• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シングル同士の同級生の難しさに悩んでいます)

シングル同士の同級生の難しさに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • シングル同士の同級生との付き合いの難しさに悩む30代後半シングルマザー。友人の子供の面倒を見ているが、彼の態度に不満もあり、環境の違いから悶々としている。
  • シングル同士の同級生との付き合いの難しさに悩む30代後半シングルマザー。友人の家庭環境と自身の環境の違いに悶々としているが、時間や社交的な性格のせいで新たな友人はできない。
  • シングル同士の同級生との付き合いの難しさに悩む30代後半シングルマザー。子供の面倒を見る友人の子供は穏やかで、自身の子供との違いに悩む日々を送っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

教員です。 あなたのお子さんからの視点で見てみてはいかがですか? 自分の立場と、お母さんの友達の子の立場。 どちらが「いい」と思うでしょう? 「ちゃらちゃらと遊びほうけて、自分を振り返ってもくれない、金銭的にだらしない母親」と「自分を一生懸命、一人で育ててくれる母親」どちらを選ぶでしょう? 答えは明白だと思います。 「孟母三遷の教え」はご存じでしょう。 私ならば、その友人とは「付き合い」を控えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.1

比較するのはもう卒業しませんか? お子さん同士の比較をするなら、母親の母親と叔母に育てられてゆくゆくはその二人の老後も関わって来る彼女とお子さんです。 大人二人が面倒を看るのは、自分たちの老後の保険でしょうし娘が再婚してくれたら期待は大きくなります。 貴方のお子さんはそんな親の母親と叔母の老後の心配はありません。 親子二人ですから、お互いの心配だけで十分でしょう。 貴方にもお子さんにもその友人とのお付き合いがプラスになるとは思いませんので、そろそろ友人への悩みからも卒業してあげて下さい。 他に友人が居ないからと、彼女に固執する事はないのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親も同級,子供も同級の友人の親バカぶりについて

    子供同士も同級生の友人がいます。 お互いにシングルで、私は子供小4男一人、友人は子供二人(小6女・小4男)です。 上の子が女の子なのですが、あまり気が合わないようで小さい頃から友人も悩んでいました。 上の子が自我がでてくると、本格的にかわいくないようで、子育てが下手な私からみても、どうかと思う 態度をとっており、今では友人も悩んでさえいないようです。 反対に私の子と同級の下の子はとてもかわいいようで、とにかく 何をしてもべた褒めです。小4なのに食事を残さず食べたくらいで拍手です。 4年ならあたり前の事でも赤ちゃんのように褒めたたえ、上の子は何をしてもけなされ、 バカ・ださい・むかつくを連発し、無視したり殴ったりしています。 友人とは元々気があうと思っており長く家族のように付き合ってきました。 離婚後友人は実家に、実家のない私は息子と長く二人暮らしです。 実家のない私は友人のお母さんからもいろいろ助けてもらいました。 ですが、そのお母さんも下の子にメロメロで、上の子は孫なのに割とひどい事を言います。 先日、私の息子と友人の下の男の子が校庭で遊んでおり、校庭の奥にある錆だらけのふるい水道が ありました。あまりに古かったので息子は目もくれなかったのですが、友人の子は蛇口をひねると 水が少しでました。それだけでべた褒めです。 「(古い感じの蛇口なので)良く出し方わかったね~。水が出るかもって疑問をもつなんてスゴイ!」 と騒ぎだし、驚きました。 反対に私の息子には、「〇〇(私の息子)面倒くさがりだもんね。いるよね。大人になっても ああいう人。」など、割と言いたい放題です。 友人自体とは気があって好きなのに、会うたびに延々そんな感じか、シングル実家暮らしなので 家事・子育てはすべてお母さんがしてくれて、お金は家に数万いれるだけなので、 アルバイト程度で働き、常に彼氏がいるので、その話です。 子供に対してはまるでペットに魂抜かれた人のようにうっとりで、あとは長女の悪口か男性の話。 何が質問したいかわかりませんが、とにかく嫌な話題の流れを変える術を教えてください。 息子自慢もちょっとうんざりです。赤ちゃんの頃から知ってますが普通の子です。ですが、アインシュタインとでも 言いたいかのような内容です。 仲良しなので、余計話題もかえにくく毎回なんだか楽しく帰れません。でもまた連休も約束しています。 アドバイスください。

