失礼なお店のランチ予約システムに嫌悪感

このQ&Aのポイント
  • ランチ予約時に新しいシステムの説明がなく困惑した経験
  • 料理の事前注文を要求され、メニューがわからず困った
  • 店主の失礼な態度や年齢差別に不満を感じた
回答を見る
  • ベストアンサー

ランチの予約で嫌な思いをしました。

数年前から存在していたお店で、 約2年近く行っていなかったお店にランチの席を予約するために 電話をしました。 すると、1年ほど前からシステムが変わったそうで、 事前に料理まで注文してくださいとのこと。 でも、メニューがわからないと言うと、 ホットペッパーのサイトを見てくださいと言われました。 サイトを見てみると、 3種類のランチで その二つはコースになっていて、 コースの料理はABCが各3~4種類あって、 それを選んで予約してほしいとのこと。 しかも、予約人数に応じて、すべてA、B、Cを各自選んで とのことでした。 複雑な内容なので、予約担当として友達に説明をしないと 行けないので、お店に問い合わせをしました。 すると、事前注文するのは、予約しない場合、 料理を出すのが注文してから1時間以上かかる場合もある、 料理も沢山あるので、作るのも大変なので、 事前に予約してもらうと、来店時間に合わせて作っておくので、 待たせないからとのことでした。 でも、友達全員の希望を聞いてまとめるのも大変なので、 「複雑ですね・・・」というと、 オーナーらしき店の人は、 「若い人はすぐ理解できるけど、そうじゃない人は理解がちょっとね。  お店の前にもシステムの説明を書いておくのに、 それも見ないで近所の年配の方がきて、 それを一人一人に説明するのも大変なんです」 などと言い出しました。 そのシステムを作ったのは自分だし、既存の店で 今までは普通に注文できたのに、 1年前にシステムを変えたら、わからない人は いっぱいいるし、仕方ないと思うのに、 理解のない来店者への不満。 そして、「若い人は逆に面白がるし、すぐ覚える。若い人は」 「事前にネットで調べてくる人もいるし、調べないで来る人もいて困る」 などなど・・・。 ただのランチの予約で気分が悪くなりました。 それに、「フリーで来ても入れます。もともと暇な店なので」とのこと。 でもフリーで来ても一時間待つこともあるとか。 普通の主婦でも、決まったメニュー作るのに1時間もかけませんが?? 何がしたいんだ??と、呆れてしまいました。 それに、確かに私は若くはないですが、 電話口の相手を見てもいないで、 「若い人ならすぐわかるんですがね」とかいう失礼ぶり。 それでは若い人専門なんですね~ 年配者は行ってはいけないんですね~ と、言うと、「若い人はラインですぐみんなをまとめてくれますがね」 ですって! ラインなんて若くなくても使ってますよっ。 それに、何人もいる人のメニューを事前に予約して、 その中でも当日キャンセルの場合もあるのに、 ランチでここまで面倒にして、 「メニュー見てわかると思いますが、作るのは大変なんですよ」 と、店主なのに言い放ちました。 それ自分が考えたメニューなんでしょ・・・。 結局、あまりにも失礼なので、ランチの予約はやめました。 この店主は主婦の口コミネットワークをなめていると思います。 なんどかいったことのある店ですが、 もう行きたくないです。 それを友達にも色々話したいです。 こんな考え方のお店をどう思いますか? 経営者側の思い入れはあると思いますが、 お客様を見ていないと思うのですが・・・。

noname#223697
noname#223697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

腹立つ店ですねぇ。気持ちは良くわかります。最低の店です。 料理を作って出すだけのつまらない店です。空間を作れない料理人、作らない料理人かな。 料理出すのに1時間もかかるわけないでしょ?味噌汁作るのに出汁をとるとか、包丁をとぐとか、まさか、お客さんが来てからするわけないし(^_^) 仕込みはじぜんにしとくべきものですからねぇ( ´ ▽ ` ) まぁ、うまくて早くて回転よくて、有名なラーメン屋さんや立ち食い寿司なんてのもありますが、慌ただしい店。 ご友人と美味しいものを食べながらお喋りして楽しい時間を過ごすには不向きな店ですよ。 しっかし、気分の悪い店ですね。

noname#223697
質問者

お礼

気持ちわかってもらえてよかったです・・・。 私自身は美味しいものを提供したくて色々考えたんだなぁと思ってはいましたが、 複雑なシステムを考えたくせに、 「若い子ならすぐわかるんですがね」と数回『若い子なら』と言われたことで、電話でそこまで失礼なこと言っている自覚がない店主にビックリでした。 今まであった同じ店のシステムを変えておきながら、 理解できない客が悪いという言い方がすご~く嫌な気持ちになりました。 しかもこのお店、以前は3人で経営していたのに、 今は一人でやってるようです。 一人で料理を作り、一人でホールもこなす。 人件費を削減して、思い入れを入れたのに、 残念だな~と思いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

