旦那の異常な車へのこだわり

このQ&Aのポイント
  • 旦那の異常な車へのこだわりについて悩んでいます。
  • 旦那が車と家の傷や凹みに敏感になり、口うるさく注意されます。
  • どのように旦那に話を持っていけばいいか、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那、異常な車へのこだわり

長文になりますがよろしくお願いします。 旦那は車への執着がすごいです。6歳、1歳の子供がおります。 結婚前は私が自分名義の車に乗っていたので、特に車の使い方や乗り方に、文句は言われませんでしたが、結婚し主人名義の車を私が乗るようになってから、そして、家を建てたころから、車と家の傷や凹みに敏感になり、口うるさく注意されます。 今回は車に関してのお話ですが、例えば、車を降りてドアを閉めるとき、指輪がカツンと当たっただけで、怒る。 車間距離をちょっとつめただけで、石が飛んできてボンネットが凹むと怒る。 近所の子やウチの子が、とめてある車の後ろを走っただけで怒る。 (近所の子がいる前で、娘に平手打ちです。)気をつけろと注意した矢先、また走ったからです。 近所の子が、ボール遊びしていると違うところでやれ、と怒る。 ちなみに、主人の車は車庫、私の車はカーポートです。そのカーポートにとめてある車に対してです。 子供の乗り降りは、細心の注意をはらってます。 新車だという緊張感から、開放されたく、三年ほどで中古に乗り換えました。 傷が付いててもいいから、安いのに乗りたかったのです。 新車の軽から、中古の大きい車になりました。 しかし、結果は同じです。 娘のお友達が自転車に乗って、ウチの前で遊ぶこともあります。 車の近くで遊ぶこともあります。 外にとめてある車に対し、逐一見張ってるわけにもいきません・・・ 娘も「車には触らないで」と友達に言うことがあります。 娘への平手打ちの一件から、夫婦で話はしていますが、平行線です。 隣近所を見ても、家の周り(車付近を)をグルグル回って遊んでたって 怒られないのに、娘が可愛そうに思えてしまうのです。 私の中で、出した結論は旦那が仕事に行ったら、帰ってくるまで車を車庫に入れておく・・・ しかし、車が大きいので車庫に入るのもギリギリです。 ぶつけてないか、こすってないか、チェックが入ることは間違いないです。 それか、とりあえず動くような触ってしまっても惜しくないような車に買い換えるか・・・ 旦那が乗っている車には、一年に一回乗せてもらえるかどうか・・・っていう程です。運転なんて10年位してません。 1歳の子供も乗せたことがありません。 どのように主人に話を持っていくか、私の話など理解できないとは思いますが(現に私も主人の行動が理解できないので) 今の状態は、外で遊ばせてる子供の事故や怪我より、車の心配をしなくてはいけなく、非常に疲れる状態です。 お知恵をお貸しください・・・

