• ベストアンサー

デジタルオーディオの充電

ipodのようなデジタルオーディオプレイヤー本体の中にある充電式電池は充電するたびに電池の寿命がちぢんでいくって本当ですか? それだったら、パソコンとUSBケーブルでつないでいる時に勝手に充電されるので、これも何回もUSBケーブルを抜き差ししていると電池の寿命はちぢむのでしょうか? また、こういう電池を長持ちさせる方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メモリー効果と呼ばれる物で、簡単に言うと「使いきらずに充電」というのを繰り返すと、本来の電池満タンまで使えない。というものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C ただ、ニカド電池などではメモリー効果は顕著に現れますが、リチウムイオン二次電池などではメモリー効果は生じにくいと言われています。が、対して使わずに充電というのを繰り返すと、リチウムイオン電池と言えど、恐らく電池には負担になるので、必要も無いのにパソコンに繋がない。なるべくバッテリーが空になるか、空に近くなってから充電する事を心がければ良いのでは無いでしょうか。プレイヤーによってはパソコンに繋いでも充電しないように設定できるものもあります。数少ないですが。 参考URLも詳しく書かれていますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/0130X111726/SortID=6449770/
bBUMPKINd
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました! 以後、電池残量が10~20%の時に接続するよう心がけます