同僚からの卑屈な質問に対する対応について

このQ&Aのポイント
  • 会社勤めのサラリーマン(男)が、同僚の男性社員Aさんから受けた卑屈な質問に対して困惑しています。
  • Aさんは上から目線の態度で「なんだその質問は!」と反応し、会話のルールを破られたと感じたサラリーマンは、Aさんの態度に怒りを感じています。
  • 同僚の質問に対してきちんと回答し、逆も期待するのは当然と思っている人もいるかもしれません。皆さんは、このような同僚の態度にどのように思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう話方をする同僚どう思いますか?

会社勤めのサラリーマン(男)です。 先日、ランチをしているとき、同僚の男性社員Aさん(同じ年のアラフォーで、入社年はずっと後で後輩ですが、本人は対等な感じで、なれなれしく接してきます。こちらも後輩という態度ではなく、対応に接しており、前は何度か遊びに出かけたりもしています。ネガティブ思考で、自己中心的な性格の人です)から、 「最近、お出かけはしているんですか?」と聞かれたので、 「都内に出かけて、ウィンドウショッピングしたり、旅行している」と答えました。 質問を受けたので、気を使って、同じ質問をAさんに返しました。 「Aさんは最近、お出かけしてんの?」と普通に質問したつもりですが、 Aさんは、急に卑屈な態度になって、 「なんだ その上から目線の言い方は~!。その質問に答える義務はない!」と言われてしまいました。 Aさんの返し方があまりに意味不明すぎて、呆然としてしまい、何も言いませんでしたが、 後々考えると、Aさんがこちらに質問して、こちらはきちんと回答したのだがら、逆もするのは会話のルールから当前と思っており、今は Aさんの態度に怒りを感じおり、気になって仕方がありません。皆さんは、こういう同僚どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事上は冷静に接し、波風立てること無くやり過ごしますが、 仕事を離れたら、一切の付き合い、交友はごめんですね。 ま、顔を見たら挨拶はしますがね。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

「フレンドリーに接することはあまり抵抗がないが、嫌な思いをしてまであなたとお付き合いはしたくない。」とハッキリ言った方が良いと思います。 2~3例を挙げると、、、酔うと気持ちが大きくなるのか、やたらと肩に腕を回してきたり背中を叩く後輩がいまして、ある時(飲み会の席で)我慢が出来なくなって叩き返してやりました。 他には、後輩の立場で相談を持ち掛けてくれるのは良いのですが、同意を求める態度があまりにも威圧的で、ある時、「それって、可笑しくないか?」と怒った時があります。 ゴルフコンペのラウンド時、幾ら御曹司か何かしらないが、やたらと「こうした方が良いですよ!」と、俺よりもヘタクソなお前が言うか!?」みたいな態度が我慢出来なくて「気分が悪くなって来るのでアドバイスしないでくれ!」と言った事も、、、こうやって、後ろめたさもあり後味悪い記憶としてありますが、自分の一線は引いといた方が自分の為にも相手の為にも良いと思いますよ。 それで、近付いてこなければ御の字ですし、その影響分は他でカバー出来るものなら仕方がないことと割り切っています。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきりと言い切ってしまうのは少々気が引けてしまいますが、社外での交流うは避けるようにします。

回答No.6

意味不明ではないです。 意味はわかります。 プライベートな話を振られると、なんて図々しい人なんだろう、 どういう立場で人のプライベートを聞いてくるんだろう、と私も捉えます。 とにかく、喋りたい人は自分のプライベートも喋ってもどうとも思わないのでしょうが、 プライベートな事に急に立ち入られると、何様のつもり?と思いいらっとします。 前の人が答えてようと答えてなかろうと、自分から以前に出かけた話をしていようと関係ありません。 自分から言うのはいいんですが、他人からわざわざ聞かれると、プライベートを詮索されていると感じる人もいますので。 これは意味不明でも何でもありません。

seig93lsse
質問者

補足

プライベートな話を振ってきたのは相手の方からですよ。 こちらは質問にきちんと回答しているのに、相手は回答しない。 情報開示が対等でない点で会話として、おかしくないですか? しかも、同僚ですよ。友人があなたに質問してきて、自分は答えた。同じ質問を友人にしたら、そんなこと回答する必要あるか!と言われたら、どう思いますか?