noname#257416
noname#257416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 ここで違う意見を・・・。  オタクとまで言われてしまうと私も悲しいです。車が好きな人は、車をただの移動手段と思わず、「せっかく乗るんだから、格好良い綺麗な車に乗りたい。そして、走りを楽しみたい。」と思うのが車を楽しむ人の共通の意識だと思います。決して車を家族よりも大切に思っている訳ではないと思いますよ。というよりも、そう思いたい。私自身、旦那さんを擁護する訳ではありませんが、気持はわかります。行動には移しませんが^^;  私の車は黒のエルグランドです。恐らく近いものがあると思います。 >今回は車に関してのお話ですが、例えば、車を降りてドアを閉めるとき、指輪がカツンと当たっただけで、怒る。  私は怒るまでしませんが私自身が凹みます。指輪が当たるという事は傷が出来るという事。車のドア周りの傷というのは非常に目立ちます。例えば爪。外側のドアノブ奥なんて、中古車見れば傷だらけが多くあります。またドアの縁。これも傷が多いですね。その傷が嫌なんでしょう。怒りはしませんが凹みます(笑) >車間距離をちょっとつめただけで、石が飛んできてボンネットが凹むと怒る。 >近所の子やウチの子が、とめてある車の後ろを走っただけで怒る。 >(近所の子がいる前で、娘に平手打ちです。)気をつけろと注意した矢先、また走ったからです。  私も石が当たったら、私が凹みます(笑) 跳ね石ってやつですね。車の周りを走っただけでは何とも思いませんが怖いですね。 >近所の子が、ボール遊びしていると違うところでやれ、と怒る。  さすがに、私はこれはないので分かりませんが、私ならば耐えると思います。ただ、自分のお子さんにしても余所のお子さんにしても、車に当たって凹んだら出費だって多額になるだけでなく、当たり場所が悪ければ査定額に大きく響く。旦那さんの精神的ダメージも大きいと思われます。  ちなみに、私自身査定士を所有していますが、跳ね石だけでいくら減額されるかご存じでしょうか?多い場合は「再塗装」として数万円値引かれます。跳ね石の塗装は、小さくても1か所\3,000~からかかります。  車を大切にする人にとって、塗装面というのは非常に神経を尖らせて磨く物です。洗ってワックスをかけ、ピカピカに光っている綺麗な車で出かけるのが最高です。その点は旦那様と一緒だと思います。ただ、その事であーだこーだと家族に言う事は私はしません。せっかく楽しく遊びに行くのに、パパが不機嫌だと空気どころかすべてがブチ壊しになります。  どのように旦那様に接すれば良いかは分かりませんが、ウチではママも含め家族全員一致でエルグランドを買ったようなものなので、子供達2人も車を大切にしてくれています。ボールを当てても、傷を付けても正直に私に言ってきます。私は怒らずに、これからどうすれば良いか話し合う。教材みたいなものです。車の傷1つで自分の子供が成長するなら安いものだと思いますよ。車の近くで遊ばないというのも1つの教え方なのかもしれませんが、子供たちの遊び場所が減ってしまいます。家も土地も家族のものです。パパが占領して良い理由はありません^^; ならば、怒る前に言い聞かせるのが、子供にとっても大きなプラスなのではないでしょうか。というよりも、私自身そう自分に言い聞かせて無理やり納得させてる部分はあります。やっぱり嫌ですよ。自分が毎週丁寧に磨き、ピカピカにしている車に傷を付けられるのは。  車は確かに消耗品です。そして足です。移動手段です。確かに、車にやたらとハマっているのはマニアでありオタクと呼ばれる領域もあるのかもしれません。でも、自分の大切な物に傷を付けられたりしたら嫌じゃありませんか?それが服であっても何であってもです。旦那様はそれが車というだけ。女性には理解が難しいかもしれません。でも、男にとっては絶対に譲れないものもあります。男はいつまで経っても子供の気持ちを持っています。その気持ちを忘れずにいるから、子供達とバカみたいな話で盛り上がれるし、男同士でもバカ話で盛り上がれます。奥様に理解しろとは言いません。でも、夫婦である以上真っ向から相手の趣味を非難せずに、夫婦が家族がどうすれば楽しくやっていけるか話し合ってみて下さい。全員でですよ^^  私としては、私の車が納車された1週間後に某レンタルショップで隣に止めた主婦が私の車にドアをガンッ!とぶつけて、こちらにハッと気づいたにも関わらず子供を乗せたまま無言で去っていった親子を絶対に許しませんが・・・。今でも凹みが残っています。  根本的に解決が出来る回答が出来ず申し訳ありません。質問者様もさぞ辛い思いをされているかもしれません。でも、旦那様が怒る気持ちもわかるし、そこまで怒らなくても・・・という質問者様の気持ちが分かるので回答させて頂きました。ちょっとだけでいいです。旦那様の気持ちも分かってあげて下さい。お互いが譲歩出来る意見を求め、幸せな環境を^^

その他の回答 (10)

回答No.11

「家族が嫌な気持ちになっても(車を)守りたいか」て話ですよね。 そのあたりを良く話しあったら本音が出てくるんじゃないですか? 結局は「優先順位」の話ですよね。 輸血しないと子供が死んでしまうが、信ずる宗教では輸血は禁止なので子供が命を落としても、それは仕方がない。みたいな話と同じですよね。 家族に「楽しくない気持ち」を強いてまで守りたい物が・・車って、普通に考えたら悲しい話だと思いますねえ、私は。

