解決済み

型抜きクッキーの作り方

  • 困ってます
  • 質問No.6494900
  • 閲覧数4609
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

初投稿です。

バレンタインにクッキーを焼こうと思っています。
型抜きクッキーをきれいに焼きたいのですが・・・うまくいきません。
本の通りに焼いても、温度が高いのか、生地が緩いのか、
10分くらい焼くと、形が崩れてしまいます。
ハートや星で型抜きしても、出来上がったクッキーは
膨張して広がり、形が揃いません。

使用しているのは800ワットのオーブンレンジです。
クッキーにもよりますが、大体180度で15~20分くらい焼いています。

何かコツなどありましたら、教えてください。
拙い文章ですが、読んでくださりありがとうございました^^

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (1630/4252)

「膨張して広がり」ということなので、生地がゆるいか、なにか余計なものが入っているんだと思います。
冷蔵庫で休ませなかった場合のグルテンの作用は、どちらかというときゅっと固くかたまってしまうはずです。

・卵を入れるレシピの場合、Mサイズ(50g)ではなくLサイズ使ってませんか?
・ベーキングパウダーが入っていたりしませんか?(入れなくてもクッキーはできます)
・「バター」のレシピのところ「マーガリン」を使っていませんか?(マーガリンでもクッキーは作れますが、バターよりやわらかめにできることが多いです)

それと、180度で20分って、時間がかかりすぎと思ったのですが、かなり厚めだったり大きめだったりするクッキーなんでしょうか?

なお、塩を入れるのは個人の好みのようですが、アメリカ式のレシピのようで、ヨーロッパ出身の夫(アメリカ嫌い)は「品のない味がする」と言って手をつけません。(ウチのお菓子は無塩バター必須、塩入れるなんてもってのほか、です。)
そういう味覚の人も稀にいることは、覚えておいてください。

なお、逆転の発想で、残り生地に生クリームを加えてやっと搾り出せるくらいの固さにまとめ、しぼり出し袋に入れてハート型に絞り出して焼く、というのはいかがですか?
お礼コメント
cup65226

お礼率 100% (3/3)

早速のご回答ありがとうございます^^

卵の大きさに注目したことはありませんでした!
それから、いつもベーキングパウダーを入れて焼いていました。
焼き時間は大抵15分程度ですが、
端に置かれたクッキーに焼き色がつかない場合、
20分くらい焼くこともあります。

逆転の発想、見事ですね!
ちょうどしぼり袋が余っているので
次回挑戦したいと思います^^

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-02-03 23:17:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (1140/2503)

クッキーは材料を混ぜ終え生地が出来たら、ラップして、1時間冷蔵庫で休めます。
(休めることで、グルテン作用により形が崩れにくくなります。)

オーブンは前もって180度に暖めておきます(オーブンはそれぞれ焼き具合が違いますので、指定温度では強すぎるようでしたら、150~170度の範囲で調節しましょう。チョコレートやココアが入っている生地は焦げやすいので、低めの温度で焼くといいですよ。)

こちらのレシピでは粉砂糖となっていますが、普通の砂糖でもグラニュー糖でも大丈夫です。
また、一つまみの塩を加えると味が引き立ちます。または、私は無塩バターでなく普通のバターを使っていますが、その時は塩はいりません。 
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r_id=R20070314_04

見た目も美しく、おいしいクッキー焼けるといいですね。
もらった方も心のこもった手作りクッキー、喜ばれると思います。V(^一*)ノ
お礼コメント
cup65226

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます^^

生地は一時間休めるのですね!
私はいつも30分くらいしか休めないので、
次回は一時間に延長してみます。

こちらのレシピにのっているクッキー、
とてもきれいな丸型ですね☆
私もこんな風に焼けたらいいな^^

頑張って作ります、ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-02-03 23:21:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20355/48643)

こんにちは

アイスボックスクッキーにするのはどうですか?
http://www.geocities.jp/donchan_don_v/

ハート型
http://www.katch.ne.jp/~takeda/cook/aisu-cook2.htm
お礼コメント
cup65226

お礼率 100% (3/3)

とてもお早いご回答、ありがとうございます^^

アイスボックスクッキーは作ったことが
ないのですが、簡単にできるのでしょうか?
複雑な型抜きでない分、
少しくらい形が崩れても気になりませんね^^
こちらのレシピを参考にして、
一度挑戦してみたいと思います!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-02-03 23:28:46