• ベストアンサー

税理士になるために行く大学

将来税理士を目指しているものですが、どこの大学に行けばいいのか迷っています 税理士の受験資格を持っていないので、大学でとりたいです 税理士の受験資格で、法学部、 経済学部、商学部、経営学部を卒業すればいいとありますが、このほかにもっと簡単な受験資格を取る方法が大学に関するものであるんでしょうか? あと、この中で一番税理士になって役立つ学部はどれでしょうか?

  • negik
  • お礼率56% (50/89)
  • 簿記
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.3

 おそらく、高校生か中学生ですね。  税理士の場合は、簡単に言うと、大学2年まで普通に勉強してその授業の単位を取れば、大学3年から受験できるわけです。どの学部でも受験資格はOKですよ。(詳しく言うと、大学で法律や経済学に関する授業を1つ受ければいいんです、たいてい一般教養として選択できます)ですから、どの学部に進学しても問題ないですよ。 さて、問題は税理士の場合にどれが一番いい学部か? これは、やはり法学部です。なぜか?これは、他の学部の内容と違って法律の勉強は一番役に立つ、つぶしがきくんです。金融がとか、マーケティングが、とか言うものは、実際に社会に出て活躍するようになっても何とかなりますが、法律ばかりは、時間を掛けて、法的な思考能力(リーガルマインド)を身につけないとわからないと思います。逆にこうした法的思考の能力(要するに法律的な物事の考え方)を持てば、今の社会は、法律で動いてますから、大変役に立ちますし、いろいろな資格試験でも役立ちます。  いい例が、大学は経済学部出身で法学部の教授というのはあまりいませんが、法学部出身で経済学部の教授というのは多いですよね。  ただ、法学部は、経済学部それも経営学科とかに比べると面白味に欠けます。大学ベンチャーとかの華やかなものは一切ありませんが、ちゃんと勉強できれば、テレビの法律番組程度の内容はは、自分で解決できると思いますよ。    今は、大学にいくための勉強をしっかりして、大学に入ったら時間はたっぷりとありますから、日商の3級(または2級)、その後、税理士の簿記論を9月開講から資格予備校で勉強すればいいでしょう。  

その他の回答 (2)

回答No.2

税理士になるための勉強方法が書かれた本を1冊は読んでおいたほうがよいですよ。 法学部、 経済学部、商学部、経営学部を卒業しなければ受験できないわけではありません。 受験資格に、大学3年次以上の学生で 「法律学又は経済学に属する科目を含め62単位以上を取得した者」 又は「一般教育科目、外国語科目、保健体育科目及び専門教育科目という従来の4区分制を採用している大学等において法律学又は経済学に属する科目を含め36単位(外国語及び保健体育科目を除く最低24単位の一般教育科目が必要)以上を取得した者」 というのがあります。 大学のカリキュラムはそれぞれよく調べましょう。 いずれにせよ税理士試験を受験できるのは大学3年の夏です。 大学2年の夏から勉強を始めるのが一般的です。 もちろんそれまでに簿記2級までは取得しておかなければ なりません。1級まで取得しておくと簿財がだいぶ楽になります。 あと、大学といえば時間割を自分で決められるわけです。 周りの学生は授業を減らして、大学生活を満喫するでしょうけど それにつられて減らしてしまうと後々大変になり、税理士試験の勉強もしなければいけないけど、学校の授業も忙しいという状況になる場合がありますので注意して下さい。 結局、税理士になって役立つ学部は 「簡単に卒業できる学部」ということになります。 学校の単位は手っ取り早く取得し。税理士試験の勉強を思う存分にしたいものです。 学校の授業は税理士試験にはほとんど役に立ちませんから。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

法学部、商学部 http://tax.shikakuseek.com/data/16area.html http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/qa/qa03.htm 大学なら3年次から受験できます。

negik
質問者

お礼

すごくためになりました ありがとうです 質問なんですが、3年次から受験できるってどういうことですか? お願いします

関連するQ&A

  • 税理士の受験資格について

    私は理系の大学院卒・28歳のシステムエンジニアです.簿記の知識ゼロですが,税理士になりたいと決心しました. その税理士の受験資格は  1.法学部、経済学部、商学部、経営学部などの大学を卒業した者  2.1以外の学部(文学部、工学部など)の学校を卒業した者で、一般教育科目等において法律学又は経済学に属する科目を1科目以上履修した者  3.日商簿記1級or全経簿記上級 など色々あり,私は2が一番近いのですが,確か一般教養で法律や経済を履修しなかった覚えがあります.つまり今のままでは受験資格がありません. 通信制の大学(例えば放送大学など)へ科目入学し,経済学などの単位を履修する,といったことで,2を満たすようになるのでしょうか???

  • 税理士について

    来月、大学受験を控えた高3年生の男です。将来の職について悩んでいるのですが最近、税理士について興味を持ちました。インターネットだから聞けることなので聞きますが、率直な話で税理士の平均的な月収又は年収が分かる方教えてください。出来れば本当に税理士の仕事をされている方又はされていた方お願いします。あと、どのような大学に行くのが良いのか、経済学部・経営学部・商学部どの学部が良いのかも知りたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 税理士になるには・・・

    高3の受験生なんですが、この期に及んで志望校が決まっていません。 将来税理士になりたいと考えています。 なので、経営学部、経済学部、商学部かなと思っているんですが。 オススメ大学などありますか? 選ぶ基準が全く分からなくて↓ あと、税理士になるにはどうしたらいいなど教えてください。

