どうして日本人はネコをいじめるのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人がネコをいじめる理由についての疑問を持っています。
  • 私は最近、ネコがいじめられている様子を目撃しました。ネコの目が腫れ上がっていたため、誰かが殴ったり蹴ったりした可能性があります。
  • 日本の文化や心理に関連して、なぜネコがいじめられるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして日本人はネコをいじめるのか?

最近、両足が痛くてビッコをひいて歩いている。客はレストランのオーナー店長で、店の天井を直したがっていた。店の場所が厄介で、山の中腹に10台ぐらい車が止めれる駐車場があり、そこから歩いてコンクリートの階段まで行き、40段ぐらい登ってから舗装されていない道をしばらく歩かねば、たどり着けない。 見積もりを出したが、あーだのこーだの言われ、値引きにつぐ値引きで、利益にならない状態になり、仕方なく若い人夫を1人入れる予定が、私一人で行うことになったのだ。重い荷物を持っての階段、そして登り道の往復。フクラハギもパンパンで、もうまともに歩けない。 帰宅してから、夕食の食材を近くのスーパーに買いに行った。電話であらかじめ娘と息子を駐車場に来させて、そのままひろってスーパーへ、だ。献立は決めていた。焼き飯と八宝菜だ。スーパーに行くと、娘はスーパーに入ってこなかった。 「たぶんネコを見に行ったのだな」と私は思った。 一昨日、そのスーパーの端っこに住み着いてる1匹のネコを娘が発見した。近寄っても逃げないらしい。 「飼ってもいい?」と娘はせがんだが、飼っていた犬、ミニチュア・ダックスを手放さねばならないほど、ライフスタイルが過酷なため、それは断固、断った。しかしネコは見たかったので、私は息子も連れてスーパーの端っこに行った。 そこには、さっきまではいなかったジジイとババアがいて、ドライフードを食わせていた。 「おじさんたちが飼ってるんですか?」と私が尋ねると、 「いや、ちょっと前からここに居ついてるんで、毎日エサをやりにきてるんだ」とのこと。 ジジイたちの家では、すでにネコが飼われており(ケンカになるから)ということで、持って帰らず、 「誰か飼う人は、いないもんかなあ」と言った。 黄色と白の(まだら)な色のネコで、やや小さいので、 「成人しきってはいないのかな」という印象だった。ネコはジジイに体を擦り付けて、ジジイの周りを1周した。その後姿に小さな金玉が見えたのでオスである。ババアには体を摺り寄せなかった。 やはり、そのネコを娘は見に行っていたらしい。私と息子が買い物を済ませて外に出ると、娘が走ってきた。そして、このように言った。 「ネコの目が片方、めっちゃふくらんでるよ。殴られた人みたいになってるよ」と。そしてネコは近づいたら逃げるようになっていたらしい・・・ ネコ同士のケンカではないと思う。噛み傷ではないので、誰かが殴ったか蹴ったかしたに違いない。どうして日本人はネコをいじめるのか?ココロ(犯人はババアかも)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=1p9pgKb4fqE

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本人の全てが猫をいじめる訳では無いと思います。 ネコが嫌いな人か、猫の騒音に悩まされている人が、 いじめているのではないでしょうか? 私の家には、たまに野良猫らしきネコが来ます。 私を見ると一目散に逃げて行きます。 何度かそのようなことがあると、猫も慣れてくるのか 私をあまり怖がらなくなってきました。 因みに下の写真がその猫です。 また、猫以外にもイタチやタヌキも、たまに来ます。 特に害は無いので、何もしていません。

angel25gt
質問者

お礼

理由もなくいじめる人っていますよね。昔(矢ガモ)なんていうのも話題になりましたし。そんなことをする奴の背中にこそ、矢が刺さっていてほしいです・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.12

>弱い生き物を殴る蹴るなど、人間しかしない、悪しき行為です・・・ それは違いますよ。猫を見ているとわかりますが、小さな動物を弄んでいます。食べるのかといえばそうではなく、弱るまで何度も嬲るように叩いているのです。同じようなものです。

angel25gt
質問者

お礼

それは人間に飼われたネコじゃないですか?ヒト・インフルエンザに感染して、狂ってるだけですよ。ネコネコ感染はしませんから、安心してください・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.11

