• ベストアンサー

近所の友達の車に…

よろしくお願いいたします。 4歳、2歳の子供がいます。近所にも同年齢の子供がたくさんいて、毎日、お昼過ぎから夕方まで、外遊びをしているのですが、昨日、ウチの2歳の娘が友達の家の車(ホンダのアコード)にキズをつけたらしいのです。現場を見たわけではなく、4歳の息子が「○○(娘)と●●ちゃん(別の友達の子)が、車に登ってたよ」と言ってました。奥さんは、「いいよ、いいよ、気にしないで、ウチの子もイタズラするし」と言ってくれたんですが、今日、聞いてみると、旦那さんはかなり怒ってたみたいなんです。それでも、奥さんは「いいよ、もう10年近く乗ってる古い車だし」って気を使ってくれているのですが、やはり、主人と一緒に何か持って旦那さんに直接、謝罪に行ったほうがよろしいでしょうか?どちらかというと、●●ちゃんよりもうちの娘の方が活発で責任感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27141
noname#27141
回答No.1

どの程度の傷なのか分かりませんが、 10年乗っているとは言え、大切にしてきた車に 傷を付けられると気分が悪いですよね。 でも、相手は幼い子供。 いい大人が悪意で引っ掻き傷を付けたのとは 違います。 やはり人間は感情動物ですから、 「お詫び」があるのとないのでは大違いです。 旦那さんがご在宅の時に、折り菓子を持って、 お詫びにいった方が、今後のお付き合いも スムーズに行くと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 言い方を変えれば、「10年も乗ってるから逆に 愛着がある」って考え方も出来なくはないと 思います。 小さなお子さんがした事ですので、決して悪気があって した事ではないという事は相手も分かってると思います。 が、筋を通すところはきちんと筋を通し、 謝罪に行かれた方が良いと思いますよ。 ご自身に同じ事があった場合、きっと同じ事を思うと 思うので・・。

sarachann
質問者

お礼

迅速なアドバイス、回答ありがとうございます。 まとめて、お礼書かせてもらいます。 そうですね、私のなかで、子供のしたことだしっていう非常識、甘い考えがありました。 主人と謝罪に行ってきます。 ありがとうございました。

noname#17928
noname#17928
回答No.3

傷をつけたのが子どもであろうが、 10年近く乗っている古い車であろうが、 先方の奥様が「気にしないで」と言ってくれようが、 こういうサイトで聞くまでもなく常識だと思うんですが。 違います?

• taro_ka
回答No.2

そりゃ子供がやったことだから怒るに怒れない、と言うのが本当のところでしょう。 すぐに菓子折りでも持ってお詫びに伺い、傷の修理の手配か、それなりの金額をお渡ししてお詫びする、と言うのがよろしいと思いますよ。