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

「最近、お出かけはしているんですか?」に対して、 「Aさんは最近、お出かけしてんの?」と言って、上から目線だといわれたのが意味不明? 明らかに上から目線の言い方に見えますけど。 Aさんはどちらかに行かれましたか、と訊いたらそういう反応はないと思いますよ。 同僚の性格がどうだということを論じる前に、自分のことをよく観察されたほうがいいと思いますが。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考え方の人もいるということですね。

seig93lsse
質問者

補足

回答NO.3,No.2を確認ください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.4

>最近、お出かけはしているんですか? と相手から敬語で聞かれたことに対して >Aさんは最近、お出かけしてんの? とタメ口で返すのは「上から目線」と思われてもしょうがないかなと思いますよ。 >同じ年のアラフォーで、入社年はずっと後で後輩ですが、本人は対等な感じで 私も昔入社年次によって上下関係が決まる会社にいて、年下の先輩に呼び捨て命令形で使われていましたけど、他の業界なども経験しますとね、あまり知的なしきたりじゃないよなって思います。 少なくとも質問者さんはその人を「格下」と思っているわけですから、上から目線であることは間違いないと思います。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう意見もあるということですね。

seig93lsse
質問者

補足

{~しているんですか?」は敬語ではなく、丁寧語です。 「~してんの?」って対等な間柄であれば、普通に使用する言葉で一般的に無礼ではありません。そもそも、対等な間柄であれば、丁寧語で話かけられるのもおかしな話なんですが。 回答No.3の補足コメントを確認してください。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.3

質問文の通りの言葉遣いなら、敬語に対してタメ語で腹を立てたのか、原因はよく判りませんがそのあたりが気に触ったのでしょうね。 > 皆さんは、こういう同僚どう思いますか? ネガティブ思考だとか自己中だとかは、その人の感じ方次第で、質問者様がそう感じても私がそう感じるかは判りませんから、ここでは無視します。 この態度だけで判断すれば、Aさんの態度は許容範囲ですので、言葉遣いを何とかして接すると思います。 それよりも敬語で話しかけてきた相手に対してタメ語で返すアラフォーの方が少し驚きです。その場の雰囲気などで、それが当たり前だったのかもしれませんが、普通は無いと思います。 もしかして、普段から、ネガティブ思考、自己中と言う見方で接していて、今回のタイミングで堪忍袋の緒が切れたのかもしれないですね。

seig93lsse
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 人によってはいろいろな考え方の人がいるということですね。

seig93lsse
質問者

補足

コメントありがとうございます。 敬語ではなく、丁寧語ですね。 >それよりも敬語で話しかけてきた相手に対してタメ語で返すアラフォーの方が少し驚きです。その場の雰囲気などで、それが当たり前だったのかもしれませんが、普通は無いと思います。 普通は無いものでしょうか? 友人のような対等な間柄でも、丁寧語で質問したら、丁寧語で返すのが普通だと考える人がいてもおかしくはありません。 しかし、友人といった対等な人同士の会話で、丁寧語で話かけたら、丁寧語で返すとういうのは、あまり一般的ではなく、むしろ、特殊だと思います。 自分は尊敬の念をもって、親友などに敬語で話かけてしまうことがありますが、人によっては、対等で親しい間柄なんだから、敬語は使わないでほしいという人もいます。そもそも、「~してんの?」という聞き方は対等な間柄であれば、一般的に、失礼な言葉遣いではないと思います。 むしろ、人に質問してきて、同じ内容の質問を返したのに、回答をしないとうのは、こちらの情報だけ聞き出して、自分の情報を開示しないというのは情報の開示量が対等ではなく、相手の方が失礼にあたると思います。 対等な関係なのに、丁寧語で話かけたのだから、丁寧語で返せというのも、なんか押しつけがましくて、おかしくないでしょうか。親切の押し売りと同じです。 補足ですが、Aさんはそんなに礼節にうるさいタイプではありません。むしろ、礼節はあまりできていない方であり、むしろ、失礼をする方です。 自己中心的、ネガティブ思考というのは客観的な事実からの判断であって、人によって、見方が異なるというのもおかしな感じがします。 ・みんなで旅行に出かけているとき、他の人が同じ方向を歩いているのに、勝手にどこかに立ち寄ってしまい、アイツどこ行った?となる。 ・他の人がみんなハンバーグが食べたいといっているのに、自分だけカレーが食べたいから、別々に食べようとかいってしまいます。 ・その人がおすすめのカレー屋さんにいって、食べてみたら、味は普通かなと回答したら、「そのカレーおいしくない、二度と行きたくないってことですね。(かなり不満気味)」と答えた。 等ですが、こういう人は良く言えば、自己主張が強い、マイペース、悪く言えば、協調性がない、自己中心的と言いませんか? 以前、出張でどこにいくのか、こちらから、敬語で話かけたときも、ふざけた返答で、結局、答えてくれなかったような気がします。相手には質問はするけど、自分への質問は受付ないことがたまにあります。おそらく、そういうタイプの人なんだと考えています。 他の会社の人にこの件のことを話したら、そのやりとりがあった時期に、プライベートで嫌なことがあって、機嫌が悪かったのではないかと言われました。 人としては未熟な感じで、気を遣って質問してるのに、嫌な思いをさせられるのであれば、社内では表面的に上手く付き合うにしても、社外では付き合うほどの相手ではないというのが、私の結論です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

