• 締切済み

シングルマザーの方に質問です

私は現在、小学3年生の息子と二人暮らしです。 近くに親戚もいないのですが突然自分の身に何か起こった時(例えば入院等)は子供の対処方法はどうされてますか?

みんなの回答

• makori
回答No.1

40代、バツイチ子持ち歴11年です。 普段から、息子の友達の面倒をよくみているので いざというときは、その友達のおうちにお願いします。 入院まで行かなかったものの、マイコプラズマ肺炎で1週間寝込んだことがあり 毎日あちこちの友達のおうちへ、息子の晩御飯を1週間ほどお願いしました。 入院するかもしれないと相談したときも、勉強道具一式もって泊りにおいで と言ってくれた友達も3人くらいいました。 平日は面倒見るなんてできませんが、休日など、まとめて公園へ連れてったり クリスマスパーティーを仕切ったり、あちこち出かけるときに誰かを誘ったりして 交流を深めるように心がけました。 なので、お願いするときはみなさん快く受けてくれます。 また、アパート住まいでしたが、周辺の地域住民ともなるべくかかわりを持つように 時間が許す限り積極的に地域のお祭りやイベントのお手伝いをしてました。 おかげで、季節の野菜などをもらえて助かってます。 助けてもらおうと思ったら、まず自分がしないと、というのが私の考えです。 そのときも、してあげてる、というよりして当たり前、と思ってやってます。 最初から見返りを求めてやってると、必ずその下心は相手に伝わりますから。 ご参考までに。