• ベストアンサー

近所のトラブル・警察がきました (長文です)。

昨夜、近所のトラブルに巻き込まれてしまいました。 先日、夜中にゴミ出しをした祖母が、斜め向かいのお宅から注意を受けました。 祖母も謝罪をし、私も注意をしておりますが、高齢のため、忘れてしまう事も間々あります。 昨夜、またゴミを出そうとしたので、玄関先で、「また○○さんに、怒られるよ」と注意をした所、 斜め向かいの奥様が、「ちょっと!いま、○○の馬鹿って言ったでしょ!警察呼びますよ!!!」と、ベランダから怒鳴ってきました。 心当たりが無いのと、普段からご近所の方とのトラブルが多いお宅なので、 怖くなり家に入りました。 数分後、警察官が訪ねてきて、事情を説明したのですが、先方が納得出来ないようで、 再度、警察官とその方が訪ねてこられました。 直接、お話をし、「言った」「言ってない」の水掛け論になってしまったので、 「そのように聞こえたのなら謝りますよ」と頭を下げました。 が、本気で謝っていない等、言われ、警察官が「どうすれば納得するのか」と お聞きになったところ、「土下座して」と言われ、私は土下座をしました。 (何をされるか分からないので、不本意ながらです) その時、その方のお母様が帰宅されて、その方を叱り付けて家に連れ帰りました。 ご近所の方は、そういった会話は聞こえて来なかった、昔から知っているが(私を)、 「そのような事を言う人ではない」と警察官に説明してくださり、 私もご近所の方に、お騒がせしたお詫びをし、警察官には帰っていただきました。 ゴミ出しについては、申し訳なく思っておりますが、 警察まで呼ばれてしまい、この先、どのように接していったら良いか悩みます。 質問というより、愚痴になってしまいましたが、どなたか、良いお知恵がございましたら、 お教えくださいませ。 長文、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nako007
回答No.6

そのくらいで警察が来たんですか? よっぽど暇なのか・・・ 警察は「民事不介入」です。犯罪またはその虞がない限り介入してはいけないことになっています。当然ですね。 公の場で侮辱したとも解釈できず、馬鹿と言ったという確証もないのに、土下座しろというのをなだめもせず、見ていたんですか? 信じられません・・・ その方はトラブルが多いそうですから、警察もたびたび呼ばれているんでしょう。 対応しないとマスコミに訴えるとか言われて、弱腰になっているのかもしれません。 侮辱罪は親告罪です。被害者が訴えなければ成立しません。 また公衆の面前などで侮辱した場合だけです(相手への手紙でどんなに罵っても成立しない)。 土下座しなければ危害を加えると脅されたら、脅迫罪が成立するんですけどね。それはなかったみたいですが。。。 近所の方も味方になってくれているようですから、いたずらに悩むのはやめましょう。 >その方のお母様が帰宅されて、その方を叱り付けて お母様のほうは幸い、常識のある方のようですね? お母様と話をしておいてはいかがですか? きっと精神的に問題のある子供をもって、苦労なさっているんでしょう。 ちょっとした菓子折りかなんか持って、 「先日はこういうトラブルになったが、私は侮辱していない。祖母はまだらボケなので、その場で納得しても忘れてしまう。今後私たちも気をつけますが・・・」 と話してみてはいかがでしょう? ついでに時間があれば、警察にも「相談」に行かれるといいと思います。 その方から脅威を受けていることはありませんか? あったら大げさに話して、 「あのときは、侮辱していないのに言いがかりをつけられて、本当に怖かった。土下座しないと、警察が帰ったあとで刺されるかも知れないと思い、不本意だが土下座した。警察はもっとちゃんと市民を守ってほしい」 と強く言いましょう! いつ刺されるか怖いから、というところを強調しておきましょう。 反応が鈍かったら、「犯罪を未然に防ぐのも警察の仕事のはず。何かあってからでは遅い」ぐらい言っておきましょう。 ほんとに変な人ですね。冗談が本当にならないようご注意くださいね。

shiho3
質問者

お礼

警察が来たのには驚きました。 呼ばれちゃったからねぇ。と、仰ってましたが・・・ お母様が帰宅されて、話がうやむやになった感が、 あちらにはあるかもしれません。 警察の方は、あちらが家に入られた後に、 「もういいから、洋服汚れちゃうよ」と仰ってくださいましたが、その時は・・・ こちらとしては、謝罪をしましたし、ご近所の方も 見ててくださっているので、また何か 言われたら、警察に相談してみます。

その他の回答 (10)

