• ベストアンサー

かわいそうな近所の同級生(長文ですみません)

はじめまして 今回、前から気になっている近所の同級生のことなんですが、私(親)対応をどのようにしたらよいか教えてください。 近所の同級生は息子の同級生です。 4月に小学校に入り、現在給食がなく、お昼で帰宅しています。 昨日も息子と一緒に来て、「遊ぼう。お腹がすいた。」 と私に訴えるのです。事情を聞くと、「家に誰もいない。 食べるものもない。」(祖母・父・兄弟と同居) 祖母が家にいるはずなのですが・・・ 昨日はたまたま、私も帰宅したばかりで昼食の用意をしておらず、菓子パンが1つあったので、「家で食べなさいね。」と言って渡して返したのです。 玄関先に、パンを入れたビニールが捨てていかれ、悲しい気分と怒りさえ覚えました。 今日も息子が帰宅前に来て、「遊ぼう」と誘いにくるのです。息子がお昼を食べたら、迎えに行かせると言い聞かせたのですが、しつこくここで待っていると言うのです。 昨日のことがあるので、「お昼は?」と聞くと「今日は食べたくないから、いらない」と1000円札をちらつかせ、 息子に何か買ってあげると言うのです。 息子には、「買ってあげると言われても、買ってもらってはダメだよ。」お昼ご飯を食べ終わってから、遊ぶのであれば、いいよ。言い聞かせました。 息子は、昼食後にお友達にあげるお菓子を持って、出かけましたが、問題のお友達はどこかに行って遊べなく、すぐに帰ってきました。 私は、あまり、「この子と遊んではいけません。」と言いたくないのです。まだ、低学年で気の合うお友達ができたらいいなと思っています。 以前にもいろいろあり、行政の方に報告したいと思った時があったのですが、周りの人に反対されました。(私は子供の為によいと思うのですが) 早く、給食が始まってほしいです。また、夏休みが少し怖いです。 よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ちょっと面倒な状況ですね。 回答を読んでいると「先生や児童課なりに訴える」という方が多いのに、少し驚きました。 私は違う考え方を持っています。「そんなことをしても無駄に近く、やぶへびになる恐れもある。逃れる方法がないかを考える」です。 実は私自身もいいたいことは言うタイプで、学校の校長へは何度も苦情の電話をしたことがあります。そうしたのは、学校が責任を持って解決すべき問題だと考えたからです。この場合は、学校が解決すべき、また解決できる問題ではないと私は考えます。 また、こうも考えています。私たちの考え方とはまったく異なる人たちも世の中にいて、どう説得しても直らない人たちがいると考えています。 小学校1年生なら、お金の使い方もしらずいつまでも持っているし、人から物をもらえば親に報告するし、暗くなる前に家に帰ってくる。特に注意をしなくても、親の姿を見ているからかどうかわかりませんが、きちんとしている子は、きちんとしています。家庭環境が複雑であっても。 しかしこういう子は残念ながら直らないでしょう。子供の責任なのか、親の責任なのかは別にして、直らないと思います。 そこで、私なら子供に自分の考え方を言います。「こういうことを平気でするようなお友達はよくないので、あなたもよその家に行ったら注意しなさいよ。」と諭します。一緒に遊ぶなとかは言えませんが、親のその子に対する気持ちを話します。 またその子に対しては、遊びに来ても、用があるから帰りなさい、食べるものはありませんなど、冷たくしても仕方がないと思います。それを見れば自分の子供もいろいろ感じると思っています。 以上が私の対応の仕方ですね。子供が中学生になるともっと大変なことが起こります。地域にもよるのでしょうが、毎日ほど校門にパトカーが来るなど、信じられない状況も実際にはあります。 あなたの子育ての一生懸命な気持ちが文面からもうかがえ、おだてる気はありませんが、あなたのお子さんはどう転んでも不良にはならないでしょう。また自分でそういう子供たちを避けるようにないるでしょう。でもすべての親が、子供を大切に育てていないかもしれないというのが現状だと思います。 あなたのつけられたタイトル通り、その子が「かわいそう」なのですが、しかたありません。避けていきましょう。

balilovemama
質問者

お礼

matherlakeさん お返事ありがとうございます。 とても、私に近い気持ちでうれしいです。幼いので学校・行政の力をと思ったりしていますが、その子が悪いんじゃないんですよ。その子の保護者が放棄しているようにみられるのです。複雑な気持ちでしたが、少し楽になりました。