  • OLANGE
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.10

こんばんわ。 うちの旦那もあなたの旦那さまとものすごく似てますよ(笑)。 うちも2年前、旦那が夢に見ていた車を買いました。我が家にはちょっと贅沢だと反対しましたが(休日用なのに維持費もかなりかかる)、どうしてもというし、仕事の励みになるかなぁと許しました。 そこからはあなたのうちとほぼ一緒ですよ。 子供は絶対近寄らないし、よその子供が寄るだけで注意してます。 私は洗濯物をその車の前に干すしかスペースが無く、かなり気を使うし(強風でハンガーごと飛んだらとか)実際、いちゃもんつけられ「じゃあ洗濯物干すなっていうの?!」とキレた事も…。 私達にしたら馬鹿馬鹿しいですよね。勿論高価なものだし、大事にしなければならないものです。 でも周りに過度な神経を使わせるのはどうかと思います。 ましてや子供までね。 うちは幸い?周りの人間が何かあった時の恐怖を想像し近寄りません。 適当に付き合ってるって感じですかね~? 理解に苦しみますが、面倒な事になるよりは、ですね。 気持ちはとっっても分かりますが、本人達には宝物なんですよ。お子さんにも、「パパの大事な宝物だから、わざとじゃなくても近寄ればキズつけちゃうかもしれないし、やめとこうね」と言えば分かってくれるのでは? …宝物は私達でしょ!! きっと別次元の問題なんだと諦める事ですね。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.9

車が好きで、大切にしている。まずそれは、人それぞれの価値観ですから、それについては一旦置いて、と思います。 問題は指輪が触れると「怒る」。まぁこれもどのような怒り方か、にもよりますが。 しかし明らかに問題だと思われるのは、娘さんに平手打ちをしたことですね。 子供に暴力を振るってまで、ということになると、これは問題だと思います。 これを問題にするか、しないか。これはアンケートではなく、問題として「確定」してしまうしかないと思います。 車だとか家だとか、きっと他にもあるのかも知れませんが、そういう対象物は都度都度変わりますから、 あまりそれを追っかけても意味がないと思います。 >結婚し主人名義の車を私が乗るようになってから、そして、家を建てたころから、 というところに何かがある気がしますが、ちょっとこれだけではそれな何なのか、かなり曖昧な想像しかできません。 今後も暴力を振るうような感じなら、まずは奥様だけで、たとえば児童相談所とか、プロに意見を聞いてみるのが良いと思います。

noname#142255
noname#142255
回答No.7

そんなに大事な車なら 乗らないで 床の間に飾って置けば 車は消耗品と思わないと乗り回せません 主人には車は貴重品ですな 一人で車を持って無人島に行ってもらいなさい そのくらいの気概で事に当たる事 車なんか 昔の駕籠ですよ

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.6

こんにちは。 おそらく何を言っても聞く耳もたない可能性が高いですよ。 車の周りを走っただけで、娘さんに平手打ちするぐらいですから。 彼は家族より車が大事なんですよ。 もう家族とどっちが大事なのか、聞いてみるくらいしかないのでは? こんな事言わない方がいいんでしょうけど。 離婚覚悟で何かしないと駄目ですよ。 彼はマニア通り越して、オタクです。

noname#91889
noname#91889
回答No.5

デカイ子ども? (人のことは決して?言えないんですけどね)

回答No.4

私自身の例を申し上げます。50代 男です。 私も若い頃、車に対してはかなり神経質なほうだったと思います。 週に一度は洗車して、細かい傷までチェックしていました。 車の近くでキャッチボールなどされるだけで、イライラしてました。 妻は正反対の性格で、汚れても多少の擦り傷もまったく気にしない 人で、よく喧嘩したものです。 ところが年月が過ぎると不思議なもので、あれほど神経質だった 車に対して、だんだん妻と同じ感覚に変わってゆきました。 今じゃ、新車でも滅多に洗いません。擦り傷なんて、タッチペン 買ってきて自分で塗って終わりです。 あなたのご主人も、間違いなくそうなります。 断言できます。何歳からとはっきりいえませんが、あと数年で・・・。 今はあまり悩まないことです。お子様たちには少しだけ我慢の 時ですね。きっと笑い話にできる時がやってきますよ。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

