• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学院への入試って・・・

現在高校一年でどこの大学に受験するかを決めているのですが、 将来自動車メーカーに就職したいので、工学部の機械関係の学科に進学したいと思っています。 しかし、理系の大学では学部を卒業した後、大学院へ進学する人が多いと聞いております。 大学院への進学はその大学の学部卒のほうが有利になるのでしょうか? もしそうなのであれば、具体的にどのような面で有利になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数553
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

下のの人たちに反論ですが、やはり内部の者はその大学院に進みやすいです。部活やサークルの先輩からかなり多くの情報を得られますし、学部生のうちに研究室に入りますので、気に入られれば、教授のほうからオレの研究室を受けろと誘われたりもします。実際そのような人がいました。それも下記に挙げられた旧7大学の一つです。私もその大学に通っているので実際の大学名は控えさせていただきますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学院入試について

    こんにちは!現在大学一回生です。 僕は国立の大学(理系)に通っています。将来、大学院入試を考えているのですが、大学院入試とはどうゆうものなのでしょうか?成績がよければ自分の大学院に推薦で進学できることは知っています。 今気になっていることは以下の3点です。 1・大学院入試で複数の国立大学を受けられるのか。 2・他大学受験(国立)は自分の通っている大学に進学するのより難しいのか。 3・一般入試で違う学科へ進むことができるのか。 他に知っといたほうがいいことなどありましたら、補足お願いします。

  • 大学院入試

    私立大学の1回生(理系)です。 まだあまり決めてはいないのですが、名古屋大学大学院を受験しようか就職しようかで迷っています。 今の大学はそんなに悪くない大学なので、大学院に行くなら名古屋大学大学院と決めていますし、親もそれ以外は反対だと思います。ちなみに今通っている大学には大学院があります。 そこで質問なのですが、大学院の入試は名古屋大学の入試より勉強する必要がある難易度なのでしょうか?また、仮に受験して不合格になった場合、就職は不可能でしょうか?(就職活動しながら受験は困難だと思いますので、不合格になった後からの就職活動のことです) 情けないことに、大学院に進んでから何をやりたいかなんてことはわかりません。しかし、今やってることを、さらに学びたいという気持ちはあります。 また、大学卒業後、1年間勉強して大学院に行くことも抵抗があります。はっきり言って、就職に不利になる(不利になるのかもわかりませんが…)ことをしてまで行く理由がないからです。 わかりづらい質問で申し訳ないのですが、ご回答をお願いします。

  • 大学院入試

    将来大学院に進学したいと思っているのですが、入試制度がよく分かりません。進学したいのは、英語の研究できる所です。 例えば上智大学外国語学部から、上智大学大学院に進学する時も入試を受ける必要があるのか。 また他大学院受験の場合の受験科目など。

  • 回答No.4
noname#14189
noname#14189

過去に1度同じような回答をしたと思いますが、興味深い話をもう一度いたします。 まず、内部進学で大学院へ入る方が有利なのは、下の回答者の通りです。しかし、大学から東大や京大へ入るとなるとかなり厳しいのが現実です。ですが、大学院の入試というものはかなり適当なものでして、だいたい数ヶ月程度の勉強で十分に受かります。 ですので、現役で合格できる最も有名な大学へ進学し、大学院から東大や京大などの旧帝大へ進学するのも方法の一つです。多少最初は苦労するかもしれませんが、無名な大学の院を修了してもその先のことを考えるとあまりお勧めできません。旧帝大が研究予算、人材、研究テーマなどの面で有利なのは言うまでもありませんし、就職先からの募集も多いです。 大学院博士課程まで進学を考えていたり、留学なども考えているとなると、ある程度歳を取ってしまいますので、浪人や留年は避けるべきです。 なかなか便利で有利な方法なので、こういうこともできると覚えておいて損はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#62864
noname#62864

一般論として、内部進学者が有利なように思われます。大学によっては、学内進学者の枠を設けているところもあるようです。 誤解の内容にして欲しいのは、内部進学者が有利と言っても、試験の点数面で優遇されるとか言う意味ではなく、ただ単に試験に関する情報が得やすいと言うことでしょう。 また、一般に、他大学の大学院を受験する場合には、自分の在籍校よりも上位の大学院をねらいますので、そちらの方が難しいのも当然と言えるでしょう。 私の個人的な意見としては、自分の大学の大学院に進んだ方が、進学後の研究がスムーズに進むと思います。 上位の大学院に進むことのメリットというのもあるでしょうが、専門の異なる難関の大学院に進んだ場合には、進学後、研究室のレベルについていけないという事態が生じることがありますので、慎重に考えて下さい。難関大学であっても、試験に合格しさえすれば、そこのレベルに追いついてるなどと思っていると失敗します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

