• ベストアンサー

男子は、

高校卒業後、大学に進学する人か就職する人、どっちの方が多いんですか?(全国的に)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.2

文部科学省の最新の統計によれば、高校卒業後に大学に進学する割合の方が就職する割合の3倍近くになっています。 詳しくは下の文部科学省のサイトにありますが、平成27年3月卒業者(男女計)です。男子のみのデータでも大差はないはずです。(4年制大学への進学率は男子の方が高く、短大への進学率は女子が高いという差はありますが) 大学・短大進学:54.6% (うち大学進学:48.9%) 専門学校進学 :16.7% 就職者(注) :18.7% 一時的な仕事 :0.9% 進学も就職もしない:4.4% その他    :5.8% 注;就職者には大学・短大・専門学校に進学した者のうち就職した者を含む 大学・短大の進学率がおよそ5割だと聞くと(これは大まかに言えば本当ですが)、進学者と就職者の割合が半々くらいかと誤解する人がいそうですが、2割近くの人が専門学校に進学するほか、進学も就職もしない人もいますのでそうはならず、就職者は2割程度です。 http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2016/01/18/1365622_1_1.pdf

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

大学に進学する人はおおむね50%ぐらいです。 その他に、短大、専修学校、高専などに進学 する人もいますから、高卒で就職する人は もっと少なくなり30%以下じゃないでしょうか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E5%AD%A6%E7%8E%87