• ベストアンサー

近所の友達の車に…

よろしくお願いいたします。 4歳、2歳の子供がいます。近所にも同年齢の子供がたくさんいて、毎日、お昼過ぎから夕方まで、外遊びをしているのですが、昨日、ウチの2歳の娘が友達の家の車(ホンダのアコード)にキズをつけたらしいのです。現場を見たわけではなく、4歳の息子が「○○(娘)と●●ちゃん(別の友達の子)が、車に登ってたよ」と言ってました。奥さんは、「いいよ、いいよ、気にしないで、ウチの子もイタズラするし」と言ってくれたんですが、今日、聞いてみると、旦那さんはかなり怒ってたみたいなんです。それでも、奥さんは「いいよ、もう10年近く乗ってる古い車だし」って気を使ってくれているのですが、やはり、主人と一緒に何か持って旦那さんに直接、謝罪に行ったほうがよろしいでしょうか?どちらかというと、●●ちゃんよりもうちの娘の方が活発で責任感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27141
noname#27141
回答No.1

どの程度の傷なのか分かりませんが、 10年乗っているとは言え、大切にしてきた車に 傷を付けられると気分が悪いですよね。 でも、相手は幼い子供。 いい大人が悪意で引っ掻き傷を付けたのとは 違います。 やはり人間は感情動物ですから、 「お詫び」があるのとないのでは大違いです。 旦那さんがご在宅の時に、折り菓子を持って、 お詫びにいった方が、今後のお付き合いも スムーズに行くと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 言い方を変えれば、「10年も乗ってるから逆に 愛着がある」って考え方も出来なくはないと 思います。 小さなお子さんがした事ですので、決して悪気があって した事ではないという事は相手も分かってると思います。 が、筋を通すところはきちんと筋を通し、 謝罪に行かれた方が良いと思いますよ。 ご自身に同じ事があった場合、きっと同じ事を思うと 思うので・・。

sarachann
質問者

お礼

迅速なアドバイス、回答ありがとうございます。 まとめて、お礼書かせてもらいます。 そうですね、私のなかで、子供のしたことだしっていう非常識、甘い考えがありました。 主人と謝罪に行ってきます。 ありがとうございました。

noname#17928
noname#17928
回答No.3

傷をつけたのが子どもであろうが、 10年近く乗っている古い車であろうが、 先方の奥様が「気にしないで」と言ってくれようが、 こういうサイトで聞くまでもなく常識だと思うんですが。 違います?

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

そりゃ子供がやったことだから怒るに怒れない、と言うのが本当のところでしょう。 すぐに菓子折りでも持ってお詫びに伺い、傷の修理の手配か、それなりの金額をお渡ししてお詫びする、と言うのがよろしいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 近所のお友達を誘わないといけないでしょうか?

    小学1年の女児(A)の母です。宜しくお願いします。 隣の家にも1年生の女の子(Bちゃん)がいます。幼稚園が一緒だったので一緒に登校させています。しかしあまり気が合わないようです。 Bちゃんのママはとてもいい方です。でもそのせいか、幼稚園の頃、何回か遊んだ時に、子供同士が喧嘩になると理由も聞かずに自分の子を叱ったりするような方です。 子供はよく叱られているせいかママの前ではあまり話したりしません。先日は、登校時うちの娘が「一緒になった他の子」に挨拶したら『Aちゃんと仲良くしないとママに怒られるんだから!』と言って怒ったそうです。 なのでBちゃんママは、AとBちゃんがあまり気が合わないと知らないかも知れません。 質問ですが、娘は放課後に約束をしてくるようになったのですが、Bちゃんはあまり誰とも遊んでいないようです。Bちゃんのママはそのことをとても気にしているようです。 時々Bちゃんも知っている子と約束してくるのですが、そんな時は『Bちゃんを誘ってあげたほうがいいのかな…』といつもBちゃんのママに気を使います。 気にしすぎでしょうか?

