• ベストアンサー
  • 困ってます

大学の学部について

私は現在高校1年生です。 学校の文理選択で理系を志望していましたが、最近経営コンサルティングに興味がわき、公認会計士になりたい、と思い始めるようになりました。 大学は名古屋大学の工学部に進学希望ですが、工学部から公認会計士になることは難しいのでしょうか? 経済学部に進路希望を変更するべきなのでしょうか? できれば在学中に資格を取りたいと思っています。 是非回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

公認会計士の資格を在学中に取るって事だけでもかなり難しいと思います。 私は大学は経営学部でしたが、選択できる授業に簿記や会計学、税法など会計士になろうと思った時に役立つであろう講義が多くありました。 なので、学校の勉強と並行して会計士の勉強をしやすいです。 同じ目標を持つ学生もいるでしょうし情報収集もしやすいですね。 学校によっては、会計士になりたい人向けの講義を開くなどサポートしてくれる学校もあります。 逆に工学部となると会計士の勉強と重なる部分が少ないので大変だと思います。学校で授業やレポートに追われるでしょうし、独学では難しいので専門学校に通いながらとなると余裕が少なくなってしまうんじゃないでしょうか。 公認会計士を本気で目指すなら断然経営学部か経済学部をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

経営コンサルティング http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%96%B6%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88 公認会計士 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%AA%8D%E4%BC%9A%E8%A8%88%E5%A3%AB 経営コンサルタントであれば http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E7%90%86%E5%A3%AB_(%E6%97%A5%E6%9C%AC) 弁理士からというのもある。 経営コンサルタントってのは「自称」すればなれるわけで、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC ここで有名な大前さんは早稲田の理工出身だったりする。 現在のマッキンゼーも新卒採用は理工系が多い http://www.mckinsey.co.jp/careers/ba/bapeople/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)

公認会計士の資格を取得するだけなら受験資格に制限はないですよね、たしか。 ただ、数ある国家資格の中でも特に取得難易度は高いです。 独学でも取得できますが、難易度を考えるとやはり経済・経営系の学部に入学してしっかり勉強することをお勧めします。 まぁ、まだ2年ありますしゆっくり考えればいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!