• 締切済み
  • すぐに回答を!

専修大学二部について

現在高三生で、専修大学二部への受験を考えています。 現在専修大二部に在学している方、または在学していた方に質問です。 パンフレットには昼間の講義も受けられると書いてありましたが、実際受けている人はいるのでしょうか。 私は家の経済的理由で二部に進学することになったので、できれば昼間の講義を優先的に受けたいと考えています。 それと、サークルなどは二部の生徒でも参加できるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

専修大学卒業生です。 私の経験ですが、私は1部でしたが2部の方が昼間受けてましたよ。 サークルには2部の方もいました。が確か1部限定とか2部の方歓迎とか勧誘時に言っていた記憶があるので全て入れるわけではないかもしれません。 私はもう15年前の卒業生なのであまり参考にならなければ申し訳ありません。 事務局の対応は良かったと思うので聞くのが一番確実かと思います。 ちゃんと事務局の担当者の名前も聞いておけば変なことも言わないですし、後で違えば抗議できますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 専修大学 二部!

    一部の試験が失敗し、専修大学の二部に通うことになると思う予備校生です。専修二部に通っている方に質問なんですが、二部だけど一部のサークル、愛好会に参加ってできるのでしょうか??あと学生生活はおもしろいでしょうか??いろいろ不安です。専修二部について教えてください

  • 大学の二部について

    いま高3です.. 経済的に無理なので4年制大学でなく短大進学を考えていたのですが..最近、大学の二部を知りました。二部は学費も安くて4年間学べて卒業資格も大学卒となるので短大より大学の二部の方がいいのかなと考えています。親の負担をなるべく少なくしたくて学費が安いところというのを一番優先したら、短大と大学の二部どちらがいいかアドバイス下さい。あと二部のある大学を教えてください。(東京か神奈川で、学部わ経済学部か商学部か経営学部希望です)

  • 大学の二部(夜間)について

    現在高三で後がなく日本大学法学部法律科二部を受けようと考えているのですが雰囲気などはどんな感じなのでしょうか? やはり二部なので昼間と違って真面目に勉強している方がほとんどですか? また、サークル活動などはできますか?

  • 専修大学

    専修大学に進学を考えています、高3の女子です★ 質問なんですが、生徒はやはり男子の方が多いのでしょうか?? 女子はどんな感じな子達がいますか?やっぱりブランド学校なだけに、お嬢系(コンサバ系)の可愛い子達ばかりなのでしょうか(;^^)?

  • 専修大学二部の授業、遅刻しても大丈夫か教えてください。

    専修大学二部、または二部の時間帯(6・7限)の授業を取っている方達に質問です。 私は今年、専修大学二部法学部を有職者試験入学試験で受けようと思っている者です。 高卒就職4年目で大学の仕組みについてまったく無知です。 もし大学に通えるとしたら、かなり急いで小走りしても会社から最寄り駅まで13分はかかり電車に乗るのがギリギリで専修大学の門にたどり着くのが6時18分です。 (ちなみに三田から神保町です。今試しに大学の門の所まで何度か通ってみてます。) 先日の説明会で6限の授業開始時間が6時15分と教えてもらいました。 教室までの移動時間を考えても、どうしても10分程遅刻してしまいそうなのです。 4年で卒業したければ6・7限を毎週5日間授業を受けないとキツいといわれました。 他の大学の子に「多少の遅刻ならそっと教室に入ればだいたいの先生は黙認してくれるよ。」と言われました。 そして最近何度か門まで通ってみて入り口のベンチで休んでいたら、二部の生徒らしき人たちが6時20分~6時40分位までの間校舎にどんどん入っていきました。 二部の時間帯の授業を受ける方達かはもちろん分かりません。 ですが、もしそうだとしたらやはり少しの遅刻は許されるのかもしれないと思いました。 前置きが長くなって申し訳ありませんが、質問は (1)専修大学二部の授業は多少の遅刻をしても出席扱いにしてもらえるでしょうか? 教室に入れてもらえるでしょうか? (2)4年間で必要な単位を取るのに、出来るだけ7限だけを受けるようにして卒業するような授業の取り方は出来るでしょうか? またはオススメな授業の取り方はありますか? 遅刻をして学校に通おうだなんて非常識な事だとは思います。 ですが、今はどうしても他に良い方法が思いつきません。 遅刻をしても大丈夫か、ただその現実が知りたいです。 長文・駄文失礼しました。 どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 大学の二部(特に東洋大学)について教えてください

