甥の叔母としてどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 甥の進学説明会に参加し、同級生の母親たちの立派さに驚きました。私自身が不安な日々を過ごしている中、甥を適切に導けるのか心配です。
  • 私は転職活動をして稼ぎを増やすことと、適切な参考書を選ぶことしかできません。甥にどうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。
  • 甥が将来きちんと働ける大人になるようにしたいです。叔母として、私がどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

甥の同級生の母親たちが大変立派に見え、辛く。

先日、甥の中学で進学説明があり、行ってきました。 甥の同級生の母親たちは、どの方も皆立派に見えました。 堂々とした態度をされている立派な同級生の母親さん達に比べ、私はダメだなと思わされました。 私は、甥がいじめられてはと、後ろの方に隠れて座り(おばさんがなぜと騒がれてはと思い)、先生の話を聞いてきました。 私がもっとしっかりしていれば、賢ければ、甥をもっと適切な方向へ導けるのに、出来ない私は、不安な日々です。 私みたいなものが関わって、将来ちゃとした大人になれるのだろうかという不安をかかえつつ、日々過ごしております。 私が出来ることと言えば、稼ぎを増やために転職活動していることと、適切な参考書が選べるということだけです。 私は学生時代テストの点だけは良かったので、そういうことだけはたやすいのです。 姉が精神的にいっぱいいっぱいで、甥を育てることが出来なくなり、いきなり私が親の役目をすることになりました。 気持ちの準備が整っていなかったのもあり、また年頃の男の子でもあるので、甥は時々偉そうにしますし、 受験生の叔母として、私は甥に何をしたらいいのか、説明に出向いてから、ますます不安でいっぱいです。 ,甥がきちんと働ける大人になれるようにしたい。 叔母として私はどうしたらいいのか、色々アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人は皆、自分に自信がない時、他人が立派に見えるものです。 受験生もそうです。 貴女はテストに自信があったようなので、自分の受験の時も他の生徒が自信があるように見えなかったのでしょう。 他人が立派に見えても心配ないです。 甥の子が、時折偉そうにするのも、貴女の自信の無さが伝わっているからでしょう。 親代りは大変ですね。例え、自信がなくても、堂々としていた方がよいです。先導する者は、間違った道を進む時も堂々と自信のを持って間違わなければなりません。 変な言い方ですが、後をついていく者は、先導者が不安がっていれば、安心してついていけません。どんな親でも、貴女が立派に見えた親たちも、何度かは子育てで、小さな失敗は重ねています。 親は、正しい事、間違った事、毎日の生活の中で起こった出来事に対し、正しい行動を教え諭す。それで、よいのではないでしょうか。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうしていきます。 私はテストで不安になったことは確かにありませんでした。 なるほどと思いました。

その他の回答 (3)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

最初は周りの親には全部受け取っているという風にみせないで(代打ですという感じにして)、関わっていくようにしていった方がいいんじゃないでしょうか。 今年の担任だけでなく去年の担任にも話を伺うとか、先生にも相談してみられては、と思います。

olololol
質問者

お礼

担任は3年間同じです。先生が気にしてくれていまして。 ありがとうございました。

回答No.3

質問者様が100パーセント面倒を見なければならないのでしょうか? 結果押し付けられたような形になったのでしょうか? 私は、いくら精神的にどれだけ大変な状態であっても 実の子供との接点は持たせるべきだと思います。 まずは、自分の子供のように面倒を見るのではなく、 人の子を面倒見るという立場は変えなくて良いのではないかと思います。

olololol
質問者

お礼

それでは愛は伝わらない気がします。 私は真正面からぶつかっていきたいです。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

運転席に突然乗せられてハンドルを握らされているんですから、不安なのはよくわかります。他の母親は子育てを10年以上やっているし初めての子育てではなかったりしますからやってることがわかってます。 不安で初めての経験ですから他の母親にアドバイスをもらったらどうでしょう。こうしたらという甥っ子の教育に関してではなく(他人に何がわかるでしょう)、自分は何をしているかという経験談をたくさん集めていきます。 実の母が精神的にいっぱいいっぱいで息子も不安を抱いているとは思います。大丈夫だよ、自分の人生は自分で開こうとたたみかけて、精神的な影響を引きづらないようにしてあげたいと思います。

