• ベストアンサー

家を高く売りたい

gogollllの回答

• ベストアンサー
  • gogollll
回答No.1

ちょっと情報が少ないので想像するにですが、 建物自体の価値は下がっていると思いますので、土地の価格が上がっているなど無いと同じ価格では厳しいかと思います。 ただ、土地の価格は変動しますし、20年前に買った1億円が適切なのかもよくわかりませんから、そこらへんを知るためにも一度査定をされて現状の相場感を把握されるのが良いと思いますよ。 その上でどれだけ下がったのか(もしくはどれだけ上がっているのか?)がわかった上で対策を検討するほうが現実的かと思います。 ご参考まで。

zippy1535
質問者

お礼

土地の価格は上がっていないと思います。 綺麗に保っていても、建物の価値は下がるんですね。 20年前の価格が、今どれだけ生きているか確かめるということですね? 一度相場観を調べてみようと思います。 ありがとうございました!