同級生が盗みをする問題について

このQ&Aのポイント
  • 息子の通学班の友達が我が家で遊ぶ際に息子のゲームソフトが盗まれる問題が続発しています。
  • 最近ではその友達が来るたびにゲームソフトがなくなることから、彼が犯人であることが明らかになりました。
  • この問題に対処するためには、親に事態を報告し学校に連絡することが重要です。また、息子については通学班や学校での接し方について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗みをする同級生について

盗みをする同級生について 息子(11歳)の通学班が同じで仲良くしている友達が、学校帰りにたまに我が家で遊んでいきます。 母である私が仕事で不在なので、遊ぶ時は祖母が息子や友達の面倒をみている様です。 1ヶ月ほど前からその子が来た後、決まって息子のゲームソフト(DSソフト)が一本ずつ 無くなっていました。合計で3本ほど行方不明です。 はじめは、息子の不注意と自己管理の悪さで紛失したのだと思い、息子を怒っていました。 しかし、その子が来ると決まって無くなるので、最近はその子に注意するよう祖母にもお願いしていました。取られたソフトも証拠も無かったので泣き寝入りするしか無かったです。 息子は、その子が仲が良い友達なので一緒に遊べることを楽しみにしている様で、警戒しても遊ばせないようにするのはかわいそうだと、祖母は言っていました。 しかし、今日、その子は遊びに来たときゲームソフトを盗みました。 今回は、盗んだ証拠をしっかりとらえました。やっぱり彼が犯人だったのです。 このような場合どうすればいいでしょうか? その子の親には、それとなく今日のできごとは、お話しました。 学校にも連絡したほうがいいのでしょうか? 息子は今後、通学班や学校でその子とどのように接していけばいいのでしょうか? みなさん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

こういう場合は、相手の両親と本人を呼んで事の事実をきっちりとさせて責任を取ってもらいましょう。 もちろん先生にも報告、相談してください。 息子さんには、「遊んではダメ」とか「何か言われたの」とか余計なことは言わないように。 自分で良し悪しを判断して行動できる年頃です。接し方は息子さんに任せましょう。 今後はもう彼を連れてこないと思うし、彼も来る気にならないでしょう。

その他の回答 (2)

  • 1114gyo
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

示談ですませるのであれば相手の親に言った方がよいでしょう

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>このような場合どうすればいいでしょうか? >その子の親には、それとなく今日のできごとは、お話しました。 >学校にも連絡したほうがいいのでしょうか? >息子は今後、通学班や学校でその子とどのように接していけばいいのでしょうか?  とりあえず、親に話し 盗み癖が、 付かないようにしないといけません ただ、親の反応も気になります。  私の知人もアナタと同じ経験をしたのですが 相手の親は全く子供に無関心で「返せばいい」というスタンスで・・・・  その子の為に良かれと思いした事でも、 恨まれる世の中ですから・・・・  

関連するQ&A

  • 中三の息子が盗みをしたかも

    中学三年の息子が祖母(私の母)の財布から一万円札を盗ったみたいです。先ほど、祖母から電話で聞きました。 この子は小学五年の時に父の財布から二千円を盗った事があります。その時は、私と父(私の夫)に叱られて反省したようだったので、その後は盗みはしないと信じていました。 ところが、中三の夏に一人で祖母宅に行った時にテーブルの上の祖母の財布に手をかけた所を祖母に目撃され「盗もうとしたのではない」と言い張ったそうです。祖母も確信はないし孫を信じたい気持ちもあり追求はしませんでした。私は祖母との間でその件は聞いていない事になっています。 今度は先日の元旦に祖母も交えて家族と買い物にした際に、息子が祖母から頼まれて祖母のバックを持ってあげました。 祖母が自宅に帰ってから財布を見たら出掛ける直前に入れた一万円札が無くなっていたそうです。 祖母は買い物はしなかったので財布は出していません。息子はそのバックを持って、私たちから離れ一人になった時がありました。 祖母は自分の勘違いもあるかもしれないけど、少ない財産なので、その可能性は小さいと言っています。 私から見て、息子は祖母と赤ん坊の時から、まるで同居しているかのように良く接していて仲は良いと思います。 半月後に高校受験を控えています。 状況から見て息子が盗った可能性が高いようで、とてもショックです。 私は今、どのようにこの件を息子に質しせばよいでしょうか