    現在高3の者です。 私立4大を目指して来ましたが、 あと一校の合格発表を残して、後は全敗でした・・・。 3月入試のために今頑張っていますが、 経済的なこと、色々なことを考えて 3月入試の他に今からでも出願できる東洋大学の社会学部の二部の受験を考えています。 経済的な面から二部大学のことはずっと考えてきたんですが、 やっぱり普通大への憧れがありました。 しかし今の状況も考えて真剣に二部大への入学を考えています。 万が一のことがなければ東洋の二部は受かると思います。 学部の授業内容的にはとても納得、満足というかんじです。 昼間は自分が将来目指している方面でバイトをしたいと思っています。 身近に二部大に通う人がいなく あまり具体的なイメージがありません。 現役生もいるのでしょうか? ちいさなことでもなんでもいいので、 東洋大の二部はもちろんですが 二部のメリットデメリット少しでもわかる方コメントお願いします。

  • 専修大学(二部、商学部)

    こんにちは。 専修大学(二部、商学部)来年受験したいと考えています。 入試の選択科目でちょっと悩んでいます。試験科目は国語(古文、漢文除く)が必修で、あと選択科目(英語、政治・経済、日本史B、世界史B、地理B、「数学I・数学A」、「簿記・会計」)中から一つの計二科目です。商学部なので入った時の事も考えて選択科目はやっぱり「数学I・数学A」を選んだ方がいいのでしょうか?でも中一レベルです。 これからやって間に合うものなのでしょうか?仕事をしながらなので。 あと勉強法など専修大学二部の事知っている方いましたら回答の方よろしくお願いします。

  • 【至急】2週間後に専修大学二部を受験する者です。

    はじめまして、私は3月に専門学校を卒業と同時に専修大学二部を受験します。 今回が大学受験で初めてなのですが試験を2週間前に控え、思う様に点数が伸びずに悩んでいます。今更で遅いかもしれませんが2週間で出来る範囲を対策したいのでアドバイスをお願いします。 偏差値(昨年の模試) 国語44 政経28(知識ゼロの状態です) 現在は専修大学の赤本を解いているのですが中々点数が伸びません。 政治経済は2011、2012で6割 国語が2011、2012で4割しかとれなくて悩んでいます。 使っている参考書は以下の通りになります。 政経 『畠山のスパットわかる総会講義、問題集』 『山川出版者 一問一答 政治経済 用語問題集』 国語 『船口 明 最強の現代文』 専修大学二部は二科目受験で政経、現代文です。 現代文は問題によって点数がとれたり、とれなかったり安定しません。 2週間という限られた時間で出来る範囲で対策したいのですが、現代文のコツなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 二部の大学でも昼間の授業が取れる大学

    何かあるのでしょうか? 具体的な大学名をお願いします。 専修大学法学部二部は昼間の授業は年間8単位しかとれないことだけは自分でしらべました。 できれば、法学部、経営学部系で昼間もでれるのがいいです。 わかるかたいましたらお願いします。

  • 専修大学二部受験の為に。教えてください。

    どなたか知識を貸してください。 来年、専修大学二部の経済学部を狙って受験したいと思っています。 私は高卒で現在社会人4年目です。 まずは12月にある自己推薦か有職者入学試験を受けてみたいと思っています。 ですがこちらは駄目もとで受けるつもりですので、受かる自信がないです。 なので二部一般入学試験で入るつもりで居ます。 来年になっても22歳なので社会人入試は受けられません。 私は商業科出身で普通科よりも一般的な勉強の知識は低いです。 (数学・英語・理科・社会等) 大学受験の勉強をした事がなく、大学受験に対する知識自体乏しいです。 一般入学試験の際には、商業科を卒業しているので選択科目は簿記・会計で受けようと思っています。 簿記・会計は専修大学のHPに載っていた過去問題を見て、自分で勉強し直せばなんとかなりそうでした。 ただ、必須科目の国語は散々でした… 仕事が忙しく、予備校に通う暇がありませんので自宅で勉強して受験したいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)自己推薦・有職者入学試験を受験した方、またそれで受かった方いらっしゃいましたらどんな感じで受験が進んだのか、あと出来ればその時の職業や卒業高校はどの程度なのか教えてください。 あとアドバイスがありましたら教えてください。 (2)二部の一般入学試験を受験した方、またそれで受かった方… 問題の難しさはどの程度でしょうか? 私は勉強なしで国語の過去問を解いた所、最初は7問しか正解しませんでした。 受験勉強をした事がないので、専修大学二部を受けるに当たってどの程度の学力が必要なのかわかりません。 (偏差値っていうのもよく分かりません。) 今高校2年生程度の国語の教材を本屋で買って勉強し始めていますが、こんなんで良いのでしょうか… (3)二部一般入学試験の、簿記会計・国語を受験するにあたってオススメの教材がありましたら教えて下さい。 どの程度、どのような教材を使ったら良いのか分かりません。 特に国語が… 長文・駄文になってしまいましたが、周りに相談できる人もいなく困っています。 もしお答えありましたら宜しくお願いいたします。