• ベストアンサー

自分たちの家と義両親の家を売却するしかない!?

私たちが海外赴任中、義両親が私たちの家に住んでいました。 5年間の赴任を終えて帰国。私たちは、車で30分ほどの地に新たに住宅ローンを組んで家を購入し、現在に至っています。 が、今年に入り、夫の会社がリストラ・業務縮小で給料が激減し、現在のローンを払うことが困難になってきており、このままでは、生活できなくなりそうです。 義両親には申し訳ないのですが、現在のふたりの住まい(3LDK、車庫つき、駐車スペース2台あり)を売却し、もう少し小さな家に住んでもらおうと考えました。もちろん、私たちの家も売却する予定です。 が、義両親は、自分たちが亡くなるまで、その家に住んでもいいと私たちがはじめに言ったと言い出し、この話を相談して依頼、こちらに電話一本もない状態です。 心配したわたしが、義理姉に電話して様子を聞いてみると、やはり、相当立腹されているとのこと。また、姉自身も私たちのやり方にとても憤慨していました。 しかし、私たちは両親にずっとすんでもかまわないとは一言も言っていません。(こうなると水掛け論ですが) 私たちは、家も失い、さらに、家族からも白い目で見られることになりそうです。しかし、夫はできる範囲で、家族、特に両親の助けをこれまでの10年近くやってきています。でも、誰も夫の思いをわかっくれていません。 このまま、家族とも疎遠になるしかないのでしょうか。 嫁の立場で、私ができることはないでしょうか? どうかアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goma_2007
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

変な話ですね。 あなたの旦那様が頑張って両親とご自分の家族を守っておられるなんて。素晴らし過ぎですよ。 息子さんがしっかりと頑張ってしまうから、親が駄目になるんでしょうね。 ここで一番大事なのは何かを考えてみましょう。 ご両親の面倒を見続ける事ですか? それともあなた達家族のために、少しでも早く借金を減らし、 不安の無い生活を手に入れる事ですか? 確かに旦那様は男の子ですから、余裕があるならばご両親の面倒を見たって良いでしょう。でもそれは余裕がある場合です。今時楽に生きてけるものではないです。自分達だけでも大変なのに、親が完全におんぶに抱っこでは・・・。 それにお義理姉さん、なんなんでしょう?ご自分で面倒見ればいいのに。何もしてない人に、口を出す権利はありません。本来「両親の面倒まで見てもらってごめんね」くらいあっても良いのでは? ご両親だって、自分の子供が大変な目にあってるのに、 よく文句言えますよね。 と、勝手にムカついてしまいました。ごめんなさい。 うちの身内の間でも、ちょっと似た話があったものですから。 でも、間に立って円満な解決策を見つけるっていうのは無理なんじゃないでしょうか?というか、皆に良い顔は出来ませんよ。 とりあえず旦那様としっかりお話して、ご夫婦の仲をしっかりとさせてください。そして旦那様が頑張ってるのですから、2002yamaarashiさんは彼をしっかりと理解し、支えていってあげてください。 ご両親がおいくつなのか知りませんが、長生きして80歳まで生きるとしたら、あなた達ご夫婦が裂きに体を壊されてもおかしくないですからね。

2002yamaarashi
質問者

お礼

本当に、経済的に余裕のあるときは、まったく波風の立たなかった家族関係です。 ただ、私たちも予想にしていなかった給料の大幅な激減で、まさか、突然このようになるとは思ってもいなかったので、私自身もあわてています。 借金がとりあえずなければ、家族みんな、なんとか元気であるので(お金はたとえ減ってしまっても)暮らしていけると思います。 義姉も義両親も、夫の会社の窮状をあまり深く理解してないのでは・・考えたくもないのかもしれません。両親にしたら、きっと、夫に追い出されたという印象なのだと思います。姉にもそのように伝えている様子です。つらいです。 そうですね。こんなにこじれた関係を、自分だけでうまく解決しようなんて、むずかしいですよね・・。 夫ともよく話し合ってみます。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#48005
noname#48005
回答No.4