olololol
質問者

お礼

そうしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甥の同級生の母親達が立派に見え、辛かった。

    先日、甥の中学で進学説明があり、行ってきました。 甥の同級生の母親たちは、どの方も皆立派に見えました。 堂々とした態度をされている立派な同級生の母親さん達に比べ、私はダメだなと思わされました。 私は、甥がいじめられてはと、後ろの方に隠れて座り(おばさんがなぜと騒がれてはと思い)、先生の話を聞いてきました。 私がもっとしっかりしていれば、賢ければ、甥をもっと適切な方向へ導けるのに、出来ない私は、不安な日々です。 私みたいなものが関わって、将来ちゃとした大人になれるのだろうかという不安をかかえつつ、日々過ごしております。 私が出来ることと言えば、稼ぎを増やために転職活動していることと、適切な参考書が選べるということと、作文や俳句などを教えることだけです。私は学生時代テストの点だけは良かったので、そういうことだけはたやすいのです。甥は俳句で賞を取りました。作文はコンクールに出ていて結果待ちです。 姉が精神的にいっぱいいっぱいで、甥を育てることが出来なくなり、いきなり私が親の役目をすることになりました。気持ちの準備が整っていなかったのもあり、また年頃の男の子でもあるので、甥は時々偉そうにしますし、受験生の叔母として、私は甥に何をしたらいいのか、説明に出向いてから、ますます不安でいっぱいです。 ,甥がきちんと働ける大人になれるように、色々アドバイスお願いします。

  • 甥の不登校やその他色々は甥の父親も原因でした。

    母親である姉がネグレクトしたため、甥(中3)が不登校になったり(今は立ち直った) 色々しんどい思いをしてきたのだと思っていたのですが、 父親である姉の夫が、甥にはっきり言ったそうです。 甥にかかるお金を全額返してもらえるなら、育てる。 返してもらえないなら、育てたくないと。 甥はそれを私の母に打ち明けたそうです。 他にも何か言われているだろうと母は推測しています。 今まで甥に対し、母や叔母である私が甘やかしすぎていたから、我が家が居心地がよくて、 甥が我が家にいるのかもしれないと思っていたのですが、大きな勘違いでした。 だから、甥は家に帰らず、我が家で暮らしているのかと思うと、 私は今、甥の気持ちを思い、悲しくてなりません。 甥の苦しみの一番の原因は、甥の父親だったのかと分かっても、 私はどうしてやることも出来ません。 今まで通り、我が家で暖かい暮らしを大人になるまで続けることしか 出来ません。 高校の費用を出し、免許取得代も出してやることぐらいしかできません。 それで良いのでしょうか?

  • 私の甥(4歳)についてです。

    私の甥(4歳)についてです。 甥は、前々からテンションがあがると落ち着きがなく、魔の4歳児です。 私の両親が注意しても10秒にはすぐに同じことを繰り返し、よく危ないことをわざと面白がって、相手の反応を見る感じです。 私の母親は孫が大好きで、あまり怒らないしどちらかというと甘やかしてしまいますが、家族の誰よりも根気強く面倒をみる方だと思います。 そして甥の母親(私の姉)は、そんな甥をヒステリックになって怒鳴ります。 あまりにも言うことを聞かないので、手をだす時もあります。 旦那さんも手をだして、キツク怒る人です。 手をだすと言っても、怪我させたりするほどではありませんが。。 勿論、甥が毎回分かってて悪さをするから怒られて当然ですが、第三者と言うか、私達家族はそれをみてちょっと可哀想だなと思っています。 たまに私の親が姉に遣りすぎなんじゃないかと言っても、言うことを聞くためには仕方がない、私にもされたことあるんだからと強く反論し、逆ギレします。 確かに、私の姉は長女で少し厳しく育てられたのかもしれません。 でも父親曰く、私達兄弟が子供だった頃は、真ん中に兄がいて、男には多少手をあげて厳しくしたけれど、女にはあげたことはないと主張しています。 元々、私の家族はみんな気が短いです。 昔から姉は怒ると感情的になり、よく勉強をみてもらっていた私はあまりにもとんちんかんだっため、怒鳴られ、ビンタ、げんこつされたことがあります。 これは性格だし、直すには難しいかと思います。 そんな性格だけれど、ポケーッと甘やかされて育てられた私とは違い、普段はしっかりとした人でそこはいい姉だし、いい母親やってると思います。 学生だった頃も、色々と面倒を見てもらい、感謝はしています。 母親になった今も、落ち着きのない息子(+1歳の娘)を、ノイローゼにならず、毎日怒りながらよく育ててるなと尊敬もしています。 その甥がこの前、幼稚園で友達にかみついたようです。 私の母親が4歳にもなってかみつくのは何か甥なりに理由があるのかなととても心配しています。 家族みんなで心配してるのは、それに姉夫婦が逆上してかなり叱りつけて、甥は、ストレスになってないかどうか。 甥はとにかく同じ事で何回もわざとやらかすので、姉が怒らない日はないそうです。 確かにイライラする気持ちは分からなくもないけれど、姉家族は犬も買ってるし、叱り方がだめなもんはだめだと分からせてやるみたいな強引なしつけの仕方です。 姉は毎年、年に二回くらいは子供をつれ、実家に帰ってきますが、きっとたまに実家に帰ったり気分転換しないとやってけないんだろうなと気持ちはなんとなく伝わります。 姉家族は都会に住んでいて、実家(私独身、両親三人で実家暮らし、)からは、新幹線で1時間半かかる距離なので、そんな頻繁に会いにいけません。 また私は、そんな甥に苦手意識を持ってしまい、必要以上に関わったりしていません。 いやいや期の時は全く、言うことを聞いてくれないことがあり、御守りは親に任せ、洗い物とかの手伝いばっかしています。 こんな叔母(私)は冷たいし、はっきりいって心配する資格あるのでしょうか? 御守りは避けたいと思っても、誕生日やお年玉は毎回あげてるし、少しの時間だけど話したり、たまに遊んだりはするので全然甥姪が可愛くない訳じゃありません。 家族は多分、口にはしないけど、私に対しておばさんなんだから協調性もって面倒みてほしいと思っていると思います。 言い訳になるかもしれませんが、独身だし、どう接したらいいかわからないし、正直面倒くさがりな気持ちもあります。 叔母だから養育の権利はないし、孫を好きで預かってる親に任せればいいと思ってます。 でも、兄弟の子供達にはどのくらいの接し方が普通ですか? 子供好きじゃなくてもきちんと面倒をみるものでしょうか? 結婚を意識している彼氏がいますが、なおさら積極的に子供と接した方がいいですか? 頼りない私でも、実家に遊びに来た時、毎日大変な姉に何かしてあげられることはありますか? ちなみに年齢は、私20代後半で姉は、7つ年上です。 よかったら回答をよろしくお願いします。

