• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学の学部選択

将来、(総合)商社で貿易にかかわる仕事をしたい高2男子ですが、大学は何学部に行くのが一番いいですか? 今理系のクラスにいて、工学部か経済学部(理系入試)のどちらにしようか迷っています。 理系の知識を持っていると、商社に就職するとき強みになるし、入ってから仕事するときも役立つ(よくわかりませんが理系的思考?など)と聞いたのですが本当ですか? または無難に、周りに同じ進路を目指す人がいて、商社に就職したOBなどのコネクションを作りやすい経済学部に進学したほうがよいのでしょうか? どちらの学部でも興味をもって勉強できると思います。ただ経済学部のほうが時間が作りやすいので語学の勉強などができ有利になるかもしれませんが・・・ インターネット上で質問するのは賢くないと思われるかもしれませんが、参考程度までにお聞かせ下さい。 回答お願いします。 ちなみに工学部で勉強するとしたら経営工学、金融工学に近い分野を専攻するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

2年前くらいに商社に内定をもらったものです。 学部はほとんど関係ないですよ。つまり答えとしては学部はどこでもいいということです。 ただ一般企業の研究職以外の職に就職する人の母数が文系の方が多いので、 実際に商社に入社している人は文系の方が多いとは思います。 他の方もおっしゃっていましたが、学部よりも大学です。 商社に入りたいのであれば、日本で一番か二番の有名大学に行くべきです。 質問者様がおっしゃっている理系的思考?(たぶん論理的思考だと思います)は、 文系でも身についている人は身についています。 そもそも文理を問わず、研究やるなら論理的に考えれないとだめですから。 結局、自分がやりたいと思う学部に行くことが大切だと思います。 どこの学部に行ってもいいんだから、今自分が一番やりたいことをやるべきです。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • tanuki4u

学部より学歴の方が重要ということでしょうか? ↓ さっき上げたサイトを見てください。 サンデー毎日とかが元ソースになっていますが、マスコミも現金なもので、どの学部からどの企業なんて報道しないのです。意味が無いあるいは、読者は気にしていないと知っているから。

• 回答No.3

正直どっちでもかまわないかと 商社だって理系の人間お募集しているわけだし それにコネで入れるほど甘くない そもそも採用に影響を及ぼすような地位の人間とコネがなければ無理でしょ? >>理系の知識を持っていると、商社に就職するとき強みになるし、 >>入ってから仕事するときも役立つ(よくわかりませんが理系的思考?など)と聞いたのですが本当ですか? 残念ながら真っ赤なウソ 知識と思考は別物でしょ? どう結びつけたらそんな結論に至るの?

質問者からのお礼

すみません言い間違いでした。 理系の知識ではなく思考です。ロジカルシンキングのような意味なんですが、(それが理系なら必ず身につくかは別として)商社に就職するとき役に立つでしょうか?

• 回答No.2
  • tanuki4u

どこまでを総合商社というのかは不明だが、仮に五大商社を総合商社というならば、基本的には学歴社会です。 http://2chreport.net/r10_a.htm 大昔の話になるが、友人が東大の工学部から総合商社に行ったが、 「東大 京大 早稲田 慶応 一橋ばっかり、珍しい大学だ・・・と思ったら、応援団長だった」 とのこと。 この傾向は、上記のデータを見るかぎり変わらない。 ちなみに五大商社の社長が一時、工学部出身だらけだった時もある。 http://ijin.keieimaster.com/ketsubutsu/data/819.html http://ijin.keieimaster.com/ketsubutsu/data/820.html http://ijin.keieimaster.com/ketsubutsu/data/818.html

質問者からのお礼

学部より学歴の方が重要ということでしょうか?

• 回答No.1

経済学部(理系入試)のほうがベター。 慶應・立教・成蹊。 しかし、意外と外国語学部卒が多いのも現実。 外大・上智・獨協。 周りの情報だけで申し訳ない・・・(苦笑)。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。