  • シングルマザーが子供をおいて趣味に出かけること。

    シングルで10歳の子供と二人暮らしです。 兄弟は遠方で親はいませんので、身内もおらずずっと二人暮らしです。 ハイキングや登山が趣味で、いつも二人で行ったり、イベントに参加してハイキングに行っています。 今度、一人ではいけない山でハードなコースの企画があり、ベテランでかなり精通した方がルートを組んでガイドして下さる企画があります。(子供は無理なルートです。) 前から憧れの方(年配の女性です。)でどうしても一緒に行きたいのと、これを逃したら行く機会はそうないと思います。ですが、息子が一人になります。日帰りですが、朝5時くらいに出発で帰宅は18時くらいの予定です。  朝息子が寝ているうちに出て、起きたら食事をさせて、近くに住む同じシングルの友人の家にお願いする予定です。 どうしても行きたい気持ちと、そこまでして趣味をしなくても・・という気持ちが混在し踏ん切りがつきません。 息子が1歳の時から二人暮らしで、預ける身内がいないため一度も息子を置いて外出したことはありません。 友人の結婚式、社内行事一度も出たことがありません。 なので1回くらい、どうしても行きたいことくらい・・とも思い諦めもつきません。 やはり、身内もいないシングル、子供を守るのは私だけなのに自覚が乏しいでしょうか?

  • 実家暮らしシングルマザー VS 独立シングルマザー

    アラサーシングルです。小ニの息子と二人暮らしです。 割愛しますが、テレビで見たりきいたりする毒親が大したことないと思えるくらいのひどい 毒親(特に母親)に育てられました。 結婚までは親の支配下で、結婚生活もうまくいかず、元夫が会社に行っている隙に逃げ出し 再就職し今に至ります。  離婚前にに隠れて勉強し、何とか普通の男性と同じくらいの生活ができており、公的要素の強い企業に就職しましたので倒産などの心配はあまりしていませんが、やはり日々の悩みは尽きません。     実家とは絶縁し住んでいるところも知らせていません。その前にお金の無心が半端ではなかったので 私がお金を渡さなくなった時から絶縁された感じです。       ですが、数年おきに数万円を無心するために猫なで声で近寄ってくるので、今はこちらから完全に拒絶しています。 息子が2歳の時から二人暮らしで、家のことはヘルパーさんを頼んだりべビシッタ-や一時保育を利用しながら何とかしのいできました。 小学校に入ってからは、社内での自分の評価は諦め、時短勤務をし毎日奮闘しています。 小さい頃の大変さはもうありませんが、子育ての悩みは尽きず自分のリフレッシュの時間など皆無のまま今に至ります。 近所に偶然、中学時代の同級生の実家があり、数年前にそこに友人も同じく離婚をし戻ってきており再会しました。 15年ほど空いていますが、子供の年齢も同じ、状況もシングルで同じということもあり、学生時代と同じく仲良くするようになりましたが、 友人は実家の自分のお母さんとおばさんに家事・子育て・学校行事を任せっきりで、生活費もお二人の年金で子供をみてもらい、自分の給料はすべて自分で使っています。 生命保険の外交員なので、給料がほとんどないと言っていましたが・・。 夕飯頃には一度帰るように言われているそうで、夕飯時に子供たちに顏だけ見せて夜は彼と暮らしています。  それ以外は登校するころに週何日か自宅に帰り子供達を見送る生活をしています。  あまり自宅にいないので、休日は子供と遊ぶよう言われているそうで、実家ではレジャ-に行くふりをして、私のところに預け、夜迎えにくるという感じです。 うちの子供も小さい頃から週末は友人の子が家にくる生活ですので毎回楽しみにしていますし、私も大変ですが小さいころから預かっているのでそこまで苦になりませんし、それなりにかわいいです。    ですが、たまに友人も一緒に遊びに行くと途中で彼氏ではない男性を必ず呼びます。 「足がわりに楽だから」と車目当てとはいいますが、子供たちと私は後部座席にのり、いつも友人は助手席で毎回違う男性とドライブ気分でイチャイチャしています。 友人の上の子は5年生の女の子ですし、自分の子にも正直あまりガラのよろしくない毎回違う男性と一緒に行動させたくありませんし、私とは関係ないとはいえ子供の記憶にどんな風に残るかも心配です。 毎回男性を呼ぶのはやめて欲しいというと、「これだから独立シングルは・・」「欲求不満?」「一人で頑張ってると卑屈になるんだね。」などどお金も時間も自由になる友人を僻んで言っていると思うようです。  時間もお金も自由でうらやましい気が全くないとは言いませんが、40近くになって20代の男性、反対に60代の男性年齢・環境問わず常に男性と一緒という神経も正直疑います。  最後はいつも、私の子育てに難癖をつけるか、自分の子の方が賢い といった内容の話題で終わります。  言い返す時もあれば、わかってくれるタイプでもないため、私も相手にしません。 子供たちは気が合うようで楽しそうです。私も友人がおらず、その子たちと自分の子と遊びに行くのは楽しいのですが、子供たちの思い出が殆ど私と一緒なので、それが嫌だそうで月に1回位は自分も行くと言い出します。  ですが、途中で男性がいないと面白くないようで、ひとしきり遊び終わると、ひたすらラインで男性に連絡を取り出します。 毎回、楽しそうな子供達とは裏腹に、数日悶々としてしまいます。 やはり私の僻みなのでしょうか? 子供は母親の女の顔など見たくないと思います。

