解決済み

上手な型抜きクッキーの作り方

  • 困ってます
  • 質問No.5395342
  • 閲覧数2407
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (166/173)

ハートや星型などのシンプルな型ではなく、キャラクターなどの複雑な型でクッキー生地を抜く場合、細かいところが上手く抜けません。
「型抜きクッキー」のレシピなので、生地そのものに問題があるとも思えませんし、型で抜くときに小麦粉を型にはたいています。
なにかコツがあるのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (244/534)

こんにちは、はじめまして。

・型を冷蔵庫であらかじめ冷やしておきました。
・細かいところを抜く場合。型をクッキー種から離す際に、残りそうな細かいところの種を竹串の頭(先だと穴があいてしまう)で軽くつついて落としていました。
お礼コメント
kurumi0606

お礼率 95% (166/173)

回答ありがとうございました。
なるほど~。どちらも今までやったことがないので、とても参考になりました♪ 今度試してみますね!
投稿日時 - 2009-10-28 19:17:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (17/32)

あとは、作業台にも粉をはたいてみてください。
お礼コメント
kurumi0606

お礼率 95% (166/173)

回答ありがとうございます。
いつも生地はラップにはさんで綿棒で伸ばしており、台に粉をはたいて生地を伸ばしたことはありませんでした (^^;)
さっそく今度やってみることにします。
投稿日時 - 2009-10-26 10:56:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (2360/4198)

寒い所で作業すれば、生地が堅くなり型抜きしやすくなります。
生地を30分ぐらい冷蔵庫で寝かせてからやってみみてください。
お礼コメント
kurumi0606

お礼率 95% (166/173)

回答ありがとうございます。
いつもクッキー生地は冷蔵庫で寝かせるのですが・・・。生地を伸ばす厚みも関係するんでしょうか?どうもうまく型抜きできません。
投稿日時 - 2009-10-25 17:48:58