がかなり陰険だと思いませんか? 私は隣の人も上階に住んでる人もとても良い人って事を知ってるので、それも説明するも、「あんたは他人の味方?」みたく、それならば出て行け呼ばわりされます。そして、時に理由が分からず、機嫌が悪くなります。朝は機嫌よくご飯を用意してくれたのに、家に帰ると、無言でご飯だけを用意して無視する。この朝と夜の差が理解できません。68歳間近ですが、隣人との問題は昔からなので精神的な病気と無理やり理解してますが、この機嫌のup downはさすがに私も病気になりそうです。こんな親を今度結婚する相手の両親に紹介となるとすごく不安です。 なんなんでしょうか?どうせ嫁ぐからいずれはこの問題から開放されるのですが、ふと思うと、こういう親の下で育てられたら子供は間違いなくグレてしまったり、不安を重ねて自信喪失な子供が出来てしまうのだろうなと最近痛感してます。理解してもらえない相手に理解を求めても体力を消耗するだけだし、父親に相談して何度も注意をしてもらうも、それも結果につながらず、、、本当に年々辛く感じてきています。

みんなの回答

  • nigacha
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

やっぱり、まずは、寂しさから来てるんじゃないですか? 心療内科かな

回答No.2

精神的な病気だと思います。 気分のupdownも症状のひとつでしょう。 ご家族だけでも精神科に相談に行かれることをお勧めします。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

おそらく、病気だと思います。 病気なら、薬やカウンセリングである程度のコントロールができるかと思いますのでできれば近しい肉親の質問者様がそちらの方向で努力してあげてください。 精神病だって胃潰瘍や水虫と同様な器質上の疾患なのだから治療の努力を惜しんではいけないと思います。 また、そういう親御さんの下で成長したひとがかならずしも人格形成に問題があるわけでもないと思います。 多かれ少なかれ、誰でも問題を抱えています。 何かあったときに成長過程や家族の問題点が取り沙汰されるのが目に付くだけです。 絶望は愚か者の結論、と誰が言ったか忘れましたが先人の金言もあります。 負の感情に囚われないで、いざとなったら逃げ出す気分で気楽に行きましょう。

yoshi-nori
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。本人が自覚してない精神病をどのように精神科に行かせるかすごく難しいですが、一度父親とも相談してみます。 為になる回答本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 精神病について

    実は気分屋なのか病気なのか娘の私でも理解できない母親がいます。 それは小さい頃から転勤族だった我が家は、必ずマンションの隣人と上階の人に間接的にいじわるをする母親がいるんです。 例えば、誰も聞こえない物音なのに、「私の後にとなりのおばさんが気配をかぎとって付いてくる」「私が換気扇つけただけで、いやがらせする」と意味不明な事を言い、壁を叩いたりして一度壁に穴をあけたり、わざとドライヤーを付けっ放しにして洗面台を焦がしたり、ドアを激しく閉めたり、布団を干して激しく叩いたり、、、、、いわば裁判でも有名な「奈良の引っ越せおばさん」の間接版です。やり方がかなり陰険だと思いませんか? 私は隣の人も上階に住んでる人もとても良い人って事を知ってるので、それも説明するも、「あんたは他人の味方?」みたく、それならば出て行け呼ばわりされます。そして、時に理由が分からず、機嫌が悪くなります。朝は機嫌よくご飯を用意してくれたのに、家に帰ると、無言でご飯だけを用意して無視する。この朝と夜の差が理解できません。68歳間近ですが、隣人との問題は昔からなので精神的な病気と無理やり理解してますが、この機嫌のup downはさすがに私も病気になりそうです。こんな親を今度結婚する相手の両親に紹介となるとすごく不安です。 なんなんでしょうか?どうせ嫁ぐからいずれはこの問題から開放されるのですが、ふと思うと、こういう親の下で育てられたら子供は間違いなくグレてしまったり、不安を重ねて自信喪失な子供が出来てしまうのだろうなと最近痛感してます。理解してもらえない相手に理解を求めても体力を消耗するだけだし、父親に相談して何度も注意をしてもらうも、それも結果につながらず、、、本当に年々辛く感じてきています。