  • 同級生のお母さんに言うべきか悩んでいます

    小学校4年生の母親です。 同じクラスにちょっと教育熱心な方がいます。 私よりも年上で、普段の日もよく学校にも行っている 息子をとても可愛がっている様子のお母さんなのですが、 学校の登校日に、塾の夏期講習で学校を休んでいたのに、 公園で遊んでいたことを同級生に指摘され、 とても傷ついたと学校側にも、言った同級生の子の親にも 訴えていました。 「うちの子も私もとても傷ついている」 と保護者会で涙ながらに訴えていたのですが、 その訴えられていたお母さんも保護者会に参加していたため、 私は訴えられていたお母さんも傷ついていると思いました。 登校日に来ていないのに 公園で遊んでいたのは何でかな?と子供が思うのは 自然な事だと思います。 でも、塾の夏期講習ばかりで可哀想だから少し息抜きに公園で遊んで来たら?と言ったお母さんの気持ちもわからないでもありません。(うちは塾に通っていなく、もし通っていても、義務教育の方が優先かな、と思うので少し考えは違うとは思いますが。) でも、このままだと、 その問題で学校に呼ばれたりしている親も 呼んでいる親も、どちらも幸せではないと思います。 その子供同士にも、溝ができてしまって 誰も嬉しくないと思います。 私は、 登校日に来なかったのに 公園で遊んでいた事に心無い言葉を言われた と言ったお母さんが、息子が大事過ぎて少々行き過ぎていたんじゃないかと思うのですが・・・ 息子に聞いても、 そのお子さんは、やはり親がやりすぎていると感じているのか、 「何で仲間にいれてくれないの?」と友達に問い詰める親に 「お母さんやめて」と最近止めていると言っていました。 でも、そのお母さんは「息子は自分で言えない性格だから私が言っている」と言います。 でも、お母さんが子供を想って出れば出る程、子供は孤立していってしまう気がします。 私の息子は、どちらかと言えば中立の立場で、 どちらのお子さんの気持ちもわかるし、 どちらのお母さんの気持ちもわかる気がします。 このままでは、 訴えているお母さんとお子さんは孤立してしまうと思います。 私はその同級生のお母さんに 「子供が大事なのはとてもわかるが このままでは良くないと思う」 「子供が本当に大事なら、 子供の将来の為にも少し見守った方が良いのではないか」 というような事を言った方が良いのでしょうか? 当事者ではないのに 出過ぎでしょうか?? 年下なのに生意気でしょうか?? はっきり言って、 そのお母さんが 子供が大事過ぎるあまり モンスターペアレントになってしまっているんじゃないかと 心配です・・・