何度もご免くださいね。 ご主人のご両親はおそらくご自分方の都合の悪いことはすべて「悪」と感じられる方々だと思いますよ。 ですから、ご主人の気持ちも汲み取られないのだと思います。 いいことをしても悪いことをしても 「喉元過ぎれば・・・」としか感じていない部類の人間としてそれなりにお付き合いされてはいかがでしょう・・・ ご両親が 大騒ぎをされようが誤解をされようが、ここは デーンと構えて あなた方が間違ったことをしなければいいのではないでしょうか? 胸はって生きてください。 具体的には 裁判沙汰にするのではなくても 法律的な考え方、も必要かも・・・ 外野に徹してるお姉さんにも知恵を貸していただきましょう・・・ 最悪ご両親を引き取っていただく方向をふまえ、 痛みわけは 必要でしょう・・・・

2002yamaarashi
質問者

お礼

心やさしい回答をありがとうございます。 なんだか、義姉からも冷たい反応をされて、誰にこのつらさを話せばいいのかわからなかったです。決して義両親のことをないがしろにするつもりはないという、夫の気持ちも、もう伝わらなさそうで・・。 デーンと構えて・・・私の苦手とするところですが、もう、出来ることは限られてるでしょうから、しっかりしないとだめですね。 何度も回答をありがとうございました。

noname#33118
noname#33118
回答No.3

質問者様の相談を読んでいて、自分のことのように腹立ちを感じました。 家庭によって、本当に様々なので一概には言えませんが そもそも、なぜ義両親の住居まで息子夫婦が提供してあげなければならないのですか? 義両親は、それを当たり前のように思っているのではないでしょうか・・・ 誰だって、金銭的・心身的に余裕があれば親孝行してあげたいと思うものですが 今の質問者様の旦那様の状況を考えると、逆に義両親が質問者様ご夫婦に協力すべきではないでしょうか・・・と思ってしまいます。 10年近くも義両親の助けをなさってきたとのことですが それだけでも素晴らしい親孝行だと思います。 今回のことで義両親が立腹されるのは、お門違いもいいとこです! はっきりと申し上げていいのではないでしょうか。 それで疎遠になっても、後々困るのは結局 義両親ですよ。 いつまでも2人揃って元気ではいれないのですから。 何だか感情的になってしまってすみません。 同じ様な経験を、結婚してすぐにしたもので、つい・・・ ご自分達が間違っていないと思ったら、それを貫いてください。 変に、周りや義両親に気を使って、丸く治めようとしてもきっと相談者様が後悔すると思います。 長々と失礼しました。頑張ってくださいね!

2002yamaarashi
質問者

お礼

間違ってないと思ったら貫いていくって、よく考えると、本当にむずかしいですよね。 夫は、「自分はこれしかとる道はない」と思っていると思います。一番、経済的に危機感をもっているのは彼でしょうから。私はというと、夫の顔も立て、義両親の意もくみ取れたらと、この場に及んでもなんとかならないかと右往左往しているのです。 家のことも、たまたま、義両親が転居を考えていたときに私たちの海外赴任がきまったので、自然な流れで、我が家へ住むことになり、そのまま居住していたわけです。 その際、きちんと双方の思いを確認しておくべきでした。今から言っても仕方ないのですが。 回答をありがとうございました。

noname#48005
noname#48005
回答No.2

#1で回答した者ですが、大変お辛いでしょうが、二軒手放すしか方法はないですか? ご両親の1軒だけでも残し、あなた方が借家等で 暮らし片親になられて、同居というのが 望ましいと思われますが、心情的に無理ですよね? お子様が 親孝行なさる姿を見られて育つ環境は素晴らしいですが、やりくりされる奥様の精神面が健康でいられることが重要です。 ご主人の力になってあげてください。

2002yamaarashi
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 できれば、どちらかを残したいところですが、経済的にとても厳しいのが正直なところです。できれば、うちと義両親と同居し、借家住まいをするということでも一向にかまわないのですが、夫と義両親の仲はどうもしっくりいっていません。多分、両方から反対されるでしょう。 夫が義両親を思ってやってきたことが、ここにきてすべて否定されてるようでつらいです。

noname#48005
noname#48005
回答No.1

質問の内容がいまひとつ理解できなくて申し訳ありませんが、その、ご両親の住んでおられるあなた方の家に同居することは 無理なのですか?

2002yamaarashi
質問者

補足

すみません。あわてて書いたので本当にわかりづらいかと思います。 同居は、むずかしいです。夫も義両親も望んでいません。私は、生活できなくなることを考えれば、なんでもやれるとは思うのですが・・・。 義両親は、私たちの家に移ったあと、自分たちの持ち家を処分。私たちはその資金は、てっきり、両親自身が自分たちの老後のために貯金していると思ったのですが、現在、わずかに残るのみで、義両親が、新たに家を購入するほどの資金はないとのことでした。

関連するQ&A

  • 義理の両親・・・息子の家に住むのはあたりまえ?

