• 締切済み

大学入学について

今会社員として働いています。今年31歳になりますが高校を卒業し大学に進学しませんでした。今職場では大学卒業の人が多くを占めており高校卒業の身としては肩が狭いです。そこでどんな学校でも学部でも問いませんのでなにかお勧めの学校はないでしょうか。現在は妻と子供が2人いて会社を辞める訳にはいきません。費用もあまりかける事ができません。その辺の条件でなにかないでしょうか。

みんなの回答

• sun80
回答No.8

皆さんがおっしゃるとおり、働きながらの大学は厳しいと思います。通信ではないものなら、会社での協力も大切になってくるでしょう。ご家庭をもっておられるとのことで、仕事をやめるのは難しいですね。ただ、「これを勉強したい」と思えるものがあるのなら、絶対にチャレンジしてみる価値はあると思います。なければ見つければいいのです。その努力をすればいいのです。費用については、奨学金と授業料免除の制度を活用する方法もあります。後者はかなり厳しいですがね・・・。 まず、自分自身をみつめることから始めてはどうでしょうか。

• wahoo
回答No.7

夜間、放送大学いろいろ選択肢はありますが 私は通信制の大学をおします。慶応、法政など 聞いたことのある大学に無試験ではいれます。学費も やすくなかなかお勧めです。

• kgu-2
回答No.6

何か研究テーマをおもちではありませんか。研究といっても、それほど難しく思い込む必要はありません。  職場だと、様々な問題があり、その解決を工夫するのが研究です。  大学卒程度の学問レベルと判定されれば、大学院への道も拓けると思います。  進学される動機に疑問符を感じますが、大学院の修士課程への進学も不可能ではないように思います。授業料も大学より安い大学もあります。選択肢の一つにして下さい。

• marimo_cx
回答No.5

はくをつけるということでしたら私も放送大学をお勧めします。 卒業時の称号は教養学士のみですが、かなり色々な講座がありますし、 なんと言っても卒業が難しい。てきとーな大学をてきとーに卒業した 人なんかよりも“違いのわかる人”には評価が高いと思われます。 あと、ちょっと具体的数値は忘れてしまったんですが、放送大学の卒 業率は他の通信制大学の数倍だそうです。(確か8%位?) これは学校のレベルが低いからではなく、学生のレベルが高いからだ と思われます。 でも。 大学というのは基本的に趣味で行くところだと思います。 学歴のためだけに行くのは続きにくいですよ…

noname#8250
noname#8250
回答No.4

見栄を張るための大学進学なら止めた方がいいんじゃないですか。仕事をしながらとなると相当の努力が必要になります。 高校を卒業してなんとなく大学に行く連中と同じような考えで大学に行くつもりならばお金の無駄です。それならば仕事に役立つ資格をおとりになる方がよっぽどいいと思いますが。

• nsmisa
回答No.3

友人で、何人か夜間の大学に通っていた人がいます。 千葉大の工学部とか。 普通の大学と同じ4年生で、学費も安かったみたいです。(千葉大の場合は、全日制の半額)

• hyeon
回答No.2

放送大学はどうでしょうか。普通の大学とは違いますが資格はとれます。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/
  • shibako74
回答No.1

近くに社会人に開講している大学があれば、仕事に行きながら通学もできると聞きます。最近社会人の大学入学もはやっているみたいですね、書店では社会人を受け入れる大学のリストなどが載ってる書籍や雑誌もありますよ。 下記サイトも参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/adultedu/closeup/CU20020723/index.htm