• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会人から大学進学ができるか?

社会人から大学進学ができるか? 現在、高校卒業後すぐに就職をして1年目ですが、自分の学力や教養が無い事にいらだちを感じています。 今の職場は、大卒の方とメンバーで仕事を覚えていますが、やはり覚えるスピードが違います。 家に帰って仕事を覚えるために必死でやってきたのですが差が縮まるどころか開いていくばかりの毎日、あまりにも悔しくて涙がでてきそうです。 学生の頃は勉強が嫌いであまりやらなくてもいいだろうと考えていましたが、就職してから は、むしろやりたいと言う気持ちがより一層強くなりました。 それで大学に行きたいと親に相談したところやる気があるなら行けと言われ、今、大学進学 しようと思うのですが、今まで大学に向けた勉強はしておらずさらに高校は工業系だったので受かるどうかが心配です。 そこで質問なのですが社会人から大学はやはり厳しいでしょうか。 僕は化学関系の学部か機械関係の学部にいきたいのですがやはり無謀でしょうか? できたら多くの人の意見をご聞かせ願えたら嬉しいです。 長文読んでくださりありがとうございます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数232
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

>そこで質問なのですが社会人から大学はやはり厳しいでしょうか。 >僕は化学関系の学部か機械関係の学部にいきたいのですがやはり無謀でしょうか? 全く厳しくも無謀でもない。 高卒1年目なら、一浪しているのとほとんど変わらない。社会人で数年働いて金をためて海外の大学に行く人もいるくらいでどこに問題があるのか分からない。 以下は余計なお世話かもしれないが忠告。 大学に行かない方がいいだろう。 >今の職場は、大卒の方とメンバーで仕事を覚えていますが、やはり覚えるスピードが違います。 >家に帰って仕事を覚えるために必死でやってきたのですが差が縮まるどころか開いていくばかりの毎日、あまりにも悔しくて涙がでてきそうです。 >文系の場合は、自分がやりたいことが無くただ漠然と大学を過ごしてしまいそうなので >やっぱり理系関係がいいです。 大学に行く目的は何?職場の人間に負けたくないから職場で必要な知識を体系的に学ぶなら大学に行く理由は分かる。理系でも文系でもいいが漠然と過ごすのが嫌だから理系というのではそもそも大学に行く目的が漠然としている。 仕事覚えのスピードが違うのは大学を出たからではなくて、理解力の差。大学にいってもその能力は縮まらない。大学はそういうことは教えてくれない。 大学に行くことで何を達成したいかが全く分からない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社会人で、大学進学。。

    私は22歳の社会人(高卒)です。 高校を卒業してから、ずっと大学進学の夢を諦めきれず、退職を機に本格的に進学しようか悩んでます。(現在はパート勤務です。) 進学したい大学は九州女子大学です。 管理栄養士も長年の夢で、家からも近いこの大学へ行きたいです。 しかし、勉強は高校卒業してから全くやっておらず、現在勉強を始めたところです。 そこで質問なのですが。 九州女子大学は偏差値47みたいなのですが、偏差値からみてこの大学は難しいですか? そして、社会人から大学に進学された方は大学生活どうでしたか? 受験勉強はどのようにされましたか? 奨学金や、初年度の学費をどのように支払われたかも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 社会人を経験後の大学進学ついて

    現在20歳になる専門学校生です。流通系への内定を頂いているので、来年の4月からは社会人となります。 自分は、現役での大学受験に失敗した過去があります。家庭の事情もあって浪人は出来なかったので大学進学は諦め、興味のあったビジネス系の専門学校へ進学しました。 専門学校では資格を多く取得し希望していた職種への就職も決まり何も不満は無いのですが、やはり大学進学の気持ちは未だに諦められません。 もちろん一から勉強すればいいと言う意見もあるかと思いますが、希望していた会社への就職なので内定先の企業へ就職するつもりです。 そして本当に学びたいと思う学問が見つかり、学費分を稼いでからの進学をしようかなと考えています。それとも内定を辞退して進学のための勉強を始めた方がいいのでしょうか。 非常に悩んでいます。皆さんの様々な意見を聞きたいと思うので、ご回答よろしくお願いします。

  • 大学進学について

    私は大学進学を控えている高校三年生です。 ですが、大学に行く意味が今になってわからなくなっています。 私には夢もなく小中高と何も考えずに大学進学すれば、やがて社会人になり就職して普通に生活していけるのだと思っていました。 しかし、大学進学をするに至って先生に「何故、大学に行きたいのか」と聞かれました。 周りの友人達は皆、夢や目指したいことがありそれに向かって進学すると言っています。 そのようなことから、夢や目標がまだ見つかっていない私は何故大学へ行くのかがわからなくなりました。 家族に相談した所、今の時期に就職するより進学した方が良いと言われました。 私もそう思い進学したいと考えました。 ですが、専門的に勉強する分、そこまで興味のないことを勉強するのは時間の無駄になるのではないかとも思いました。 そこで、皆さんはどういう目的で大学進学をする、またはしたかお聞きしたいです。 また、私が行こうと思っているのは女子大なのですが、ずっと共学だったので未知の世界に不安が募っています。 その件についても何かアドバイスをいただければと思います。 長くなってしまい申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 回答No.4
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E5%AE%97%E4%B8%80%E9%83%8E 本田宗一郎 1937年聴講生になる。 覚えるスピードが違うというのは二つ考えられます。 1 勉強への慣れ 2 専門の原理の理解 大卒ということは、受験勉強をやっていたわけなので、勉強することの慣れはあります。陸上選手が毎日ランニングできるように、受験生というのは毎日勉強することが苦にならない(苦になってもやってきた)人種。 そういう人種になることが目的なのか? 私は、本田宗一郎の例から 2も重要で、大学の卒業証書は不要であると考えるならば、聴講生とかそういった方法もあるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

やる気と努力で不可能じゃない。社会人枠ってのもある。 http://www.lets-syakaijin.com/shakaijin_link.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やる気と努力でなんとかできたら嬉しいです。

  • 回答No.2

いつの入学を目指しているのでしょうか? 来年の入学?それとも再来年でしょうか? >僕は化学関系の学部か機械関係の学部にいきたいのですが ということは理系志望ということでしょうか? 理系の場合入試に数学3cまで要求するところが大部分です。 高校で数学3cまで履修されたのでしょうか? もし履修してなかったら文系にいったほうがいいかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 理系志望ということでしょうか?はい理系に進みたいと考えています。 文系の場合は、自分がやりたいことが無くただ漠然と大学を過ごしてしまいそうなので やっぱり理系関係がいいです。 後、高校で数学IIIは少しやっていましたが数学Cはやっていません。 やはり数学関係は全部必須なんでしょうか?

  • 回答No.1
noname#143204
noname#143204

あくまでも一般枠での入学を目指すのか、多少狭き門になっても学力をそれほど問われない社会人枠での入学を目指すのかによっても違うと思いますが、どのようにお考えでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 一般枠は最後の手段で、最初は社会人枠で入学を目指したいと考えています。 ですが、社会人枠で入学できたとしても逆に卒業できるか心配です。

関連するQ&A

  • 大学進学について

    今僕は高校3年生で、大学に進学しようと思っています。最近進学する大学を探し始めたのですが、自分の学力も考えて、希望は同志社大学、立命館大学、の2つを今のところ考えています。問題が学部選択なのですが、今現在僕は将来なりたい職業など具体的なことが構想にありません。なので学部選択に困っています。今社会で働いていらっしゃる大卒の社会人の方達は、大学進学時に今の職業を見据えて進学なさったのでしょうか。あと、同志社大学、立命館大学で、職業選択において幅広い選択が可能な学部等があればお答えいただいと思います。この2点について、回答よろしくお願いいたします。

  • 社会人の大学進学について

    私は、現在22歳の男です。 高校→情報系2年制専門学校→現在は中小のIT企業の会社員です。 自分は、以前から経営学に興味があったのですが、最近になって大学で学びたいという思いが強くなりました。 編入学や社会人入試での進学を考えているのですが、社会人入試の場合は、社会人経験5年以上や23歳以上の条件が多いです。 1.来年度入学したとしたら、卒業時には26~27歳となります。 その時の就職に関する不安が非常にありますが、就職活動は難しくなりますか? 2.周りの学生とは年齢が離れる事となりますが、周りとやっていけるものでしょうか? 3.社会人を経験後大学進学して良かったと思うことは何でしょうか? 以上についてよろしくお願いします。  

  • 社会人の大学進学

    現在社会人です。高校を卒業して就職しました。 今になって大学に行きたいと思うようになりました。 勉強は全くしていないので学力は低いです。 社会人入試は学校によって違うと思いますが、面接と小論文とか、 面接+1教科とかで選考される所も多いようなのですが、たいへんなのでしょうか? それで入学できたとしても勉強についていけるかとか、卒業が大変なのかとか気になっています。 それと夜間はどうなのでしょうか? 経済的なこともあり、できれば仕事を続けられると良いなと考えています。ほとんど知識や情報がないので試験勉強の進め方やまず何からしていけばいいかなどアドバイスいただきたいです。

  • 大学進学について

    大学進学について 大学進学について悩んでいる高3です。 今、地元の県立広島大学経営情報学部か立命館大学経済学部で迷っています。 どちらかを第一志望にして、その必要科目に絞って重点的に勉強しようと思うんですが、広島での就職を考えた場合どちらの方が良いでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • 大学進学について