  • 旦那、異常な車へのこだわり

    長文になりますがよろしくお願いします。 旦那は車への執着がすごいです。6歳、1歳の子供がおります。 結婚前は私が自分名義の車に乗っていたので、特に車の使い方や乗り方に、文句は言われませんでしたが、結婚し主人名義の車を私が乗るようになってから、そして、家を建てたころから、車と家の傷や凹みに敏感になり、口うるさく注意されます。 今回は車に関してのお話ですが、例えば、車を降りてドアを閉めるとき、指輪がカツンと当たっただけで、怒る。 車間距離をちょっとつめただけで、石が飛んできてボンネットが凹むと怒る。 近所の子やウチの子が、とめてある車の後ろを走っただけで怒る。 (近所の子がいる前で、娘に平手打ちです。)気をつけろと注意した矢先、また走ったからです。 近所の子が、ボール遊びしていると違うところでやれ、と怒る。 ちなみに、主人の車は車庫、私の車はカーポートです。そのカーポートにとめてある車に対してです。 子供の乗り降りは、細心の注意をはらってます。 新車だという緊張感から、開放されたく、三年ほどで中古に乗り換えました。 傷が付いててもいいから、安いのに乗りたかったのです。 新車の軽から、中古の大きい車になりました。 しかし、結果は同じです。 娘のお友達が自転車に乗って、ウチの前で遊ぶこともあります。 車の近くで遊ぶこともあります。 外にとめてある車に対し、逐一見張ってるわけにもいきません・・・ 娘も「車には触らないで」と友達に言うことがあります。 娘への平手打ちの一件から、夫婦で話はしていますが、平行線です。 隣近所を見ても、家の周り(車付近を)をグルグル回って遊んでたって 怒られないのに、娘が可愛そうに思えてしまうのです。 私の中で、出した結論は旦那が仕事に行ったら、帰ってくるまで車を車庫に入れておく・・・ しかし、車が大きいので車庫に入るのもギリギリです。 ぶつけてないか、こすってないか、チェックが入ることは間違いないです。 それか、とりあえず動くような触ってしまっても惜しくないような車に買い換えるか・・・ 旦那が乗っている車には、一年に一回乗せてもらえるかどうか・・・っていう程です。運転なんて10年位してません。 1歳の子供も乗せたことがありません。 どのように主人に話を持っていくか、私の話など理解できないとは思いますが(現に私も主人の行動が理解できないので) 今の状態は、外で遊ばせてる子供の事故や怪我より、車の心配をしなくてはいけなく、非常に疲れる状態です。 お知恵をお貸しください・・・

  • 近所のママとお友達になりたい♪

    私は今の家に4月に引っ越してきたのですが、5月末から8月末まで、三人目出産の為実家に帰っており、近所付き合いもまだまだって感じです。 夕方、何人か近所のママ達がいつも集まって話をしながら子供を見ているので何度かご一緒させていただいたのですが、なんだか… 私より5歳以上年上だと思うのですが、話も合わないし、言葉使いも妙に丁寧で、考え方も違うみたい。 私は、ある意味ワイルドで、子供が転ぼうが泥んこになろうがあまりうるさく言わない方なのですが、そのママ達は気になる様子。 習い事に行かせる話やら、秋物の食器が欲しいやら、なんだか私とはタイプが違うのかな… と、そこにもう1人のママを見つけたのです。 そこもうちと同じく、三人の子供がいるらしく、ママはいつも家にいます。 見た目、服の趣味なんかも私と似ていて、年もそんなに違わない感じ。 これはいんじゃないか??って思ったのですが、そこの子が(5歳女の子)… 真中の子がすごく意地悪で、うちの子も一緒に遊ぶ時はパシリ状態。 近所の子達からも嫌われている様で遊び相手はいません。 そして、近所のママ達もその子を避けてるみたい。(私は意地悪だけど根はいい子な気がするのですが…) そこのママは近所付き合いなんてしてないみたいで、外で見るのは車に乗る時か、下りる時くらい。 お友達になりたくても、機会なんてないんですよね。 私の実家が野菜なんかを作ってるから、持って行ってみようかな…とか思ったりもしてるけど、迷惑かな…とか。(ちなみに、車は県外ナンバー) そして、付き合い始めたはいいけど、イヤな人だったらどうしよう…とか。 子供が子供なだけに、案外無責任な人なような気もするし。 なにかいいアドバイスがあったら教えてください!!

