• 締切済み

大学の二部について

いま高3です.. 経済的に無理なので4年制大学でなく短大進学を考えていたのですが..最近、大学の二部を知りました。二部は学費も安くて4年間学べて卒業資格も大学卒となるので短大より大学の二部の方がいいのかなと考えています。親の負担をなるべく少なくしたくて学費が安いところというのを一番優先したら、短大と大学の二部どちらがいいかアドバイス下さい。あと二部のある大学を教えてください。(東京か神奈川で、学部わ経済学部か商学部か経営学部希望です)

noname#97901

みんなの回答

回答No.3

これはとても難しい選択ですね。まず初めに述べておきますが、短大は学校が忙しいので学費稼ぎとしてのバイトは長期の休み以外はほとんど 出来ないということです。一方で、大学二部であれば、昼間は十分バイトができます。 短大は2年間なので、2年分の学費とすれば大学よりも安いですが、勉強の比較では短大と大学では授業や定期試験のレベルがかなり違います。 また、就職の際も就職前(募集枠等)と後(仕事の内容や配属、昇進等)が違ってきます。 ただ、短大か大学二部のどちらに決めるかは、最終的には「何を勉強したいか」でしょう。より幅広く・専門的に勉強されたいのでしたら、大学二部 の選択です。すぐに働きたいのでしたら短大を選択ということです。 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ悩んでいたのですが、大学二部への進学を優先的に考えることにしました。ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

貴方なりに通える範囲や学部をもっとしっかり絞る事で受けられる大学も限られてきますからね。2部がある所の情報を先ず貴方自身で取り寄せる。学費もありますから。しっかり検討を☆

• zorro
回答No.1