  • 子供の同級生に、すごいストレスを感じます

    上の息子が今年一年生になりました。 同じ社宅に同級生の男の子が居て、小学校で同じクラスになりました。その子はとても活発で、利口、大人への気の使いかたも一年生ながらに心得ているようで、近所のおとなたちにも可愛がられていると思います。でも私は、その子がうちの子になんだかんだと意地悪をしたり、のけものにしたりしていることを知っています。隠れて見ていると意地悪しているのに、うちの子がそこで怒ったり泣いたりして、そこに私が行くと、「どうしたの?どうしたいの?」とかすごい優しい声を出すのです。息子が遊んでいた友達を誘って逃げた事もあります。日常的なのでうちの子もストレスが溜まったのか、最近はその子に対して暴言をはくようになりました。でもうちの子は利口ではないので、それを大人の見ている前でもやってしまいます。そうしたら、その子のお母さんは「あんな子とは遊ばないほうがいい」と子供に言ったらしく、最近はその子はうちの子だけ無視してきます。誰も見てないと思うと完璧無視!近くに大人が居ると「忙しいから遊べないな」といいます。きっと学校でものけものにされているかと思うと心配でなりません。 同じ社宅で、この季節なので、声がよく聞えてくるのですが、私としては笑い声とか聞えてきただけで胸が苦しくなります。毎日イライラして胃が痛くなり薬漬けです。どうやってストレスを発散させたらいいのですか?そのこのお母さんにうちの子が冷たくされることに我慢がなりません・・・自分の子は最高だと思っている感じが嫌でなりません。

  • シングルマザーの方に質問です

    私は現在、小学3年生の息子と二人暮らしです。 近くに親戚もいないのですが突然自分の身に何か起こった時(例えば入院等)は子供の対処方法はどうされてますか?

  • 同級生に盗まれた?(小学1年生男子)

    小学1年生男子の母親です。子供のおもちゃが同級生に持ち帰られたようで悩んでいます。 先日のことですが、うちの子が隣のハイツのAくんのところへ、 同じクラスのBくん、CくんとニンテンドーDSライトを持って遊びに行きました。 みんなDSを持ち寄ってAくんの部屋で遊び、その後ハイツ前で鬼ごっこをし、夕方になったのでAくんの部屋に戻って荷物を取ってそれぞれ帰宅したそうです。 最後にうちの子が帰ろうとしたら、置いていたゲームソフト2本(携帯ケース入)がなくてAくんとAくんのお母さんと一緒に探してもらったそうです。 帰宅してその話を聞いた後、Bくん、Cくんのお宅へ電話をし探してもらいましたが見当たらないとのことでした。 (うちの子のソフトには名前を書いていますが、最近は子供の持ち物を把握していない親もいらっしゃるようです・・・。) 実は数週間前にも、Bくん、Cくんと他のクラスメイトとDSで遊び、ひとりのお子さんのソフトがなくなっています。 BくんかCくんのどちらかが意図的に持ち帰ったのではと、モヤモヤしています。 盗られたら困るようなものを持ち歩かせたことを反省もしています。 どちらのお母さんともあまり交流がないので、これ以上尋ねるのも気がひけます・・・。 この二人を疑うのは安直過ぎるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子供の同級生のお母さん

    子供の同級生のお母さんの悩みです。 そのママ(Aさん)とは子供同士が幼稚園の時同じバレエ教室に通っていて挨拶をかわす程度の知り合いでした。 小学校にあがりバレエに夢中な娘な娘はレッスン回数の多い教室に変わりました。 Aさんの娘さんとは同じ小学校にあがり、家が近い事もあって他の子も含め子供同士で遊ぶ約束をするようになりました。しかしいつも他のお子さんから「○○ちゃんは今日は用事があるから駄目だって」と連絡があり結局一度も遊ぶ機会はありませんでした。毎回別のお友達を通して遊べないとの連絡に少し変だなとは感じておりましたが、家庭の事情も知らないし気にしておりませんでした。 しかしある日、いつもお断りの電話を伝えてくれる子が「私は3人で遊びたいのに○○ちゃん(私)のママと△△ちゃん(Aさんの娘さん)のママが喧嘩をしているから今日も遊べないって」と電話がありました。私は「喧嘩なんかした事ないよ。大丈夫。おばちゃんが電話してうちで遊ぼう」と約束をしてAさんに電話しました。当然「何勘違いしているのかしらね」と笑われると思ったのですが、「昔からあんたが大嫌い。娘もあんたの子供が大嫌い。気がつかねーのかよ」と言われました。「何かあったのですか?」と聞くと「おめえは子供に甘いんだよ。うちの子供もあんたの娘が大嫌いだ。だから遊ばせない」と。 顔見知り程度のお母さんから罵詈雑言の嵐を受け、暫く何も手につきませんでした。友人達は「無視が一番、でも私だったら立ち直れないな」と。 前は挨拶程度でしたが今は全く顔も見ない状態です。 今後どうすればいいのか助言を頂けると有り難いです。