>お出かけしてんの? この語尾がまずかったんじゃないでしょうか。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。語尾ですか。。

seig93lsse
質問者

補足

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私は同僚に嫌われていたのでしょうか?

    質問させていただきます。 お聞きしたいのは同僚Aについてです。 私は同僚Aより一年先に勤めていたのですが、Aとはずっと同じチームで仕事をしてきました。歳が近いということもあり、仕事の話はもちろん、お互いのプライベートな話もしていたので、社内ではわりと仲がよい方だと思ってました。 そんなAが退社することを別の同僚から聞きました。 退社の話を聞いたのは本人からではありません。 別の同僚から『Aって退社するんだね』と聞いたのです。 次の日、Aにそのことを聞くと『そうです』と端的な返事が返ってきただけでした。私はその素っ気ない態度にすごくショックを受けました。 ショックだったのはそれだけではなく、前日にAと話をしたときに『最近のモチベーションは大丈夫?』と聞くと(よく辞めたいと口にする人だったので)、『問題ないよ』と言って、その後もいつも通り話をしていたからです。 こんな態度をとる理由は何でしょうか? 私は同僚Aに嫌われていたのでしょうか? とても支離滅裂な文章でわかりにくく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 同僚の態度について

    こんにちは。20代後半女性です。 最近気になっていることについてお聞きします。 同じ職場の同僚(男子30歳)について。 彼はつい同じ部署で、年齢もほぼ同じで、同じ案件を抱えていたりもするので、仕事上でも絡みますが、時々何人かの同僚や後輩も交えて一緒に飲みにいったりもします。 すごく仲が良いわけでもないですが、割と頻繁に会話を交わしたりします。 ただノリがすごく合うので、一時期周りから 「2人はお似合いなんじゃない??」 みたいに言われてました。 その当時は気にしてなかったんですが、 最近彼のことを異性として気になっているようで、 彼のスケジュールや行動などが逐一気になってしまいます。 そこで気になるのが、 1. 彼は、同じ職場の後輩や他の女性(仮にAさんとBさんとして)には 「おまえ、何やってんだよーー、ふざけんな、ボケ!」 みたいにべらんめぇ口調で絡んだりします。 私とは冗談を言い合ったりもしますが、私に対してそこまでの言い方はしません。 2. 逆に飲みに行くと、他の同僚がいても、 「今日何色の下着着けてるの?」 とか 「何カップなの?」 とか、それ以上のきわどい下ネタ的な質問もされます。 その時は適当に交わすのですが、それをAさんとBさんに話すと、 「そんなこと一回も言われたことないよ」 「それ言われてるのあなただけじゃないの?」 と言われました。 まぁ、2に関しては、お酒の席ということもあるのかもしれませんが、 この間は一緒に飲みにいったとき、他に4人くらい同僚がいる中で 首筋にキスされました。 話がたまたま盛り上がっているときだったんで、スルーしましたが、 少しビックリしました。 こういう2つのパターンで、私に対する彼の態度は他の同僚女性とは少し違うようです。 本命と思われている確率は低いような気がしますが、 何となく腑に落ちないので、彼にどう思われているのか ご意見をください。 よろしくお願いします。

  • なれなれしい同僚

    なれなれしい同僚(♂)に困ってます。 相手は私(♀)に気があるわけではないのですが 仲良しの子にはすごくなれなれしくします。 たとえば「最近太った?」などと聞きながら ほっぺを引っ張る、ふくらはぎを触るなど。 さわんじゃね~!!! と言ってもアハハで終わります。 「そんなに意識するガラじゃないだろ?」 とか言います。 彼はそういうキャラのようですが、 受け入れることが出来ません。 意識してやってるのではいのはわかるんですが すごくイヤです。 どうしたらいいでしょうか…