1時間以上かかる料理があってもいいと思いますが、そういうものに限って事前に予約くださいが普通です。全部がでてくるまでに1時間かかるわけじゃないだろうし面倒なお店のようだから行かなくて正解ですよ。 たぶんロスも減らしたいとか、そんな思惑もあるんじゃないのかな。 最初からランチメニューの数を減らしておけばいいのにと思います。 ランチは大変なわりに儲けにならないからディナーだけというところも多いですけどね。

noname#223697
質問者

お礼

以前は料理人2人、ホール1人の3人でやっていたのに、 今は完全一人でやっているようで、 それで回っていないから、事前予約や1時間待ちなどを言うようですね。 でも、人件費削減して思い入れのお店にしても お客に予約の時点で不快感を与えるところで、 アウトなんじゃないかな~と思います・・。

noname#233899
noname#233899
回答No.3

食べログなどのレビューに書くといいと思います。私ならそうします。

noname#223697
質問者

お礼

書きたいのはやまやまですが、 それもかわいそうかなと思ってやめました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 自分(50代)なら事前に料理まで決めてくれと説明を受けた時点で電話を切ります。自分が稼いだ大切なお金をそんな店で遣いたくないです。  店それぞれの経営方針があるので自分に合わなければ行かなければ良いだけのこと。お客の支持がなければ閉店するでしょうし。

noname#223697
質問者

お礼

私も、予約の時点でアラカルトのメニューを決めるというのには 違和感があります。 今日食べたいものと、その日に食べたいものは変わる可能性があるし、 お店に行って、何にしようかな~と思うのも楽しみの一つでもあるからです。 それに、ランチに注文してから出てくるまで一時間待ちって・・・。 まぁ、暇な主婦なら2~3時間ランチ時間にかけるんで いいかもしれませんが、 そんなに回らなければ、うまくいかなくなるのも早いのではと 思ってしまいます。 なにより、私は40代ですが 声だけで「若い子ならわかるんですが」って言われて すごく失礼な店だなって思いました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.1

まあ要するにお店の要望としては「ホットペッパーで事前にメニュー込みで予約してくれ。それかフリーで入って1時間待ってくれ」ってことなのです。 お客さんが増えてきたか何かでお店を回すのが大変になったからそのやり方になったのでしょう。1年間それをやっているということは、そのやり方で上手く回っているということでしょうね。 お店にはお店の流儀がありますから、それが嫌なら他の店を使えばいいと思いますよ。他にもレストランはいっぱいあるのですからね。 >普通の主婦でも、決まったメニュー作るのに1時間もかけませんが?? そりゃ、いちいちダシとか丁寧に作らないでしょ?プロはみそ汁ひとつ作るのも昆布入れて鰹節入れてダシを作るところから始めるんですよ。しかも、煮立たせると香りが飛ぶから煮立たせちゃいけないとか、鰹節を入れすぎると臭みが出るから臭みが出る前に鰹節を取り出すとかやってんですよ。それこそ「主婦がいちいちそんなことやってたらみそ汁しか作れない」ってくらいの手間暇かけてるんです、プロは。お刺身切る前に酢を入れたふきんで包丁を拭くんですよ。主婦がそんなこといちいちやってらんないでしょ? 家庭で作る中華料理は味の素のクックドゥ買ってきて混ぜるようなことだけれど、お店の中華料理ってものすごく仕込みに時間をかけてるんです。陳さんところの麻婆豆腐なんて、家でやったら気が狂うってくらいに仕込みに手間暇かけてるそうです。だから家で作る麻婆豆腐と全然味が違うのです。 嫌なら嫌で、行かなくていいと思いますし、お友達にその店の悪口を言って回るのも別に私に止める権利はありません。

関連するQ&A

  • 職場でのランチ

    この人の考えが理解できずにいるので、分かる方アドバイスください。 職場で13人くらいの女子が集まってちょっと大所帯のランチをすることになったのですが、 まとめ役の方が勝手に料理を決めて予約してしまったのでびっくりしました。 曰く、「昼休みは短いから、メニュー決めで無駄な時間を取られたくない」 一人一人食べたいもの、好き嫌いあるのにも関わらず・・・です。 一応事前に「この料理で注文するけどいい?」って聞かれたので、 「全員同じ料理にしなくても、各自食べたい物を注文すればいいのではないですか? 時間のロスを心配しているなら、お店のサイトで各自頼みたい料理を事前に決めておいて、 当日その場で注文すれば?」 と言ってみたのですが駄目でした。 そもそも「コレ美味しそう、これもいい」ってわいわいするのが時間の無駄っていう考え方が良く分からないのですが・・・ 私何かずれてますかね?!