その他の回答 (9)

• gamasan
回答No.10

毎日全くお昼に帰っても 食べる物がない。 この点に絞るなら 微妙な線ですね。 全く食べる事への手立てがしていないか? というと お金を渡していますし コンビニという便利なものがありますから おにぎりを買って食べているのかもしれませんし 夕御飯は父親が用意してるのかもしれません。 祖母が孫の面倒を全く見ないというのは 通常では考えられないでしょうが 母親がいないことからの推測で 嫁姑問題でもめた→孫に半分嫁の血が通ってる →八つ当たりですが面倒を見ない もしくは 祖母と言っても若ければ40代ということも あり得ますのでまだ男遊びしている? とまぁ ここで勝手な想像をしても仕方ないですが。。。 大阪?であった食事を与えない父親&後妻のパターン みたくひどい物なら児童相談所の範疇でしょうけどね ここからは質問者さんを誹謗するつもりはありませんが ちょっと気になったことがあったのでちょっと質問です その子供が遊びに来てパンをあげた時 パンも玄関先に 捨ててあったのですか? ここからは想像ですがどうして家に上げてあげて 子供部屋とかで食べさせてあげなかったのでしょう? 遊びにきたのに帰れと言われて子供心に怒ったのでは ないでしょうか?

質問者

お礼

gamasanさん お返事ありがとうございます。 ちなみに、いない母親の実母が祖母になります。 説明不足ですみません。うちの下の子供が病院の帰りで、うちにあげてもよかったのですが、自分の家に帰って食べなさいとパンを入れてあげた袋=カラ袋を玄関先に捨てて あったのです。パンは食べた様子です。

• _lily
回答No.9

行政にとか学校にと言ったアドバイスが多い様ですが 何を訴えるのでしょうか? ちょっとピンと来ないところがあります。 この同級生のお子さんは四六時中食事を取らせてもらってないわけじゃないですよねぇ。 要はお昼をちゃんと世話する人が居ないってことですね。 でもお金を渡されてる様子で質問者の方が渡したパンも食べてない。 家庭の中で誰かが世話をしたものじゃなくても 何かは食べているってことですよねぇ。 この事案では行政、学校から注意があっても少しも改善しないと思います。 ちゃんとした家庭でちゃんと教育しようとしてるお子さんじゃないからです。 普通とか常識とか全く通用しないご家庭は 数限りなくいます。 何を言っても価値基準が違うので話し合いにはなりません。 本当にこのお子さんはかわいそうだと思います。 でも質問者の方がヤキモキ悲しい思いをしても事はたぶん動きません。 息子さんも少しづつ理解できる様になるので この様な事情をよく話して 距離を置くしかないと思います。

質問者

お礼

_lilyさん お返事ありがとうございます。 説明不足でごめんなさい。「お腹がすいた。帰っても食べるものがない。」と訴えてきたので、パンをあげたのです。パンは食べた様子です。うちの息子は買い物すら1人でできないのに、ついて行かないか心配です。

noname#43169
回答No.7

1さん、引き会いにだしてしまい、すいませんね。苦笑 子供のこととなると、妙に熱くなってしまうのが、私の癖でして。。。 とはいえ、騒ぎすぎると、この親御さんは意固地になってしまう可能性も否定できませんが、できるだけ早く対応されることを希望します。 みなさんのおっしゃることを総体的に捉えて頂ければよろしいんじゃないでしょうか。 では。

質問者

お礼

こういうのって難しいですよね。「家庭の事情」って外部の私にはわからないですから・・・ 皆さんの意見で少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

noname#6218
noname#6218
回答No.6

#1です。 #4さんの意見が… まあ、訴える先がいくつかあるなら端からつぶせってことです。学校に行っている子なら学校を除外するのは変ですヨ 指導してくれる先生だっていますヨ(居ないことも考えておいたほうがいいですけれど)  家庭の状況を把握できているのなら行政に。食べ物以外の行動パターンから性格や家庭の事情がわかる状態なら先生って重要なポイントだと思いますヨ 私はあんまり信頼していないですけど、先生を飛ばして他に文句を言っても堂々巡りするだけです(経験談)