  • 同僚に言った方がいいのか・・・

    こんばんわ。 職場で仲良くさせてもらっている同僚Aさんがいます。 AさんとBさんと三人でお昼を食べたりしています。 Bさんは、お局様タイプで入社当初は相当いろいろな 事をされ、(今ではないですが)その事が頭にあり、 表面上仲良くしているように見えますが、どうしても 心を開いた付き合いはできません。 また、上司に対する態度、勤務態度なども見ていて あまりいい気はしません。ですが、上司は誰も注意し ません。 そんなある日、人事会議が取締役などであったのですが、 そこで、Bさんの名前が社長からでたらしいのです。 それは、今までは気に入られていると思っていたのに、 Bさんを批判している内容だったらしいのです。 その話は、Bさんが取締役の一人から聞いたのです。 相当怒ってました。「何で私がそんなに言われなくちゃ ならないの!!」って具合です。 ですが、怒ってる割にはすごく気にしているらしく、 勤務態度も前に比べると、よくなっているのです。 そこで、問題は実はその会議でAさんの事も批判されて たみたいなのです。Bさんは、Aさんのいない所で、 実はAさんも言われていたのよね。と私に言います。 でも、Aさんはそんな事言われているなんてちっとも しらないので、人ごとなのです。 Aさんも言われてるなら、私も言われているかも知れませ んが、言われる程目立つ存在でもないですし、幹部と特に 接する機会のない職務なので、言われていたとしても、自 分の仕事をこなすだけと言うスタンスなのですが、Aさんは 職務上、幹部の方と接するのが非常に多いのです。 言われている事を知っているのなら、気をつけようと 思えますが、まったくしらないのです。 Aさんに教えてあげた方がいいのか、だまっていた方がいい のか、とても迷っています。 私にとってAさんは、困った時に助けてくれる、とてもよい 同僚なのです。しかも、自分だけ気をつけているBさんは、 ずるい気もします。知ってて知らん顔。 ただ、言うことによって、とてもAさんが傷つくと思うの です。もしかしたら、知らなきゃよかったと思うかもしれ ません。 みなさんなら、教えますか?黙っておきますか?

  • 職場の同僚に腹が立ちます

    同僚は、私より3年後に入ってきた後輩にあたりますが年は私より1つ年下です 経験は私より少ないですがいわゆる出来る(頭のキレがいい)後輩なので、仕事では正直私はどちらかというと彼女よりは劣っていると思います 私はマイペースです 彼女のどういう所が腹がたつかというと、まずは人によって態度を変えるところ 後輩先輩構わず自分の機嫌次第で挨拶も無視します 社会人としてありえなく無いですか? 随分と上から目線な所があり、話しかけてもこちらを向きもせずにあからさまに不機嫌な様子でぶっきらぼうな返事をしたりします 男子社員の前ではそんな素振りは全く見せず、ブリブリのぶりっこです 多分私をなめているんだと思います 他にも、この後輩を嫌ってる同僚も数人います 私、いつもニコニコ人には優しくしようって決めてるの。だって、人に無愛想な顔したって人から嫌われるだけじゃない?それは幸せが逃げてっちゃう。だから、そうしようって決めてるんだ。 ↑これは彼女が言ってた言葉です。 正直どこが?って感じです 仕事では尊敬する部分もあるけど人として本当に嫌いです こういう人、どう対処すればいいでしょうか 先輩ならまだガマンできるかもしれませんが、後輩だからなのか、本当にムカつきます

  • 同僚の態度

    50歳代の同僚のことなのですがその同僚は自分の気にいった同僚には○○ちゃんと呼んだり、声のトーンが高いのです。 最近一ヶ月前位から、その同僚が私に対して態度がそっけなく声もトーンダウンしています。 私と話した後に仲の良い同僚とはトーンを高くして話しているのを見て、態度がとても気になりました。 そんなに態度をころっと変えられるものかと信じられなくて、それからその同僚が苦手になってしまいました。その同僚とはどのように接すればいいか悩んだます。