有利であるし,一般的だと思います. 以下有利な点をいくつか挙げます. -入試に有利- 学部の教官,入試問題を作る人,大学院の教官, これらのメンバーはほとんど重複しています.当然, 入試のかなりの内容は学部で教えることと重なります. 私は他大学からの外部進学をやったのですが,入試に 苦労しました.過去問難しいなー,と思っていて,ある時 院進学を目指している大学を訪ねた機会に購買部の (関連ありそうな分野の)学部授業の指定教科書を めくっていたら,過去問ぴったりの内容だったことも あります.まあ,高校から大学への入試と違って, 専門的な内容になるので,こういうのは仕方がないん ですけどね. また,学部と院で一貫した研究室を選ぶ場合,やはり 学生の素性が知れている分,評点が多少甘くなります. -研究に有利- 学部から内部進学する場合,研究室はそのままというのが 多いです.ですから,学部で研究室に所属したとき, 早い内に進学の意志があることを教官に伝えていれば, 研究課題もそれを考慮して選んでくれます.また,学部~ 院と連結した良い課題を与えてもらえれば,良い研究が 出来ると思います. -人脈で有利- 他大学から大学院に進学すると,どうしても人間関係が 狭められてしまいますね.もう授業もそんなに出るわけでは 無いですし.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)

大学によると思います。東大の院はよその大学が有利、京大の院は京大の学部卒が有利。と聞いたことがあります。大学によっては面接などがあったりするので、そこで差がでるのでしょうか…。詳しくは良く分かりませんが、試験のレベルがそこそこであれば、同じ大学の学部生優先、というような学校もあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学院

    理系私立大学の学部2年生です。将来的に東大か東工大の大学院に進もうと考えています。そこでTOEFULが必要な学科があると聞きました。理学部工学部でどの学科が必要なのでしょうか?

  • 就職後のことを考えて、大学院へいくか就職するべきか。

    現在、某国立大学に通う機械系学科の 学部4年生になった者(男)です。 私は、就職をいて2年間働いた方が、大学院に進学して 2年間勉強するよりも、自己成長できて自分の為になると 考えて就職活動(企業研究やOB訪問など)をして来ました。 また一方で、この頃の工学部の大学院進学率は、私の通っている 学校も含め、7割ほどであるという現状があるので、実際に学部卒で 就職した後、長く働いていく中で、修士卒の人たちと比べて 不利になってしまうことがあるのではないかと心配です。 企業のOBや人事の方に 『就職して働いていく中で、修士卒と学部卒で  区別されたり、何か違いはありますか?』 と聞くと、ほとんどの企業の方は初任給以外ではないと言った内容の ことを答えられますが、どこか答えにくそうにしている印象を受け、 本当に学部と修士で違いはないのか、とても不安で気になります。 私は、自動車メーカーを志望していて、 希望すれば○産の学校推薦をもらうことが出来る状態にいます。 働いていく中で、昇格や携われる仕事内容で、どうしても区別されてしまう 現状があるのであれば、2年早く働く利点よりも何十年と働く 今後のことを思うと、進学した方がいいのでは?とも考えています。 就職のことをかんがえた進学とはいえ、進学するのであれば、 その2年間を無駄にせず頑張りたいと思っています。 実際に、企業で働いている方から見て学部卒と修士卒とで 何か違いは感じられますか? また、同じような悩みを抱えている方で、何かアドバイスがあれば お願いいます。

  • 大学院に行くメリット、デメリット

    こんにちは。僕は今年の春に3年生になった大学生です。学部は工学部、学科は機械工学科です。 そろそろ大学院に行くか、就職か決める時期が近づいてきたのですが、大学院に行くことのメリット、デメリットを教えてください。ちなみに大学の成績は中の下くらいです。

  • 国立入試前の私大選び

    東京理科大工学部と上智大学理工学部の入学手続きをどちらにするか迷っています。 両方とも機械学科(上智は学科名が今年から変わりますが)です。 理科大は理系の伝統ある大学なのですが、上智は総合大学なので幅広く学べるところを魅力に感じています。 学科の規模や大学院への進学を比較すると、どちらがいいでしょうか?

  • 大学院進学について

     地方国立大学の一年生です。理学部の生物学科で、このまま生物学を専攻するか生物化学を専攻するかで悩んでいます。将来的には生物化学の方が有利だとは思うのですが、個人的には生物学を専攻したいです。理学部の就職は大変だとよく聞きますが、どれくらいなのでしょうか。生物専攻だと、どのような職種がありますか。  あと、大学院進学を考えています。いわゆる、学歴ロンダリングです。この時に、生物化学に移ることも考えているのですが、大学院受験の場合、在籍していた大学での学科や学部と異なる学科等の受験、大きく言えば、理系が文型を受験するようなことは可能なのでしょうか。  自分ではいろいろ調べたつもりだったのですが、自信がありません……。どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 大学院へ入るには?

