• 締切済み

公認会計士・税理士

現在普通科高校2年生で理系選択をしています。将来税理士、公認会計士といった職に就きたいと思っているのですが、なにぶん無知なもので以下の点について回答のほどをよろしくお願いします。 ○経済学・商学・経営学のどの学部を受験すればいいのか、またこれらの学部を受験するにあたって理系は不利なのか ○会計士や税理士になるためにとっておくと良い資格はあるか ○関西方面(大阪、三重、兵庫、京都)でこれらの資格をとるのに向いている大学はどこか(できれば国公立で) 長々と申し訳ないですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• berara
回答No.4

文系の学部ならどこでも一緒だと思います。ただ、会計自体に興味があるなら商学部などで専門学校とは別に会計を学んでみるのも面白いと思います。逆に他の学部で全く違ったことを勉強するのも楽しいかもしれませんが、テスト前は苦痛でしかなかったりします。 理系は実験とか多いのではないでしょうか?専門学校に通い詰めになることを考えると拘束力が低い文系の方が、楽だとは思います。 今、時間的に余裕があれば日商簿記の2級くらいはとってもいいかもしれません。2~3ヶ月くらいかければ取れなくは無い資格です。記憶が曖昧ですが、税理士は受験資格に日商簿記1級か全経上級のいずれかの簿記の資格がいるはずだったと思います。会計士もそうですが、簿記が苦手だと難しいのではないかと思います。ですから、早いうちから簿記に慣れておくのも手かと思います。 関西の大学については知識がありませんが、ここ数年の会計士試験合格者の出身校だそうです。ご参考にどうぞ。 平成14年度 (2002)慶應 早稲田 中央 東京 一橋 明治 横浜 法政 立教 日本    183   140    94   75   54   39   23  22  21  16 平成15年度 (2003)慶應 早稲田 東京 中央 一橋 京都 同志社 神戸 明治 大阪    228   152    78   76   71   49   48   47   45  37 平成16年度 (2004)慶應 早稲田 東京 中央 一橋 京都 同志社 神戸 明治 大阪    208   153    93   76   62   60   56   56  50  40 平成17年度 (2005)慶應 早稲田 中央 東京 一橋 同志社 神戸 明治 関西学院 京都    209   159  106   93   51   48    43   40   40   37 37 平成18年度 (2006)慶應 早稲田 東京 一橋 中央 明治 同志社 京都 神戸 関西学院    224   146    73   69   64   55   49   48  38  35 各大学で学生数や会計士試験の受験者数も異なるでしょうから、合格者数という結果として、この数字を捉えてやってください。

• laaxbbbl
回答No.3

・検索キーワード ○「 公認会計士 大学 」 京大・阪大はやはり高いです。 経済・経営・商は単純に私立が月謝代をなる学生を増やす政策 のために増やすと考えたほうがいいです。 (すべてではありませんがそういう側面がある) 経済学部が一番レベルが高いのでやはり周りに同じ志を もつ学生が多いのがメリットです。 Wスクールが基本なので、学部は全く関係ないと考えてください。 ただ大学によってはサークルがあったり、学部ごとで学習できたり するのでそういうメリットはあるかもしれません。

回答No.2

NO1補足です。  大学では理論的な勉強が中心になるので、資格取得のためのスキルや勉強法はWスクールの専門学校(大原簿記・TACなどが多かった)で学ぶ形が効率的だと思います。私はバイトしながらお金を貯めて税理士講座を受講しました。5科目で60万くらいだったかな~と思います。  んじゃ大学って、っていうことになるかもしれませんが、実務家とは違った観点からグローバルな会計学を学ぶのは楽しいです。人脈も広がりますし。  がんばってください♪

回答No.1

○1・・それぞれの大学によって違います。私の通っていた大学(関西の私学)では、商学部でした。会計学のゼミがありましたし、公認会計士の資格取得のためのサークルのようなものもありました。在学中合格者もいました。理系は不利じゃないと思います。数字に強いのは逆に有利かと。 ○2・・高校生のうちにとるなら簿記3級から初めて2級くらいまでは可能かと思います。余裕があれば、1級を取ると税理士試験の簿記論にかなり入りやすいと思います。大学に入ってからであれば、簿記3級→2級(受験資格が得られるまでに下準備)→税理士または会計士のWスクールというコースが一般的かと思います。 ○3・・数年前とは現況は異なると思いますので、限られている国公立。合格率などを調べてみてはいかがでしょうか。また会計大学院のある大学もいいかもしれないですね。