• 締切済み

大学に入学すると

私は、総合学科高校ですけども大学に進学したい気持ちがあります。 しかし、大学に進学する人たちはほぼ進学校だと考えられます。 もし、大学に受かって同じ学科の人たちと初対面し、自己紹介をして、どこの高校の出身者なのか聞かれると思われます。 進学校出身者ではない私を見た時、学科の人たちや担任に変な感じで見られると思いますか?

みんなの回答

• shorinji36
回答No.10

今は少子化で誰でも大学に入れる時代です。 時代錯誤な考え方とはまさにこのことでしょう。

回答No.9

>進学校出身者ではない私を見た時、学科の人たちや担任に変な感じで見られると思いますか? そんな事を気にする方は偏見に囚われ、物事をあるがままに見ることが出来ない「社会の脱落者」ですので気にしなくて構いません。 優れた方ほど相手の本質だけを知ろうとします。

• ruck
回答No.8

出身校を聞かれることはほとんどないし、 地元で一番の進学校でも、名前を知られているのは市内か せいぜい隣の市くらいまで。 上位の学校でも下位の学校でも、高校の名前を言っても ほとんどの人はどんな学校か知らないでしょう。 問題はあなた自身ですよ。 自分が高校名にコンプレックスを持っているから そんなつまらない心配をするのではありませんか? 頑張って合格したなら、胸を張って大学に進学して下さい。 頑張って。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

絶対にあり得ないね。 進学校って人はけっこういるけど、まちまり。 オレも進学校だけど、その時はオール2でも入れるレベルだったぜ。 だいたいみんな、相手の高校聞いても、 わからないことが多い。 進学校かどうかなんてどうでもいい。 むしろ、マニアックなほうが食いつきいいんじゃないか? それ以前に、出身校の話なんてほとんどしないし、 してもすぐ忘れるしね。

• tekcycle
回答No.6

1.あなたがその高校の学力域そのまんまだった場合  その高校から大学進学が困難だとしても、同レベルの人や先輩が少数居るはずで、だからどうということは無い。 2.あなたがその高校の学力域を大きく飛び越えた場合  周囲の人間は、あなたの高校など眼中になく、眼中にないので、どれだけ酷いところなのかも見当がつかない。  あなたがあなたの高校を酷いと思っているのは、あなたがその高校やそのレベルの高校に居て、よく知っているから。  あなただって難関進学校の様子は知らないでしょ?むこうだってあなたの高校のことなど知りません。 その辺り、男女で話が変わってくる可能性があるかもしれません。 なぜか受かった気になっているようですが、まずは学力の心配をしましょう。 あなたが低レベル高校にしか入れなかったのであれば、中学の学習内容が身に付いてない可能性が高いです。 まずは高校入試過去問を解いてみて、「大学受験で使う科目・分野について」楽に安定して8割取れるかどうか見てください。 取れないようなら中学の勉強をまずやり直す必要があります。特に英語と、受験で使うなら数学。 低レベル高校が低レベルなのは、まずは生徒が中学の学習内容を身に付けてないことが原因です。 その結果、その上に積み重なるはずの高校の学習内容に入れないのです。 勿論、不勉強な生徒の集まりであることも大きな要因です。 このため、低いレベルからスタートした授業のペースを上げて、難関進学校に追いつくどころか、難関進学校の方がずっと速いペースで授業が進むため、ますます差が開くのです。 まずは中学の学力の確認、身に付いてないなら身に付け直すこと。 それからまともな進学校の高校の学習内容です。 大学に進学するのは高校生の半数から6割。 つまり、ど真ん中の高校で、底辺大学相当ということになります。 それを割り込んでいれば、つまり高校の偏差値が50未満であれば、底辺大学すら厳しいということにもなります。 受かった気になったり、普通に受かるだろうと考えるのであれば、甘いと思います。絶対無理とは言いませんが、甘い。少なくともそんなこと考えている場合なのか。