価値観を変える事は難しいですね。 それにしても異常ですね。 私の周りにも車を異常に大切にする人はいます。 高価な所有物ですし、別な見方をすれば財産にもなりますから 傷をつけない様に大切にって考えはまったく理解出来ない事は ないですが、家族と車を比べれば、家族を取って欲しいですね。 まっ、理屈から行けば「傷がついて困る物なら、床の間にでも 飾って置けば?」って事ですが・・・ アメリカなんかは車は本当に道具の一部ですから、 路上で駐車スペースが無ければ、大きく傷つかない様に ゆっくり他の車に当てて相手の車を押して移動させますからね。 「そんなに私たちより車が大切なら、車に身の回りのお世話して 貰ったら? 車と結婚してして下さい。」って言ってみますか?

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

大きな傷でも付けてやれば目が覚めるのかな? 厩火事って古典落語があるのは、ご存知でしょうか。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

旦那にとっては人間<車という人なんですね 趣味人には話をしても無駄です、車で人身事故でも起こせば行動が変るかもしれませんが、危険運転致死罪ぐらいじゃないと性格みたいなもので、解決は難しいと思います。物欲(車)に異様な執念があるので何かを達観しないと現状の車の扱いを変えることは無いでしょう、解決になりえず、すいません

関連するQ&A

  • 近所の友達の車に…

    よろしくお願いいたします。 4歳、2歳の子供がいます。近所にも同年齢の子供がたくさんいて、毎日、お昼過ぎから夕方まで、外遊びをしているのですが、昨日、ウチの2歳の娘が友達の家の車(ホンダのアコード)にキズをつけたらしいのです。現場を見たわけではなく、4歳の息子が「○○(娘)と●●ちゃん(別の友達の子)が、車に登ってたよ」と言ってました。奥さんは、「いいよ、いいよ、気にしないで、ウチの子もイタズラするし」と言ってくれたんですが、今日、聞いてみると、旦那さんはかなり怒ってたみたいなんです。それでも、奥さんは「いいよ、もう10年近く乗ってる古い車だし」って気を使ってくれているのですが、やはり、主人と一緒に何か持って旦那さんに直接、謝罪に行ったほうがよろしいでしょうか?どちらかというと、●●ちゃんよりもうちの娘の方が活発で責任感じています。

  • 旦那がゴルフに行きます 車の使用について

    旦那から「明日、ゴルフに行くって言ってあったっけ?」と突然連絡がありました。寝耳に水の話で旦那が伝え忘れていました。 いつもなら快く送り出しているのですが、明日は子供の習い事の送迎で車を使用します。この事もすっかり忘れていたようです。その事を旦那に指摘すると「じゃあレンタカーするからいいよ」と機嫌悪そうに電話を切ってしまいました。 子供の習い事はご近所のお子さんも一緒に送迎しており、行きはうちが、帰りはご近所のお宅が車で送迎しています。うちの子だけでしたら最悪休ませる事も出来ますが、子供も非常に楽しみにしている習い事で、ご近所のお子さんのこともあるので考えてしまいます。 レンタカーはせずに、ご近所の方に行きもお願いすれば快く引き受けて下さるとは思いますが、お仕事をされている関係で大幅に遅刻する事になります。 通常ゴルフに行くときは毎回メンバーの中で一番若いうちが車を出しており(車も一番大きいので)、ゴルフとはいえ仕事のようなものですし、足に使われているのも本当は不満ですが、ある程度は仕方ないのかなと思っています。それに係るガソリン代、高速代も何も言わずに支払っています。もしかしたら旦那は皆さんからお金を頂いているかもしれませんが、あえて聞いていません。 今回レンタカーをする事になれば、ゴルフのメンバーの方にうちが車を出す事の大変さを少しはわかっていただけるのかな、という意地悪な思いもあります。が、旦那の仕事上影響するかなとも思います。 皆さんでしたらどちらを選択されますか?お知恵を拝借できましたら幸いです。

