同僚からの卑屈な質問に対する対応について

このQ&Aのポイント
  • 会社勤めのサラリーマン(男)が、同僚の男性社員Aさんから受けた卑屈な質問に対して困惑しています。
  • Aさんは上から目線の態度で「なんだその質問は!」と反応し、会話のルールを破られたと感じたサラリーマンは、Aさんの態度に怒りを感じています。
  • 同僚の質問に対してきちんと回答し、逆も期待するのは当然と思っている人もいるかもしれません。皆さんは、このような同僚の態度にどのように思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう話方をする同僚どう思いますか?

会社勤めのサラリーマン(男)です。 先日、ランチをしているとき、同僚の男性社員Aさん(同じ年のアラフォーで、入社年はずっと後で後輩ですが、本人は対等な感じで、なれなれしく接してきます。こちらも後輩という態度ではなく、対応に接しており、前は何度か遊びに出かけたりもしています。ネガティブ思考で、自己中心的な性格の人です)から、 「最近、お出かけはしているんですか?」と聞かれたので、 「都内に出かけて、ウィンドウショッピングしたり、旅行している」と答えました。 質問を受けたので、気を使って、同じ質問をAさんに返しました。 「Aさんは最近、お出かけしてんの?」と普通に質問したつもりですが、 Aさんは、急に卑屈な態度になって、 「なんだ その上から目線の言い方は~!。その質問に答える義務はない!」と言われてしまいました。 Aさんの返し方があまりに意味不明すぎて、呆然としてしまい、何も言いませんでしたが、 後々考えると、Aさんがこちらに質問して、こちらはきちんと回答したのだがら、逆もするのは会話のルールから当前と思っており、今は Aさんの態度に怒りを感じおり、気になって仕方がありません。皆さんは、こういう同僚どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事上は冷静に接し、波風立てること無くやり過ごしますが、 仕事を離れたら、一切の付き合い、交友はごめんですね。 ま、顔を見たら挨拶はしますがね。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

「フレンドリーに接することはあまり抵抗がないが、嫌な思いをしてまであなたとお付き合いはしたくない。」とハッキリ言った方が良いと思います。 2~3例を挙げると、、、酔うと気持ちが大きくなるのか、やたらと肩に腕を回してきたり背中を叩く後輩がいまして、ある時(飲み会の席で)我慢が出来なくなって叩き返してやりました。 他には、後輩の立場で相談を持ち掛けてくれるのは良いのですが、同意を求める態度があまりにも威圧的で、ある時、「それって、可笑しくないか?」と怒った時があります。 ゴルフコンペのラウンド時、幾ら御曹司か何かしらないが、やたらと「こうした方が良いですよ!」と、俺よりもヘタクソなお前が言うか!?」みたいな態度が我慢出来なくて「気分が悪くなって来るのでアドバイスしないでくれ!」と言った事も、、、こうやって、後ろめたさもあり後味悪い記憶としてありますが、自分の一線は引いといた方が自分の為にも相手の為にも良いと思いますよ。 それで、近付いてこなければ御の字ですし、その影響分は他でカバー出来るものなら仕方がないことと割り切っています。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきりと言い切ってしまうのは少々気が引けてしまいますが、社外での交流うは避けるようにします。

回答No.6

意味不明ではないです。 意味はわかります。 プライベートな話を振られると、なんて図々しい人なんだろう、 どういう立場で人のプライベートを聞いてくるんだろう、と私も捉えます。 とにかく、喋りたい人は自分のプライベートも喋ってもどうとも思わないのでしょうが、 プライベートな事に急に立ち入られると、何様のつもり?と思いいらっとします。 前の人が答えてようと答えてなかろうと、自分から以前に出かけた話をしていようと関係ありません。 自分から言うのはいいんですが、他人からわざわざ聞かれると、プライベートを詮索されていると感じる人もいますので。 これは意味不明でも何でもありません。

seig93lsse
質問者

補足

プライベートな話を振ってきたのは相手の方からですよ。 こちらは質問にきちんと回答しているのに、相手は回答しない。 情報開示が対等でない点で会話として、おかしくないですか? しかも、同僚ですよ。友人があなたに質問してきて、自分は答えた。同じ質問を友人にしたら、そんなこと回答する必要あるか!と言われたら、どう思いますか?