犬や猫の飼い方が基本的に間違っています。自分の家の猫であっても近所の猫にならないとトラブルになります。ご近所の家でお昼を食べたり、昼寝はするが夜には戻ってくる。ご近所猫同士仲良くすることです。ペットフードは駄目です、残飯や魚の骨を貰って食べること、そうすれば成年病は防げるし、ネズミは減るし、ノミの発生も防げます。間違ったペットブームは公害を増やしただけです。愚かな飼い方はペット虐待そのものですよ、貴方が元凶です。

angel25gt
質問者

お礼

私のせいですくわっ? ご回答ありがとうございました。

回答No.10

貴方が犬を食するからです。天敵の猫を嫌いになる。野良猫は誰にもなつきません。餌をやっても恩義もわきまえません。 そういう貴方みたいな人が猫の耳切ったり尻尾を落ちしたりしていませんか? 貴方が熊に早く遭遇して食われてこのカテからいなくなれば幸いです。

angel25gt
質問者

お礼

愉快な回答ですね。また遊びに来てください・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#225917
noname#225917
回答No.9

どうして日本人は猫を 害獣として駆逐しないのか? 田舎人ですが猫の害にほとほと困り果てています。 最後は死刑にしようかとも思うくらいです。 車に登ってキズをつけるわ そこらじゅうに糞をする(これがまたくさいんじゃ) 飼い主は知らん顔していつも放し飼い 昔ネズミがいた頃我が家でも猫を買っていましたが 一番最初にトイレのしつけをしました 今の飼い主も 糞尿のしつけぐらいしろよ。 なので最近は猫は許せません。 私の家の庭などに来たひには 水をかけたり 棒で殴りたおしたり 出来れば網をかぶせて熱湯を浴びせたいがまだ成功してません。 朝外に出て あの独特の臭がすると もう うんざりします 飼い主と思われる隣人は知らん顔、そのうち 目にものをみせてくれるからな

angel25gt
質問者

お礼

飼い主と思われる隣人の責任ですから、殺すならネコではなく、隣人でお願いします・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.8

酷い出来事ですね。 まぁ、日本人に限ったわけではないし、 国の慣習行事として大量の猫を虐殺してきた国が他に存在するし。 限った といえば、黒angeさんもあの質問を読んだのね?! 回答は男性に限る っては明瞭には書き添えてなかったから~ 外側から見た男性心理を描いてみただけよ~ でもまぁ、男だと思ってもらってもいいヨ にゃあお

angel25gt
質問者

お礼

酷い出来事です。ところであの質問って何ですか?自分の質問と御礼で(てんてこ舞い)なので、よっぽどのことがない限り、他人の質問は開きません。後半の意味が分かりませんが、あなたが女だってことですか?じゃあ 「私と、結婚してください。きっと幸せにします」・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.7

この話は、ゲイ能界のお話ですよね。 ネコひろし、と、タチひろし ゲイ能界では、ネコの方が女の役割を果たすらしい。 ネコが殴られたのは、ジジイにすり寄ったから、色目を使ったからじゃないかな? >どうして日本人はネコをいじめるのか? まだまだ、そういった人達への差別はあると思いますよ。

angel25gt
質問者

お礼

実話です。昨日、家族で夕食を食べに行った帰りに、そこの前を通ると娘が、 「あのネコ、まだ同じところに座ってるよ。見て見て」と言いました。私は、 「運転中は見れん」と答えました。 子供のころに家では犬を飼っていました。マルチーズ4匹、ポメラニアン1匹。25歳を越えた今でもネコは飼ったことがありません。贅沢品すぎて・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.6

近くに紙袋(かんぶくろ)が落ちていませんでしたか? 手ごろな毬(まり)が無かったのかもしれません。犯人は・・・。 (きょうび、あの手の童謡って、自粛傾向なんだろうなぁ) https://www.youtube.com/watch?v=3y5JrNclaDM

angel25gt
質問者

お礼

うまい。レジ袋なら落ちていました・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

ネコの写真

angel25gt
質問者

お礼

その写真のネコの顔、なぜか癒されない・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.3

人を見て逃げるのなら人にやられたんでしょうね。 残念なことに中には首を切断したりボーガンなどで撃ったりする人もいますから 怪我程度で済んだのは不幸中の幸いかもしれません。 ちなみに、中国や南アメリカの一部地域などでは猫を食べるところがあるようで 食用猫が売られているそうである・・・ そういえば、近所の野良猫?は喧嘩で怪我をしたせいで片足を引きずり気味に歩いている。

angel25gt
質問者

お礼

戦後の日本のラーメンの屋台では、ネコでスープのダシを取っていたって話を聞いたことがあります。変な人は、世の中に星の数ほどですから、やられたほうは災難です・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