  • 職場の同僚の誘い方

    同僚についてなんですが。 同僚Aと同僚Bが2人忘年会みたいな感じでここ数年毎年してるらしいのです。 2人とも先輩後輩の仲で仲がよく仕事でもよくくっついてる仲です でも同僚Bは私もよく話す仲です。同僚Aは仕事が出来るので強かな感じで正直あまり仲良くありません この2人忘年会の二次会、カラオケに一緒に行かないか? と誘って来たのです その日は空いてますが、食べておいてね~。と言われ、食べるのは呼ばず、カラオケから誘ってくるなんて・・・余計に入りにくい。。とちょっと引きました。どうも行く気になりません。 皆様ならこの誘いに乗りますか

  • 同僚の様子がおかしいのです

    こんにちは。 同僚兼友人の件(Aさん)で相談させてください。 これまでAさんとは時々食事をしたり電話をしたり仲良く させていただいてました。 しかし、私が最近転職し、Aさんと同じ職場となりました。 これはAさんがいたから、とかAさんの紹介というわけでは ありません。面接に受かってこの話を引き受けました。 Aさんと同じ部署で勤務の可能性もあったのですが、 仕事もプライベートでも一緒ではお互いいらない気をつかっても いけない、と思ったので、私はほかの部署での勤務を希望し、 結局そうました。 Aさんは最近多忙で久しくあってなかったし、また、私も面接に 受かり引き受けたことは、彼女の同僚は知っているので、てっきり 彼女にも伝わっているものと思ってましたので、私から話をもち 出しませんでした。 そして、私が出勤しだしたら、Aさんの様子がおかしいのです。 私を避けるような態度をとり、挨拶等もしてくれません。 これまではばたっとであったりしても気さくに挨拶してくれてました。 Aさんはとてもやさしい人なので、そのAさんからしばらく 会わない間に急によそよそしくされて、私も何がなんだかわかりません。 私はAさんのうわさ話等をしたこともないし、誤解をまねくような 発言とかもしていません。 私が同じ職場になるのがなぜそんなに複雑になるのか わからないのです。 私のせいで態度がよそよそしいのか、ただ単に多忙なゆえなのか、 わたしもどうやって彼女に切り出してよいものかわかりません。 せっかく同僚となったからには、円満に仕事をやっていきたいです。 私はどうすればよいでしょうか?

  • 職場の同僚について

    半年前に今の職場に入社しました。 私に仕事を教えてくれていた同僚の態度が最近変わりました。 前は気にかけてくれ、たわいのないことで話したり、一緒にカフェに行ったりしていました。 最近は同僚が新しい仕事を任されたのもあり忙しいのもあるかもしれませんが、何も話さない日が続いています。 最初だから気を遣っていただけなのでしょうか? それとも私が気に障ることをしてしまったのでしょうか? 私から質問すれば丁寧に教えてくれますが、どこかよそよそしい感じがします。 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 女の同僚との付き合い方

    入社3年目の女です。同じ課の同僚とのコミュニケーションについて悩んでます。課は私も含めて女3人です。 課の1人、ベテランの先輩は結婚もしてて勤めも長くて、明るくてハキハキした人です。約2年間一緒に仕事してきましたが、「仕事で責任とか背負いたくない」「積極的に後輩を育てようとは思ってない」「気の合う同僚となら会社外でも友人関係をつくりたい」という感じで仕事してるんだなぁという印象です。私のことは「まぁ、ちゃんと仕事してくれてる子」と思ってるみたいです。 ところが去年、私の1コ下の女の子が同じ課に入ってから、私は少し仲間外れで寂しく感じます。 後輩はすごく明るくて話も面白くて、何より先輩と気が合うみたいで会社の飲み会でもとっても仲良しです。 一方私は、大人しい性格だし飲み会苦手だし、「周りから嫌われてないか」と悩み過ぎてたまにウツになります。はっきり言って負のオーラみたいなのがあると思います。 先輩と後輩は二人で仲良く雑談したり休憩にお茶を飲んだりしてます。 私とは仕事以外では会話がなく、私は課の中でぽつんとしてます。(課は3人です) あまり話しかけてもらえないので二人から嫌われてるんじゃないかとか悩んだりもしますが、さすがに私の思い込みだとは思いますが・・・ 私も休憩くらいは雑談に交じりたいですし、もっと気軽に話しかけてもらえたらいいなと思います。 会社は友だちをつくるところじゃないとは分かってますが・・・ どうすれば気軽に話しかけてもらえるでしょうか。 ちなみに挨拶はちゃんとしてます。 もっと明るい自分になりたいです。