• hue2011
回答No.5

「最近、お出かけはしているんですか?」に対して、 「Aさんは最近、お出かけしてんの?」と言って、上から目線だといわれたのが意味不明? 明らかに上から目線の言い方に見えますけど。 Aさんはどちらかに行かれましたか、と訊いたらそういう反応はないと思いますよ。 同僚の性格がどうだということを論じる前に、自分のことをよく観察されたほうがいいと思いますが。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考え方の人もいるということですね。

seig93lsse
質問者

補足

回答NO.3,No.2を確認ください。

• eroero4649
回答No.4

>最近、お出かけはしているんですか? と相手から敬語で聞かれたことに対して >Aさんは最近、お出かけしてんの? とタメ口で返すのは「上から目線」と思われてもしょうがないかなと思いますよ。 >同じ年のアラフォーで、入社年はずっと後で後輩ですが、本人は対等な感じで 私も昔入社年次によって上下関係が決まる会社にいて、年下の先輩に呼び捨て命令形で使われていましたけど、他の業界なども経験しますとね、あまり知的なしきたりじゃないよなって思います。 少なくとも質問者さんはその人を「格下」と思っているわけですから、上から目線であることは間違いないと思います。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう意見もあるということですね。

seig93lsse
質問者

補足

{~しているんですか?」は敬語ではなく、丁寧語です。 「~してんの?」って対等な間柄であれば、普通に使用する言葉で一般的に無礼ではありません。そもそも、対等な間柄であれば、丁寧語で話かけられるのもおかしな話なんですが。 回答No.3の補足コメントを確認してください。

• hiodraiu
回答No.3

質問文の通りの言葉遣いなら、敬語に対してタメ語で腹を立てたのか、原因はよく判りませんがそのあたりが気に触ったのでしょうね。 > 皆さんは、こういう同僚どう思いますか? ネガティブ思考だとか自己中だとかは、その人の感じ方次第で、質問者様がそう感じても私がそう感じるかは判りませんから、ここでは無視します。 この態度だけで判断すれば、Aさんの態度は許容範囲ですので、言葉遣いを何とかして接すると思います。 それよりも敬語で話しかけてきた相手に対してタメ語で返すアラフォーの方が少し驚きです。その場の雰囲気などで、それが当たり前だったのかもしれませんが、普通は無いと思います。 もしかして、普段から、ネガティブ思考、自己中と言う見方で接していて、今回のタイミングで堪忍袋の緒が切れたのかもしれないですね。

seig93lsse
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 人によってはいろいろな考え方の人がいるということですね。

seig93lsse
質問者

補足

コメントありがとうございます。 敬語ではなく、丁寧語ですね。 >それよりも敬語で話しかけてきた相手に対してタメ語で返すアラフォーの方が少し驚きです。その場の雰囲気などで、それが当たり前だったのかもしれませんが、普通は無いと思います。 普通は無いものでしょうか? 友人のような対等な間柄でも、丁寧語で質問したら、丁寧語で返すのが普通だと考える人がいてもおかしくはありません。 しかし、友人といった対等な人同士の会話で、丁寧語で話かけたら、丁寧語で返すとういうのは、あまり一般的ではなく、むしろ、特殊だと思います。 自分は尊敬の念をもって、親友などに敬語で話かけてしまうことがありますが、人によっては、対等で親しい間柄なんだから、敬語は使わないでほしいという人もいます。そもそも、「~してんの?」という聞き方は対等な間柄であれば、一般的に、失礼な言葉遣いではないと思います。 むしろ、人に質問してきて、同じ内容の質問を返したのに、回答をしないとうのは、こちらの情報だけ聞き出して、自分の情報を開示しないというのは情報の開示量が対等ではなく、相手の方が失礼にあたると思います。 対等な関係なのに、丁寧語で話かけたのだから、丁寧語で返せというのも、なんか押しつけがましくて、おかしくないでしょうか。親切の押し売りと同じです。 補足ですが、Aさんはそんなに礼節にうるさいタイプではありません。むしろ、礼節はあまりできていない方であり、むしろ、失礼をする方です。 自己中心的、ネガティブ思考というのは客観的な事実からの判断であって、人によって、見方が異なるというのもおかしな感じがします。 ・みんなで旅行に出かけているとき、他の人が同じ方向を歩いているのに、勝手にどこかに立ち寄ってしまい、アイツどこ行った?となる。 ・他の人がみんなハンバーグが食べたいといっているのに、自分だけカレーが食べたいから、別々に食べようとかいってしまいます。 ・その人がおすすめのカレー屋さんにいって、食べてみたら、味は普通かなと回答したら、「そのカレーおいしくない、二度と行きたくないってことですね。(かなり不満気味)」と答えた。 等ですが、こういう人は良く言えば、自己主張が強い、マイペース、悪く言えば、協調性がない、自己中心的と言いませんか? 以前、出張でどこにいくのか、こちらから、敬語で話かけたときも、ふざけた返答で、結局、答えてくれなかったような気がします。相手には質問はするけど、自分への質問は受付ないことがたまにあります。おそらく、そういうタイプの人なんだと考えています。 他の会社の人にこの件のことを話したら、そのやりとりがあった時期に、プライベートで嫌なことがあって、機嫌が悪かったのではないかと言われました。 人としては未熟な感じで、気を遣って質問してるのに、嫌な思いをさせられるのであれば、社内では表面的に上手く付き合うにしても、社外では付き合うほどの相手ではないというのが、私の結論です。

• KoalaGold
回答No.2

>お出かけしてんの? この語尾がまずかったんじゃないでしょうか。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。語尾ですか。。

seig93lsse
質問者

補足

ありがとうございます。