  • 旦那に平手打ちされて頭痛があります

    17日の夜に喧嘩をし旦那に平手打ちをされました。叩かれた瞬間映像が途切れ耳鳴りがありました。 叩かれた側(左)の首の痛みと左後頭部の軽い痛みがありました。 翌日頭痛がありロキソニンを服用し昼間はスポーツ(バレーボール)などをしました。 薬が切れた頃か、また頭痛と首から後頭部辺りの痛みがありました。 またロキソニンを服用し不快感を感じつつも今日に至りました。 今朝も起床した時から頭が痛く、今は頭痛と軽くグラグラする感じやムカつき、倦怠感があります。 昨日のスポーツの筋肉痛と倦怠感なだけかも知れませんが 旦那との喧嘩で平手打ちされたので精神的ショックからの倦怠感や軽い吐き気のようなムカつきがあるだけなのかも知れませんが、頭痛と首の痛みなどは平手打ちによる脳などへのダメージなのでしょうか?平手打ちで生命の危険に繋がる症状や致命傷的な事は起きるのでしょうか? もし病院へ行った方が良いのであれば何科に行けば良いのでしょうか? 三歳の娘が居て誰も見てくれる人もいないので病院などにも行きづらい環境にありますが不安になり相談させて頂きました。 旦那に平手打ちされたの一回だけで 手加減したと言われましたが私的には身体が傾く程の衝撃で顔も少し腫れていました。

  • 旦那と喧嘩。旦那が家出して3日間経ちますが、連絡は一度もありません。こ

    旦那と喧嘩。旦那が家出して3日間経ちますが、連絡は一度もありません。こちらから連絡すべき? 現在の状況としまして… 些細なことで旦那と喧嘩して、10発近く平手打ち、蹴りなど暴力を受けました。顔に青あざ、頭にたんこぶあります。カッなって平手打ち等は今までもありましたが、今回のようにボコボコにされたのは初です。 あわせて、テレビも壊し、皿やコップなどを私に向けて投げつけました。 以前から喧嘩は多く、離婚話も出ていたくらいです。 離婚話の原因は、主人が生活費をまったく入れないこと(主人は会社経営するも上手くいっておりません)。旦那には借金があり、私の収入だけでは返せないので、会社を閉め、定職見つけて働いてくれというのですが、会社員は嫌だと言ってきかない。家計は専業主夫してていいよ…という状況でもありません。 主人の怒る言い分としては、私が子供を任せて働きっぱなし…オレは家政婦かといったところです。 ただ、お互い、子供が大好きなので、仲直りして、親として頑張ろうとなるも、 また喧嘩して…という繰り返しに。今回の喧嘩も上記の件が理由になります。 お聞きしたいのは、 ●とりあえず、3日間の家出は心配なので、帰ってくるように連絡するべきか(携帯は通じるはず)。 ただ、私自身、暴力の恐怖感が消えず、連絡しようとすると手が止まってしまいます。 また家に主人が帰ってきて、家中を破壊されるのではないか…と考えてしまいます。 ●今後、離婚せずにやっていくべきか。 子供は父親を慕っています。私が仕事で忙しい分、確かに面倒を見てくれていました。 それは私も感謝しており、だからこそ生活費の面は目をつぶっていました。 彼が少しでも生活費を入れてくれさえすれば、離婚までは考えないのですが、 働く気配がないこと、そして今回の暴力と、もう限界かと思っています。 その一方で、女手ひとつで育てることに不安もあります。 忌憚ないご意見をいただければ幸いです。

  • カーポートとパイプ車庫どちらを買うか悩んでます。

    新車購入しました。 紫外線・雨・冬場の霜・雪etcからなるべく車を守りたいため、カーポートかパイプ車庫を検討しております。 「カーポート」 メリット:耐久性が優れる、見栄えが良い デメリット:近所の猫(3~4匹)が容易にボンネットに上がってしまい、猫対策にはならない 「パイプ車庫」 メリット:車全体を覆い、カーテンを閉めれば猫も入りにくい デメリット:耐久性に劣る、見栄えが悪い 値段はパイプ車庫の方が安いですが、長い目で見るとカーポートの方がかえって安上がりではないかと・・・・・ でもカーポートにしたら猫避け商品を揃えることででまたコストが発生しますし。。。。。 皆さんの意見、お勧めを教えてください。 また猫対策も知っていれば教えてください。

  • 「旦那」とよぶこと

    私の近所の奥さんがたは、相手の夫を「旦那」と言います。 例えば、A子さんと私が話をしているなかで 「OOさん(私のこと)ちは、いつも旦那は土日休み?」とか・・・ B子さんと話をしても 「今度、町内の消防活動あるんだけど旦那って出てもらえないかな」とか 私は、相手のご主人のことは簡単に「旦那さんは?」などと言うのですが 相手のご主人のことを「旦那」と、さん付けもなしに言うのは 普通だと思いますか? みなさん、どう言ってますか? 私は、何となく違和感を感じます。 宜しくお願いします。

  • 家の前の子供に腹が立ちます!

