• ベストアンサー

学部の選択で悩んでいます

現在高3の男です。早稲田大学へ内部進学する予定なのですが、志望学部で非常に悩んでいます。 将来の職業としては公務員を目指しており、大学ではそのための予備校に通おうと考えています。公務員には法学部が強いというイメージがありますが、やはりその通りなのでしょうか? また、商学部も考えているのですが、ビジネス・経営学を学んでも公務員を目指す上ではメリットは少ないでしょうか? 最後に、社会科学部と教育学部社会科社会科学専修とでは具体的に学ぶ内容にどのような違いがあるのでしょうか?(教員免許の取りやすさ位でしょうか?) まとまらない質問になってしまいましたが、悩んでばかりで前に進んでいない状態なので、この場をお借りしてアドバイスを頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

noname#97337
noname#97337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.3

こんにちは >公務員には法学部が強いというイメージがありますが、 >やはりその通りなのでしょうか? その通りでいいと思います >また、商学部も考えているのですが、ビジネス・経営学を学んでも >公務員を目指す上ではメリットは少ないでしょうか? 少ないですよ >最後に、社会科学部と教育学部社会科社会科学専修とでは >具体的に学ぶ内容にどのような違いがあるのでしょうか? >(教員免許の取りやすさ位でしょうか?) 内部進学なら、中の人に聴けばいいような気がしますが・・・ 外部の人は、HPかパンフレットから判断しますし 卒業生だって両方行った人はいないでしょうし ちなみにその質問は早稲田HPにQ&Aとして載ってますよ笑 Q.社会学とはどんな学問ですか。また社会学を勉強したいのですが、 文学部社会学コース/文化構想学部/教育学部社会科学専修/社会科学部 /人間科学部の教育内容の違いを教えてください。 http://www.waseda.jp/nyusi/q&a/index.html#a4

その他の回答 (3)

• publicpen
回答No.4

公務員は入るにあたっての学歴差別はなく、殆どペーパーのみで決められます。しかし地方、中央両方見てると入ってからは出世は学歴ある場合の方が強いようです。そういう意味では政治経済や法など看板学部が有利でしょうね。また方向転換で就職する際にも有利です。 また試験内容は法律科目がかなりあるので法が1番有利なのではないかと思います。商学部もありですが、メリットと言う意味ではあまり無いと思います。 1、2年は遊んでもいいですが、予備校には2年中に行くことを薦めます。普通は3年の夏までに通い出し、4年の春の合格を目指します。

• pipi-goo
回答No.2

いろいろな公務員試験がありますが、一般的に公務員試験では法律の問題は出題されるので法学部だと余分な試験勉強をしなくて済む分、若干有利です。心理的にも余裕が出るかもしれませんね。 何の公務員を目指しているのか分かりませんが、商学部で学ぶ事が無駄になるとは言いませんが、特段メリットはないように思います。 公務員は全ての業務を方に則って処理するといっても過言ではありませんので、法学部の方が役に立つのは確かです。 でも、法学部へ行く事がMUSTというほど強いものでもありません。 迷っているのであれば法学部をお薦めします。

• wanekoz
回答No.1

一流大学へ入るなら公務員の予備校を経由する必要が ありません。 公務員には何種もあるので、 そのなかで志望を決めて試験科目を調べて、 科目が合う学部を選べばよい。