• ベストアンサー

大学ですが。。。

公認会計士を目指しているのですが、立命館の経営学部に受かったので、進学して一年でも早く公認会計士の勉強をするべきか、浪人して一橋の商学部を受けるべきか、迷っています。 就職などを考えたら一橋の方が有利なのでしょうか。

• aik0r
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subaru360
回答No.4

会計士になることが目標なら、答えは出ています。 一年でも早く受験資格を得て、自分の受験機会を増やすことでしょう。 いま、監査法人は、若い会計士しか採りたがりません。 数年前、私が居た会社(製造業)にもW大を出て米国CPAを持っている30歳台の中途採用応募者が来て、結局採用したのですが、「どうして監査法人に行かなかったのか」を聞いたところ、年齢がネックになって監査法人では採ってくれなかったそうです。

aik0r
質問者

お礼

監査法人のことなどもあまりわからないんですが、 若い人しか採りたがらないのですか。。。 教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 001001
回答No.3

こんにちは。 私は、立命館にそのまま進学をすることをお勧めします。 公認会計士でしたら、結局どこの大学に出ても私は、個人的には、一緒だと思います。もちろん、就職を考えたら一橋のほうが有利ですが、一浪しても 受かると言う保証はありません。 実は、私は、30代なのですが、以前私の周りには、結構こういう人が多かったんです。 現役で受かったんだけれど、その大学には行かず、一浪したが、逆に希望の大学に受からなかった、逆に現役よりもレベルの低い大学になってしまった人がかなりの人数いました。 きっと、現役で受かったのだから、一浪すればさらにいい大学に受かるだろうと言う気持ちになり、油断をしてしまうのかどうか定かではありませんが、 個人的には、もう過ぎ去ってしまったことをいうのはなんですが、 行くか行かないか、迷う大学は受験をしない方がよかったのではないかと思います。本当に行きたいと思う大学だけ受験をすればよかったのではないかと 思っているのですが。きつい文章になってしまってすみません。

aik0r
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学は行きたいと思う所だったので良かったのですが、 保護者はあまり勧められないとのことだったので みなさんに聞いてみました。 こういう意見を聞けるのがこの掲示板の良いところ だと思うので、むしろ言って頂いてありがたいです。

• F430F1
回答No.2

会計士ならどこの大学に行っても同じです。 強いて言うなら、大学によって難関資格の取得をサポートしてくれる(講座を安く受講できたり補助金がもらえたり)ところもあるのでそのようなところがいいかもしれません。 一年間受験勉強する暇があったら会計士になるための勉強をした方がずっといいです。 当然就職は一橋でしょうが、会計士になるなら就職など関係ありません。

aik0r
質問者

お礼

ありがとうございます。 一年でも早く資格をとれるように 会計士のための勉強をしたいと思います。

回答No.1

あなたの第一志望は一橋ですか? 私も高校のときからCPA志望で、国立に落ちた後、浪人なんかしているくらいならさっさと大学に行ってCPAの勉強をするほうが早いと思って滑り止めの私立に行きました。ところが、第一志望の国立への思いが断ち切れず、再受験しました。 結果的に会計士になるのも一年遅くなるでしょうけど、後悔はしていません。あなたにとってどこの大学で何をしたいかが明確であれば浪人してもいいでしょうし、そのまま立命に行ってもいいと思います。 CPAさえ取ってしまえばどこかの監査法人には入れるとは思いますが、普通に就職するなら一橋の方が有利とは思います。

aik0r
質問者

お礼

ありがとうございます。 第一志望という訳ではないので、あとは信念を持って 頑張りたいと思います。