    こんにちは。 大学を卒業すると、大学院に行く人がいますよね。 最近は理系の人はけっこうたくさん進学すると聞きます。 大学院というのは、やはり大学みたいに受験があるのでしょうか? それとも、大学で良い成績を取った人が 進学したいと思ったら簡単に行けるのでしょうか? もし、入試があるのなら、その内容も、 また、大学院の様子やそれがどのようなものなのか 教えてください。

  • 社会人の「大学院入試」について

    こんにちは。 初めて質問します。 私は大学卒業後すぐに就職し、今は会社員をしています。 最近になり、再度大学院で学習したいと強く思うようになりました。 そこで質問なのですが、一度大学を卒業して就職した者が大学院入試を受ける場合は (1)「一般入試」ではなく、「社会人特別入試」のように一般ではないところに出願するのでしょうか? (2)就職の際は再び「新卒」となるのでしょうか? ちなみに、現役のときとは違う学部へ進学したいと考えています。 (現役:理学部、現在の志望:教育学系) お答えいただければ幸いです・・・。

  • 大学院入試に向けて学部時代にやっておくべきこととは

    はじめまして。 今度の4月に大学2年生になる理系の学生です。 大学に入学し、1年間授業を受けているうちに自分が所属している学科(情報系)の勉強がとても面白いものだと気づきました。 入学当初は大学を卒業したらそのまま就職かなと考えていたのですが、大学院に進学するのもアリだなと考えるようになりました。 いろいろ調べてみると学校によってかなり試験内容が異なるようです。 ○○を研究したい!!などの具体的な目的はないのですが、勉強を続けることで研究テーマを見つけ、進学したい大学院が決まったときに困らないように とりあえず○○はやっとけ!!(TOEFLの勉強をしとけ。コネをつくっとけ。GPAをあげとけなど)みたいなのがあったらおしえてください><

  • 大学院or就職

    私は現在地方国公立大学教育学部に在学中の4年生です。 就職活動はせず、どうしても理系大学院に進学したかったので今年の夏に某旧帝大工学部の大学院を受験します。しかし自信はあまりありません・・。 将来は物理シミュレーション(流体など)を研究、開発する企業に就職したいと思っています。もしくはただ単にソフトウェア開発の会社でもいいと思ったりはしていますが・・。目標は高くもっています。 教育学部に所属しているので技術系・研究職の大手への就職は難しいだろう、もっといい大学にいけば大手に就職できるだろう、と考えているため学部を卒業しての就職は全く考えていませんでした。 しかしこの時期になると、大学院試験に失敗した場合のことを考えるようになり、自分の将来に対して非常に不安を感じながら毎日を過ごしているので勉強にもあまり身が入らなくなりました。 そこで少しづつ就職の事も考え始めたのですが、就職活動について右も左もわかりません。就職活動って何をするの?っていうレベルです。 大学院試験に失敗した場合の道として (1)やりたいことを少しくらい変えてでも二次募集のある大学院に向けて勉強を続ける。 (2)留年・浪人してもう一度自分が本当にやりたい事ができる大学院(研究室)を翌年受験する。 (3)就職活動をする。 を考えています。一番の問題は(3)なんですが、今から0からの就職活動を始めて教育学部卒の学生が先に示したような職種に就けるのでしょうか? そして(2)なんですが、一年棒に振ってまで先に示したような職種に就くために大学院に進学する必要はあるのでしょうか。 少しでもアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 大学院入試について

    来年二月に大学院の受験を考えている者です。 去年の夏から一年間留学していて、今年九月に帰国しました。 元々、院への進学は考えておらず、卒業後は就職する予定でいたのですが、帰国後に、自分の本当にやりたい仕事に就く為に院へ進学することも考えてみたらどうかとゼミの先生のアドバイスを頂き、来年二月に現在在学している私立大学の院を受験する事にしました。 専攻は東洋史で、院も現在の専攻で受験します。 受験を決めたのが今年の10月とかなり遅かった為、今まで何も受験の準備をしていませんでした。 留学へ行っていた一年間のブランクもあります。 現在も12月に締め切りのある卒業論文の作業に追われており、 受験勉強(専門科目のみ)に時間を割く事が全くできていない状況です。 このままだと本格的に受験勉強が始められるのは卒論提出後、本番二ヶ月前からになってしまいそうです。 指導教官の先生が、今年新しく他大学から来られた先生なので、院試対策についてどの程度相談出来るかという不安もあります。 学内推薦で院への進学が決まっている友人に相談したところ、 院試はそれ程厳密なものではないし、特に学内進学者は受験でも落ちる人間は殆んどいないから、あまり心配する必要はないのでは、と言われました。 確かに落ちる人間は少ないのですが、実際に落ちている学内からの受験者も存在します(私の大学の場合は外部からの受験者は殆んどいません)。 落ちたのは、よほど卒論で手を抜いたか、学部の成績が悪かったからでは、というのがその友人の意見なのですが、実際の所はどうなのでしょうか? 大学にもよると思いますが、 (試験結果が余りにも酷ければ落ちるのは当然として) 学内からの進学希望者は、試験結果より、卒論や学部の成績が重視される傾向にあるのでしょうか? 長々と失礼しました。 ご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします