• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学院への入試って・・・

現在高校一年でどこの大学に受験するかを決めているのですが、 将来自動車メーカーに就職したいので、工学部の機械関係の学科に進学したいと思っています。 しかし、理系の大学では学部を卒業した後、大学院へ進学する人が多いと聞いております。 大学院への進学はその大学の学部卒のほうが有利になるのでしょうか? もしそうなのであれば、具体的にどのような面で有利になるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5

下のの人たちに反論ですが、やはり内部の者はその大学院に進みやすいです。部活やサークルの先輩からかなり多くの情報を得られますし、学部生のうちに研究室に入りますので、気に入られれば、教授のほうからオレの研究室を受けろと誘われたりもします。実際そのような人がいました。それも下記に挙げられた旧7大学の一つです。私もその大学に通っているので実際の大学名は控えさせていただきますが。