• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学院の金銭問題

大学院に進学すると、卒業するまで、学費など大体どのくらいかかるのでしょうか?(学校や学部などにもよるのかもしれませんが) ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 大学院
  • 回答数4
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

例えば、早稲田大学なら下記に料金表があります。他の大学院も同様に情報を出しているところが多いと思いますよ。 https://www.waseda.jp/inst/admission/graduate/fees/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明確に出ているのですね。ありがとうございます! とても助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

その大学院に金額や補助金あるいは奨学生制度の有無など全部問いあわせる。 OKWAVEに訊いても不正確である。0円~数百万円だろうねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大学ごとに異なるので、たしかに問い合わせるのが確実ですね。 しかし数百万というケースもあるのですか・・・。かなりの違いがあるのですね。

  • 回答No.2

No.1です。 >私立理系が一番高額で、国公立文系が安いという感じでしょうか その認識で良いと思います。医学系のことは私は存じませんが、理系の中でも特別高額ではないかと思います。 希望の研究室があるなら、早めにそこの先生に相談されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

研究室の先生に早めに相談したほうが良いのですね。たしかに研究や実験のスケジュール感などは確認したほうがいいですね。 ありがとうございます!

  • 回答No.1

私立か国公立か、理系か文系か等々により大きく異なりますが、ざっくり言うと、1年当たりの出費(大学に払うお金)は学部のときと大差ないと思います。 研究に専念することになると、バイトの時間が制限されるかもしれないとか、深夜まで研究することになると(主に実験系の場合)通学が大変だから大学の近くに下宿することになるかもしれないとか、そういうことは別途考える必要はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなると私立理系が一番高額で、国公立文系が安いという感じでしょうか。 たしかに理系だと研究・実験で大変そうですね。 バイトも今の社会状況だと、学生がわりと気軽にできた飲食店などの店がかなり減っていてキツイですね・・・。