• 締切済み

学部の選び方について

今高校3年生です。進路で悩んでます。。。 受験形態は商業高校なので、推薦入試という形が一般的です。 しかし、学部が経済・経営・商業に限られます。 将来「~になりたい!!」ということがないのに経済・経営・商業学部に進学する事に少し抵抗があり迷ってます。 進路指導の先生に相談しても商業高校だからしかたがないという事を言われました。 皆さんは何を基準に大学の学部を選びましたか? 教えていただけたら光栄です><

みんなの回答

回答No.3

私は教師になりたくて教員免許の取れる文学部に入りました。とはいえ、大学に入ってからの専門は中高の教科と直結しているわけでもなく、また、結局一般企業に就職したので、大学での専門と今の仕事の関連性はほとんどありません。大学では結局やりたかったことをやっただけですね。 さて、質問者さんですが、今なりたいものや研究したいことが特に決まっていないんですよね? 決まっているなら#2さんの言うとおりですが、そうでなければ推薦入試を受けられて経営や商学部に進学するのがいいのではないでしょうか。#1さんのおっしゃっている理由に加えて、やはり一般企業に就職する(あるいは起業する)方が多いわけですからこれらの学部で研究したことは決して無駄にはならないし、仕事に就いてからでも生きてくると思います。もちろん、商業高校で学んだことも生きてくるでしょう。その上で4年間自分がなりたいものは何かとじっくり考えてみられてはいかがでしょうか。 なお、上げられている3つの学部は微妙にやることが違いますので、過去ログなどを参考にしてください。 商業高校だから仕方ないというのは、カリキュラムに大きな違いがあるということです。普通科と比べて文系の大学受験で主に課される国・社(または数)・英の時間数も違いますし、教科書のレベルも違います。一般入試で普通科出身の人と競争しようとするなら、よほど気合いを入れて基礎からやる必要があります。もう一度、今の時点でなりたいもの・やりたい研究がないのかじっくり考えて、結論を出してください。(なんとなくではなく、本当にやりたいことです。)

kooketii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今予備校に通っているのですが、普通科と比べてこんなに英語と数学のレベルが違うのかととても驚きました。 商業教科の簿記や情報は嫌いではない(むしろ簿記は好きでした)ので、素直に商学部や経営学部に進んで学ぶのもいいかもしれません。 とても丁寧な回答ありがとうございました。 参考になりました。

• masa072
回答No.2

商業高校だと大学入試全般に対応しているわけではないので大変だ、ということを先生は言いたいのではないかと思います(大学入試を考えるなら普通科になるでしょう)。 さて、あなたは将来何をしたいのでしょうか?どんな職業に就きたいのでしょうか?進路はそれによって変わります。その結果、経済系を勉強するとなれば推薦で受験すればいいですし、方向が違うなら、学校の授業で習わないことも自分で勉強して一般入試を受験すればいいと思います。本当に学びたいことのためならどんな苦労もできると思います。苦労できないなら、きっと本当の夢ではないと思います。

kooketii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ将来何をしたいかが決まっていません・・・。 これからじっくり考えていきたいと思っているのですが、周りの子と比べるとやはり少しあせりが;; 早く苦労してでも叶えたい夢を見つけたいです。 ありがとうございました。

noname#15370
noname#15370
回答No.1

現在社会人2年目で、学歴は国立の四年制大学を卒業しています。 大学選びのときはとにかく学部は文系という以外はこだわりなく、自分の学力で受験できるところを受験して、合格したところに素直に入りました。 専攻は歴史学、はっきりいって全然興味がなく、勉強に全く打ち込むことをせずに遊んでばかりの大学生活でした。 大学3年のときに、就職に悩み、そのころから真剣に将来のことを考え出し、就職活動はものすごく真剣にやりました。 業界研究、インターンシップなどを繰り返し、結局大学の学部とは全く関係ない業界に就職しました。 就職活動を真剣にしたおかげで、第一希望の企業に入ることができ、やりたい仕事をして、今は幸せです。 商学部/経済学部という学部は、将来の道を自由に選択できるモラトリアムを長く取れる学部だと思います。 逆に医学部とかに入ってしまえば、偏差値/成績にとらわれずに真剣に将来のことを考える20歳前後の時期に既に道が決まってしまっています。 そういう意味では学部選びで真剣に悩むというよりは、大学自体が自分にあっているかで選ぶのがいいのでは、と思います。 (学部で悩む=将来何になりたいかで悩む、という前提でお話ししています。) 自分がのびのび生活できる大学に入って、そこでじっくり将来のことを考えるのがいいと思います。

kooketii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じっくり大学で考えるのもいいですね。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。