大学院への進学にかかる費用

このQ&Aのポイント
  • 大学院へ進学する際の学費や費用について知りたいです。具体的には、大体どのくらいの金額がかかるのか教えていただけますか。大学院の学校や学部によって金額が異なるのか気になります。
  • 大学院へ進学する場合、学費がどのくらいかかるのか知りたいです。大学院の学校や学部によって金額が異なると聞いたことがありますが、具体的な金額を教えていただけますか。
  • 大学院への進学費用について教えてください。大体、大学院に進学する場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。学校や学部によって金額が異なるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院の金銭問題

大学院に進学すると、卒業するまで、学費など大体どのくらいかかるのでしょうか?(学校や学部などにもよるのかもしれませんが) ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.4

例えば、早稲田大学なら下記に料金表があります。他の大学院も同様に情報を出しているところが多いと思いますよ。 https://www.waseda.jp/inst/admission/graduate/fees/

NEODDD
質問者

お礼

明確に出ているのですね。ありがとうございます! とても助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

その大学院に金額や補助金あるいは奨学生制度の有無など全部問いあわせる。 OKWAVEに訊いても不正確である。0円~数百万円だろうねえ。

NEODDD
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学ごとに異なるので、たしかに問い合わせるのが確実ですね。 しかし数百万というケースもあるのですか・・・。かなりの違いがあるのですね。

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。 >私立理系が一番高額で、国公立文系が安いという感じでしょうか その認識で良いと思います。医学系のことは私は存じませんが、理系の中でも特別高額ではないかと思います。 希望の研究室があるなら、早めにそこの先生に相談されることをお勧めします。

NEODDD
質問者

お礼

研究室の先生に早めに相談したほうが良いのですね。たしかに研究や実験のスケジュール感などは確認したほうがいいですね。 ありがとうございます!

• hiro_1116
回答No.1

私立か国公立か、理系か文系か等々により大きく異なりますが、ざっくり言うと、1年当たりの出費(大学に払うお金)は学部のときと大差ないと思います。 研究に専念することになると、バイトの時間が制限されるかもしれないとか、深夜まで研究することになると(主に実験系の場合)通学が大変だから大学の近くに下宿することになるかもしれないとか、そういうことは別途考える必要はあります。

NEODDD
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなると私立理系が一番高額で、国公立文系が安いという感じでしょうか。 たしかに理系だと研究・実験で大変そうですね。 バイトも今の社会状況だと、学生がわりと気軽にできた飲食店などの店がかなり減っていてキツイですね・・・。