お友達宅でのゲーム機充電の問題について

このQ&Aのポイント
  • 小6の娘が友達と遊ぶ際、友達が度々ゲーム機の充電をお願いしてくることについての相談です。
  • 友達が自分のゲーム機の充電が切れた際、勝手に充電してしまうことや、他の子も勝手に充電器を使いたがることがあります。
  • 娘には充電はお友達の家ではしないように、充電を許可された場合でも断るように教えていますが、心配過ぎるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お友達宅でのゲーム機の充電

こんにちは。ちょっとモヤモヤしているので 相談に乗って下さい。 小6の娘がいます。放課後、遊べる日は よくお友達が数人、遊びに来てくれ 主にDSで遊んでいます。 (長い時間、遊べる時は外遊びもしています。) そのうちの1人は、いつも来るたびに 「電池がなくなっちゃったから、充電させて。」と 毎回、毎回言います。 今日などは、別のお友達のDSが電池切れになりそうだった らしく、勝手に充電していました。 別な日は、他の子も「あー私のもないー。」と言って 持参した充電器を勝手にコンセントにさしていました。 子供だから、まだそういったマナー?は わからなくても仕方がないかと思いますが 来る度、来る度だと、ちょっとイラっとしてしまいます。 娘には、お友達の家で充電するのは よくない事、万が一充電させてもらう時は 家の人に断るんだよ、と教えています。 娘もその理由を理解しています。 お互いさま、かもしれませんが 遊ぶ時は、ほとんど我が家です。 私が気にし過ぎなのでしょうか?(*_*; あ、お友達が家に来るのは全く問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.5

職場でもいるいる、職場のコンセントで堂々と自分の携帯充電しているヤツ。若いやつに多い。上司が「職場で自分の携帯の充電はしちゃだめだよ」と言ってもキョトンとしている。この場合は公私混同ってやつですがね。 質問者さんの感覚(いらっとする)は正しい感覚だと思うので、それを子供にどう伝えるかですよね…。 「この家来るといちいちうるさいこと言われるなぁ」なんて思われて子供の友だちが減ったら、なんて思うとなかなかうまくいえないですよね。我が子に言わせるのが良いようなきもします。「自分家で充電してきてよぅ」とか、さらっと。 客観的に見て、うるさいこと言われないカッコウの溜まり場になってるだけにも思います。向こう側からしてみれば都合の良い友だちなのかもしれませんね。 子供の友だちを親が取捨選択する権利はありませんが、真っ当なマナーをいったくらいで「こいつん家の母ちゃんうるさいなぁ」と思うような子は、わが子とは付き合ってもらわなくても結構くらいの気構えでもいいような気がしますが。

doshapa
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 おそらく、このまま彼女が大きくなると、職場で自分の携帯を 充電する事になんの違和感も感じない大人になるんでしょうね。 我が家にお友達がよく来るので、確かに「たまり場」的に なっているのかも、しれません。 が、ゲームばかりしていれば「外で遊んでおいで。」と 半ば強引に外へ追いやったり、あまりにも 目に余るようなら、注意したりしていますので 「都合の良い友達(の家)」といった風には なっていないと、思うのですが。 が、今一度振り返ってみますね。 娘にもう一度、説明したら理解しており 「次からはお母さんが「使う時は一言いってね。」と 言ってもいいかな?」と聞いたら、むしろ言って欲しいとの 事でした。 他にも彼女はちょっとなぁ、(;一_一)という言動があるので おっしゃる通り、無理にお付き合いしてくれなくても 結構よ、というくらいでいこうと思います。

その他の回答 (5)

• rokometto
回答No.6

充電器を持参してる時点で確信犯だと思うのは私だけ? ちなみに電気窃盗という罪があり、読んで字のごとく電気を盗んだ罪です。 ファミレスや飲み屋で勝手に携帯電話を充電してるアホがいますが、あれは通報されたら事情聴取くらいはされますよ。 断りなく電気を使うのは犯罪よっていえばいいと思います。 ただし、反抗期であろうし嫌な大人とは思われるでしょう。 それは織り込み済みにしておかないと娘さんに変な形で返ってくるかもしれません。 女の子同士って陰湿ですからね。 私は学生~30くらいまでの女性が人間で一番コワイ(笑)

doshapa
質問者

お礼

ご回答、くださりありがとうございます。 充電器を持参していた子にしろ、今回 相談した彼女にしろ、広い意味では 確信犯なのかもしれません。 が、そこは子供なので、100%悪意はなく ただ単純に「切れちゃったら、その家で 充電すればいいや。」というだけだと思います。 言われて「あ、そうか。」と気づくのでは?と 期待しています。 娘に、もう一度説明しながら、本当は 電池切れになっちゃったら、そこで止めるのが 一番いいんだよ、と言ったら 「(友達の家なら)もともと、そうしているよ。」という答えが 返ってきて安心しました。 娘に「次からお母さんが「一言いってね。」と言っても いい?もしかしたら‘○○ちゃんちのお母さんて、うるさいなぁ’と 思われるかも、しれないけど。それとも自分で言う?」と聞いたら 「いや、むしろお母さん、言って。」と言うので 次には、言ってみます。 ちょっと彼女は裏表というか、昨日一緒に遊んだ子でも だれ彼構わず、悪口を言うのでちょっとコワイのですが それで、付き合いが終わってもいいくらいでいます。

