• 締切済み

大学入学について

今会社員として働いています。今年31歳になりますが高校を卒業し大学に進学しませんでした。今職場では大学卒業の人が多くを占めており高校卒業の身としては肩が狭いです。そこでどんな学校でも学部でも問いませんのでなにかお勧めの学校はないでしょうか。現在は妻と子供が2人いて会社を辞める訳にはいきません。費用もあまりかける事ができません。その辺の条件でなにかないでしょうか。

みんなの回答

  • sun80
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

皆さんがおっしゃるとおり、働きながらの大学は厳しいと思います。通信ではないものなら、会社での協力も大切になってくるでしょう。ご家庭をもっておられるとのことで、仕事をやめるのは難しいですね。ただ、「これを勉強したい」と思えるものがあるのなら、絶対にチャレンジしてみる価値はあると思います。なければ見つければいいのです。その努力をすればいいのです。費用については、奨学金と授業料免除の制度を活用する方法もあります。後者はかなり厳しいですがね・・・。 まず、自分自身をみつめることから始めてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wahoo
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.7

夜間、放送大学いろいろ選択肢はありますが 私は通信制の大学をおします。慶応、法政など 聞いたことのある大学に無試験ではいれます。学費も やすくなかなかお勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.6

 何か研究テーマをおもちではありませんか。研究といっても、それほど難しく思い込む必要はありません。  職場だと、様々な問題があり、その解決を工夫するのが研究です。  大学卒程度の学問レベルと判定されれば、大学院への道も拓けると思います。  進学される動機に疑問符を感じますが、大学院の修士課程への進学も不可能ではないように思います。授業料も大学より安い大学もあります。選択肢の一つにして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.5

はくをつけるということでしたら私も放送大学をお勧めします。 卒業時の称号は教養学士のみですが、かなり色々な講座がありますし、 なんと言っても卒業が難しい。てきとーな大学をてきとーに卒業した 人なんかよりも“違いのわかる人”には評価が高いと思われます。 あと、ちょっと具体的数値は忘れてしまったんですが、放送大学の卒 業率は他の通信制大学の数倍だそうです。(確か8%位?) これは学校のレベルが低いからではなく、学生のレベルが高いからだ と思われます。 でも。 大学というのは基本的に趣味で行くところだと思います。 学歴のためだけに行くのは続きにくいですよ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8250
noname#8250
回答No.4

見栄を張るための大学進学なら止めた方がいいんじゃないですか。仕事をしながらとなると相当の努力が必要になります。 高校を卒業してなんとなく大学に行く連中と同じような考えで大学に行くつもりならばお金の無駄です。それならば仕事に役立つ資格をおとりになる方がよっぽどいいと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsmisa
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

友人で、何人か夜間の大学に通っていた人がいます。 千葉大の工学部とか。 普通の大学と同じ4年生で、学費も安かったみたいです。(千葉大の場合は、全日制の半額)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyeon
  • ベストアンサー率24% (33/135)
回答No.2

放送大学はどうでしょうか。普通の大学とは違いますが資格はとれます。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

近くに社会人に開講している大学があれば、仕事に行きながら通学もできると聞きます。最近社会人の大学入学もはやっているみたいですね、書店では社会人を受け入れる大学のリストなどが載ってる書籍や雑誌もありますよ。 下記サイトも参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/adultedu/closeup/CU20020723/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 22、23歳で大学入学について

    初めまして。 私は現在22歳高卒です。 今まで遊んでいたわけではなく、高校卒業後大学に進んだのですが病気になってしまい1年経たずに中退してしまいました。その後、出来るバイトをしながら病気を治していました。最近治りました。迷っているのですが、今から就職活動を始めるか、専門学校に進学するか、夜間の大学に通いながら職歴を作ってから転職するか、大学に進学するか。 できるなら大学に進学してちゃんと勉強したいです。勉強は大好きなので、死ぬ気で勉強して偏差値60以上の大学に進学できるよう頑張ります。 ですが、今年度か来年度に入学となりますので卒業するときの年齢が27歳ぐらいになります。 私の大学に行った同級生は来年から就職です。 職歴無し20代後半になってしまうので、大手企業や一流企業は目指していません。 大学に進学したとして卒業するころの年齢で就職できるでしょうか? ちなみに学費などは今まで少しずつ貯めていたのであります。

  • ミキサーになるには大学に通うか専門に行くか。

    私はミキサーになろうと考えています。 できればラジオミキサーになりたいと思っているのですが、 今高校2年です。 私の学校は進学校で、専門学校に行く人は毎年1人いるかいないかで、先生達に相談しても専門学校という選択肢がないので、自分でしっかり調べていかなくてはと思うのですが、 大学なら「音響工学」か「音響芸術」の学部に言った方がいいのでは?というのをいままで調べた結果分かりました。 親も、私が進学校の高校に入学できたと言うことで、国公立の大学に進んでくれることを期待しているようで。。 1・ミキサーになれる学部がある大学に行く。 2・専門学校に行く。 3・大学卒業後専門学校に行く。 この3つを考えているのですが、ミキサーになる方たちは、 どのような学校を卒業なさっているのでしょうか? そして、大学ならどのような学部を選択すべきでしょうか、少しのことでもぜひ教えて下さい。

  • 26歳で大学に再入学を考えていますが・・

    26歳で大学に再入学したいと思っているのですが 高校の時はすべて学校任せで、大学センター試験等 への申し込みの仕方、民間の予備校が行っている 全国模試の受験等について、まったく情報がありません。 どうすればよいか路頭に迷っております。 もし、わたくしと同じような社会人で大学に入学された 方で、国立大学・私大問わず、ご指南いただきたいと 思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、わたしが大学に再入学しようと思ったのは ある仕事に就くためには、大学院まで進学が必要なのですが 学内卒業者ではないとなかなか進学が難しいという現状が あってのことです。

  • 奨学金ではなく、アルバイトで大学入学費・学費を払うことは可能ですか?