  • 怖い母親

    怖い母親 母と2人暮らしです。父親はどこかに行ってしまい、姉は大学生です。わたしは高校生です。親はあまりあたしを怒ったりしません。しかし怖いのです。いつも母親の気をさぐって、機嫌がいいときは私からも話しかけれるのですが、母から話しかけられないと、怒ってる・・・とか、機嫌が悪いな、とか思ってしまい話しかけれません。ご飯を食べるときもで、無言の日もあれば、普通に話すときもあります。私は母親と話しても楽しくないけど気を使って、仕方なく楽しそうに話すことがよくあります。本当は1人で食べるほうがいいです。 また、土日は一緒にどこかに行きたがるというか、土日どうする?とかよく聞いてきます。わたしは彼氏や友達と遊ぶほうを優先したいし、予定がなくて暇でも母親と一緒にいると疲れるので、行きたくないです。しかしせっかく母が機嫌がいいので無理していくことがよくあり、母は楽しかったのかは分かりませんが、私は1日おもんなかった・・・って感じです。 私は母親に嘘をよくつきます。特に遊んだことの話は常に嘘をつきます。彼氏のことや好きな人の話を今までしたことがないので言えません。言ったら非難されそうだからです。母親が嫌いです。 怖いです。わたしはひどい娘でしょうか・・・ 似たような方がおられたらアドバイスをください。

  • 母親について

    母親について 私の母親についてです。 私は19歳学生です。 私の親は世話焼きなところがあり、やりすぎなのか普通なのかよくわかりません。 ・下着も服も決められる。 ・一緒にお風呂に入らなければならない ・買ったものは見せる ・通帳を管理されて親がお金を引き出す(お金は私がバイトで稼いだものです) ・個人部屋に入り机の中などを勝手に見られる ・財布の中、かばんも勝手に見られる ・遊ぶ予定を言うと不機嫌、愚痴を言われる ・門限はないが、18時を過ぎると不機嫌、愚痴(最悪の場合は無視) ・遊ぶ人の人数、地元、名前、どこで遊ぶか、行き帰りの時間を 必ず言う ・彼氏を紹介すると別れさせられる 私の周りや友達をみてみると友達同士や彼氏とご飯にいったりして羨ましく思います。 反抗すると強く怒鳴られるので親が怖くて意見を言うことができなくなりました。 しかし親には育ててもらって、学費も出してもらって、大きな態度をとることはできないし押し込められている中で活動しているという感じがします。 親のことは感謝しろ、感謝しろ、敬え、親の言うことは絶対だという考えを聞かされるので反抗することは間違っているのかなとさえ思います。 これは自傷行為?なのかわかりませんが、親と不仲になると口の中を噛んだりさかむけをむしったりして傷つけないと心が落ち着きません。 親はやりすぎなのでしょうか? それとも私がこのように考えてしまうのが間違っているでしょうか? このような親に育てられた方はどうされて過ごしてましたか? 文章がまとまってなくてすみません(;_;) 回答、よろしくお願いいたします。

  • 母親の過度な私への暴言やうなり,悪口などどうすれば

    私の母親は,小さい頃から 何故か 過度に 私へ 異様に厳しく 悪口を言ったり うなり声をあげたり 怒鳴ったり,ワーワー キーキー 言ったりするので,困っています.. 私が 40代になった現在も,私は,父亡き後,母親の面倒などを見ていますが,相変わらず,朝から 何が 気にくわないのか,私への悪口や うなり声,否定的な言葉などが 絶えず,母親から 闇雲に うなられたり キーキー言われることなどが多く,母親自身は 自分が 正しくて 私に怒っていると 全く悪びれていません..しかし 私の周りでも 私のように 小さい頃から 母親に ずっと 闇雲に キーキー言われたり 怒鳴られたり 大声で うなられたり 時には 平手で 頭などを叩かれたりしている子供や大人などは 居ないようですし,すごく 悲しく つらいです..母親自身は,寂しがりやで,心が弱く,子供っぽいところがあるので,妹は,結婚し,他府県に住んでおり,私が,母親の面倒をみない訳には いきません..又,怖い母方の伯母(母親の姉)のところへ,マメに差し入れしたり 何でも言うことを聞いている母親は,強面の 母方の伯母のところに行った後は,すごく機嫌が悪く,私や,母親のことなどに,闇雲に干渉したり,文句などを言って来る,強面の母方の伯母は,私も 大変 苦手なのですが,母親も,気分などが悪くなるなら,母方の伯母などの家に,頻繁に行ったり,やたら親切にしなければいいと思うのですが,ずっと,私のことでも,何かと,強面で,極端に自己中心的な母方の伯母などに,告げ口し,頼っている母親のことも,心配では,あります..どうすればいいでしょうか?

