• ベストアンサー

大学の学部の違いについて

僕は大学の社会科学系の学部に進学を希望しています。学部研究をしていくと経済学部と経営学部と商学部の違いがよくわからないので教えください。あと卒業後の進路の違いも教えてください。

• s3571
  • お礼率0% (0/64)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256808
回答No.1

個人的には卒業後の進路はそれらの学部でしたら 似たりよったりだと思います。 それよりも、自分がなりたい職業につきたいのなら ・大学名 ・成績 ・人格(面接時の態度や、大学での各種活動など) の方が大きく効いてきます。 なので、カリキュラムで自分が一番興味ある学部に行くのが一番良いと思いますよ。 文系は結構良い大学でも就活が 「下手な鉄砲数うちゃ当たる」って感じなんで、 頑張ってください。 と文系なのに中途半端な理系職につかされます。 脅しじゃなくて、自分の友人は国立大学でも上位の法学部出て なぜか理系職についてしまった人たくさん見てるので言ってるのですが。 あくまでも自分の周りの人間を見た感想でしゃべってるので、 人によっては違う意見もあるやもしれないので、 一人の人間の意見としてきいておいてくださいね。 悪しからず。

その他の回答 (2)

• 9157671
回答No.3

なんとも言えません。 というのは、同じ経済学部でも大学によって性質が全く異なることがあるからです。 卒業後の進路についてもそうです、入ってみなきゃわかりません。もしくは、その大学のホームページを参照なさって、教授がどのような研究をしているか、どのような進路になっているのかを調べるしかないと思います。 高校生なら、そのくらい自分で調べなさい。

回答No.2

訂正です。 >と文系なのに中途半端な理系職につかされます。 頑張らないと文系なのに中途半端な理系職につかされます。