質問者

お礼

そうですよね。 昨年までは、未就学だったので行政しか頭になかったのです。学校も兄弟が通っているので、家庭状況は把握していると思います。皆さんに聞いてよかったです。参考にさせてもらいます。

• sibapyon2
回答No.5

何だか、大変そうですね。 その子の親御さんと話をする機会をもてないのでしょうか? お話の様子では、balilovemamaさん宅だけでなく、周囲でも何かと問題になる行動があるように感じたのですが・・ >以前にもいろいろあり、行政の方に報告したいと思った時があったのですが、周りの人に反対されました。(私は子供の為によいと思うのですが) 親御さんとの話し合いを持てない状況なら、一度行政の方に相談してみることも必要なのではないでしょうか? きちんとした保護者がありながら、きちんとした食生活をさせていないような状況。金さえ与えていれば、何でも満たされるというような親の考え方も気になる点ですが・・。

質問者

お礼

sibapyon2さん 早速、お返事ありがとうございます。 近所で同級生がうちだけなんです。周りはしつこく遊びに来る程度なんです。 祖母がもう少し面倒見てくれたらいいのですが・・・なかなか理解しがたいの方です。その子は悪くないんですよね。

回答No.4

No.1さんのおっしゃること、ごもっともですが、子供がご飯もまともには食べさせてくれず、この状況が続いているのです。小学生の子供に1000札を渡すというのも常識を見込めない家庭環境ではないでしょうか。 先生というのは、構えて処理しがちです。上級の部署からガツンといわれないと、なかなか対応はしないものです。 役所への通報は匿名でも構いません。 あなたの第一歩が、そのお子さんのためにつながると思えてなりません。

質問者

お礼

victoriaparkさん 早速、お返事ありがとうございます。 学校は、まだ交流がないので、よくわからないんですよね。周りに相談しても、「家庭の事情だから」で反対されたんです。自分がまちがっていないとわかり、うれしいです。

回答No.3

こんにちは。 いつもこの手の問題は、後手後手で何かがあったときにはすでに手遅れです。 すぐ、管轄の児童課、もしくは児童福祉事務所に通報すべきだと考えます。 あなたの考え、間違ってませんよ。

質問者

お礼

victoriaparkさん 早速、お返事ありがとうございます。 昨年まで、この子の下の子もずっと1人で留守番状態で、現在保育園に通っているみたいなんです。 放任と放棄は違うと認識しているので、心強く思っています。ありがとうございます。

• gamasan
回答No.2

質問文からは 何が可哀想なのかが読み取れません。 母親が同居のメンバーにありませんでしたが 離婚ですか死別ですか? まぁなんらかの事情で 生き別れというのは 子供にとっては不幸であるのは 間違いありませんが。 小学1年でしょ? まだ友達の家の事情を理解しろ というのは難しいですね 昼食が終わってから 遊ぶというのは 家に帰っても遊ぶ相手がいない 可能性もあります。 祖母にしたって まだ若いでしょうからパートに 出てる可能性もあり鍵っ子なのかもしれません。 わからないのが行政に報告 です。虐待でも あったのならわかりますが それ以外で犯罪以外なら 常識からはずれていても その家庭の事情ですから よくわかりません。

質問者

お礼

gamasanさん 早速、お返事ありがとうございます。 説明不足ですみません。祖母は、孫の面倒を見ないで外出してしまうのです。お昼の用意をしていてあげたら、違うのですが。家庭の事情なんですかね。

noname#6218
noname#6218
回答No.1

うちの近所にも居ます。近所のほかのママ達にもグチってみたりして他のお宅ではどうなのか、我が家だけが被害?にあっているのかを確認した上で学校へ連絡しました。学校から親に指導があると思います。 伝える手段としては、連絡帳や手紙です。電話だと感情的になって伝わらないので… それと話をする先生が子供が居ない先生だと理解不能なようです。学年主任のちょっと年令の高めの先生だと受け止めてくれることが多いです。 学童保育に出すように勧めてもらうとか、先生側からの指導や要請にも反応しないような家庭なら、行政の方に…というような段階も必要ではないかしら

質問者

お礼

airair-9さん 早速、ありがとうございます。 たまたま、近所に同級生がうちだけなのです。だから、向こうの子も行きやすいみたいです。学校という手段があったことを頭から外れていました。以前は、未就学だったので。 学校に相談してみます。