  • TDL リロのランチショーの予約について

    TDL リロのランチショーの予約について、低レベルな質問ですが教えてください。  久しぶりにランドに行こうと思ってるのですが、5年前に行った時は、ランチショーなど事前予約など出来ませんでした。(当日朝に店の前で先着順受付のみ)    今はランドのホームページを見ていたら事前予約が出来るのですね?  ならばと思い、事前予約をしようとしたら空席なしでした(満席です)  この場合、当日は朝一でも受付など『無し』ということでしょうか?    それとも、事前予約の枠は一杯だけども、当日予約の席は別にあるのでしょうか?  あるのならば、頑張ってみようと思ったので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。  

  • ネットでランチを予約できるサイト

     ネットでランチを予約できるサイトを探しています。  ネット上に、その店のメニューが掲載されていて、たとえば10人分のAのランチ を予約したい場合は、10と入力して実行すれば、メールが届き、それが当日の 引換券となるようなサイトです。  色々探していますが、なかなか見つかりません。  似たようなサイトでもいいので、人気サイトがありましたら教えてください。  あと、食べた人の評価があればもっといいです!

  • ソラマチ ランチの予約できますか?

    はじめてスカイツリーを見に行く予定です。 10年ぶりに旧友6人と「ソラマチタウン」で、ランチしたいねということになりました。 (1)お勧めランチのお店、教えてください。 (2)予約できるお店(時間を有効に使いたいので)教えてください。 (3)ディーナー(ワイワイお酒が飲めるお店)も教えてください。 宜しくお願いします!!

  • ディズニーランドでのランチ

    10/27(土)に家族4人で東京ディズニーランドに行きます。 事前に色々と調べたら良かったのですが、ランチをする場所を探していたら、 キャラクターのショーを観ながら食事をする事ができる場所がある事を知りました。 ネットの事前予約も調べてみたりしたのですがもうすでに予約がいっぱいで予約を取る事が できませんでした・・・。 そこで当日予約にかけてみようかと思うのですが幾つか質問させて下さい。 シェフミッキーの当日予約は来店か電話(10時から)とあったのですが来店した場合は 来店予約は何時から可能か、土曜の当日予約はどのぐらい厳しい状況なのか。 また、10時からの電話予約の状況について ウエスタンランド「スルーフットスーのダイニング&ファン」の当日予約は開園と同時に ダッシュ(本当はいけないとの事ですが・・・)して取らなければ無理と知りました。 開園前の入場の列の先頭に並ぶにはどのぐらいの時間に行けば先頭あたりにいれますか? きっと開園でダッシュするのはお父さん達なのかなぁと想像してるんですが女では厳しいですか? その他にキャラクター達を見ながら食事(ランチ)ができる場所で当日可能なところがあれば 教えて下さい。 もう日にちがなくて困ってます、回答お待ちしてます宜しくお願いします。

  • 完全予約制の美容室

    今度、新しい美容室に変えようと考えてるのですが そのお店は完全予約制でTelかメールで予約するシステムになってます。 できれば私はあまり予約したくなくて いままで常連だったお店も予約なしで来店していました。 しかし「完全予約制」だと飛び込みは門前払いされるのでしょうか?

  • 横浜中華街平日ランチ

    横浜中華街で来週平日にランチします。 2000円前後で食べたいのですが、以前適当に入った店では作り置きの料理でおいしくありませんでした。 なのできちんと注文を受けてから料理する店でお勧めなランチのある店はどこでしょうか? ラーメン以外でお願いします。

  • 大阪市内で韓国料理のランチが食べたい

    韓国料理は初めてです。大阪市内でランチメニューがあるお勧めのお店を教えて下さい、お願いします。 夕方から営業が多いみたいで・・・ランチメニューでなくてもよいのでお昼も営業しているお店に行きたいです。

  • 予約した後の一蘭の入り方

    混雑する時間帯に一蘭に行きたいのですが、寒い中外で待ちたくないので予約してから来店したいのですが、どうやって入れば良いのでしょうか? 店の中までびっしり人が並んでいますし、並んでる人を割り込んで中に入ることで白い目で見られるのも嫌なのですが、予約者用の入り口とかあるのでしょうか?

  • レストランの予約

    店によるとしか言えないですが、例えば13時来店予約で「1分でも過ぎたらアウト」なのか(ホームページにそう書いている店があったので) では例えば遅れないように13時来店予約としていても12時45分ごろに行くのはそれはそれで迷惑なのでしょうか? 遅れる/遅れないって渋滞や駐車場の状況にもよると思うので時間通りに行けるのかちょっと不安です

専門家に質問してみよう