• ベストアンサー

「江戸前」とはどこの地域を言うのでしょうか?

noname#224207の回答

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.10

「江戸前」という言葉は元々は漁師の漁場の呼び名でした。 つまり、地域ではなく、海域の名称です。 範囲は時代とともに広がりました。 現在は東京湾一帯の海域を指します。 皇居の前身である江戸城は江戸時代の初期に拡張されるまでは、東京湾(江戸湾)の奥にある双子の島でした。 江戸という地名は現在の増上寺の付近にあった漁村の名称でした。 神田のあたりから日比谷交差点付近まで砂州が半島状に突き出していました。 この砂州は江戸前島と呼ばれていました。 この江戸前島の周辺から隅田川の河口にあった佃島周辺の海域が元々の江戸前と呼ばれる漁場でした。 江戸城が拡張される際に埋め立てらてほぼ現在の地形に近い状態になりました。 つまり、江戸城が拡張されて江戸の市街地ができるまでは、皇居前広場から日比谷公園にかけての一帯から新橋・浜松町にかけての一帯は海の底でした。 埋め立てが終わった以降は、芝から葛西沖までの海域を江戸前と呼んでいました。 江戸が東京になり江戸湾が東京湾となり2005年に水産庁が江戸前というのは東京湾全域の海域を指すこととするとしました。 蛇足 この海域で採れた魚介類を江戸前のものと呼ばれていました。 やがて、埋め立てや市街地の造成に従事していた人達が鰻をぶつ切りにして串に刺して焼いたものを特に江戸前と呼ぶようになりました。 江戸前で採れた鰻を焼いたものという意味です。 1760年(宝暦10年)の『評万句合』という川柳に 「江戸前に のたをうたせる 女あり」 というのがありますように、江戸時代の中期までは江戸前と言えば鰻料理のことを意味していました。 一方江戸時代に良質な食酢が入手できるようになり、これを米飯に混ぜて一口大の刺身をのせたものが屋台で売られるようになり、上方のなれ寿司に対して江戸寿司と呼ばれるようになりました。 現在のにぎり寿司は高級食品ですが江戸時代には屋台で売られるファーストフードでした。 この刺身が新鮮であることを強調して江戸前で採れた刺身を使った寿司ということになり、やがてにぎり寿司のことを江戸前とか江戸前寿司とよぶようになりました。 鰻はぶつ切りを焼くだけであったのものがやがて開いてたれをつけて焼いた蒲焼になり、にぎり寿司よりも高い食べものとなりました。 これと同時に鰻に関しては江戸前という名称は使われなくなりました。 江戸時代(中期以降)でも鰻の蒲焼は高級料理でした。 かけそばが16文の時代に鰻の蒲焼は200文しました。 にぎり寿司は1貫が4文でした。 このような経緯からしますと、外洋で採れたマグロのにぎり寿司を江戸前寿司と言うのは些か問題あり、ということにはなります。

NRLVKKHOP
質問者

お礼

ありがとうございます。