回答No.11

警察まで巻き込まれると かなり傷つくし 後ひきますよね。 うちも 近所にかなり困ったチャンがいて 同じような目にあったことがあります。  住んでいること自体ストレスに感じてしまうことさえ ありますが ほんとかかわらないしかないようです。  ただ そちらの警察の介入の仕方は ひどいと思います。  土下座するのを黙認する警察なんぞ聞いたこと ありません  一種の人権侵害です。  どちらの都道府県か知りませんが 訴えてもいいくらいだと思います。  あと その隣人に関してあまりひどいようなら お金はかかりますが 弁護士通しての話し合いという 事になるようです

shiho3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 wondercraw様も同じような思いをされたのですね・・・ 今日は、胃がキリキリと痛みます。 警察の方は、結果的に居てくれた方が良かったとは思っているのですが、 出動するだけして、後は不介入ってなんだかなぁ。。。と思いました。 弁護士を通すなり、したいところですが、話して分かる相手では無いので、 正直申し上げて、金輪際関わりたくないという気持ちです。 (もちろん、ひどければ相談することになりますが・・・)

回答No.10

もし自分に非がない場合絶対に謝るべきではないと思います。 >また○○さんに、怒られるよ こういう言い方はやめた方がいいですよ、言い方によっては嫌味に聞こえることもあるでしょうし・・・ もし自分が逆の立場ならすごく不愉快な筈ですから。 こういう方はまともに相手をしても嫌な思いをするだけですので 出来るだけ関わり合いにならないようにしたほうが良いんじゃないでしょうか?

shiho3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 こちらの言い方は、まずかったですね。。。 この点は、反省です。こちらにも非があるのですから。 言った、言わないの点は、もちろん非がないのですが、謝らないと 一晩中でも、言い続けそうだったので・・・ (その時点で23:00でした) なるべくなるべく、関わらないように生活します。

noname#17469
noname#17469
回答No.9

超ムカツク話ですね。馬鹿は相手にしてはいけませんよ。 大体オマワリもあなたが悪くないって絶対わかってるし、でも仕事上付き合わないとあかんし、記憶にも残っていないと思います。きっとそのくそばばあはボケてるか被害妄想の激しい人で、今度なんかいってきたら、救急車を呼んで精神科に搬送してあげたっていいんでは??そっちが110ならこっちは119やでって感じ・・なのは冗談ですが、まず味方をたくさん作ることです。ご近所の奥様と結託しておくことが大事っすよ。この先被害にあうのはおそらくお宅だけじゃないし、「こんな事があったのよー、みんな気をつけたほうがいいわよー」なんて言っとく。そして、なんかあったら、ご近所の奥様全員集合で戦う。 これしかないでしょう。あとゴミだしには気をつけたほうが・・うっせーばばあの問題だけでなく放火があったらそれこそ本当にどけざしなきゃあかん事になりまっせ。非と火だけは出さないように気をつけてね!!

shiho3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 警察を呼ばれたのは、我が家が初めてですが、怒鳴り込まれたお宅は、多数。。。 本当に相手にしたくないので、これ以上、 あちらが何か言ってこない限りは、関わらないようにします。 非と火だけは出さないように気をつけます!

• macky-99
回答No.8

こんにちは。 その場所にいたわけではないのであくまでも参考程度になりますが、shiho3さんの内容をすべてその通りだとしたらその近所の方と接しない方が良いと思います。 さらに付け加えると人間としての基本的道徳が出来ていない、話し合いをされたら話がもっとこじれるような気がします。 一般の方で自宅周辺で警察を呼ぶというのは近所にどのようなイメージを与えるかという事を考えると普通では簡単に呼べる物ではありません。 shiho3さんが自分に自信があるならほっといて構わないと思います。というか私ならそうします。 あまり良い知恵ではありませんがアドバイスとして・・

shiho3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 こちらも、先方に迷惑をかけられた事が、以前あるのですが、もちろん警察なんて呼びませんでした。。。 話が通じない相手は、初めてでしたので、怖いやら、びっくりするやら。。。 しばらく、放っておこうと思います。

• begins
回答No.7

基本的に警察は「民事不介入」なので、警察が来たからどうこうというのはないはずです。だからそのような諍いで警察がずっといるのも変な話なんですよ、本当は(警察はこのようなケースではたいてい「自分達で解決してください」と言って帰ります。いい悪いは別として)。 逆にあまりにもその人の態度が今後もひどいようだと、「迷惑防止条例」のような条例があればそれで警察に訴えるのも手です(が、警察は何もしてくれない可能性も大です)。 ただ回りの人もあなたを理解してくれているようですし、今後問題なければしばらく様子を見るだけでよいとは思います。

shiho3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 民事不介入ですよねぇ・・・ ただ、最後まで居てくださったので、こちらの 謝罪も見届けてくださってますし、少しは心強いです。 なるべく関わりを持たずに、生活しようと思います。 また何か言われるようであれば、警察に相談をしてみます。 またあったら、いやですけど。。。

noname#7137
noname#7137
回答No.5

そのお向かいの奥様ですが、どういうふうに言って警察の方を呼ばれたのでしょうか。とっくみあいの喧嘩してるわけでもないただのご近所の小さな揉め事に介入するもんなんですね。 それはそうと、この先、今のお住まいから引越しのご予定がなく、町内融和をモットーにされるのであれば、大げさにすれば、菓子折り持って、そこまでするのがお嫌であれば、道端でお会いしたときに、先日は不愉快な思いをさせまして、すみませんでした、と謝るのがいいでしょうか。わかりませんが。 それと、もうひとつ、「また、○○さんに怒られるよ」という注意の仕方は、今後おやめになったほうがいいと思います。○○さんが注意しなければ夜中のゴミ出しが許されると、とられかねない発言だと思います。「夜中のゴミ出しは駄目だよ」と伝えると、耳のいい奥様にも、「わかってんじゃん、よしよし」と思われると思います。

shiho3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 警察の方と最初にお話したときに、「民事不介入ではないのですか?」と、伺ったら、 「呼ばれちゃったからねぇ。。。」と仰ってました。 私から祖母への注意は、今後気をつけなければ なりません。。。この点は、反省です。 また何か言われるようであれば、dekahana様の 「先日は~・・・」を参考にさせていただきます。

• 0913
回答No.4

ご近所さんとのトラブル、大変ですね。 でも、#1の方の疑問にもあるように、「馬鹿」と言ったくらいで出動してくれるおまわりさんがいてうらやましいですね。 ストーカーでも実害が出ない限り取り合ってくれない状態ですが、とても頼りがいのある警察だと思います。 そこで、ご近所さんとの関係は、どうしようと思い込みで訴えたり、騒いだりする方のようなので、あまり過敏に反応しない方がいいと思います。 また、行きがかり上、個人的に言われることも多々あると思いますが、なるだけ第3者がいる状態でお話をされることや、話をおおっぴらにすることをお勧めします。 おまわりさんも、この際味方に付けてしまって、今までのいきさつも洗いざらい(あくまでも事実だけを冷静に)知らせて、何かあったときはこちらの訴えも一緒に聞いてきれるようにすると、今後のトラブル抑止力になると思います。 まずは、今回のことで、常識的に謝罪されたようなので、これ以上長引かせず、当たり前の行動でいいと思います。

shiho3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 よく、警察が出動したなぁ。。。と思いました。 いったい、何を話したのか・・・ こちらとしては、謝罪をしましたし、ご近所の方も見ててくださってるので、 今度、何か言われたら、こちらから警察に相談してみます。

noname#7760
noname#7760
回答No.3

大変な思いをされたのですね。shiho3さん、土下座までして。。。斜め向かいの方は別として、周りの方はshiho3さんのことをちゃんと理解してくれてて、フォローをしてくれる。それって日頃のshiho3さんの行いをちゃんと見てくれてよく評価してくれてるからフォローもしてくれたんだと思うんです。たった一人の変わり者のことなんて気にせず、今までとおりで良いんじゃないですか??昨夜のようにあたりさわりのないように接していけば。最近は何がおこるか分からない世の中です。shiho3さんのストレスにならない程度に当たりさわりのないのが1番のようなきがします。でも、土下座はしなくてよかった気が・・・それで話が終わるとはいっても、土下座は簡単にはしないほうがいいと思いました。私は短気な性格で、素直になれないところもあるから、shiho3さんの昨夜の様子を文章で見て、えらいな~って感じましたよ。なんか子どものような文章ですみません。それにしても、まったく迷惑な話ですね。警察の方も気の毒ですけど、shiho3さん、本当にお疲れ様でした。。。

shiho3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 土下座は、やはり簡単にしない方が良かったなぁ。。。と、思いました。 えらいだなんて、ありがとうございます。 正直、早く終わらせたいというか、これ以上 関わりたくない気持ちが強かったので。。。(^^;) あまり、関わらずに生活します。

• 12m24
回答No.2

×市雄 ○一度 です。すいませんでした

• 12m24
回答No.1

正直言って、なんかおかしなことがいくつか。 ・馬鹿と言われたから警察を呼ぶ ・思い込みが激しく、事態が誇張されている ・土下座すればすむものかどうか  このあたりをもう市雄その方と相談されてはどうでしょうか?

shiho3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も、12m24さんがご指摘された3点、 とても疑問です。。。 あまり関わらないようにしていくのが 良いかな・・・と思いました。