• 締切済み

焼いている途中でクッキーの形が崩れてしまう

クッキーがうまく焼けません。 オーブンの中で(熱のために)柔らかく解けたようになってしまい、四角い形のものも次第に角がなくなって平べったく丸っこくなってしまいます。この理由はどこにあるのでしょうか。 生地を成型した形のままクッキーを焼き上げたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 (生地は冷蔵庫でよく寝かせております。生地を成型してから一旦凍らせた後で焼いてみましたがダメでした。レシピは本に書いてある通りのものです。バターをレンジで柔らかくしている事がいけないのでしょうか?)

みんなの回答

• takuyuki
回答No.1

予熱していますか? あらかじめ、オーブンを温めておかないと、生地がだれてしまいます。 レシピ通りなら、これくらいしか原因が思い浮かびませんが、 あとは、全く違うレシピで作ってみるとか・・・。 バターを溶かすのに、レンジを使うのはOKだと思いますが、 バターを柔らかくするのは、室温で少し置くか、 細かく切って、手で温めるように、こねていくと良いと思います。

aahoney
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予めオーブンを暖めてはいるのですが・・・(別のオーブンでも試してみましたが・・・) 違うレシピでもやってみます。