    はじめまして。 私は家の前の子供(小学生高学年と中学年くらい)に腹が立っています! 住宅街で家の前の道路は1台通るのがやっとな道に、家の前の子供に毎日遊びに来ている友達の自転車をいつも止めています。 車通勤の為、夕方帰宅後車庫に入れるのに邪魔で邪魔で。。 仕方がなく邪魔にならないところへ止め直したりしていましたが、昨日子供がちょうど 自転車を止めるところに帰宅し腹が立ったため「向こうに止めて」と冷たく言いました。 (この注意した子は、家の前の子供の友達) 今日は馬鹿にしたように「あのおばさん」呼ばわりで何か文句を言っているのが聞こえてきました、 全く反省の色などなくとても腹が立ちます。 もっとちゃんど注意するべきだったと思いました。 他にも腹が立つことは沢山あり、この子供はボールでカーポートに穴をあけても家に逃げて 謝りにも来ませんでした。車にもボールが当たっています。 近所でその家だけが小さい子供がいてうるさく、苛立つ毎日です。 躾ない親にも腹が立ちます。 だけど、近所付き合いをしないといけないからと親は我慢をしようとしています。 みなさんならどう対応されますか?実際にどう対処されている等教えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 趣味の車、許すべきですか?

    旦那が車の買い替えか買い足しを検討しています。 私にはどうしてもそれが理解できません。 昨年の夏、5年乗ったエアウェイブを新車のインプレッサに買い換えたばかりです。 その買い替えも、車検を通したすぐ後だったため私は渋ったのですが、 ・今度は7年乗るし ・職場にも毎日乗っていく(今までは電車通勤)というので ・車好きの旦那に免じて 私が折れた形で乗り換えました。 それまで家族の車は1台だったのですが、去年の秋には子供の保育園送迎用にパッソを買い足して2台になりました。 ここ数ヶ月、旦那が車で出勤しないと思っていた矢先に、趣味の車(サーキットを走れる車)への買い替えか買い足しを相談されたのです。 まだ1年も経っていないし、前回の約束もあるし、うちには車庫が3台分しかないから来客や自転車を置くために空きがないと困るし、またすぐに乗らなくなるんじゃ?という不安もあります。 レース仕様の車(MT)じゃ私が運転出来ないし(呑んだときや車庫での車の入れ替え)、乗り心地も悪そうだから年に数回愛知→大阪へと帰省するのが嫌になりそうですし。 ここ1年の間にどれだけ車を買うんだ!?っていう、ご近所の目も心配です。 ちなみに昨年春にマイホームを手に入れたため、お金に余裕のある状態ではありません。 (むしろローン地獄…) 何度も話し合いを設けましたが平行線です。 どうすれば旦那が思いとどまってくれるでしょうか? それとも旦那擁護派の方、私を納得させてください! よろしくお願いします。

  • 台風でも大丈夫なカーポート

    ただいま家を建築中です。 車庫をたてたいと思いますが、台風が多い地域ですので被害が気になります。近所に飛んでいって、近所の家に被害があるといけないと思いまして。。。 飛んでいきにくいカーポート(車庫)がありましたら教えていただきたいのですが。。。鉄筋で作られているのはいいのかな?と思っています。全くの無知です。。よろしくお願いいたします。

  • 車で近づいても避けてくれない子供たち

    近所の子供たちが道路で遊んでいることが多いのですが、車で近づいても避けてくれないので困っています。 親御さん達はしっかりした人たちなのですが、言っても子供が親の言うことを聞かないようなのです。 なので親御さんに言えば注意はすると思うのですが、それで直るか分からないし、近所ですから文句を言いにくいなと思っています。 子供達も道路で遊んでいる割には元気に遊んでいるというより黙々と落書きをしていて、注意するどころか話しかけづらい雰囲気です; このような子達にはどのように対応したらよいでしょうか?