• chupaku
回答No.4

悪気は無いのでしょうね。 きっと何とも思ってないと思いますよ。 毎回自分の家で遊んでいるから、気が付くのだと思います。 ほとんど自分の家で遊ぶのが苦にならないなら、仕方ないかもしれない。 確信犯だと嫌ですけど。 毎回自分の家ならば、トイレの水道代ペイパー代もバカになりませんけど。夏には暑いから冷たい物でも飲むでしょう。 そっちは気にならないなら、せめて娘さんには、ちゃんと断ってから、借りるように躾してあげたら、大丈夫ですね。 きっとその子たちの親御さんは、気が付いてないので、注意できないはずです。 持ち回りで、遊ぶと子友達の事が良くわかるのに。 男の子は外で遊ぶのも、水筒を持ってくる子と、いつも人からもらう子といて、もらう子はお母さんには、水を飲んでいると言っていました。 自分の子は水を飲んでいると信じていたんですけどね。実は、毎回人から貰って嫌がられていたという事もあります。 せめて、毎回お邪魔してすみませんと、お母さん方がわかっていたら、良いのですけどね。 招く以上は、負担がかかるのは、ちょっとは仕方がないかなと思います。

doshapa
質問者

お礼

招く以上は、負担がかかるのは仕方がない事 もちろん、承知の上です。(*^_^*) そうそう、真夏は水筒持参の子と 来るなり「のど、乾いちゃった。何か飲み物下さい。」と 平気で言う子と、さまざまです。 持ち回りで遊べたら良いのですが なぜか、我が家で、と言う事が多いんですよね~。 また、彼女の家はお母さんがフルタイムでお仕事を しているので、遊びに行っても見ていてくれるのは 祖父母のようで、それも別の部屋にいるらしく 同じ事を娘がしたとしても、気づかないかと 思います。 娘にはもう一度、理由等を説明して 次回からは、注意してみます。 早急に回答していただき、ありがとうございました。

noname#232424
回答No.3

訂正。桁を1つまちがえました。 従量電灯B料金: 19円/1kWh = 0.019円/1Wh  バッテリー容量: 4.8V×2400mAh =11.5Wh  充電器の効率: 60% と仮定すると,電気料金=11.5÷0.6×0.019=0.36円になります。「おばちゃん,ジュースちょうだい」というのに比べれば,百分の1くらい安い

doshapa
質問者

お礼

具体的な額まで、調べていただき ありがとうございます。 たしかに、ジュース等に比べれば たいした金額ではありませんし 彼女は毎回、おやつを持ってきてくれます。 (うちもお友達の家に行く時は、必ず おやつ持参ですが。) が、やはりマナーの点で、どうよ?というのが ひっかかっていて・・・。 子供なんだから、と思っていても ついモヤモヤしてしまって。 ですが、事故等の件もありますし 次回からは注意してみます。

回答No.2

マナーの問題として,「おばちゃん,充電させて」と断るべきでしょう。そう言わない子は,「躾の悪い子だな」とぼくも思います。 ところで,  従量電灯B料金: 19円/1kWh = 0.0019円/1Wh  バッテリー容量: 4.8V×2400mAh =11.5Wh  充電器の効率: 60% と仮定すると,電気料金=11.5÷0.6×0.0019=0.036円になります。「おばちゃん,ジュースちょうだい」というのに比べれば,千分の1くらい安いことになります。だから,「躾の悪い子だな」は胸にしまっておきます。 なお,電気料金の問題のほかに,そのコンセントが掃除機などに使えなくなる,子供が取扱いを誤って充電器が発火したら危険である,などの問題もあります。こういう意味でも,断るべきなのです。

• tar5500
回答No.1

充電なんてたいした額ではないとは言え他人の家の電気を盗めば 盗電で罰せられます。子供の友達とはいえ 駅の構内やファミレスなどでも勝手に充電してる若者も多いようなので 今のうちにマナーとして最低限使うときは断るくらいは躾けたほうがいいでしょうね 私は全然気にしすぎとは思いません。むしろそういうマナーを 教えるのはいいことだと思います。子供たちには少し煙たがられるかもしれませんけどね

doshapa
質問者

お礼

素早いお答え、ありがとうございます。 正直「セコイ」とか「細かい」といったような ご意見も覚悟していたので、嬉しいです。 そう、ネックなのは子供たちが煙たがるかも、と いう点です。 ですが、私自身は全く構いません。 おそらく、それで娘と遊ばなくなる、という事も ないかと思います。 娘にも、今一度理由を説明し、次からは 注意してみます。 背中を押していただき、ありがとうございました。