noname#213069
noname#213069
回答No.5

私は進学校を自称する中高一貫校に通っていましたが、それは特に地方に蔓延している、自称進学校と呼ばれている偽物です。 本物の進学校というのは授業が大学みたいに楽しく、部活や行事が充実していて、アニメでも見たことのないような自由な校風で、進学がいいのは優秀な人が集まったからたまたま起こっただけのユートピアです。 しかし、実際に進学校と呼ばれている学校はこれとは正反対のディストピアである自称進学校であることがほとんどです。受験に特化した教育をする、高校というよりも"高校型の予備校"といった学校で受験以外の要素が皆無な最高につまらない場所です。大学進学をしたいという人の心に漬け込んだ受験ビジネス校であり、そのビジネスを成立させるために強制的に合格させるために、校風は不自由極まりなく青春コンプレックスを多く輩出します。そのため、自称進学校は受験少年院とも呼ばれています。しかも、その"面倒見がいい"教育は生徒のためではなく学校のためのものであるため、その学校のある地域で受けの良い大学の受験に特化しているものであり、その大学以外を志望する人にとっては却ってそれが邪魔になってしまっています。 進学校に幻想を持たないでください。 では、大学に入ってからの話ですがどこの高校出身かということで人の目が変わるということは地方の大学では顕著にあることと思います。 最初に行ったように私は自称進学校に通っていたのですが自称進学校はその自称進学校のある地域限定で偉いと見なされるものです。アルバイトの面接に行けば私の通っていた学校を称えることばかりを面接の担当者に言われ続けました。大学はFラン(ゴミ)なのにまるで医学部に入った人間のような扱いをされました。中学高校が大っ嫌いな私こっちが聞いていて恥ずかしいです。 また、「地方の大学では」とは言いましたが、都会の大学でもどこの高校出身かということで人の目が変わるということはないわけではありません。これは自称でない本物の進学校に通っていればの話です。 しかし、出身高校がどこかで人の目が変わるといってもそれは「進学校だから偉いと見られる」ということがあるだけで「進学校でないから変な感じで見られる」ということはありません。 他の回答者さんもおっしゃっている通りに、「条件の悪いダメ高校から大学に行くことのできた人」として評価されることもありますので、むしろ無名高校から大学へ進んだ方が上の評価をされる場合もあります。

noname#227067
noname#227067
回答No.4

全然大丈夫です。 現状大学のレベルはピンきりです。進学校どころか、底辺高校出身でも大学に進学することができる世の中です。 私は進学校ではない、普通?の高校から大学に進学しました。 やはり、地元が近い方からは出身校を聞かれましたが、「へえ~」くらいですよ。 それと、大学には担任はいません。。 ひょっとしたら小さい大学にはあるかもしれませんが、私の大学にはクラスこそあるものの、担任なんていませんでしたよ。 大体、同じ大学にいるのであれば、偏差値の低い学校から進学することのほうが難しいわけですから、 恥じることはないです。頑張ったから進学できた!!と胸を張っていいと思いますよ。

• shintaro-2
回答No.3

>進学校出身者ではない私を見た時、学科の人たちや担任に変な感じで見られると思いますか? 通常、どこの大学でも全国各地の高校から集まります。 そうすると、どこが進学校かなんてのは、同じ地区の人にしかわかりません。 同じ地区の進学校の人にしても、自分の高校よりもランクが下の高校の人と一緒の大学にいるのであれば、同じ大学に進学した自分を恥じるだけです。

回答No.2

今年、末娘が実業高校から大学へ進学しました。 いろんな講義の中で何度も自己紹介があったようですが、出身高校を告げたことも聞かれたこともなかったようです。仲良くなった友達とたくさん話をしていくうちに高校のことなども話題に上るようですが、特に問題にはなりません。 娘は推薦で入学しましたが、センター入試で入ってきた子を尊敬の目で見ると同時に、科目によっては自分の高校での経験がとても役立ち、顕著に成績に反映されるという自信も持っているので、教え合ったりすることもできて充実しているように見えますよ。 上の娘(実業校からAO入学)も同様でした。いろいろな形で入学してきた仲間と楽しく過ごし、卒業して3年過ぎましたが頻繁に連絡を取り日本全国に散らばった友との友情を大事にしています。 むしろ 進学校出身じゃないのに、進学校で勉強してきた人たちと同等にそこで学問できるということに誇りを持つべきです。 主様ファイト!!

• ok-kaneto
回答No.1

思いません。 今や大学の進学率は50%です。高校のなかで進学校の割合は50%もありませんから、大半は進学校ではない学校からの進学ということになります。 いちいち出身高校で差別するような大学生なんてみたことないですけど...