  • 子供の友達のことで迷ってます。

     私には小学二年の娘がいるんですが、娘の友達のことで迷ってるんです。その子は近所に住む同学年の女の子なんですが、1年生の時からよく遊んでいる子で放課後も家で遊んだりしています。  親御さんが共働きのようで必然的に家に来ることが多いのですが、かわいらしくていい子なんですが、少しわがままで我が強いところがあって、なかなかのわがままを言います。今までもいろいろあって私が怒ったりひどいときはお母さんに相談してしばらく家に来ないようにしたこともありました。  でもやっぱりうちの子も一番好きな子で仲良しで、だいぶわがままもなくなったので最近も週に何回かおうちで遊ぶようになっていたんですが、少し前に私が注意したときに、腹いせなのか嫌がらせかわざとテレビに自分の自転車の鍵でテレビの画面に傷を付けました。びっくりしましたが傷も目立たなかったのでとりあえずその場は少しきつく注意する程度ですませました。  しかしある別の日に娘があわてて呼ぶので行くと、玄関の壁に自分の鍵で今度はジグザクに10cmほど結構深めに傷を付けていました。やめるように言ってもやめず、さすがにその日は腹が立ったのでだいぶ叱りましたが反省もあまりしていないようでした。  さすがに親に知らせようかとも思いましたが面倒になるのも嫌で、情けないのですがなんだか疲れ果てていたので次は絶対するなと言い聞かせてその日はすませ旦那にも言いませんでした。  それからしばらく何事も無かったのですが昨日そのきずが旦那に見つかってしまい問いただされました当然のことですが旦那は激怒し出入り禁止にするよう言われました。   確かに子供わからせるためには時には必要なことだと思います。本当ならばそのとき旦那に伝えてそうするのが良かったのかもしれません、でもしばらくたっているので今更言って子供の仲を裂くようなことをして良いのかわからなくなってしまいました。  でもまた最近わがままな言動が増えてきて、たまに他のお友達も呼んで遊ぶときは気が大きくなるのか家を自分の家のように振る舞います。いつも以上にわがままを言ってくるので断ると他の子に私の文句を言って見たり、それを言うよう促したりすることもあります。  思うようにならないのでわざとやるんでしょうがお友達にも影響あるだろうし何しろ娘の立場が心配です。今はだいたい聞き流しているんですがだんだん娘も一緒になって言うようになりました。  なんだか長々と愚痴みたいになってしまってすみません、決められない自分にもイライラするのですがどうか良きアドバイスよろしくお願いします。  

  • 近所の奥さんに頼まれ事が多く困っています

    近所の奥さんに頼まれ事が多く困っています。 私達夫婦には、子供がいません。 最近、仲良くなった近所の奥さんには1歳になる赤ちゃんがいて そこの旦那さんは仕事が忙しく家にほとんど帰って来ません。 そこで、度々病院へ行ったり買い物へ行くのに車に乗せてつれて 言って欲しいと頼まれるのですが、それは近くの場所だし 特に困るとは感じていませんでした。 でも、何度も主人を運転手に車を出すのは大変で休日が子供の 子守になりつつあります。 しかし今度の日曜日、千葉から東京まで車に乗せて欲しいと言われました。 私は、私だけが電車で一緒に行くのはいいけれど、主人を運転手に 東京まで朝早くから出掛けて用事を済ませて帰ってくるというのは どうも、違うような気がします。往復6時間はかかります。 東京へ行っても私達に、特に用事はありません。 そこの旦那さんは休みがとれず、困っている時は助けてあげたいとは 思っていますが、みなさんだったらどうしますか? そして、どう断りますか?教えてください

  • お友達宅でのゲーム機の充電

    こんにちは。ちょっとモヤモヤしているので 相談に乗って下さい。 小6の娘がいます。放課後、遊べる日は よくお友達が数人、遊びに来てくれ 主にDSで遊んでいます。 (長い時間、遊べる時は外遊びもしています。) そのうちの1人は、いつも来るたびに 「電池がなくなっちゃったから、充電させて。」と 毎回、毎回言います。 今日などは、別のお友達のDSが電池切れになりそうだった らしく、勝手に充電していました。 別な日は、他の子も「あー私のもないー。」と言って 持参した充電器を勝手にコンセントにさしていました。 子供だから、まだそういったマナー?は わからなくても仕方がないかと思いますが 来る度、来る度だと、ちょっとイラっとしてしまいます。 娘には、お友達の家で充電するのは よくない事、万が一充電させてもらう時は 家の人に断るんだよ、と教えています。 娘もその理由を理解しています。 お互いさま、かもしれませんが 遊ぶ時は、ほとんど我が家です。 私が気にし過ぎなのでしょうか?(*_*; あ、お友達が家に来るのは全く問題ありません。

  • 近所のお友達について(長文です)

