• 締切済み

日本の大学

日本の大学では、大学卒業後どれくらいの人が大学院へ進学しますか?それ以外の人は大体どういった企業へ就職しますか。 また、日本の大学で今一番人気のある学部は何ですか?また、全国で毎年どのくらいの数の人が大学へ進学しますか?具体的に教えてください。

みんなの回答

• shota_TK
回答No.2

学部から修士課程への進学ですね? 一流国立大学の理系だと8割ぐらい,私立の文系だと1割以下だと思います。 一番人気のあるのは電子・情報だと思います。他に医学,法学の人気があります。 進学率や就職先は学部によって全く違うので,もっと具体的に質問して下さい。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

ご自分で参考URLで調べて見られてはいかがでしょうか。 ご質問のことを全て調べるとなると、相当に骨の折れる作業ですから、私だったら申し訳なくて他人にタダで調べてもらうなんてできません。 教えて!gooって、自分で調べられることを他人にやってもらって楽するためのサイトじゃないと思うのですが、sachizhiziさんのご意見はいかがでしょう?

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/index.htm