  • 弟が、盗みを・・・

    小学校3年生の弟が、学校で盗みを働いたらしいです。 友達の体育着を自分のバッグに隠して、持っていた・・・と。 そして、学校から呼び出され、注意を受けました。 「もう二度としない」と親や先生に約束した次の日 また、盗みをしたらしいのです。 学校の先生が飼っているカブト虫を。 父が、なぜそのような事をしたのか、問いただしても 「盗んじゃったんだもん」と一点張り。 なぜ?と言う質問には全く答えないそうです。 学校ではいじめもないと、言われています。 家では、自営業なので両親共にいつも家に居ます。 寝室も、最初は個部屋だったのですが、最近は一緒に寝るようにして できるだけ、寂しい思いをさせないようにしているらしいのですが・・・。 最近、飼っている犬を散歩中に弟の目の前で 犬が用水路に落ち、亡くなってしまったらしいのですが 弟は、どうもそれが「自分の力の無さ」として、悔やんでいたと。 その事があってから、だんだんおかしくなってしまった・・・と。 私は嫁いでいるので、明日実家に帰り弟と少し話をしようと思っています。 家の中で、兄(26歳)も、父も、母も怖い存在で 私にだけは心を開いてくれているので、父が来て欲しい・・・と。 何とか、彼の心を聞き出してあげたいのですが どうやって、弟に接してあげて良いのかわかりません。 どうして、盗みなんかしてしまったのかと、聞き出したいのですが 切り出し方が解りません。 私も、どうやったら彼の道を正してあげられるのか 解らず、困っています。 誰か、教えてください。補足等ありましたら、聞いてください。 解る限り、お答えします。お願いします。本当に困っています。

  • 息子(小学校2年生)の同級生の友達のことで悩んでいます。

    息子(小学校2年生)の同級生の友達のことで悩んでいます。 一か月前に、近所に転居したのですが、近くに同級生の男の子も住んでいて、はじめは安心だったのですが、その子の行動があやしくて、悩んでいます。 近所には、子供が少なく私たち一家が越してきて、その子は友達が近くに越してきてとてもうれしく思ってくれたようで、毎日のように遊びに来ます。でも、その子は、少し行動がおかしく、独り言が多く、しゃべり方がアニメの「しんちゃん」や「ぼーちゃん」のようで、いつもゲームソフトを持って家に上がりたがります。 その子のうちではゲームの時間もきまっておらず一日中しててもあきないって言っていたし、学校でもあまり友達がいないようです。 うちはゲームは30分ときめていることを伝えても一向に止めようともせず、外で遊びなさいっていっても、つまんない・・・といって自分のうちに連れて行き、またゲーム・・・ なんどか厳しく言ったからか、息子とあそびたいときはチャイムもノックもせずに庭のなかまで入ってきて、ぶつぶつと独り言、ウロウロと歩き回って窓の外から中を覗いたりと、ちょっと気持ち悪くて、息子とは仲良くしてほしくないと思ってしまいます。 息子にその子と遊びたいのかときくと、わかんなーいと言っています。 友達同士は似てくるといいますよね。 息子はもともと家で遊ぶのが好きなほうなので、気をつけて外の楽しみを教えていたところなのに、この子と戯れるとますますオタクへの道まっしぐらになるかと思うと不安です。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 子供の盗みについて

    自営の仕事をしているのですが、その日は小学校4年生の息子もついてきました。(夜まで1人で留守番は無理だと思ったので) ところが、一緒に仕事をしてくれる人のカバンを開けて、財布をからお金を取ろうとしている所をカバンの持主に見つかりました。 お金は取りませんでしたが、カバンを開ける事自体、その中から財布を取り出していじっていたのを見た同僚はショックだったようです。 私にこっそりと打ち明けてくれ、私は人目のない所に息子を呼び、 どうしてカバンを開けてよそ様の財布に手を出したのかを聞きました。 ガンダムのプラモデルを買いたかった、と言いました。 お年玉でも誕生日にもガンダムのプラモデルは買っていたのですが、子供はいくらでも欲しがりますよね。 その為のお金が欲しかったようです。 しかし、うちの息子は私や主人の財布からはお金を取らず、 アパートの2階に住んでいる孫のように接してくれるオバサンの 部屋に遊びに行った時にも財布からお金を取った過去があります。 人のお金を盗む事は犯罪なんだよ、これだけのお金をためるには頑張って働いてやっともらえる額なんだよと、その時に話し、 オバサンの所に行って一緒に謝り、もうやらない事を信じているから お母さんもお父さんも安心していいね、と話しました。 息子ももうやらない、と言っていたのですが・・。 普段は家事を手伝ってくれたり妹の面倒を見てくれたり スポーツも大好きで友達と仲良く遊んでいる活発な子なので 私も安心しきっていました。 友人に話したら“心に満たされないものがあるんじゃない?”と言われ、私の息子対する愛情不足・コミュニケーション不足なのかと自問自答の毎日です。 盗みをした事があるお子さんをお持ちの方、その後どうお子さんと 向き合って行きましたか? お子さんのその後の行動はどうなったでしょうか?(同じ事を繰り返したか) 参考にさせて下さい。