  • 私は賢くない。そんな私が甥育て、大丈夫か日々不安。

    姉と姉夫が育児放棄したので、中3の甥を、母と育てています。 姉は精神を病んでいます。姉夫は、甥が頭が良いので嫌いました。甥の両親には一切頼れません。 甥は、塾を嫌がりますので塾には行っていませんし、宿題以外勉強しません。 それでも通知表は、国語5数学社会技術家庭4あと3という良い成績を取ります。 私自身、関関同立レベルの大学を出たわけじゃないので、 こんな私が甥を育てて、甥を一人前に出来るのだろうかと日々不安でなりません。 自由研究・新聞作成など教えてくれと言われて、一応は教えましたが、自由研究だけは素晴らしい出来栄えになるように教えられなくて、申し訳ない気持ちです。ごめんねと心の中で謝罪しました。 でも、甥には、自信あるふりをして良い出来だと思うとは言いました。 私が出来ることと言えば、おばちゃん(私)は甥っ子ちゃんを愛しているよと時々はっきりと言うことと、常に甥の心理面を気にしてやること、栄養面を気にしてやること、体が弱いので体調を気にしてやること、ぐらいです。 反抗期中でもあるので、普通に会話してもうっとおしがる時があるので、新聞作成を教えている時も、甥っ子に質問するときは、教えてくれと普通に言うとぶっきらぼうになると思って、 甥っ子を芸能人と思って、記者のおばちゃんが色々インタビューするから、答えてくれと言ってみたら、甥っ子はうれしそうに笑ってくれました。 日々こういうことは気を配って?います。 私のせいでろくでもない大人になってはと思い、出来ることは色々頑張っていきたいです。 が、先日は、お店でおいしそうな焼きそばを発見し、甥の大好物だと買いまして、そのあと違うお店に立ち寄ったとき、甥の大好きなやきそばパンを見つけて、これは甥は喜ぶぞと買ってしまい、あとで同じもの買っていた・・と気が付くほど、私は馬鹿です。 こんな私が、ちゃんと働ける大人に育てられるのか不安でなりません。 子育て経験ある方、子育てについて助言ください。

  • 高校生の甥へのプレゼント

    高校生の甥に誕生日プレゼントをあげたいのですが、 この年頃の男の子がもらって嬉しいものがまったくわかりません。。。 お店で何時間も悩み、結局買わずに出る、を繰り返しています。 入学祝いにはちょっと大人っぽいペンケースをあげました。 去年の誕生日にはchumsのスポーツバッグをあげ、気に入って使ってくれていると姉(甥の母)から聞きました。 運動部に所属しているので、またスポーツグッズが良いでしょうか。 同じような年頃の知り合いや親戚がいらっしゃる方、 どんなプレゼントが良いかアドバイスいただけないでしょうか。