前々から疑問だったのですが、 嫁さんが登場しませんね。 何で? ネコ同士のケンカではないと思う。噛み傷ではないので、誰かが殴ったか 蹴ったかしたに違いない。どうして日本人はネコをいじめるのか?    ↑ じゃりン子チエちゃん、読んでいません? 猫同士のケンカですよ。

angel25gt
質問者

お礼

じゃりン子チエは読んだことがありません。ネコが殴り合ったりしてるんですか?嫁が登場しないのはなぜか、という問いは、今月あなたから受けたばかりです。御礼欄に詳しく理由を書きましたが、読んでいないのですね・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しゃべる猫がおばあさんを助けるお話を探しています

    小学校の時に図書室にあった本を探しています。 26,7年前に読んだ本ですが娘たちに読ませたいと思っています。しかし、作者もタイトルも忘れてしまったために本屋さんでも図書館でも見つけられずにいます。 覚えている内容はこんな感じです。 ・峠の茶屋のようなお店におじいさんとおばあさんと猫が住んでいる。 ・猫は毎日テレビを見ている。味噌かしょうゆのCMが大好き。 ・おじいさんが病気で亡くなってしまいます。 ・おばあさんが途方にくれているとテレビを見ているうちに覚えた人間語を猫が話し、裏山に生えている山菜を使ってお店で料理を出すことを提案する。山菜のある場所も猫目線で教えてくれる。 ・お店は山菜料理が名物になり繁盛する。 ・お店のある辺りを開発しようとする人が来ておばあさんを立ち退かせようとする。 ・猫は悪い人たちを追い払うために活躍し見事追い払う。 ・その際、たくさん話したせいかその後人間語が話せなくなる。 こんな感じだったと思います。また、猫はお気に入りのCMが流れると踊っていたような気がします。ずいぶん探したのですが、まったく見つけることが出来ず、内容を言っても知っている人もいません。 どなたかタイトル等ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 仔猫の鳴き声が聞こえたのですが、迷子ですか?

    3日前にスーパーの駐車場の道向かいにある店舗の駐車場の端っこの植え込みから仔猫の鳴き声が聞こえました。母親をよんでるんだろうなと思ったのですが、気になって今日、植え込みを見に行ったら2ひきの仔猫(1ヶ月?よくわかりませんが生まれたばかりではなさそう)が植え込みの下にかくれていました。猫用フードでおびき寄せたら、1匹は堅い餌もがりがり食べて、もう1匹は隠れて出てきませんでした。 1時間ぐらい様子をみたのですが、母猫らしきものは現れなかったです。 普段ならそれでも不思議に思わないのですが、現在、豪雨警報がでていて、このままの状態で親猫が引越しをしてくれないとこの仔猫たちは流されてしまいそうなところにいます。 ペットが買えないアパートにいるので保護したこともないのですが、緊急保護が必要な状況なんでしょうか? アドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 母が勝手に猫をあげてしまいました。ショックで動揺してます。

    当方、猫アレルギー持ち。 我が家には犬2匹にうさぎがいます。 うちの母はちょっと困った人で捨て猫をよく拾っては 家族に隠れて家の敷地内で飼い始めるという事を繰り返していました。 ある日、また母がそれはまだ小さな子猫を連れて帰ってきて、 家族に隠れて家の中で飼っていました。 結局、家族にバレ、父と大喧嘩になったりしたので、 「とりあえず小さいうちだけでも、面倒を見たいから」と聞かず 結局、父にバレないように私の部屋で面倒見ることになったんです。 私もアレルギーがあまり出なかった事もあって 毎日、帰宅して部屋に戻ると飛んでくるその子猫がかわいくなってきました。 猫を飼った事もないし、なんで私の部屋で・・・と思いつつ 毎日ご飯をあげたり、遊んだりして世話をしてると可愛くなってきて・・・。 そんなある日(今日)エサを買って帰宅すると 子猫がいません。どこを探してもいない。 少し前に酔っぱらって帰ってきた母に問い詰めると 「緑地で知り合った、とてもやさしそうなおじいさんに譲った。」と。 なんでも、そのおじいさんの話だと15年飼っていた猫がなくなって おばあさんが寂しがっていたので大事にしてくれそうな感じ。 でも名前も連絡先も知らない人らしい。 全くの見ず知らずの人にあげてしまうなんて・・・。 それに私もちゃんとしたお別れもしてないのに。 ほんとに大事にしてもらえるのかな。 もう会えないなんて。 あまりの急な展開と母の身勝手さと居なくなった悲しさとで 混乱しています。 みなさんなら、どうしますか。 その優しそうな爺さんがきっとかわいがってくれるだろうと前向きに諦めますか? それとも、その爺さんを探しますか? どうしよう・・・。一時の感情に流されてるだけなのでしょうか。 長文で申し訳ないですが、 誰かにきいてもらいたくて。 ショックで何も手がつきません。