  • 子供の嘘、盗みについて

    いろいろネットで調べたり悩み考え対応してきましたが、 ほんとうにこれでいいのかわからなくなってしまいました。 私には小学校2年生の女の子がいます。 下には年中の女の子。 上の子が小学校入学して以来1年間ずっとお友達の文房具を盗むという 行為を繰り返していました。 一度バレたことがあり、その時は優しく諭すような形で、もう絶対やらないという 約束をして終わっていたのですが、2年になってまた盗みをしていたようで、 (後からわかったことですが、結局バレた後も一度も止まることなく盗んでいたようです) あまりにも回数が多く、学校へ呼び出されました。 ただ盗むだけでなく、お友達の名前を消したり、自分の名前を書いたり、 また、自分が見つけたように装って返却したりなどと、悪質な面もあります。 ただ、母親として、子供の持ち物の管理を怠っていた(幼稚園のころから とても出来た子で、自分の持ち物は自分で管理していたため)ので、 1年間ずっと気付かず、2年になってからの盗みにも全く気付きませんでした。 その点に関しては、反省し、今は学校から帰ってくるなりランドセルの中を 見せてもらい、少なくなってしまった物は名前シールを貼ってあげて補充する などしています。 盗みに関しては、学校とも連携をとり、学校に呼び出された日以来 かれこれ2週間ほどでしょうか、一度もやっていないようです。 ただ、学校から呼び出された日に他に絶対に余罪はないと 本人が言っていたのですが、数日後に部屋の中をチェックしたところ、 大量に余罪が出てきて、それもきつく叱り、先生と一緒に ごめんなさいもうしませんと全て返却しました。 ですが、さらに数日後に学校でもう1つ余罪が見つかってしまい、しかも、 自分の名前を勝手に書いていたもののようで、それを消した上で、 廊下へぽんと捨てたらしいのです。 それが先生にバレて、謝って…。 その時に私たち親はさらにきつく叱りました。 あれだけ余罪がないと言っておきながら、まだあったこと、 その上、まだごまかして隠そうとしたこと。 そして私は、反省をして欲しいけど、先を見なければ仕方ないことだと 思ったので、(進んでというわけではありませんが)なるべく普通に接していました。 ですが、主人は反省の色が見えないとさらに叱り、それでも子供は普通に 家で遊んだりして過ごしていましたので、どういうつもりだと問い詰めました。 すると「お父さんが怒っていることはわかっているけど、それよりも 遊ぶ方が大事だ」と答えたようです。 それ以来、主人はあまりにもがっかりし、怒りを通り越して、 完全に子供を無視するようになりました。 家の中の雰囲気が悪いので、私は耐えられず、 主人にやめて欲しいと言い、ケンカになりました。 結局、主人もやりたくてこんな態度をとっているわけではないこと、 気持ちの整理を付ける為にもう少し時間が必要だということでした。 それならばと、私は私で子供が盗みをしたり、隠したり、嘘をついたりしないで 過ごしてくれるよう、毎日声かけをし、祈るように過ごしていました。 ところが、そんな中、今度は学校へ行く前のランドセルから見慣れない 鉛筆が見つかりました。 そこでこれは何?と問い詰めたところ(質問と言うより怒り交じりにです) 去年先生に借りてそのままになってしまっていた物が部屋から見つかった とのことでした。 普段なら気にすることもなかったかもしれませんが、 ここ最近の盗みやごまかし、嘘などの問題の中、頭を悩ませて日々過ごして おりますので、どうしても見過ごすことが出来ず、 「どうしてまた親にまず言わないの!?学校に行って返すつもりだったとしても それを信用することすらできなくなった!」 と怒鳴りつけました。 再び親に嘘というか、ちゃんと報告をしなかったことに、私はひどくがっかりし、 子供は怒られたまま、そっと学校へ行きました。 下の子も幼稚園に行って、1人になり、思いを巡らせると、やっぱり怒りすぎたのでは ないかなという思いが出て来ています。 たぶん、こんな感じで怒ったり反省したり、、私自身の考えがまとまらず躾の方法も ふらふらと変えるので、子供には何も伝わらないんだと思います。 過ぎたことを色々言っても仕方ありません。 これからどのようにしていけば、みんなが幸せになるでしょうか? ちなみに、今問題解決になるんではないかとやっていることは以下です。 ・盗みや嘘はいけないという絵本を与える ・お菓子はしばらく禁止 ・テレビゲーム(もともとそんなにしたがりませんが)禁止 ・いついつまで盗んだり隠したりしなければ、ご褒美になになにを買ってあげる ・盗んだりしないように朝出掛ける前に「今日も盗まないでね」の声かけ (これは本人が、そうして欲しいと言ってきたので実行しています) それと、親の育て方うんぬん…というのは本当にツライので止めて下さい。 育て方は、他の家庭と変わりません。悪いことは普通に叱ったりしますし、 一緒に楽しく遊んだり、学校の話を聞いたりもしています。 姉妹のうち妹だけを可愛がるということもしていません。 むしろ、「お姉ちゃんなんだから」という言葉は私の中で禁止しているくらい 気を使っています。