  • きちんと甥を育てることが出来たのか教えて下さい。

    姉の子どもを小6から育ててきました。 児童相談所に、姉が甥にネグレクトや暴言など色々していて姉と離すべきと言われたからです。 ネグレクト育ちの私は、世間一般の当たり前や常識が分からず色々苦労しました。 甥が中学のときは数ヶ月不登校がありまして穏やかではいられなかったのは忘れられません。私が夏休みの宿題をうるさく言ったからかなと推測しています。あのときはやっぱり私が子育てしたから甥を傷付けたかなと申し訳なかったです。 高校受験では不登校があったから必死に教えて県立高校になんとか合格させることができました。 甥は高校の数学や理科系の科目が得意で、薬剤師になりたがったのですが、私にお金がなく、技師が学べる大学を品だしやレジのアルバイトをしながら、奨学金を借りて無事卒業。 新社会人の技師として働きだしています。 高校の費用や成人式のスーツ代や免許費用など色々な費用は出してきました。 母と甥と暮らしているときは生活費も出しました。 社会人になった今、私はきちんと甥を育てることが出来たのか不安に襲われます。 姉の子どもなので責任もありますし、私は小、中と落ちこぼれ、学校であほすぎると笑い者になっていたし、姉や母にもあほすぎると言われ、母には何も出来ない人間と言われて育ったので、そんな情けないおばさんが勢いで育ててしまったからです。 良かったのかと今更ながら本当に心配です。 これで良かったのでしょうか。 甥の将来に弊害が出たりしませんでしょうか。

  • 施設に入っている甥の引き取りについて

    現在、もうすぐ1歳になる甥っ子が施設で生活しています。 甥の母(私の姉)は、精神的な問題等で自ら子供を育てていくことができず、生まれてからすぐに施設に預けています。 今後自ら育てる意思もないようです。 私にも5歳、3歳、9か月の子供がおり、自分の子供たちと同じ年頃の甥が施設に預けられていることに心を痛めています。 できることならば、甥を引き取ってあげたいと考えています。 主人も同じ考えです。 甥を引き取るならば、自分の子供たちと分け隔てなく育てていかないといけないと考えています。 ただ、我が家は決して経済的に余裕があるわけではないので、自分の子供たちに不自由な思いをさせてしまうのではないかという不安があります。 また、自分の子供たちに対するものと同じくらいの愛情を甥に注げるのかという不安もあります。 金銭面のこと、 仮に、私の姉が養育権を取り戻したいと考えた場合のこと、 養子縁組と里親の違いなど、 いろいろ検討しないといけない課題がありますが、 現状では、相談できる相手もなく、どのようなことを解決していくべきなのか、何を検討すべきなのかもよくわからない状況です。 養子縁組や里親制度に詳しい方や、また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイス等いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ちゃんと働ける大人に育てたい。

    甥が、母親である姉を激しく嫌がり、姉に泣きわめくなどあったので、 母と私で面倒を見ております。 姉は育児放棄でした。 中2の2学期全部が不登校で、私は寝ても覚めても甥を心配しました。 夏休みの宿題をいい加減にしたことを、とがめてしまったので、 私のせいかと悩みましたが、 母が、児童相談所に相談したところ、甥が不登校になるのは、 甥の母親である姉の今までのことを考えると、当然であると断言されました。 そこで、私も覚悟を決め、甥を18まで育てようと頑張ってきました。 私の母校である甥が通う中学には、行きたくなかったのですが、 (地獄のいじめを経験しており思い出したくなかった) 中学校での入試説明会に出向いて、制服姿の男子をたくさん見て、 恐怖で逃げ出したくなりましたし、まわりの母親たちが立派に見えて、 本当に辛かったですが、可愛い甥のために、しっかり話を聞いて、 甥の行きたい高校が、推薦と一般と受けることが出来ると知り、 推薦の勉強のサポートをしてきました。 学校でも先生に色々教えて頂いたようです。 私は甥のために稼ぎの良い工場夜勤の仕事に就きましたので、 母が甥の面接の練習に付き合ってくれました。 しつこく何度も練習する甥に、笑顔で対応してくれました。 姉なら、面接練習なんて知らないわと怒鳴っていたでしょう。 私と母が育てるのが正解だと、今回の入試を経験して強く感じました。 あとは、ちゃんと働ける大人になるだろうかという心配だけです。 高校生になる甥に、どんなこと(お金以外のこと)に気を付けていけば、 ちゃんと働ける大人に育てられるでしょうか?