  • かわいそうな近所の同級生(長文ですみません)

    はじめまして 今回、前から気になっている近所の同級生のことなんですが、私(親)対応をどのようにしたらよいか教えてください。 近所の同級生は息子の同級生です。 4月に小学校に入り、現在給食がなく、お昼で帰宅しています。 昨日も息子と一緒に来て、「遊ぼう。お腹がすいた。」 と私に訴えるのです。事情を聞くと、「家に誰もいない。 食べるものもない。」(祖母・父・兄弟と同居) 祖母が家にいるはずなのですが・・・ 昨日はたまたま、私も帰宅したばかりで昼食の用意をしておらず、菓子パンが1つあったので、「家で食べなさいね。」と言って渡して返したのです。 玄関先に、パンを入れたビニールが捨てていかれ、悲しい気分と怒りさえ覚えました。 今日も息子が帰宅前に来て、「遊ぼう」と誘いにくるのです。息子がお昼を食べたら、迎えに行かせると言い聞かせたのですが、しつこくここで待っていると言うのです。 昨日のことがあるので、「お昼は?」と聞くと「今日は食べたくないから、いらない」と1000円札をちらつかせ、 息子に何か買ってあげると言うのです。 息子には、「買ってあげると言われても、買ってもらってはダメだよ。」お昼ご飯を食べ終わってから、遊ぶのであれば、いいよ。言い聞かせました。 息子は、昼食後にお友達にあげるお菓子を持って、出かけましたが、問題のお友達はどこかに行って遊べなく、すぐに帰ってきました。 私は、あまり、「この子と遊んではいけません。」と言いたくないのです。まだ、低学年で気の合うお友達ができたらいいなと思っています。 以前にもいろいろあり、行政の方に報告したいと思った時があったのですが、周りの人に反対されました。(私は子供の為によいと思うのですが) 早く、給食が始まってほしいです。また、夏休みが少し怖いです。 よいアドバイスをお願いします。

  • 近所の子を叱りました。

    2歳の子供といっしょに遊んでいるとき いつも 同じ場所で遊んでいる 小学1年生の子を 叱りました。 キックボード(?名称不明)で 道路を横切っていたので「危ないからだめだよ」と。 二人いて Aちゃんが先にやり Bちゃんは誘われたって感じです。 叱ったと言っても まぁ その程度なんですが。 「もう小学生なんだから 大丈夫」と言われたのですが いつもその子のお母さんたちが道路で遊んだらだめと言っているので 「危ないからだめだよ」と言うと むすっとされてしまいました。 その後、Bちゃんのお母さんが出てきたので そのことを伝えると お母さんは すぐにその子を叱りました。 Bちゃんは「よくみてるから大丈夫、Aちゃんもやった」と 言っていたのだけど お母さんは Bちゃんだけ叱りました。 Bちゃんは泣いてしまいました。 なんだか 私が告げ口したみたいで Bちゃんが かわいそうになってしまいました。 その後 いつもは うちの息子とも遊んでくれるのですが その日は 息子が近寄って行っても無視・・・。 あぁ 嫌われちゃったかな と いう感じです。 私が 嫌なおばちゃんになる分には かまわないのですが 何もわからない息子が かわいそうだなぁ と 思ってしまいました。 小学一年生くらいになると そういうことって しつこく覚えているものなのでしょうか。 そして そういうときは  お母さんに 伝える必要はないのでしょうか。 なんだか 難しいです。