    こんばんは。初めて投稿させて頂きます。 長文をお許し下さい。 3歳になる子供の母親です。今年から、幼稚園に年少で入園しました。 同じマンションに同じ幼稚園・同じクラスのお友達がいます。バスも一緒です。 幼稚園に通い始めの頃、うちの子はすごく泣きました。しかし、最近になってようやく慣れてきたようで泣かずに楽しく登園しています。 お友達は、最初は幼稚園に楽しく通っていたものの、最近はよく泣いて情緒不安定になっているようです。 それが災いしているのか、バス待ちをしている間、そのお友達が「○○ちゃん、いや~~!」や、「○○ちゃん、嫌い。」「○○ちゃんのば~か!」などと子供に言います。入園直後から、ほぼ1ヶ月、毎朝です。 あまりにもそんな事ばかり言うので幼稚園の先生に伺ってみたところ、うちの子は、ほとんどそのお友達と一緒に遊んでいないようです。 「喧嘩になるような事は一切無いですよ。」と先生は仰いました。 一度、そのお友達に思わず聞いてしまいました。「何か○○が悪い事したのかなぁ?だったら言って?」と。 そしたら黙ってしまいました。 お友達は言葉が達者で、うちの子はまだまだ言葉ははっきりしていません。 朝、子供が「おはよう。」と話しかけても無視をするので、家を出る前に「××ちゃん(お友達)の事は、そーっとしておいてあげようね。」と声をかけて玄関を出ます。 ちなみに、そのお友達のお母さんは「○○ちゃんは、何もしてないでしょう。」と言うだけで、発した言葉については何の注意もしません。 以前、「××が、どうも赤ちゃん返りをしているみたいで・・○○ちゃんを妹だと思ってたみたいなんだけど。私と○○ちゃんが手をつないで歩いたりした事が気に入らなかったみたい。」と言われました。 ちなみにうちの子は、人見知りをしない子です。 これについては、そのお友達に謝りました。 幼稚園に入園したてで、気持ちが不安定なのはわかります。 しかし、こう毎朝色々言われると気分がよくありません。 最近ではうちの子も「ぷん!」と言って、そっぽを向いてしまう事もあります。 正直、気が合わないようだったら無理に仲良くしなくてもいいや、と思ってます。 うちに遊びに来てもらった時に玄関の鍵があいていないと、ガチャガチャとやり「私が開ける!」と言ったり、子供のおもちゃで遊んでいて、うちの子が近づくと「○○ちゃんが来ると出来ない!あっち行って!」などと言います。 3歳ってこんなものなのかなぁ・・と考えてしまいます。(うちの子がマイペースなので、少し驚かされています) ちなみにこのお友達にはご兄弟がいますが、気に入らない事があると、「バカ、バカ~!」と言って親を叩いてます・・。 学校で疲れているのかも知れないけど、親を叩くなんて!と私はつい思ってしまうのです。 私の心が狭いのでしょうか? また、同じような体験をされた事のある方の助言が頂けたら嬉しいです。(気持ちの切り替え方など) どうぞよろしくお願い致します。

  • 幼稚園で友達を奪われる

    4月に入園したばかりの4歳の娘(姪)の事です。 最初は普通に友達を作って上手くやっていたのに、 何日かするとそこ子に遊んでもらえなくなり別の友達を作る。 そんな事を繰り返しているようです。 最近は新しい友達を作っても以前の友達(とても気の強い子)が 新しい友達を奪いに来るため、他のクラスへ一緒に遊んでくれる子を 探しに行くようになりました。 昨日も一緒にバスで帰る約束をしていた子を奪われて 泣きながら帰ってきたようです。 母親の性格は大変ヒステリックでいつも怒鳴り散らしているため、 娘も気が強く、時々キツイ事を言うもかもしれません。 でも、マンション住まいで母親がほとんど外へ連れ出すことも なっかたので、本質的には気弱で内向的な子供だと思います。 原因は母親と子供にもあると思いますが、母親の方は 口で言ってもわからないどうしようもないバカなので 治し様がありません。私と母も散々苦労させられました。 旦那は嫌気がさして仕事へ逃げてしまい、ほとんど帰ってきません。 私はこのままだと娘がいじめられっ子として成長するのではないかと 危惧しているのですが、良い方へ導くにはどうしたらよいでしょうか? 幼稚園の先生や友達を奪う子の親にも相談すべきでしょうか?