  • 通学班の年上の子に嫌われてたら・・・

    こんばんは。 今度息子は小学校へあがります。 息子共々ワクワクして日々を過ごしておりましたが、子供の口から漏れた言葉で不安になってしまいました。 息子が言うには同じ通学班になる子(小学3年生)に公園で話し掛けたら、「おまえなんか嫌いだ」と言われたそうです。息子は「なんでおにいちゃん僕のこと嫌いなんだろう?」と不思議そうです。何度か遊んで貰ったことはありましたが、なにか粗相をしたわけでもなく自然に遊ばなくなりました。 初めての子が小学校にあがる不安と、大丈夫かなと落ち着いていられません。だからと言って問いただすこともする気はないし・・・・・通学班での出来事なんて些細なものでしょうか?育成会にもその人間関係は響いてくるような気がします。私は同じ地区に友達もなく一人ぽつんとしてる口です。皆さんだったらどう対処しますか?やはり、じっと様子を見るのが一番でしょうか?

  • 中1の息子の度重なる嘘と盗みについて

    中1の息子の相談です。 発端は、私が買っていないゲーム機を見つけたことです。最初は友達に貰ったというので返すようにいいました。でも返そうとしたけど、友達がいらないから貰ってくれっと言ったと。 100円200円のものではないし、ソフトも充電器もセットだし、私が同行して返すことにしました。私の見える位置で友達に返したのを確認したので、安心していたら、その後家の中からまた同じゲーム機が出てきました。 問い詰めたら、友達に貰ったのは嘘だと、友達に演技してもらって返したふりをして、本当は自分で買ったと。 でもお小遣いは上げていないし、お金持ってるはずないんです。近所に住む祖父母がたまに500円位を渡していたのは知っていましたが、5000円も貯まるはずがありません。実家で話し合いをしたところ、母の財布から息子がお金を盗んだと母が言い出しました。息子は完全否定です。30分以上あの手この手で言い方を変えて質問しても、盗ってないの一点張り。結局白状したのの、実家の家で起きたことで自分の家にお金持ち帰ってないし、盗ったうちに入らないと思ったとか、母に見つかってすぐ返したから悪くないとか言い訳ばかり。でも全額返してもらってないと母は言っていますが、息子は盗ってないと言っていまだ聞き入れません。 思い返せば、3歳の時から嘘つきなんです。ジュースごちそうになったのに、顔色一つ変えず飲んでないと嘘をつきました。保育園のお弁当持たせて、食べたくないおかずを残し、このままだと怒られるからと、実家の母の家で弁当を捨てて、食べたと嘘をついた子です。それがとうとう盗みもするようになりました。 とにかく、小さいときから私に怒られたくないから嘘をつくのだと思います。離婚しての2人暮らしもあって、あえて厳しく育ててしまいました。いつも怒ってしまいます。そのせいか、私には話をせず。努力はせずに安易な方法で何ごとも解決する性格になってしまいました。 私が仕事でいない土日に、家じゅうをあさって家探ししてていたこともあります。思春期もあって、私には普段から何も話しません。お小遣いは上げてないけれど、ほしいと言ったものは出来るだけ買ってあげていましたし、友達と出かけると言った際にもお金を渡していました。ゲーム機も持っています。しかし全然勉強しないし、嘘ばかりつくのでしばらく取り上げていました。ゲームがしたいなら、テストでいい点とるとか、家の手伝をするとか、部活で成績を出すとか、努力しないで楽しいことを得ようとするなと常に私が言っていたのですが、それが通じなかったようです。安易に盗んでしまいました(本人はいまだ否定してますが) 今回だけでなく、私が知らないだけで、今までも何度もあったのかもしれません(母は半分ボケ気味なので) 学校の先生やスクールカウンセラーに相談しようかと思いましたが、学校で何かあった際に真っ先に犯人にされるかもしれないから、やめたほうがいいと会社の人に言われました。 今回の件はどう決着つけたらいいかわかりません。かといって、やってないというのは絶対信じられません。ここで許したらまたやると思うし、私も嘘がどんどん見抜けなくなるように思います。 ぜひアドバイスお願いします。