  • お正月に会わない甥へのお年玉

    仕事柄、年末年始に連休を取ることは難しく、正月に実家に帰っていません。 (母は小言が多いので帰りたいとも思いませんか) 今までは、甥(弟の子供)にお年玉を現金書留で送っていたのですが、やめようと思っています。 会ってないのにわざわざ送る必要あるのかな?と。 私と妹は独身です。 入学祝やお年玉等、お金は出ていくばっかりです。 遠方の甥姪に会わない方、お年玉はどうされていますか? ※叔母(父親の姉)の葬儀のときに、母親が出す香典と生花代10万円のうち8万円を負担しようと弟が言い出しました。 それをきっかけに、弟とは連絡を取っていません。 私達は、叔母の香典1万円に加えて2万円以上も負担しました。 親の香典を私達が持つ… それが今後も続くとなると、叔父叔母が多い私達は、負担が大きくなります。 出ていくお金ばかりなので、せめて、出費しなくていい部分だけでも減らしたいなと思って相談しました。

  • いま小学校4年生の甥について

     長文になると思いますがお願いします。  両親が健在で、持ち家暮らし、姉は結婚していて2児の母、実家から車で30分ほどの距離のところに住んでいます。私は、姉とは違う方面になりますが、やはり両親の家からは30分ほどのところでひとり暮らしをしています。  姉の夫、私から見て義兄は、自分と仲間たちで会社を起こしましたが、あまりうまく回っていないようで、最大でも月あたり16万円程度、下手をすると6万円程度などということもあるようです。姉一家は私から見て母方の伯母に当たる人の持ち家を借りていますので、特別に家賃はなしということになっています。あまり関係ありませんが、この伯母は現在老人ホームに入っています。  いずれにせよ、義兄の収入だけではとても暮らせませんので、姉が働きに出ています。月曜日・火曜日・木曜日・金曜日・土曜日という変則の週休5日制です。  義兄は、ほとんど休みがなく、月に1日あるかないかです。仕事の性質上、拘束時間が長く、しかもいちばん忙しくなるのは夜中というわけで、たまに帰ることがあってもシャワーだけしてまた出て行くという場合がほとんどです。自宅で眠ることもほとんどなく、布団に入ってしまったら寝過ごすと言って1階の居間で膝を抱えて座った姿勢でウツラウツラしてまた出て行くという感じだそうです。つまり、子どもたちにとって父親と過ごす時間はほとんどありません。  土曜日は姉もいなくなるので、金曜日の夜から日曜日にかけて、実家に子どもたちを預けるのが当たり前のようになっています。私は、週末は実家に戻ったり戻らなかったりです。それでも、義兄よりは子どもたちと接する時間ははるかに長いです。  先日、この甥が私のところへ来たいというので家に入れてやり、一晩泊まって帰りました。それがとても楽しかったらしく、この連休も来たがっていたようです。土曜日の夜、体調を崩して私は寝ていたのですが、家の電話と携帯に何度も電話がかかっていました。  翌日曜日にいたっては、母の携帯電話から「今から行きます」という電話が入り、留守電に残されていました。私は慌てて電話をかけ、今週は無理だと言いました。押し問答の末、結局来週末には来ていいよということに言質を取られてしまいました。  私にとっても甥は可愛いですし、たまに来る分には何の問題もないのですが、最初に来てからまだ1週間ほどしか経っていません。毎週末こちらに送り込まれては、はっきり言って迷惑です。  しかし、第2期「甘えたい期」に入っていると思われる甥の心中を思うと、無碍に断ることもかわいそうでできません。父親不在、母親不在、毎週末厄介者のように爺ちゃん婆ちゃん夫婦に預けられるという甥と姪の立場を思うと、誰か大人が受け入れてやらなきゃいけないだろうと思います。老い朽ちた爺ちゃん婆ちゃんではなく、ある程度体力のあるある程度若い誰かが。  姪はまもなく3歳という子供なのでまだあまり分かってないと思いますが、甥はもう目の前の大人が本当に自分を受け入れてくれているのか義務感で嫌々相手をしているのか、察知する能力はもう持っていると思います。  自分の生活も守りつつ、この甥の心も傷つけない方法はなにかないでしょうか?  義兄は、経済力があまりにないことについて義兄の両親とこちらの両親も加えて何度も話し合っているのですが、「もうすぐ大きな仕事が入る」とそのたびに言うだけで、仕事を変わるつもりは全く無いようです。私の父が差し向かいでこんこんと説教をしたらしいのですが、何の効果もなかったようです。  子供をふたりも作っておいて、さっぱり子どもと向い合っていない義兄に腹が立ちます。  どうか良きアドバイスをおねがいいたします。

専門家に質問してみよう