    私たち夫婦が購入した中古の家に義理の両親だけが住んでいます。私たちは海外赴任したあと、両親の近くに新たにローンを組んで家を購入し、そこに住んでいます。 私たちの留守中に我が家を守ってくれていたのですから、とても感謝しています。 しかし、ローンの支払いも厳しいので、両親の家を売却し、今抱えているローンを少しでも減らしたいと考えています。もちろん、義両親にはまた、家を(小さくはなるでしょうが)購入しようと計画しています。 が、家を売却する今になり、義両親より実は、ここには住みたくなかった、住民税や家の保険を(私たちに)払ってほしいと思っていると言われました 夫は、家賃なしなのでメンテナンスはせめて両親にやってもらいたいと当初、言ったとのことですが・・。 このままですと、夫、義理の両親との仲は冷たく離れ離れになりそうです。 夫は夫で義両親の将来を考えているのですが、むこうからその感謝の思いが彼には伝わっていないようで・・。 お互いにとって、どうするのが一番いいのでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

  • 家を売却したいのに・・・

    このままじゃ売却できそうにありません。 現在ローン残高が約1470万円あります。売却には銀行へ残高を一括返済しないといけないんですよね?到底用意できません。 来年から空家になってしまう為、すぐに売却したいのですが・・・。 A銀行に返済をするローン額をB銀行からお金を借りて返済することは可能なんでしょうか。 わけあって私が住むわけにもいかず空家のまま20数年地道に返済するのもどうかと思いまして・・・。 何かすぐ売却できるいい方法はないでしょうか。 些細なことでも構いません。教えてください。 参考情報 (1)家は中古住宅で購入。現在、築9年くらい。 (2)家の査定額は800~1000万円。 (3)毎月の返済額はおよそ55000円。(ボーナス払いなし) (4)30年ローン。

  • 家の売却について

    私の父の名義の土地に家を建てて10年になります 父親が他界したら事情もあり売却したいと考えています ローンが900万残っているのですがローン残ったまま売却は不動産屋さんは引き受けてくれますか?

  • 両親の家を子供が購入、その後また両親はその家に住めるのか?

    両親の家を子供(または子供の配偶者、夫)が購入するが、そのまま両親はその家に住み子供に賃貸料を払い(子供または子供の配偶者の夫からすれば不動産投資みたいな感じでしょうか)そのままその家に住めるものでしょうか?できるのであれば不動産屋さんを通じておこなえるのでしょうか?手数料などは不動産売買のようにかかるのでしょうか?両親の家はまだローンが残っています。複雑ですみません。分かる方の回答をお待ちしております。

  • 義両親が住む家のローンを払うことについて

    現在夫の両親が住む一戸建てのローンと、私たちが住む賃貸の家賃の両方を払っています。 夫は私と知り合う前に家を買いました。母の夢は新しい家に住むことだ、1000万円の援助をするから1部屋ほしいと言われて、結婚もしないだろうと(当時40歳)思った夫は、家を買いました。 家を建てている途中、夫と知り合い、両親に待ったのつもりで、結婚を考えている人がいることを伝えてもらいましたが、両親は新居に引っ越しました。 結婚の際、同居はしないことやたくさんのことを夫と話し合い、一年後結婚し、その際一応は義両親から古い家(前住んでいたすぐ近くの平屋の一戸建て)に戻ろうかと言われましたが、まだ一年しか住んでおらず、家具も揃えており、嫁が追い出したみたいになるので、私たちが賃貸に住むことになりました。 しかし今は子供も生まれ育児休暇中であること、二人目もほしいことから経済的にもこのままではいけないと思い、相談させてもらいました。 私自身夫の両親が選んだ家であることや、学区が悪いことなどから、その新居に住むつもりはありません。古い家には今は夫の妹が住んでおり、その家賃という形で4万円毎月もらっています。しかし両方で17万円払っています。子供が生まれたあとも、家を出ようか?やローンを払おうかなどの話はされていません。 両親が1000万円の援助をしていることから、出て行ってほしいともいえず、しかし息子が家庭を持ち、私が働いているとはいえ、息子が買った家に住み続けている両親のことが理解できません。 夫はもし息子のために折れてくれないなら、縁を切るつもりでもあると言ってくれていますが、どのように両親に話をもっていったらいいでしょうか?もめずに話を進めるのは無理だと思いますが、なんとかこの状況を変えたいです。なにかいいアイデアや意見をいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 家を売却してもローンが残ったら…

