• ベストアンサー

おからを使った型抜きクッキー

おからを使ってクッキーを作りたいのです。 過去の質問を見てみたのですが、 私のイメージしたおからクッキーのレシピがありませんでした。 「型抜きを使った、サクサク」っとしたクッキーを作りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんにちは。 こちらはいかがでしょうか。 ○ おからクッキー http://www.ktn.co.jp/i/gopan/reshipi/040308.html ○ おからクッキー http://park7.wakwak.com/~mikarin/cook/menu/cake41.htm ポイントは、必ず おからを乾煎りして水分を飛ばせて、 パラパラ~にする事です。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.ktn.co.jp/i/gopan/reshipi/040308.html,http://park7.wakwak.com/~mikarin/cook/menu/cake41.htm
chiko-kan
質問者

お礼

早速、ゴマ入りのレシピを参考にして作ってみました。大変おいしかったです。

関連するQ&A

  • 型抜きクッキーが上手にできません。

    何度も型抜きクッキーを作っているのですが、お友達にあげるぐらい納得できるものが出来上がりません。 今日は、 バター65グラム、砂糖35グラム、薄力粉130グラムで作りました。 混ぜた後しばらく冷蔵庫で休ませ、めん棒で伸ばしたのですが、 生地がめん棒にくっついてきてしまいます。 表面が凸凹になってしまって、当然焼いてもきれいに仕上がりませんでした。 ・この配合で直したらよい箇所 ・違うレシピでも構いませんので、  これなら失敗しない型抜きクッキーの配合などありましたら、是非教えて下さい。

  • 型抜きクッキーの美味しいレシピをおしえてください

    型抜きクッキーの美味しいレシピをおしえてください 約2週間後に結婚式を挙げる予定の女性です。 結婚披露宴のプチギフトに、クッキーを焼こうと思っています。 ハート形の型抜きクッキーにしようかな、と思うのですが、 美味しいお勧めレシピがありましたら、おしえてください。 クックパッドなどで検索しても、 「超簡単15分!」とか、「卵、バター不要!」とか「粉ふるい不要!」とかが多くて・・・、 そうじゃなくて、しっかり良い材料を使って、もちろん粉ふるいもして、 ちゃんと作りたいんです。 どうか、よろしくお願いします!

  • 上手な型抜きクッキーの作り方

    ハートや星型などのシンプルな型ではなく、キャラクターなどの複雑な型でクッキー生地を抜く場合、細かいところが上手く抜けません。 「型抜きクッキー」のレシピなので、生地そのものに問題があるとも思えませんし、型で抜くときに小麦粉を型にはたいています。 なにかコツがあるのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 昔懐かしい型抜きクッキーの作り方

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 今回は型抜きクッキーのレシピを教えて頂きたいと思い、質問してみました。 小さい頃に作ったような、昔懐かしい型抜きクッキーが食べたくなったんです。 最近のクッキーってサクッとしますよね。 そうじゃなくて、ちょっと固めでカリッとするようなのがいいんです。 色々レシピを探したのですが、アーモンドプードルが入ってるのが多かったんですよ。 アーモンドプードルが入ってるとサクサクしそうですよね。←全然違いますか?^^; 先週末に作った時は、 バター100g・砂糖40g・薄力粉200g・卵黄1個分・塩少々 の材料で、砂糖を10g減らして作りました。 更に、生地をめん棒で伸ばした時にベタベタしたので、薄力粉も多少増やしました^^; 結果は、サクサククッキーになってしまい。。。 そんなわけで、固いクッキーを作る時の材料、作り方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ”おから”を”ドライおから”にする方法

    おからクッキーを作ろうと思い、おからを買ってきました。が、作ってみたいクッキーのレシピがドライおから・・・普通のおからを家庭でドライおからにできるのでしょうか?

  • 型抜きクッキー ひびについて

    友達に、型抜きクッキーの作り方で、 生地を丸めるときに、包丁で5等分切れ目を入れて ぎゅっとして、向きを変えてまた包丁で切れ目を 入れて…! を繰り返してから伸ばして型抜くと 出来上がったときひび割れしないよ! と教わって実践してみたのですが、いまいち自分のやり方があっているのか分かりません! そのレシピを知っている方がいましたら 教えていただきたく思います。 または、型抜きクッキーで、完成した時に ひびが入らない方法をご存じの方がいましたら 教えていただきたく思います。 宜しくお願いします!

  • 型抜きクッキー 冷やし方について

    型抜きクッキーの冷やし方、 寝かせ方についての質問です。 型抜きクッキーは、 平にしてから寝かせ(冷やし)たほうが 良いのでしょうか? それとも、棒状にラップにくるんで 寝かせ(冷やし)たほうが良いのでしょうか? 棒状にして、冷蔵庫からだして、 いざ型抜く!いざ伸ばす!ってなった時 かたくて、あまり伸びず、パサパサに 割れて?しまった記憶があります…! 分量を間違えてしまったという可能性も あるのですが…。 どちらのほうがよいでしょうか? 分量と手順を間違えさえしなければ どちらでも上手に美味しくできますか? ご回答おねがいします!

  • 豆乳おからクッキーの作り方

    今はやりの豆乳おからクッキーを試したいのですが、結構高いので躊躇しています。ですので、手作りで試してみたいのですが、レシピをご存知な方、どうか教えて下さい!

  • 型抜きクッキーの作り方

    初投稿です。 バレンタインにクッキーを焼こうと思っています。 型抜きクッキーをきれいに焼きたいのですが・・・うまくいきません。 本の通りに焼いても、温度が高いのか、生地が緩いのか、 10分くらい焼くと、形が崩れてしまいます。 ハートや星で型抜きしても、出来上がったクッキーは 膨張して広がり、形が揃いません。 使用しているのは800ワットのオーブンレンジです。 クッキーにもよりますが、大体180度で15~20分くらい焼いています。 何かコツなどありましたら、教えてください。 拙い文章ですが、読んでくださりありがとうございました^^

  • おからクッキー

    おからクッキーを作りたいと思っています そのためネットでレシピを調べたりしたんですが、どのレシピもモサモサしていたり、おからの味が強すぎて食べれたものじゃありませんでした またバターや油をたっぷり使っているレシピもあって、これじゃダイエットにならないと思いました そこで皆さんにお願いがあります どなたか美味しいおからクッキーのレシピを教えて下さい クッキー以外でもおからを使った良いレシピがあれば教えて下さい 私は乾燥おからがたくさんあるので、それを使いたいと思っています 理想としては、バターや油をあまり使わないレシピが良いです 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう