• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会人から大学進学ができるか?

社会人から大学進学ができるか? 現在、高校卒業後すぐに就職をして1年目ですが、自分の学力や教養が無い事にいらだちを感じています。 今の職場は、大卒の方とメンバーで仕事を覚えていますが、やはり覚えるスピードが違います。 家に帰って仕事を覚えるために必死でやってきたのですが差が縮まるどころか開いていくばかりの毎日、あまりにも悔しくて涙がでてきそうです。 学生の頃は勉強が嫌いであまりやらなくてもいいだろうと考えていましたが、就職してから は、むしろやりたいと言う気持ちがより一層強くなりました。 それで大学に行きたいと親に相談したところやる気があるなら行けと言われ、今、大学進学 しようと思うのですが、今まで大学に向けた勉強はしておらずさらに高校は工業系だったので受かるどうかが心配です。 そこで質問なのですが社会人から大学はやはり厳しいでしょうか。 僕は化学関系の学部か機械関係の学部にいきたいのですがやはり無謀でしょうか? できたら多くの人の意見をご聞かせ願えたら嬉しいです。 長文読んでくださりありがとうございます。

みんなの回答

• 回答No.5

>そこで質問なのですが社会人から大学はやはり厳しいでしょうか。 >僕は化学関系の学部か機械関係の学部にいきたいのですがやはり無謀でしょうか? 全く厳しくも無謀でもない。 高卒1年目なら、一浪しているのとほとんど変わらない。社会人で数年働いて金をためて海外の大学に行く人もいるくらいでどこに問題があるのか分からない。 以下は余計なお世話かもしれないが忠告。 大学に行かない方がいいだろう。 >今の職場は、大卒の方とメンバーで仕事を覚えていますが、やはり覚えるスピードが違います。 >家に帰って仕事を覚えるために必死でやってきたのですが差が縮まるどころか開いていくばかりの毎日、あまりにも悔しくて涙がでてきそうです。 >文系の場合は、自分がやりたいことが無くただ漠然と大学を過ごしてしまいそうなので >やっぱり理系関係がいいです。 大学に行く目的は何?職場の人間に負けたくないから職場で必要な知識を体系的に学ぶなら大学に行く理由は分かる。理系でも文系でもいいが漠然と過ごすのが嫌だから理系というのではそもそも大学に行く目的が漠然としている。 仕事覚えのスピードが違うのは大学を出たからではなくて、理解力の差。大学にいってもその能力は縮まらない。大学はそういうことは教えてくれない。 大学に行くことで何を達成したいかが全く分からない。