  • 母親がとにかくうるさいです

    母親がとにかくうるさいです。私は25歳で付き合って2年になる彼氏がいます  私は長女なんですが兄弟の中でも特にうるさく言われ、彼氏の家に行くにしても帰ってきて話かけるとものすごく不機嫌になっています 時間も10時半には帰ってきているのですが、今日 母に¢毎回行って 押しかけ女房みたいだからやめなさい£と言われました 別に毎日行ってるわけでもないのですが そして、仕事が遅くなると、また彼氏のとこ行ってたんでしょ って怒られます 仕事だと言ってるのに信じてくれません 年に2回位彼と旅行に行くのですが、¢有り得ない!お母さんの時はそんな事無かった 部屋は別々にしてるわけじゃないんでしょ!普通は親に挨拶してからだ!人間性はいいかもしれないが、常識がない!£とか、彼氏の事をすごく悪くいいます 親と彼は何回も一緒にご飯を食べたりしているんですが、最近すごくなにかにつけて文句を言ってきます。私がいけないのでしょうか?そんなにうるさく言われると嘘を最近ついてしまうんです。けど、正直に話すとすごく不機嫌になるので、どうしていいかわかりません。ホントはわかってほしいのですが。

  • 母親を殴ってもいいんでしょうか…

    高校二年生の男です。僕の母親は現在50代で、いわゆる更年期というのに入ってる傾向があるんです。 もともと、感情の起伏が激しい人で、機嫌がいいときはわざわざ私の部屋におやつやら差し入れを持ってきてくれたり、「~~してほしい」という要望にも気軽に応えてくれます。 しかし、機嫌が悪い時にはそれが打って変わって、父親には言われもない不満をぶつけて「もう離婚する!」など物に当り散らしたり、その父親との騒動の後、力では勝てない(母は体が小さく、父はガタいがごっついです)ためか、体の小さい僕に、理解しがたい理由で掴みかかってきて、数日前は着ているTシャツを引き千切られ、爪で引っかかれたり、蹴ってきたりされました。 数日前に僕に掴みかかってきた時の理由は、僕が母に「6月分のおこづかい」と、6月分のお小遣いの前借りをねだると、母は何を思ってか「お小遣い下さいって言え」などと言い出し、何か機嫌が悪いなと思い、「じゃぁいいわ」と言うと、「親に対して何じゃお前は」…といった具合に騒動がおきました。 今回の場合、私は掴みかかられた時相手を突き放す程度にして「殴ったらいけない」と思い何もせずにやられ放題されていたのですが、いい加減力で負かしてみるしかないのでしょうか…。父に言っても、数年前からこういう激しい傾向がでているので、「我慢しろ、親を殴ったら絶対あかんぞ」と言われるだけです。 母親は自分の気がすむまで一日に何回も掴みかかってきます。僕もやられてあげやれるほどの余裕は持ち合わせてません。それに僕も以前までは勇気がなくやられてばかりでしたが、そろそろ親に反抗できるようになりましたし。 回答しがたい質問ではあるとは思いますが、殴るべきか、など更年期の母にどう対処したらいいか全くわかりません。 アドバイス程度でも下さい。。。

  • 彼女の母親

    私(26歳)彼女(23歳) 約1ヶ月前、彼女が妊娠。二人で悩んだ末がんばっていこうと決め、彼女の親にも挨拶を済ませた矢先に流産。それでも二人でがんばろうと、10日ほど前に入籍をしましたが、彼女の母親が色々と口をだしてくるのです。彼女に対して、お金は出せないが結婚式はやれ、子供が生まれたら大変だから実家の近くに住め、布団は2つ買え、将来一戸建てに住め、マンションなら新築を買えなど。そして先日私の両親と再度彼女の家に挨拶に行った時、私の両親が彼女に真珠のネックレスとピアスをプレゼントし、生活の準備金として50万円を渡してきました。彼女はプレゼントをとても喜んでいましたが、そのとき彼女の母親が隣で「それ本物?」と小声で聞いているのに気付きましたが、深く考えずに聞き流しました。そして昨日、彼女の母親が私の両親がネックレスとお金を用意したことに、子離れができてないとか、彼はマザコンじゃないのとか言っていたようです。これを聞いて怒りが込み上げてきました。両親はお祝いの気持ちで用意したことがよく分かるし、私も素直に受け取ることが親孝行だと思いましたし、私も自分の両親が今までしてきてくれたことを、自分が親になったときに子供に同じことをしてあげたいと思ってきました。こういった気持ちが親離れできてないとかマザコンだとかそういったことになるのでしょうか。どちらにしても彼女の母親と今後うまくやっていける気がしません。ちなみに私の実家は静岡で、彼女の実家は埼玉、私は東京で6年間一人暮らしです。 参考までに 彼女の母親は人付き合いがほとんどない。私は3人兄弟の真ん中で上に姉がおり、長男。 私の実家に同居するとかそういった話はなく、私の両親も二人で好きにすればいいと言っている。彼女は二人兄弟で私と同い年の兄がいる。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスやご指摘を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 母親が隣人の男に抱きつかれたと言ってきました。