    • 締切済み
  • スーパー銭湯にいたビキニのおじいさんの真の目的

    今日、小学生の息子・娘と一緒にスーパー銭湯に行った。もちろん娘は女湯だが。そして風呂上り、ロッカー前で服を着ていると、隣の息子が時々後ろを振り返り、凄い形相でにらんでいた。気になってはいたが、私の場所からは死角になっていたため、すぐには何をにらんでいたのかが分からなかった。 「何見てるん」と私は、息子に尋ねた。息子は 「あれ見てみ」とだけ言って、死角を指差した。私は体を移動させて、息子が見ているものを見て、愕然とした。そこには70歳を超えている感じの老人が、ビキニパンツ一丁で、扇風機にあたっていたのだ。 若い者ならいざ知らず、老人がビキニパンツとは、私のココロに無念の思いがこみ上げてきた。しかもガラが花ガラだったし。そしてちょうど私たちは、娘も含めて駐車場に出た。先にビキニパンツのじいさんが駐車場に出ていた。身なりは農民のようで、車も軽トラであった。 去り行くじいさんをひそかに見送りながら、私は思った。 「結局あれは、なんなんだ」と。何が目的であのじいさんは、花ガラのビキニパンツをはいていたのだろうか?目的が一切分からない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=oXPg1pWNkQc

  • 過去の借金について教えてください

    ぼくの奥さんのおばあちゃんが困っています。 おばあちゃんの娘が嫁いだ先の親から28年前に借金をしたらしいのですが、今頃その娘がおばあちゃんに借金の返済を迫っています。 しかし、借金をしたのがおばあちゃんの旦那(おじいちゃん)とおばあちゃんの息子(ぼくの義理の父)で、娘の嫁いだ先の旦那の親から借金をしていたみたいです。 しかもこの借金をした二人と、お金を貸した人はすでに他界しています。 このような場合でもおばあちゃんは実の娘にお金を返さなければいけないのでしょうか? 昭和55年に書かれた借用書があるらしいのですが、そこにはお金を貸したことだけが書かれてあり、保証人などは明記されていないらしいです。 こういう問題を解決する方法がわからないのでどうぞよろしくお願いいたします

  • 飼い猫(母娘)が喧嘩してしまいました。

    母猫、娘猫が仲直りするにはどうしたらいいか知恵をかしてください。 先ほど網戸越しで母猫がのんびりしていたところ、近所の猫(飼い猫かノラかわからず。性別も不明)と網戸越しで喧嘩をはじめました。慌てて止めたら近くにいた娘猫に八つ当たりをし、大喧嘩になりました。今は隔離してますが、喧嘩から2時間後にちょっと顔を合わせたらまだ威嚇してて、どうにもなりません。 今はそれぞれ普通に甘えてくるのですが、合わせることができない状態です。 普段はとても仲が良く、喧嘩なんてしたことがありません。(じゃれつく程度)もう2匹とも10歳を超えたおばあちゃん猫です。 今日はこのまま隔離をしようと思いますが、仲直りさせるためにはどうしたらいいでしょうか? 私の不注意でこんな事になってしまい、どうしていいかわかりません。

    • 締切済み
  • 祖父母の愛情

    孫に対してすごい甘いおじいちゃんやおばあちゃんっていますよね。 うちのおじいちゃんとおばあちゃんがそうなんです。 祖父母のそういった孫に対する愛情?って自分の息子や娘の子供だからっていう理由からわくものなんでしょうか? 血がつながっているからでしょうか? 私は祖父母と特別仲が良いわけではありません。 一緒に暮らしてもいません。 ですが会うとすごく優しくしてくれますし、お金もいっぱいくれます。 小さい頃はただそれに甘えていましたが、最近では何故こんなに優しくしてくれるのだろうと不思議に思うようになってきました。 祖父母の愛情って何なのでしょうか。 分かりにくくなってしまいましたがもし良かったら教えて下さい。