    こんにちは。私は北海道に住む高校1年生なのですが大学の事で迷っています。 中学校のうちや高校入学してすぐは高卒で就職しようと考えていたのですが最近やっぱり大卒の方が就職もしやすいのかな?と考え始めました。そうして少しパソコンなどで調べてみて心理学に興味を持ちました。もし進学するなら心理学部に行きたいと思うのですが道内の心理学部のある大学が良く分かりません。(調べてはみたのですが)また具体的にどんな勉強をするところなのでしょうか?教えてください。

  • 勉強が大嫌いな高校3年生です。大学進学について悩んでいます。

    勉強が大嫌いな高校3年生です。大学進学について悩んでいます。 将来の目標やなりたい仕事もわかりません。ただ健康だけには自信があります。 勉強はまったくやる気がありませんが、日東駒専や産近甲龍程度の大学なら入れる可能性はあります。 質問ですが、このような大学に入って4年間遊んで過ごすより(勉強するとは思えません)、高卒で警察官か自衛官になろうかと思っています。ただ、将来出世等でどんな大学を出ていようと大卒の方が有利(得)とういのなら、大学進学も考えなければと思っています。実際のところ高卒と大卒では出世等で差がでるのでしょうか。 とくに警察官や自衛官の方実際のところを教えてください。一般の社会人の方もよろしくおねがいします。

  • 不景気なのになぜ?大学進学率高いの?

    最近の大学進学率の高さは異常と感じます。 30年ほど前までには、大学進学する高校は限られていました。ところが、今は、かなりレベルの低い高校からも大学進学をするようです。 また、逆に、優秀な高校から経済的理由で進学を断念する優秀な高校生が就職をしているよです。 不景気なのに、なぜ?進学率が高いのでしょうか? せっかく、親が大学に入れても、肝心の子供は年に何回かして、大学に行かず、辞めてしまうケースが沢山あるようです。 しかも、親が、一日でも大学に行ってほしいと頼んでいる家庭も多いようです。 30年ほど前までは、考えられないことです。 無意味な大学進学が現在の就職率の低さを招いてはいないでしょうか? 優秀な高校生しか大学進学をしない時代に戻らないとだめなのではないでしょうか?

  • 21歳からの大学進学・・・

    現在19歳の社会人です。 高校卒業後、地元の建設会社に就職し働いています。 高校在学中は大学に進学してまで学びたいことがなかったため、就職しました。 ですが、社会人として働く内に今の職場で一生を終えることにどこか寂しさを感じ、自分のやりたいことや目標をずっと模索していました。 そして時間はかかりましたが、この度学校の教員を目指して教育学部のある大学へ進学することを決意しました。 来年の試験にはもう間に合わないので、再来年の受験を目標に今から勉強を始めようと思っています。 受験勉強については進研ゼミ、Z会などの通信教育を用いて行う予定です。 1.21歳からの大学進学というはおかしいでしょうか? 周りは18歳、19歳の子たちが多いと思いますが・・・ 2.受験対策は前述の通信教育で大丈夫でしょうか? 受験を考えている大学は ・関西学院大学教育学部 ・大阪教育大学 (二部も視野に入れています) ・兵庫教育大学 です。 ※国立の教育学部については、高校在学時に基礎部分の理数系の科目しか履修していなかったため、5科目受験はかなり厳しいかもしれませんが・・・ その他アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 大学進学を考えてる社会人です

    最近、行動経済学というもの興味が沸き大学で学びたいと思うようになりました。 またスティーヴン・D・レヴェット著「ヤバい経済学」なんかも自分の勉強したいことに近いと思います。 そこでどんな学部に行けばこのようなことを学ぶことができるのか教えてください。 自分なりに調べたところ名古屋大学の情報文化学部が近いんじゃないかと思いますが。 ちなみに最終学歴は専門学校なので大学院ではなく大学でお願いします。 社会人入試があればなおいいです。

  • 就職か大学進学で困っています。

    私は埼玉県の某工業高校建築科2年の男子です。 建築士は大学に行かなければなれないのでしょうか? 就職してもなれる場合は、どのような条件があるのでしょうか?(大学進学する場合にもどのような条件があるのか?) 私は、勉強が嫌い・苦手なので高校を卒業した後も勉強(建築系の教科と英語以外)するのは嫌なので就職したいのですが、親からは大学に行った方がいいと言われました。しかし、大学はかなり頑張って勉強しないと入れる成績ではありません。就職と大学進学のメリット・デメリットがあったら教えて下さい。 第二種電気工事士の資格を持っているので電気系の会社や大学に行ってもいいかなと思うんですがやはり厳しいでしょうか? 返答よろしくお願いします。m(_ _)m