    現在高校二年の女です。 まだ、確実に決定している訳ではないのですが、卒業後は大学に進学し心理学を学びたいと考えています。 けれども、今家の家計は苦しく、大学に進学するのに必要なお金は準備するのが難しいそうです。その上、高校を卒業したら自立する事になっています。 なので、高校を卒業したら1人暮らししつつ進学の費用を貯めて(1年浪人して)受験しようかと考えているのですが、それは可能なのでしょうか?想像にすぎない範囲ではないですか?? また、この考えはみなさんから見てどうなのでしょう?意見をお願いします。

  • 大学院入学が簡単なところ

    私は社会科学系の学部4年生です。 成績は卒業ギリギリで、TOEICは700点です。 大学院入学が簡単なところを探しています。 事情があり院進学を決めました。 おそらく皆さんからご批判を受ける質問だろうと思います。 ずっと自分で探しましたがどうしても限界があり、こうして投稿させていただきました。 平にお願いいたします。

  • 大学に入学すると

    私は、総合学科高校ですけども大学に進学したい気持ちがあります。 しかし、大学に進学する人たちはほぼ進学校だと考えられます。 もし、大学に受かって同じ学科の人たちと初対面し、自己紹介をして、どこの高校の出身者なのか聞かれると思われます。 進学校出身者ではない私を見た時、学科の人たちや担任に変な感じで見られると思いますか?

  • 北米の大学に入学したい

    こんにちは。 私は高校を中退して、日本で会社員三年してからオーストラリアに一年留学して今現在日本にいます。 大学にいきたいなと思ってるのですが、私は日本の高校を中退しています。 この場合、カナダもしくはアメリカの現地の大学に入学することはできるのでしょうか? 経営学か経済学を専攻したいと考えています。 費用や入学条件などは、学校によって異なると思いますが、だいたいの目安でいいので教えて頂けませんか? また、どのような手続きをとれば現地の大学にはいれますでしょうか? オーストラリアで留学していたときは、語学学校だったので、お金を払えば誰でもはいれました。 ですが、やはり大学となれば全然異なるものだと思います。 どなたか、回答やアドバイスをお願いします。

  • 大学はモラトリアム期間と言われますよね

    高校卒業時、なんとなく今の学部に進学してしまい、何年か経ちましたが(現在3年)、 もしその間に新しく学びたいことが見つかり、今の大学ではそれが学べなかったら大学を受けなおすことはアリですか? 学部は法学部または医学部。 なるべく国公立を狙いお金は自分で出すようにします。 多くの人の役に立てる職業に就きたいと思っています。

  • 22歳からの大学入学

    現在22歳で高校卒業後フリーターをやったり語学留学したりしていたのですがマスコミ関係(放送業、新聞社、出版社)の仕事に興味をもつようになり現在アメリカの大学に進学しようかと考えております。しかし来年から大学に進学しても卒業時に少なくとも26歳になってしまいます。マスコミ関係は通常ストレートに大学を卒業した人でも就職が難しいと聞いておりますが実際26歳で職歴無しではマスコミ関係への就職はできないものなのでしょうか?英語力(英検1級保持)には自信はあるのですがこれから大学に進学するのにリスクを感じています。就職(マスコミ関係、一般企業)を前提に考えて22歳から大学進学するべきなのか、せざるべきなのか、社会人の皆様、採用の実績があるかた何でもよろしいのでアドバイスをお願いします。

  • 社会人から大学進学ができるか?

    社会人から大学進学ができるか? 現在、高校卒業後すぐに就職をして1年目ですが、自分の学力や教養が無い事にいらだちを感じています。 今の職場は、大卒の方とメンバーで仕事を覚えていますが、やはり覚えるスピードが違います。 家に帰って仕事を覚えるために必死でやってきたのですが差が縮まるどころか開いていくばかりの毎日、あまりにも悔しくて涙がでてきそうです。 学生の頃は勉強が嫌いであまりやらなくてもいいだろうと考えていましたが、就職してから は、むしろやりたいと言う気持ちがより一層強くなりました。 それで大学に行きたいと親に相談したところやる気があるなら行けと言われ、今、大学進学 しようと思うのですが、今まで大学に向けた勉強はしておらずさらに高校は工業系だったので受かるどうかが心配です。 そこで質問なのですが社会人から大学はやはり厳しいでしょうか。 僕は化学関系の学部か機械関係の学部にいきたいのですがやはり無謀でしょうか? できたら多くの人の意見をご聞かせ願えたら嬉しいです。 長文読んでくださりありがとうございます。