  • 図々しく厚かましい女友達。

    私は27歳で5歳と11ヶ月の2人の息子を持つ主婦です。 問題の女友達は高校生の頃からの付き合いです。 昔からマイペースというか気が利かない子でしたが最近益々磨きがかかってきたように思います。彼女は今未婚のシングルマザーです。8ヶ月の娘が居ます。 お互いが独身の頃はよく二人で遊びに行ってました。 いつもだいたい私が行く場所の下調べをしたり何故か色々お世話的なこと?をしてました。 まぁ独身の頃はよかったのですが私が結婚して子供ができてからだんだん彼女の図々しい?厚かましい言動や行動が嫌になってきました。 子供が産まれてからなかなか友達と遊んだり飲みに行ったりするのができなくなり、友達と会っても家に来て貰うかショッピングモールの様なとこに行くのが精一杯。 私もわざわざ来て貰ってありがとう、助かるよーって感じで彼女が来ると近所のスーパーへ行き好きな物を選んで貰いそれを私が買って家に行って食べたり飲んだりしていました。 その際、うちの子も好きなお菓子を買ってたんですが帰りに彼女がお菓子持って帰っていい?と聞いてきたのでいいよーと言うとうちの子が買ったお菓子まで持って帰ろうとしたんです。その他にも結構な量のお菓子やジュースをカバンに入れてます。自分が選んだ分はきっちり食べきっていてないのに…(◎-◎;) さすがに子供のお菓子を持って帰ろうとしたのにはちょっとイラっとしたのでやんわり それ子供が選んだやつだからちょっと困る~それは置いてって~!と言うと彼女は、 えー!もう食べないんじゃない?置きっぱなしにしてあるしなくなっても気付かないよー! と言ったのに本当にびっくりしたし腹が立ちました!! しかもうちの子が彼女が食べていたお菓子を食べたいなって言ったのに対して、卑しいね~!と、言ったのには軽く目眩がしました。卑しいのはお前だろー!!って心の中で叫んでました…(#`皿´) そーゆー図々しいと言うか厚かましいとこを除けばそんなに悪い人じゃないとは思うんですが…。 子供を産んでからよりパワーアップしたように思います。 私は旦那が居ますが彼女はシングルマザーです。 会う時は毎回私の家です。彼女は実家暮らしなので遊びには行けません。 お互いの家が遠いので何回か旦那に送り迎えをして貰うとそれが当たり前のようになり、最近は今度旦那さんいつ休みー?と聞いてきた時にはちょっと距離を置こうとかなと思うようになりました。 うちに来てお昼ご飯、夜ご飯食べるし娘のオムツ替えの時当然のようにうちの子のオムツお尻ふきを使い替えたオムツは捨てて(床に転がしたまま)いきます。 何かと言えば旦那さん居ていいな、私はいないから大変!みたいなことを言うし正直疲れます。 。 確かにシングルマザーは大変だと思います。でもだからと言って何でもありなのか?友達の旦那をアテにしたりちょっと理解できません。 私の旦那は私の友達だからと送り迎えも自分から行くよと言ってやってくれました。旦那にまともにお礼も言わないし、もちろん往復のガソリン代のことなんか考えてもいません。 こんな彼女と距離を置いた方がいいのはわかっていますが連絡がないとしつこく何でメール返してこないの?忙しい?などど聞いてくるのでここらではっきり言ってから距離を置こうと思います。 どう言えば伝わると思いますか? 空気が読めないしちょっとイタい?人なのでどう言えばいいのか悩んでいます。 長々とまとまりのない文章ですみませんm(_ _)m

  • 遊んでほしくない友達

    小4の娘です。 今まで遊んでいた友達は、親同士も面識があり安心して遊ばせていました。 最近、近所に引越ししてきた友達と仲良くなり、遊ぶようになりました。 両親は共働きでほとんど家にいないようです。 その子の家に遊びに行くことが多いので、どんな子なのかよく分かりません。 何度か遊びに来たことがありますが、リコーダーで壁に傷をつけられました。 一緒に遊びにきたほかの友達とトラブルになり、その子を殴ろうとして ついたようでした。 その子が帰って後、無くなったおもちゃがソファーの下から出てきたことも あります。 親としては、いろんな子と遊んでほしい反面、こういう子供とは関わってほしくないと思ってしまいます。 また、3人で遊ぶと、うちの子を仲間はずれにしようとしたりします。 下校時も、うちの子を仲間はずれにしながら・・みたいです。 娘は、そんなことがあっても、その子と遊びたいようで・・悩んでいます。 親の勝手な判断で、子供の友達を選んではいけませんか?