  • お年寄りの生活について。

    私の85歳になる祖母は、スーパーに買い物へ行くときなど、よく一緒についてきて(といっても足が悪いので車の中に居る事がほとんどですが。用があるときは車椅子使用。)景色を眺めたり、ちょっとしたことでも楽しんだりしているのですが、同じ年齢くらいのお年寄りを見かけないと思うのです。うちのおばあさん曰く、駐車場で隣になった人がおばあさんを見てびっくりすることがあるらしいです。本人は楽しんでいるようですが。 このくらいの歳にになれば、いろいろと体も悪いところがあって、外出しにくい所があるとは思いますが、皆さんの周りのおじいさん、おばあさんは、どのようにお過ごしでしょうか? うちのおばあさんに、出来るようなことがあれば、健康のためにも良いし、是非、参考にさせて頂きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 悪者は誰ですか?

    自分の夢だったからと多額の借金をして店を作って、店は息子夫婦に丸投げして家でだらだらしてたお爺さん。 お爺さん信者でぐうたらで、息子達の嫁を虐めるのが大好きなお婆さん。 お爺さんの暴力や自分勝手理論や嫁いびりについていけず家を出た長男夫婦。 兄が家を出た結果、家督を継ぐことになったが、店の暇を見てはパチンコに出かけ、家業は嫁に任せっきりな次男。 お爺さんが店を始める事には猛反対したが疫病神と罵られ、蹴られ、それでも一人で店を切り盛りした次男の妻。 ヒステリックになりながら喚いたりする母親の影響で自分は世界一不幸だと思い込むようになった次男の息子。 兄のストレスと好奇心の影響で性的虐待を受け人間不信になった次男の娘。 店を始めたら一族の自慢になるからと積極的に融資をしたが、お爺さんが死に、家督を継いだ次男が事故で亡くなった途端に金返せと詰め寄るお爺さんお婆さんの兄弟姉妹。 お婆さんは寝たきりになり、次男の嫁に暴言を吐かれながら介護されました。そのうち施設に預けられます。その間に次男が事故で亡くなりますが知らされませんでした。 娘はある時、兄から受けた仕打ちを母に告白しますが、母は兄の味方しかしない為、家を出て殆ど帰らないけど、希に母と連絡をとる時や帰った時には思ってもない励ましの言葉を並べ、気持ち悪いぐらい幸せな時間を演出。 息子も母を信じず、家には郵便物を取りに帰るだけ。顔を見ても話さない。 母が娘に兄との和解を求めるが、そこだけは娘もキッパリ無視。 独りぼっちの母のそばにいてあげない子供たち。

  • 遺産相続の事についてです。

    遺産相続の事についてです。 たまにテレビとかでも見たりするのでこういう事はよくあるのかもしれませんが…。 遺産の順は配偶者に1/2で、残り1/2は子どもたちで平等に分けなさいよって事ですよね? 僕のおじいさんの遺産はそのように分けられていないらしいのです…。 おじいさんとおばあさんの間に息子、娘がいてそれぞれに1/4で分けられました。 家は拡大家族で配偶者のおばあさんに渡されるハズのお金1/2は同居している僕の親父に渡されました。 簡単に言えば娘に渡された1/4以外は親父が独り占めしたわけです。 というのは、今まで田んぼを所有していて毎年米を作っていたのですがバイパス道路が出来る予定になって売ることとなりました。 それで他の土地で田んぼを買うお金になる予定だそうです。 その時自分は売った金で田んぼを買えばいいのでは?と思いました。 これについて一番変に思った事は親父はおばあさんにそのことをあまり話していませんし、正確には覚えていませんがあばあさんが「じゃあ一言聞きたいぁ、あはは」とか「お金は田んぼに使うんだね?」とか言っていました。でも親父はそれを聞くと急に怒りだして、じゃあ金出せよみたいな事を言っていました。それで少し口論になっていました。 おじいさんの遺産は僕から見ればかなり高額のお金でした。いくら同居していて、息子で、田んぼに費やすとしても少なくとも感謝とか、おばあさんの許可というか、まぁおばあさんはきっと田んぼに費やす事を許可すると思いますが話しだけでもしておくべきですよね?だって元々親父の金じゃないんですし。 どうでもいいことかもしれませんが、ちょっと、え…と思って質問しました。自分はまだガキなので多少極論混じりではあると思いますが、何か思う事があればご回答お願いします。勉強も兼ねて教えて頂けると嬉しいです。お願いしますm(__)m 長文失礼しました。