  • かわいそうな近所の同級生(長文ですみません)

    はじめまして 今回、前から気になっている近所の同級生のことなんですが、私(親)対応をどのようにしたらよいか教えてください。 近所の同級生は息子の同級生です。 4月に小学校に入り、現在給食がなく、お昼で帰宅しています。 昨日も息子と一緒に来て、「遊ぼう。お腹がすいた。」 と私に訴えるのです。事情を聞くと、「家に誰もいない。 食べるものもない。」(祖母・父・兄弟と同居) 祖母が家にいるはずなのですが・・・ 昨日はたまたま、私も帰宅したばかりで昼食の用意をしておらず、菓子パンが1つあったので、「家で食べなさいね。」と言って渡して返したのです。 玄関先に、パンを入れたビニールが捨てていかれ、悲しい気分と怒りさえ覚えました。 今日も息子が帰宅前に来て、「遊ぼう」と誘いにくるのです。息子がお昼を食べたら、迎えに行かせると言い聞かせたのですが、しつこくここで待っていると言うのです。 昨日のことがあるので、「お昼は?」と聞くと「今日は食べたくないから、いらない」と1000円札をちらつかせ、 息子に何か買ってあげると言うのです。 息子には、「買ってあげると言われても、買ってもらってはダメだよ。」お昼ご飯を食べ終わってから、遊ぶのであれば、いいよ。言い聞かせました。 息子は、昼食後にお友達にあげるお菓子を持って、出かけましたが、問題のお友達はどこかに行って遊べなく、すぐに帰ってきました。 私は、あまり、「この子と遊んではいけません。」と言いたくないのです。まだ、低学年で気の合うお友達ができたらいいなと思っています。 以前にもいろいろあり、行政の方に報告したいと思った時があったのですが、周りの人に反対されました。(私は子供の為によいと思うのですが) 早く、給食が始まってほしいです。また、夏休みが少し怖いです。 よいアドバイスをお願いします。

  • 幼少の時の盗みについて・・・

    どのカテゴリーで質問すればいいかわからなかったんですが質問します。大学1年のものです。私は小学6年の時に友達に誘われ、クラスでおとなしい子の家に開いていたドアから友達と勝手に侵入し、当時はやっていた遊戯王のカードを盗んでしまいました。その人は、クラスでも目立たなく、中学校からずっと不登校で高校も行っていなかったそうです。そのせいか、当時カードを盗まれたことが学校に連絡されていません。ですが、今思えば本当に自分はなんてバカなことをしたんだと思いました。が、過去やったことは変えられないですし、私自身もう盗みはしないと心に刻みましたが、こんなこと第三者からみたらどう思うでしょうか?今からでも不法侵入、窃盗の罪に問われるでしょうか?正直な気持ち盗んだことがばれて罪に問われるのが怖いです・・・・。

  • 友達に一晩ゲーム貸したら壊れて戻ってきた

    小学6年、男の子の子供のことなのですが・・ このお休みに、祖母宅に泊まりに行っており、祖母宅は、自宅と近いので、学校の友達(よく遊ぶ子)の家も、祖母宅のそばにあり、遊びに行って、ゲーム(DS)を一晩貸したら、壊れて戻ってきたと、祖母から聞き、息子はものすごくショックを受けてると聞き、友達は、あくまで壊れたことは、「知らない」と言うらしく、その子は母一人、子一人の母子家庭の子で、母親は、仕事で忙しく、家にあまりいなく、子供は、結構自由にさせています  その子の母親とも面識ありますが、特別、悪い人でもなく、さっぱりしている人だし、いつも遊びに行かせてもらってるので、この件は、このまま目をつぶろうと思ってますが、うちの子は、ゲームがないと、生きていけないくらい、ゲーム好きで、絶対新しく買わないと気がすまないのですが、貸した息子も悪いし、お年玉まで我慢させるつもりで、祖母とも話しはついたのですが、今日祖母と、連絡取ったら、「かわいそうだから、祖父が、買ってやった」との事でした 家に戻ってきたら、説教するつもりですが、最近、思春期も絡んできて、どのように、言い聞かせたり、怒ったりしたらいいのか悩みます  アドバイスお願いします