• ベストアンサー

デジタルオーディオの充電

ipodのようなデジタルオーディオプレイヤー本体の中にある充電式電池は充電するたびに電池の寿命がちぢんでいくって本当ですか? それだったら、パソコンとUSBケーブルでつないでいる時に勝手に充電されるので、これも何回もUSBケーブルを抜き差ししていると電池の寿命はちぢむのでしょうか? また、こういう電池を長持ちさせる方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メモリー効果と呼ばれる物で、簡単に言うと「使いきらずに充電」というのを繰り返すと、本来の電池満タンまで使えない。というものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C ただ、ニカド電池などではメモリー効果は顕著に現れますが、リチウムイオン二次電池などではメモリー効果は生じにくいと言われています。が、対して使わずに充電というのを繰り返すと、リチウムイオン電池と言えど、恐らく電池には負担になるので、必要も無いのにパソコンに繋がない。なるべくバッテリーが空になるか、空に近くなってから充電する事を心がければ良いのでは無いでしょうか。プレイヤーによってはパソコンに繋いでも充電しないように設定できるものもあります。数少ないですが。 参考URLも詳しく書かれていますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/0130X111726/SortID=6449770/
bBUMPKINd
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました! 以後、電池残量が10~20%の時に接続するよう心がけます

関連するQ&A

  • デジタルオーディオプレーヤー

    デジタルオーディオプレーヤー(mp3プレーヤー?)が欲しいのですが、どれがいいのか分かりません。出来るだけ安いものを探しています。 (1)ダイレクト録音?でコンポなどから直接、録音できるもので、おすすめのものや、やめたほうがいいと思うもの (2)乾電池と充電式ではどちらが、使い勝手がいいのか。 以上のことを教えてください。お願いします。

  • iPodの電池の寿命 -充電の頻度-

    私は従来から充電池は使い切ってないのに充電したりすると寿命が速く減るというのを聞いたりしていました。 現在でも携帯など、なるべく使い切ってから充電するようにしているのですが、 私が買ったCOWONのiAudio E2という音楽プレイヤーの説明書には 「電池は使い切らずに頻繁に充電することで電池の寿命がながくなります。」 みたいなことが書いてありました。 最近はそうなのかな、と思い曲を入れるときに勝手に充電されるので 電池のことは考えずに使っています。 しかしiPodは電池の減りが早いと聞いたのでなるべく電池の寿命を下げない使い方をしたいと思いました。 私が使っているのは iPod nano 5thです。 これでは頻繁に充電した方が良いのか、頻繁に充電した方が良いのか 電池を長持ちさせるのはどっちでしょうか?

  • お勧めのデジタルオーディオプレーヤーを教えてください

    小遣いを貯めて、デジタルオーディオプレーヤーを買おうと思っています。 皆さんのお勧めのものを教えてください。 僕が欲しいなと思う条件は、価格が1万円程度、容量は1~2GB、内蔵電池でパソコンに繋いで充電出来る、USBのスティックメモリー感覚で操作できる・・・・などです。iPodはパソコン環境に合わないので除外します。 出来るだけ詳しく教えて頂けると有難いです。 体験談なども待ってます。

  • デジタルオーディオプレイヤー

    いま電池式のポータブルCDプレイヤーを持っていますが、電池がすぐになくなってしまってダメです。 パソコンにCDから音楽を取り込んで、ウォークマンやiPadなどのデジタルオーディオプレイヤーに取り込もうと思っていますが、安くていいプレイヤーはないでしょうか?

  • デジタルオーディオプレーヤーを購入しましたが充電できません

    日立のデジタルオーディオプレーヤー、HMP-X704形を購入しました。 使用する前に本機を充電して下さいと書いてあり、充電方法が パソコンのUSBコネクタに接続するとのことだったのでやってみましたが 「USBデバイスが認識されません」とバルーンが表示されて充電できません。 どうしたら充電できるようになるのでしょうか; 使用しているパソコンは富士通のLX50Mです。 OSはwindowsXPです。何か分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • デジタルオーディオプレイヤー 迷う!!

    最近になって、デジタルオーディオプレイヤーの購入を考えています。 とりあえずの条件としては、 1.予算は\20000以内 2.上記金額なので当然メモリタイプ 3.shuffle以外(今の第1候補なので、もっとオススメがあれば…) 4.できれば512MB以上 こんなところです。 それと、電源に関してですが、電池式か充電式かも迷ってます。 電池式は安いですからね… とにかく、オススメだよ!というのがあれば教えてください。

  • デジタルオーディオプレーヤー

    デジタルオーディオプレーヤーで「ダイレクトレコーディング」ができて「充電式」で「インターネットを通じて音楽情報を取り出せる」この三つの機能があるデジタルオーディオプレーヤーを探しています。わかる人教えてください!

  • デジタルオーディオプレイヤーのケーブル?

    初めて、デジタルオーディオプレイヤーを使うと思ってますが、パソコンにつなぐケーブルがありません。 最近のは、本体からダイレクトにUSB端子に接続できるタイプが多いですが私が持ってるのは、パソコンにはケーブル接続しかできません。 メーカーは、Chivarsと言い、型番はDN8256とあります。本体には、小さなUSB端子(並列に4ピンあり)がありますが、これに合うのあるでしょうか。 メーカーには、フォームで問い合わせしてますが、返答がなかなか着ません。分かる人がいれば、お願いします。

  • オーディオプレーヤーの充電方法

    デジタルオーディオプレーヤーを充電するときに説明書に『付属のUSBケーブルで電源供給可能なUSBジャックと接続する』とあったのですが『電源供給可能なUSBジャック』とは何ですか

  • デジタル・オーディオ・プレイヤーについて

    デジタル・オーディオ・プレイヤーの購入を検討しています。 ここ何日間かお店を回った結果、候補として Rio Unite 130 Rio SU70 CREATIVE Zen Nano Plus 以上の三点をピックアップしています。 が、全くの初心者なので、どれにしようか、決めかねています。 条件としては、ライン入力が出来る事、扱いやすいこと、容量は512MB以上などですが、あと、重要ポイントとして、バッテリー… 出来れば、乾電池ではなく、充電式の物がいいのですが、内蔵タイプの物は、バッテリーが弱くなれば本体共々寿命となるのでしょうか? 他の製品でもお勧めの物があれば紹介してください。 よろしくお願いします。