  • 公認会計士・税理士

    現在普通科高校2年生で理系選択をしています。将来税理士、公認会計士といった職に就きたいと思っているのですが、なにぶん無知なもので以下の点について回答のほどをよろしくお願いします。 ○経済学・商学・経営学のどの学部を受験すればいいのか、またこれらの学部を受験するにあたって理系は不利なのか ○会計士や税理士になるためにとっておくと良い資格はあるか ○関西方面(大阪、三重、兵庫、京都)でこれらの資格をとるのに向いている大学はどこか(できれば国公立で) 長々と申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 大学にも通った会計士・税理士の方に質問です

    こんにちは。会計士を目指す大学生です。 大学にも通った(ダブルスクールなど)会計士・税理士の方に質問です。 大学在学中の合格でなくてもいいです。 皆さんは何学部でしたか? 私は経済学部なんですが、会計士試験の科目と、大学の授業の科目は、何一つとして同じものはありません。 商学部、経営学部だったら財務会計やら企業法やらほぼ同じようです。 商学部だったら、学校のテストは資格のテストのようなものらしいです。 やっぱり経済学部だったら大学+資格の勉強で、不利ですか? もちろん受かるか受からないかはその人次第だと思い頑張っていますが、どうしても学部のことが頭から離れません。

  • 税理士になりたいのですが

    私は福祉系の大学に通う、大学三年生です。 資格をとろうと日商簿記三級の勉強を始めたことがきっかけとなり、簿記に興味を抱き、三級の資格を無事とることができたので、現在、就活の傍ら日商簿記二級の勉強をしている最中なのですが、将来税理士になりたいと思っております。 就活中ということもあり、税理士を目指すのならこの先どのような道を選ぶのが妥当なのか悩んでおります。 一般的に、税理士を目指す人で大学を出た人の多くは、経済学部や法学部出身と聞き、全くといっていいほど関係のない福祉系の学部を出ている私が税理士を目指すのはとても困難なことのように思いますが、もし何か方法があればお教え願いたいです。 宜しくお願いします。

  • 会計士や税理士になるための大学選び

    現在、高校二年生です 将来は今のところ公認会計士や税理士などになりたいと考えていますが それにあたって大学をどこにしようか迷っています というのも大学に進んで会計士や税理士を目指している方は資格予備校、いわゆるWスクールをしている方が多いと聞きます もちろんそれも考えてはいますが、できることなら自分の通っている大学で資格試験対策の勉強ができたほうが時間的な問題、金銭的な問題(まだ大学に設置してある資格試験講座の方が安そうというイメージです)からすると良い気がします なので会計士や税理士の資格取得に力をいれている(講座を設置している)大学を教えていただきたいです できれば国公立を中心に(もちろん私立でも構いませんが)、地方を問わずお願いします また、このような資格講座というのは学部による制限があったりするのでしょうか?例えば特定の学部の人は受講できないなど 経済史や理論などに興味があり経済学部に進みたいと思っているので・・・何となく会計などは商学部や経営の方が繋がりが強い感じがします 稚拙な文章ですがよろしくお願いします。またアドバイスなどもいただけると幸いです。

  • 明治大学法学部か商学部のどちらに行くか悩んでいます。

    自分は一浪の受験生です。 慶應経済が第一志望だったのですが、受験をした手ごたえでは恐らく不合格なので既に受かっている明治の法、商のどちらかに進学を決めることになりました。 そこでどちらを選択するかに関して相談に乗って欲しいです。 まず、将来的な進路としては家が中企業を経営しているためそれを継ぐことになります。 大学卒業→一般就職→自会社へ移籍という進路を考えています。 そのため大学では経済学、経営学を学びたいと思っています。 しかし、何をするにしても法律を知ることは強みとなると思うので法律の勉強もしたいです。 資格は公認会計士、TOIECを目指しています。 公認会計士の資格に関して、それを目指すクラスは法学部の生徒でも商学部の生徒と同様に受けることが出来るとのことです。 大学に望むものは、自分がやりたいと思っている勉強を提供してくれることとある程度真面目に勉強する生徒がいる環境です。 もちろんサークルなどに在籍して人間関係を広げたいとも思っていますが、それと勉強とを両立させることが理想です。 以上の状況で、学部の環境、学部で出来ること、大学生活ですることが出来ることのキャパシティなどを考えると法学部と商学部どちらに進むのがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学での資格取得(税理士)

    将来、税理士を目指していて、来年大学受験なのですが、税理士の資格のサポートがいい大学を探してるのですがやはり中央の商学部が良いでしょうか? あと、ほかの大学で学内ダブルスクールが行われている大学があったら教えてください。 また、税理士を目指すとなるとサークルをやる暇は無いのでしょうか?

  • 法学部と経済学部

    立命館大学のホームページに 自分に最適な学部を選ぼう というところがあり、そこにアクセスしてみました。 将来私は 公認会計士、税理士、市役所の事務か県庁の職員とかがいいなぁと思っています。 公認会計士や税理士は経済学部か商学部だろうなと思っていましたが法学部のページを開くと 法学部でも取得できるようなことが書いてありました。(税理士はちょっとわかんないけど公認会計士はばっちりかいてありました!!)(そのサイトは多分立命館大学での話しだと思われる) 私は法学部のイメージは政治家とか弁護士、宅建といった法律を学ぶところで、経済学部はいろいろな企業に就職するために会計学などを学ぶ学部だと思っていました。自分にはどっちがいいのか分かりません(涙)  法学部と経済学部(経営、商学部etc・・・)の違いなど教えてください!

専門家に質問してみよう