    6300万円で8年前に家を購入しました。私の母と同居の為、頭金を母が出し、残りを夫が住宅ローン組みました権利は夫6:私の母4です。 ところが、事情があり家を売却したいのですが、売り急ぐと3500万円ぐらいとの事です。家を売ったお金でローンを返すと現金がほとんど残らないと思うのですが、母は自分の出したお金は現金で返してほしいといっています。確かに同居するという約束で母がお金をしてくれたのは事実です。しかし、私たち夫婦が離婚し、夫も私もそれぞれにアパートを借りて住んでいます。それなのに夫名義の住宅ローンが毎月14万円あり、その家には母一人住んでいる状態です。 そこで、質問なのですが、私たち元夫婦二人は家を売却し、ローンを完済し、母の持分相応のお金は毎月少しづつ返していきたいと思っています。母は売却したお金のうち少なくとも2000万円は自分の物で、すぐにでも返してもらいたい、さもなければまず、自分でマンションを現金で買うからそれを担保に元夫に2000万住宅ローンを組んで自分に現金で返してほしいと言っています。私の元夫が母の購入した物件にローンを組めるのでしょうか。元夫は毎月住宅ローン14万円のほか私に二人の子供の養育費として6万円きちっと払ってくれています。 元夫にも申し訳ないのでローン負担をなくしてあげたく、家を売却しようと考えたのに、母のために住宅ローンを組むなんて、ちょっと納得がいきません。家を売却した代金のうち2000万円母に返すとローンは完済できず抵当権が外れないと思うのですが、それでも売買は成立するのですか?他人が購入する時、新たに融資してもらえるのでしょうか?こういう事情をローン組んでいる銀行に相談するべきでしょうか? とりとめもなくごめんなさい、でも困ってます。よろしくお願いします。

  • 離婚後の家の売却

    離婚を考えているのですが、慰謝料が取れそうになく養育費も支払ってもらえそうにありません。 離婚の原因は夫の浮気で、浮気相手も別れるつもりがなく、現在、夫は相手と相手のアパートで同棲しています。 慰謝料と養育費の代わりに買ったばかりの家と車をもらい、売却してお金にしたいのですが可能でしょうか?家も車も名義は夫のものです。 もしくは車と家の名義を妻に書き換え変えてもらい残りのローンは夫が支払うというのは可能なのでしょうか? 知ってる方がいたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 家のローンの契約者は元夫 返済できないときは?

     数年前に夫と離婚し、その時土地と家は私が慰謝料がわりにもらったので私の名義に変更したのですが、銀行からのローンは元夫の契約のままローンを返済しています。  しかし、職場が倒産してしまい、収入が激減してしまった今、月々のローンの返済プラスボーナス払いにまでお金がまわらず生活するのもやっとになってしまいました。 (元夫が金融会社に借金を作り、それを返済するのに私の姉にお金を借りた為、それも返済しています。) 元夫は現在居場所も分からず、実家とも連絡が取れない状況です。 そんな時、家の支払いが滞ってしまうとどうなるのでしょうか? 家を売却しようとも考えたのですが、もともと古い家を買ったため、売ったとしてもローンがかなり残ってしまいます。ローンの契約が夫になっている場合どうなるのでしょうか?  どうしたら良いか悩んでいます。分かる方がいましたら回答よろしくお願い致します。

  • ローンの残っている家を売ることはできますか?

    ローンの残っている家を売ることはできますか? 35年ローンで家を建て、現在12年ほど経ちます。毎月7万円弱のローンを払っていますが、家庭の事情で生活が厳しく、このまま一戸建てを持ち続けていくのが難しい状態になりました。 問題なのは、土地が我が家の名義ではなくて夫の両親・本家のおばの共同名義なのです。 土地込みだったら売却も簡単な話かな?とも思うのですが、果たして上物の家だけ他人に売ることができるのでしょうか?

  • 住宅ローンの残ってる家の売却

    住宅ローンの支払いが困難なので、売却を考えております。 しかしながら、ちょっと面倒な状況です。 住宅ローンの借主?は夫ですが、今は別居中です。 家の名義は私、妻になってます。 私は、住宅ローンの連帯保証人です。 この場合、例えば家の売却ができても、住宅ローンの返済にまわす事、できないのでしょうか。