    母親(55歳)が言うには隣に住む夫婦の旦那がいきなり玄関から入ってきて後ろから抱きつかれ、 「ホテルに行こう」と言われたそうです。 母が「その気はない」と断ると出て行ったということがあったと母から聞き、私は警察に届けた方がいいと言ったのですが、恥かしいし、この事で隣の夫婦が別れたらかわいそうだから黙っておいて。と 言われたので私は母の言うとおりにしました。 でもその事件後、母が経営する喫茶店のお客さんに母はその襲われた事をベラベラと何人かに話していたそうです。 母に事実を確認すると「話した」と言いました。 恥かしいと言っていたのに・・・本当に襲われたのかと疑いました。 その数日後、その事件の夫婦が母の喫茶店に食事に来ました。 母は他のお客さんと同じように料理を出していたし、今現在も母は隣人夫婦と普通の世間一般のご近所づきあいをしています。 私には母の気持ちや行動がまったく理解できません。 私だったら自分を襲った犯人が来て料理を出したり、世間話をしたりできません。私だったら顔を見るのもいやです。それをお客さんに自分から話すなんて警察に話すより恥かしいと思います。 正直この事で隣人夫婦が離婚しようとかまわないと思います。隣人をなぜ気遣うのか理解できません。 同じような事を母に言いましたが、母はだまったままで何も言いませんでした。 私は母が何を考えているのかわかりません。 私が子供なのでしょうか?自分がこういう事件にあった時母のようにするのが一般的なのでしょうか? 他に聞ける人がいないのでみなさんの意見が聞きたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 八卦鏡の使い方

    図書館で八卦鏡の存在を知り、インターネットで購入しました。 というのも、今住んでいるアパートで、隣人が口うるさいおばさんで、ちょっと迷惑しているのです。 静かにしてくれればと思い使いたいのですが、庭も挟まずただ壁1枚で隣という家にはどのように使えばいいのでしょうか。

  • 母親と上手くいかない

    高校生です。一週間前ほどに誕生日でした。母親がケーキをやいてくれていたのですが、もとから私は感情表現がうまくなく(特に家族には)、自分では普通に言っているつもりでも今まで何回と母親に、人を馬鹿にしたような物言いだとか、いわれます。誕生日も、ケーキを作ってくれたことは凄く嬉しかったのですが、その日の塾の時間の受け答えが向こうには先のように聞こえたようで、「朝から一生懸命作ったのをわかってない」といわれました。私も、どうして怒られたかわからないし、自分の誕生日だったので気分が悪くなり、二階に避難しました。その夜、塾からかえってせっかく作ってくれたのだからと待っていたのですが、結局母親は塾の間に出かけたまま夜中まで帰ってきませんでした。翌日、夜にケーキを食べていい?ときくと、母親と姉がさきにたべたといい誕生日ケーキはあまりもの。正直、気分は最悪でしたが文句をいわずに食べました。そして今朝修学旅行からかえってきたのですが、修学旅行にいく朝、母親の機嫌がたいそう悪く、親を馬鹿にしている、旅行中に母親や姉に対する態度をよく考えろ、謝るまで許さない、といわれました。いま、ストレスが原因の心身症で心療内科にかよっているのですが、その日は終日、げっぷがとまらなくて困りました。今日の夜には話し合いとは名ばかりの説教がはじまるとおもいますが、私はなにに対して謝ればいいのかわからずアドバイスをいただきたいです。態度といっても、母親や姉も私を避けたり洗濯物を私のだけ省いたりして、そうされると私も二人を避けるようになりました。 どうすればいいでしょうか

専門家に質問してみよう